« 4日目にして、発芽 | トップページ | お手伝い »

気をつけたい、牧草の異物混入

先日からちょっと立て続けに牧草のパッケージから異物が見つかったのです。

最初は・・・虫の死がい

・・・これは考えようには『農薬など最小限に与えられた環境で育ったんだな♪虫も付きたくなるくらい、おいしい牧草の証拠!』って思えるので、全然問題外(*^^*)

逆に・・・『遠路はるばる海を越えて日本にまできたんだねぇ・・・』と、かわいそうにさえ思えてくる。

次に出てきたのは親指大の木の欠けら!!

わ~ぉ!!結構大きなのが混じってますねぇ。こんな大きな木の欠けらが入ってたら・・・めちゃくちゃ損~~(><)この木のせいで、もうひとつまみの牧草をもらい損ねたぁ~~!

・・・って思った私って、結構せこいかも(笑)

ここまでは、よし・・・。だってこれだけ大きければ、ケージに入れてあげるときに気が付けるものねぇ。

例え気が付かないでそのままケージに入れてしまったとしても、さーちゃん&まーちゃんが食べてしまったとしても、健康に及ぼす害はまず考えられないから。

ところが!!

次のは・・・ちょっと頭にきました!

なんと、牧草と一緒にシャリシャリのビニールテープ(チアリーダーのボンボンを作る、あれ)のような、ボロボロになったレジ袋みたいな素材の・・・ビニールの切れ端

手ごたえも、見た目も・・・ほとんど牧草本体と見分けがつかない!

しいて言うと、ちょっと白っぽく見えるくらい。

袋から取り出すときに全く気がつかなくて、お掃除の最終チェックのときに運良く発見することができました。

ケージの牧草コーナーにもう入れた後だったよ(><)

さーちゃんが食べる前だったから良かったけど、もしこのまま気が付かなかったら??

いや、もしかしたら、これまでにも気がつかなかっただけで、同じようなビニール状のものが混入してたかも?!

ぞぞぞ~~~~~~。(怖)

そう思ったら、恐ろしくなってしまいました。

これ、ぜんぶAPD社のTimothy Gold Hayの別々のパッケージ・・・それぞれ3袋違う時に発見した異物です。(画像をとって置けばよかった・・・。そのまま捨てちゃったから、画像はありません)

さーちゃんもまーちゃんもこの最終兵器と呼ばれるTimothy Gold Hayはとっても大好きで、ペレットを食べてようが、他のことに気をとられていようが、口元にひとつまみ持っていくと・・・必ず『あ、おいちい牧草ね♪食べとこ~(*^^*)』と、一目散に口にする品。

異物が混入していたから・・・と言っても、今後も買い続けると思います。(牧草としての品質はお墨付きだと思う)

アメリカで梱包された状態で輸入されるから仕方ないのかも・・・とメーカーにクレームはつけませんでした。アメリカ人、結構おおざっぱだから・・・。

梱包時の管理が甘いんだろうなぁ。

あれこれ思いをはせるも・・・結局のところ、100%飼い主の責任の元で、牧草に含まれる異物は・・・お食餌であげる前に発見できるよう努めるべく、襟を正したのでした。

みなさんもどうぞ気をつけてくださいね~~!

********************

今日の体重: M:1600g  S:1823g

********************

|

« 4日目にして、発芽 | トップページ | お手伝い »

うさぎのお食餌」カテゴリの記事

コメント

えぇぇぇぇっ困るぅ!!
そっかー気をつけなくっちゃ!!
初めてgetしたときに、封がクリップだけなのにビックリしたんですよね、あれ?密封しないんだ…って。日本人が神経質すぎるのか、アメリカ人が大雑把過ぎるのか…。どっちにしても、大事な子の健康のため!命にかかわることだから、気をつけたいですね。
教えてくださってありがとうございます。

★>がめらママさん
袋食いは・・やめさせた方が良いかもねぇ~(笑)
ほんのちょっと気をつけてあげるだけでいいですので(*^^*)

・・・それにしても最終兵器、おいしいみたいねぇ。
お食餌のときに、他の牧草と一緒に順番に出すんだけど、最終兵器だけは、他の事をしててもそれをとりあえず中断して、まず一口食べに来ます!!
がめちゃんも大好物???

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2008年7月12日 (土) 22時29分

ひどいなあ。
食べなくてよかったあ
何でも気をつけなければ
いけないってことだよね
話せない分。本当に
見つかってよかった

なんかゆるせないですね

★>ぷりんさん
本当に、うさ飼いとしてしっかり気をつけてあげなくちゃ・・・そう改めて思いました(*^^*)

ヒヤリ・・・!でしたよ。

~from うーさんママ★

投稿: ぷりん | 2008年7月13日 (日) 07時20分

牧草に関しては、この季節・・・湿気やカビなんかも気になりますよね。
先日購入した3kgティモシー。なんか・・・いつもよりしんなりとしてたような・・・。

思わず匂いを確認しましたよ。

乾燥剤を一緒に封入するのは当然ですが、買い置いてる牧草も結構あるので、置いているお部屋にもエアコンが効くように、お部屋のドアを開けっ放しにして家中ドライにしています(^_^ゞ

お返事を書き込みました。読んでくださいね(*^^*)/

投稿: from うーさんママ | 2008年7月15日 (火) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4日目にして、発芽 | トップページ | お手伝い »