« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

袋が空きました♪

・・・何の袋かって?!それは、ペレット牧草~♪

ペレット牧草の袋が終わると、袋の底にたくさんたまっている粉や小さなクズを使って、牧草クッキーを作っています。

今回はCFバランスも空いたので・・・いつもよりたくさんクッキーもできました♪

さーちゃんもまーちゃんも、ここ数日、お食餌完食なのに・・・体重が減っていたので、ちょっと太ってもらおうと思って、おやつにあげたところ・・・

Pict0008

おいち~でちゅ♪

********************

今日の体重: M:1612g  S:1844g

********************

↑早速、効果覿面♪ けど・・・さーちゃん、体重激増だよ~~(T_T)
赤ちゃんじゃないんだから・・・・1日にこんなに増えては、メタボだぞ。

| | コメント (8)

ハナワですけど・・・何か?

Pict0011

まーちゃん、ずっとハナワなんです。
かわいいんですよ♪
・・・けど、頭がハ・ナ・ワ。

********************

今日の体重: M:1600g  S:1807g

********************

| | コメント (3)

ペット保険

2006年4月に改正保険業法が施行されて以降、ペット共済保険会社もそれぞれ・・・規模の大きなところは免許を取得して損保会社に鞍替えしたり、登録申請後に少額短期保険業者となったり、規模が小さいために保険業法適用除外でそのまま・・・と三者三様の帰路に立たされました。

我が家もさーちゃん&まーちゃんをお迎えした直後に、アニコムに加入。

このは1年間大きな病気もケガもなく・・・ギョウ虫くんの駆除で数回通院したのみで、魔除けのおふだ的存在だったペット保険ですが、アニコムは損保会社になってしまって、保険料が激増しました(T_T)

多頭飼いで出費も倍・・・。このまま保険契約の更新をするのは、今の家計ではちょっと難しい、ということで、うーさんパパが各社比較検討して勉強をしてくれました♪

実はうーさんパパ、生命保険くわしいんですよね~(*^^*) 保険屋のおばちゃんも知らないことを質問したりして、おばちゃん、タジタジだったり・・・!決してごまかしが効きません(笑)

ペット保険のことも、今回の法律の改正のことやら・・・私はテレビなどで報道された内容をちょっとかじっているだけで、詳しいことはうーさんパパ任せ。

最終的な結論としては、ペットライフジャパンに入ることにしました(*^^*)

理由は・・・掛け金がお安くて、保障内容が充実している、このことに付きますが、アニコムが損保になったのとは対照的に、ペットライフジャパンは保険業法適用除外で、これまでどおりの共済の形態をとっている会社なのだそうです。

一つ難点は、病院の窓口で精算することができない点。領収書を郵送して後から払い戻されます。ひと手間ありますが・・・・その分保険料がお安く、保障がこれまで以上に充実しているので、良しとしました。

国のセーフティネット対象外になってしまいますが、金額が少額なことと、年払いにしないで月払いで保険料を納めるので、例え破綻してしまって払い戻しが滞ったりしても、人間の生命保険のように損害が大きくないので、話し合った結果、問題ないいのでは・・・ってことになりました。

保険はやっぱり・・・転ばぬ先の杖であって、家計を圧迫させてまではいるものではないので、保険料がお手軽な方が良いですよね♪

秋には今の保険が切れるので、これから手続きなど・・・しようと思っています。

Pict0104

保険・・・入っておいてくだちゃいね♪

********************

今日の体重: M:1610g  S:1809g

********************

今日は、炎天下の中・・・息子くんの小学校のプール監視の当番に行って来ました。

昨日は雷&土砂降りになったのになぁ~。今日も突然振り出さないかなぁ~~と、最後の瞬間まで期待していたのですが、ピーカンでした・・・。

けど、普段から図書ボランティアで全部の学年の子どもたちと接しているので、プールでも『あ!図書ボランティアの英語の先生♪』・・・って、声をかけられて、ちょっとした有名人なのです、私。

