« お誕生日会 | トップページ | 4日目にして、発芽 »

牧草クッキー~私流

お誕生日に作ってみた牧草クッキー♪

オリジナルはmokyuoさんのうさ友さんkoya☆彡さんなのだそうで、私はmokyuoさんのレシピ私流にアレンジして作ってみました。

今日はそれをご紹介しますね。

***************************

【材料】

 *Wooly社ペレット牧草(もしくはCFバランス)の袋の最後に残る、粉・・・適量

 *果汁100%アップルジュース・・・適量

 *ハチミツ・・・極少量

 *かわいいクッキーの型

【作り方】Pict0112

①ペレット牧草の粉がしっとりとするくらい、加減をしながらアップルジュースを加える。

②ほんの少量(1滴くらい)ハチミツを①にたらしてよく練り合わせる。

③ラップを広げてその上でクッキーの型、野菜切りの型の背中からスプーンで②をいれて、厚みが5mm~7mm程度になるように平らに押さえる。

  *1cmくらいになるとレンジにかける時間が長くなって、しっとりしたクッキーになってしまいます。Pict0114

  *どのクッキーも同じくらいの厚さにすると、均等に上手く加熱できます。

④耐熱皿の円周に③を円く並べる。

  *中央には電磁波が集中してよく過熱されてしまうので、均等に水分を飛ばすためにも円周上に並べる方が良い

⑤電子レンジ500wで1分加熱。取り出して少し冷ます。再び同じ温度時間で加熱。取り出して冷ます。・・・これを仕上がりの様子を見ながら4~8回繰り返すPict0117

  *このとき、焦げないように注意してください。

  *熱いのでヤケドに注意!

⑥指で触って水気が十分に飛んだのを確認して、バットに広げて冷ましてください。

Pict0118 Pict0119

は~い♪できあがり(*^^*)/

***************************

どうです?簡単でしょ~?

しかも、袋の底にたまってうさぎさんにあげることができない(くしゃみが出ちゃう!!)粉を利用して作るので、せっかくの高級素材を使って作られているペレット牧草、最後に捨てなくてすみます(*^^*)

アップルジュースの代わりに、リンゴをすりおろしてその絞り汁で作ってあげると・・・もっとヘルシーかもしれませんね。

ハチミツは・・・お誕生日ということで特別に入れてあげました。甘い方が・・・おいしいよね。(←普段はNGだけど!!)コンフィデンスにも配合されていますので、うさぎさんが食べても悪いわけじゃないみたいです。

甘さが気になる場合や、特別な日のメニューじゃなく毎日のおやつとしてあげる場合は、ハチミツはやめた方がいいかも。そしてアップルジュースだけでのばすのではなく、アップルとお水でのばした方が歯にも優しいでしょう。

季節柄・・・今はカビなど気になりますので、我が家ではジップロックにいれて冷蔵庫で保存しています。

ひんやりして、おいしさも倍増なのかぁ??あげるとあっという間に食べちゃいます♪

たくさん作りおきするよりも、食べきる量だけをその都度作ってあげるほうが安心だと思います。(今回は冷蔵庫保存で3日で完食しました)

もし良かったら、お試しくださいね(*^^*)/

********************

今日の体重: M:1614g  S:1814g

********************

|

« お誕生日会 | トップページ | 4日目にして、発芽 »

うさぎのお食餌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~ 早速お邪魔しに来ちゃいました。コメントありがとうございました。
以前記事を読んでいてどうやって作るのかなって思ってました。
レシピ発表ですね ホントだ簡単なんだ
でも中々思いつかない ウチも作ってみよう。いつも、もったいないなぁって思ってたんですよね。うーさんママさん感謝です。

★>ブロッサムさん
お誕生会の時のエントリー内にもmokyuoさんのレシピのページにリンクを付けていたんですけど、ちょっと分かり難かったみたいですね♪

すみませんでしたm(_ _)m 分かりやすくしておきましたね!!
また試されたら・・・くうちゃんの反応、教えてくださいね♪

~from うーさんママ★

投稿: ブロッサム | 2008年7月10日 (木) 14時08分

へぇぇぇそうやって作るんだ!
クッキーって言うから、オーブンで焼くのかと思ったら…チガウのね。
チモシーの袋の底にある粉…いつももったいないなぁ、と思いつつ捨てていたので作ってみるのもいいですね!
うふふ~レンジが我が家にないから、また会社でチン!ってしちゃおうかな。

★>がめらママさん
そうなんですよ♪電子レンジでチ~ンなので簡単ヘルシー、しかも・・・捨ててた粉を使っておいしくできちゃうんだから、いうことなしでしょ?
昨日、またペレット牧草が1袋終わったので、お粉でクッキーを作ってあげたところですvv
こんどはハチミツなしで甘さ控えめで作ってみたけど、食いつきは変わらなかった♪(う~ん、うちの子たち、口に入れば何でもいいのか!?)

mokyuoさんのオリジナルレシピもリンクを分かりやすくしておきました♪そちらも参考に見てみてね(*^^*)/

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2008年7月10日 (木) 23時04分

綺麗なクッキー型で出来てるなと思ったら牧草を使ってなかったんですね。
その代わりにペレット牧草を使ってるのかな?
よくみるとペレットも省略してるんだ。
アイディアだね!good
ウチにはペレット牧草がないんでジュースをリンゴの摩り下ろしに変更して作ってみます。
そっちの方が美味しそうかもnote
mokyuoさんが紹介してくれてた時も、結局面倒っちくて作らなかったんで今度こそは頑張るぞ!

