« 定位置 | トップページ | ハナワですけど・・・何か? »

ペット保険

2006年4月に改正保険業法が施行されて以降、ペット共済保険会社もそれぞれ・・・規模の大きなところは免許を取得して損保会社に鞍替えしたり、登録申請後に少額短期保険業者となったり、規模が小さいために保険業法適用除外でそのまま・・・と三者三様の帰路に立たされました。

我が家もさーちゃん&まーちゃんをお迎えした直後に、アニコムに加入。

このは1年間大きな病気もケガもなく・・・ギョウ虫くんの駆除で数回通院したのみで、魔除けのおふだ的存在だったペット保険ですが、アニコムは損保会社になってしまって、保険料が激増しました(T_T)

多頭飼いで出費も倍・・・。このまま保険契約の更新をするのは、今の家計ではちょっと難しい、ということで、うーさんパパが各社比較検討して勉強をしてくれました♪

実はうーさんパパ、生命保険くわしいんですよね~(*^^*) 保険屋のおばちゃんも知らないことを質問したりして、おばちゃん、タジタジだったり・・・!決してごまかしが効きません(笑)

ペット保険のことも、今回の法律の改正のことやら・・・私はテレビなどで報道された内容をちょっとかじっているだけで、詳しいことはうーさんパパ任せ。

最終的な結論としては、ペットライフジャパンに入ることにしました(*^^*)

理由は・・・掛け金がお安くて、保障内容が充実している、このことに付きますが、アニコムが損保になったのとは対照的に、ペットライフジャパンは保険業法適用除外で、これまでどおりの共済の形態をとっている会社なのだそうです。

一つ難点は、病院の窓口で精算することができない点。領収書を郵送して後から払い戻されます。ひと手間ありますが・・・・その分保険料がお安く、保障がこれまで以上に充実しているので、良しとしました。

国のセーフティネット対象外になってしまいますが、金額が少額なことと、年払いにしないで月払いで保険料を納めるので、例え破綻してしまって払い戻しが滞ったりしても、人間の生命保険のように損害が大きくないので、話し合った結果、問題ないいのでは・・・ってことになりました。

保険はやっぱり・・・転ばぬ先の杖であって、家計を圧迫させてまではいるものではないので、保険料がお手軽な方が良いですよね♪

秋には今の保険が切れるので、これから手続きなど・・・しようと思っています。

Pict0104

保険・・・入っておいてくだちゃいね♪

********************

今日の体重: M:1610g  S:1809g

********************

今日は、炎天下の中・・・息子くんの小学校のプール監視の当番に行って来ました。

昨日は雷&土砂降りになったのになぁ~。今日も突然振り出さないかなぁ~~と、最後の瞬間まで期待していたのですが、ピーカンでした・・・。

けど、普段から図書ボランティアで全部の学年の子どもたちと接しているので、プールでも『あ!図書ボランティアの英語の先生♪』・・・って、声をかけられて、ちょっとした有名人なのです、私。

なので、子どもたちと接していると・・・パワーをもらえる気がして♪

楽しい時間を過ごすことができました(*^^*)

夕飯の時にうーさんパパと晩酌をしたんだけど、ビールおいしかったですv

|

« 定位置 | トップページ | ハナワですけど・・・何か? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~~ん!やっぱりうちもふくちゃんは
ペットライフジャパンにしようかな~!!
すっごい悩むぅ~~~coldsweats02

★>えちゅこさん
保険業法の改正で分かりにくくなっちゃったけど、適用除外でそのまま共済の形で業務が続けられる会社っていうのは、担当省庁(金融庁??)から適用除外の通知をもらっているそうですよ。
なので、安心して信頼していいみたい。(違法で業務を続けているわけじゃない)

適用除外になるにはいくつかの条件を満たしていなくちゃならないようだけど、ペットライフジャパンは規模が小さい(1000人以下で保障金額が少額)ということらしいの。これはうーさんパパが電話で確認したから、間違いないよ♪
けど今後はどうなるか、来年のことも分からないそうです。
今回のようにかなりの数がアニコムからペットライフジャパンに流れていると考えられるから、共済としての規模が大きくなると・・・適用除外ではいられないでしょ。

ふくちゃんも、うちの子たちも・・・まだ若いから、来年以降にまたまた保険の見直しをしなくちゃならないときが来ても、まだよそでも十分に入れるわけだし、当面は保険料のお安いペットライフジャパンでお世話になって・・・って思います。