なので、子どもたちと接していると・・・パワーをもらえる気がして♪

楽しい時間を過ごすことができました(*^^*)

夕飯の時にうーさんパパと晩酌をしたんだけど、ビールおいしかったですv

| | コメント (6)

定位置

Pict0010

週末のケージ大掃除の時には
お部屋遊びをして待っている まーちゃん。
走り回って一通り探索し終わったら
必ず決まってこの場所で・・・
マッタリと待つのでした♪
だから、大理石はここに置いとかなくちゃいけません(笑)
まーちゃんの定位置です(*^^*)

********************

今日の体重: M:1627g  S:1825g

********************

| | コメント (5)

初めての花火大会

アーバン&リバー・ヴューの我が家のベランダからは、年に一度・・・素敵な光景を見ることができます。それは港で開かれる花火大会~♪

毎年この日は、ベランダにキャンプ用のテーブルを出してベランダ焼肉を楽しみます。

夕方まだ明るい時間からぼちぼち食べ初めて、ほどよ~くほろ酔い加減になったころ・・・打ち上げ花火が始まります。

Pict0029

最近の花火ってすごいですねぇ。ハートマークや☆マーク、スマイルマークやめがねの形なんかも夜空に描けるなんて♪(残念ながら・・・画像ではキャッチできませんでした)

そんなんで驚いちゃいけません。ドラえもんやキティちゃんまで出てきます!!!

いったいどうやって仕込むんでしょうねぇ~~~。

Pict0033

普通のデジカメで撮った割には・・・意外と良く撮れてるでしょ?(笑)

1時間で1万発の花火が打ち上げられたのだそうです。

空一面、星くずが降ってきたかのように明るくなって、・・・暑さもすっかり忘れて、うっとり見物しました。

Pict0031

花火に遅れること数秒・・・ドンッ!ドンッ!!と音が届きますが、アルミサッシが衝撃で音がするくらいなんですよ。(会場は随分遠いのですが、それだけ大きな花火ってことでしょうか)

あまりに大きな音だったので、お部屋では・・・さーちゃんまーちゃんも、初めての花火大会でビックリしてました。

Pict0004

お外・・・何だったんでちゅか??!!
大きな音してまちたね。




おまけ画像♪

Pict0017

偶然撮れたんですけど
うさぎさんが並んでるように見えるでしょ?(*^^*)
ぷぷぷ

********************

今日の体重: M:1590g  S:1832g

********************

| | コメント (4)

ニンジンの葉っぱ

うーさんパパの実家から夏野菜がたくさん届きました。

その中に・・・
さーちゃん&まーちゃんへと
ニンジンの葉っぱも忘れず入ってたよ。

早速さーちゃん、お野菜タイム。

Pict0001_2

『うまうま♪ニンジンの葉っぱ
おいちいなぁ。』

かわいいお顔でおいしそうに食べる、さーちゃん。

その姿を撮ろうとカメラを急いでむけるが・・・

Pict0003

うまうま・・・

Pict0005

うまうま・・・

Pict0006

うまうま・・・!

さーちゃん、食べるの早すぎ~~!
あっという間に完食してしまって
連写モードじゃなかったから
写真うまく撮れなかったよ(><)

Pict0009

『おいちかった♪ おかわり・・・ないでちゅか?』

ほんとにさーちゃん、食いしん坊さんです。

お夕食のときにも、ペレットとペレット牧草をものすごい勢いで食べていたら、突然くしゃみとも咳ともいえない・・・オットセイのような変な鳴き声を10連発!
どうやら鼻に入ってしまったようで(爆笑)!!

あまり続けざまにむせているから、助けなくちゃ・・・!ってビックリしましたよ~。

私たちがあたふたしているうちに、むせ返りも落ち着き・・・何事もなかったかのように、再びペレットをパクついていました(^_^ゞ

さーちゃん、慌てて食べなくても誰も取らないってばぁ~!!