牧草は無事発芽したみたいですね。
良かった。
発芽さえしたら管理は簡単なんで後は食べごろになるのを待つだけだよ。
さーちゃんまーちゃんの喜ぶ姿を見るのも後少しですなsmile


★>かなさん
そうなんですよ~~♪ペレット牧草、いつも袋の最後に大量の粉が残っちゃって、お値段もいいから~~、捨てちゃうのはすごくもったいないなぁ~~っていつも思っていました。
お粉状態であげちゃうと・・・くしゃみが出てしまって上手く食べられないですものね。
色々と我流でアレンジしてみたんですけど、結果オーライでした(*^^*)

牧草ね、日に日に成長しています♪

~from うーさんママ★

投稿: かな | 2008年7月11日 (金) 14時10分

牧草クッキーって手作りできるんですね。びっくり。
粉になってしまったものを使うから無駄も出ないしいいですね。
今のペレットがなくなってきたら作ってみようかな。
問題はやはり飼い主の根気かも・・・

★>おりおりさん
それが全然手間はないんですよ♪ビックリするくらいアバウトで、混ぜて平らに延ばして・・・レンジでチンですから(*^^*)
今回は、ちょっとかわいくクッキー型を使いましたが、そんなのも省略しちゃって構いません♪
ペレットの袋が終わったら、底にたまった粉で作ってみてください。個体差もあると思いますが、エルムくんも大喜びするんじゃないかなぁ??
(あげすぎにはご注意を~~!)

~from うーさんママ★

投稿: おりおり | 2008年7月11日 (金) 20時27分

わあ~レシピ公開してくれて嬉しいです(@@)
作ってあげたいって思っていたんですぅ(><)
うちにも食べてくれないペレット牧草があるので、それを使って作ってみようと思います(^^)
まるが食べてくれるといいんだけど・・・頑張ってみますね!
パインジュースでもいいのかな?
ちょっとアレンジしてやってみます(^^)
本当にありがとうございますぅ(^^)

★>がじゅうさん
たぶん果汁100%で加糖されていなければ、OKだと思います♪うちには息子くんが毎日飲む、アップルジュースがあるので・・・それでそのまま使ってみました。

うさぎの食餌サミット、ROMさせてもらっています♪
ものすごい量のエントリーなので、私は書き込みをご遠慮させてもらっていますが、まるくん、毎日すごい量食べてるじゃないですかぁ~~~♪
なんか、がじゅうさんひとりで『うちの子は食が細い・・・(T_T)』って、強迫観念みたいな意識をもってらっしゃるように感じました。

お食餌の量が足りているのかそうでないのかの目安は、やはり・・・毎日の体重測定による体重の推移を記録するところにあるように思いますよ。
我が家も、体重の推移をみながら、体重が連続で増えつづけるようだったらカロリーが一番高いペレットから調整していきますよ。
逆に、感毛期など・・・代謝が激しく体がカロリーを求めている時などは、いつもと同じ量の食餌をとっていても体重が減っていくんです!!
顕著に出てくるので、おもしろいですよ~~♪
そういう時には、お野菜を増やして(水分をしっかりとらないと、飲み込んだ毛が腸内で硬く固まって出にくくなって、毛球症になりやすいそうです)、ペレットを増やしてあげます。
『ペレットの量は体重の○%』・・・って言うのは、ウソですから!!(←私は当てにならないと思っています)

毛球症予防には、牧草をしっかり食べさせて繊維質を十分に取る・・・って一般的にはいわれていますが、実は繊維質を採るだけでは不十分なんです。
水分をしっかり取ることも・・・とっても大事!!!

だから、生野菜っていうのは、繊維質+水分を兼ね備えてて、換毛期には最適なお食餌メニューだと思います。
なので、まるくん・・・お野菜を減らしてるって聞いて、なぜだろう??と不思議に思っていました。
軟便になったとか・・・・??じゃなければ、お野菜大好きなまるくんからお野菜を取り上げないであげて欲しいなぁ~~。

~from うーさんママ★

投稿: がじゅう | 2008年7月12日 (土) 00時15分

結構反響が大きかったですねぇ~牧草クッキーのネタ♪ありがとうございます。

当然のことながら、一度に作る量が少ないと、それだけレンジにかける時間も短くてすみます。
例えば・・・お誕生日会のときには12~15個くらい作りましたが、そのときには500wで1分を・・・5~6回繰り返しましたが、昨日作った時には3個しか作らなかったので、同じ加熱量で2回で出来上がりました!

なので、目を離さないようにこまめに取り出して、水分の飛び具合を確認してくださいね♪

mokyuoさんのレシピもリンクを貼っていますので、ぜひぜひそちらもご覧になってみてくださいね(*^^*)/

お返事を書き込みましたので、またどうぞ読んでくださいね♪
いつもありがとうございます。

投稿: from うーさんママ | 2008年7月14日 (月) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お誕生日会 | トップページ | 4日目にして、発芽 »