領収書でいちいち請求しなくちゃならないのはちょっと面倒だけど(^_^ゞ

~from うーさんママ★

投稿: えちゅこ | 2008年8月 1日 (金) 02時15分

どこがいいのかよくわからなくて悩んでいるのですが、
ペットライフジャパンですか、検討してみよっと!
さっそく資料請求してみようと思います(^^)

★>きのこさん
うーさんパパが随分前に資料請求したのに、まだ届かない・・・(><)
問い合わせが殺到しているのか?!それとも業務が怠慢なのか???!!!
ここのところの物価の高騰で、保険1つも・・・慎重に選んでしまいます。
きのこさんも、各社・・・比較検討して決定してくださいね♪

~from うーさんママ★

投稿: きのこ | 2008年8月 1日 (金) 11時39分

パパさんありがとぅぅぅ(>_<)
うぅ~我が家もあの値上がりにショックで。
ちょっと厳しいなぁ、と検討した結果とりあえず「がめら貯金」をしてしのごう、ということになりました。
保険に加入できるぎりぎりの年齢になったときに再検討しようと思ってたんですが…。言い情報をありがとうございました♪
うふふ~これからは何か大きなモノを買ったりするときは、うーさんパパさんにご相談しなくっちゃ!!

★>がめらママさん
ペットライフジャパン、保障内容も良いし(アニコムより保障が厚い)保険料は安いし・・・♪
ネットの口コミサイトなんかでも、評判は良いらしい(←うーさんパパ調べ)
何かあったら、ご用命くださいね(*^^*)ぷぷぷ。

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2008年8月 1日 (金) 13時26分

こんにちは、ふくちゃんのところでうーさんパパがペットライフジャパン!ということで私も踏ん切りがついたところでした。
私は以前アイペット資料お願いしてたらウサ外れてるし(-_-;)次に取り寄せたのがPライフJ、でも誰もウワサしてないな~危ないのかな~でも安いし、アニコムみんな入ってるから取り寄せたら激高なのに驚愕!うーさんパパのいうように すっきりPライフJにしまーす。

★>ブロッサムさん
ペットライフジャパン、決して評判が悪いってことはないみたいですよ~♪宣伝も広告もガンガンしてるから。
きっとアニコムから流れてくる人が・・・多いんじゃないかなぁ?

契約前には、もう一度・・・保険内容を確認してから、申し込んでくださいね(*^^*)/

~from うーさんママ★

投稿: ブロッサム | 2008年8月 1日 (金) 19時10分

うさたちを育て(飼い)始めた頃、
地元の病院で保険を取り扱っておらず、
当時、取り扱っていない病院では使えなかったため実費でした。

少しして取り扱うようになったのですが、うさは奥歯の不正咬合と年齢的な制限のため入れず、他の子たちは多頭飼い割引とかなくて月々の掛け金が凄い額になり、うさ基金として少しづつ貯めていました。

今の病院に変わり保険が使えることが分かりましたが、もう年齢制限で全員OUTでした。
(先生が全員子宮疾患になるってことはないと仰ったのでチョットほっとしました)

なので全額負担です。
田舎は・・・・こうゆう時に不便かな・・・。
なので、治療費凄いですw
少なからずですが貯めておいてよかった。

次にもし、うさぎを新しく育てることになったら入る予定です。

★>うさ!!さん
姫うさちゃんたち・・・もう5歳なんだね♪(保険加入は4歳11ヶ月までだって)ギリギリ。。。残念。
下世話な話だから、これまでにお尋ねしたことはないけど・・・ももくんの治療費も相当な額でしょうね。
毎週のように通院で、そういう意味でもうさ!!さん、偉いなぁ・・・そう思います。

~from うーさんママ★


投稿: うさ!! | 2008年8月 3日 (日) 03時33分

以前から、えちゅこさんからの宿題(??)で、うーさんパパがペット保険の比較検討したら結果をお伝えするお約束だったのでした。

今回のご報告は、我が家の事情と保険内容・規模を鑑みての結果であって、これがみなさんにとっても最良の内容かどうかは・・・保障できませんのでご了承ください。
あくまでも、一つの参考にしてくださいませ。

この間も、自動車保険の見直しをうーさんパパがしてくれて、普通車から軽自動車に買い換えたのもあるのですが、保険料が1/4くらいになったんですよ(@_@)
家計にすごく助かっています~~(*^^*)/

お返事を書き込みましたので、お時間のあるときに読んでくださいね。
亀レスでごめんなさい(><)

投稿: from うーさんママ | 2008年8月 5日 (火) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 定位置 | トップページ | ハナワですけど・・・何か? »