********************

今日の体重: M:1603g  S:1834g

********************

| | コメント (2)

そっくり!!

何度も登場のこの写真

Photo

とってもプリティーな
さーちゃんのお口のどUPですが・・・
このお口と





Photo_2

まーちゃんのお口
すご~~くそっくり!
うりふたつ♪

ぷぷぷ

********************

今日の体重: M:1607g  S:1833g

********************

| | コメント (2)

マカロニ&チーズ

輸入食材店でこんなのを見つけました♪

Pict0055

アメリカの家庭料理では定番の
マカロニ&チーズ!

普通は・・・穴のあいたマカロニと
チェダーチーズベースのベシャメルソースで
和えるんですけど

なんと、このパッケージには・・・

Pict0056

うさぎさんの形のマカロニが入っているんですよ♪

しかもオーガニック(有機栽培)パスタ
トランス脂肪酸が0g!!
自然のカルシウムとタンパク質がたくさん
とってもヘルシーなのです。

Pict0057

ブランドマークのうさぎさんも
うさぎ好きにはたまりませんね(*^^*)

お昼に作ろうと思ったのですが
あいにく・・・ミルクを切らしてしまいました(><)
また後日・・・作ることにします♪

かわいいから食べるのがもったいない(笑)

********************

今日の体重: M:1610g  S:1814g

********************

| | コメント (2)

まーちゃん 大いに怒る

3連休明けの今日、夏休みがいよいよスタートです。

息子くんは、午前中のお勉強タイムが終わると、ご自慢のガンプラでなにやらミサイル音を出したり・・・妄想お遊びにいそしみます(笑)。

けど、本来だとこの時間は・・・さーちゃん&まーちゃんにとっては貴重ねねむねむタイム。

普段は静かなこの時間帯に、なにやらごちゃごちゃお部屋がにぎやか(←原因は息子くん)なもんで、遂にまーちゃんがキレました!(爆笑)

突然の足ダン連発!!!

最初は、何を怒っているのか分からなかったんだけど、息子くんのミサイル音がうるさかった様子で、 『うるさいぞ~、弟くん!!眠れない~~。』ってことだったのでした。

そのお隣では・・・さーちゃんが、そんなの気にしないでうととうと・・・うとうとと、夢うつつだったのでした。

Pict0197

あたちも、怒る時は怒りまちゅよ~!!!

********************

今日の体重: M:1592g  S:1836g

********************

夏休みに入ったとたん、オープンスクールに参加したり、個人懇談があったり、息子くん中心の生活リズムに変化したため、Blogの更新が不定期になってしまっています(><)

お昼ご飯も、手抜きなしに・・・頑張らなくちゃ♪

| | コメント (11)

お昼寝

Pict0164

す~ぴ~。




Pict0165

す~ぴ~、す~ぴ~。

********************

今日の体重: M:1600g  S:1828g

********************

今日、早速コームを購入♪

うさぎさん用のってないんですよねぇ~。ネコ&犬用のものばかりで、どれも大きくて使い勝手が悪そうなんです・・・。

色々と探しまわって・・・手のひらサイズで、ネコ&犬の仕上げ用のコームを見つけました。

これだったら、体の小さなうさぎさんでも上手にコーミングしてあげれそうです(*^^*)

| | コメント (3)

謎の物体・・・現る

真夏の夜に突如現れた 謎の物体!

Pict0151

その正体は・・・!?






Pict0163_2

・・・・・・・。

********************

今日の体重: M:1600g  S:1822g

********************

| | コメント (3)

さーちゃん、念入りグルーミング

ここ数日、さーちゃんの●が数珠つなぎになっています。

しかも・・・太くつながっている(T_T)

換毛期真っ只中なうえに、まーちゃんよりもフワフワで毛深い(?!)ので、毎日ブラッシングしてあげてても・・・換毛に追いつかないみたいです。

さすがに心配になってきたので、今日は久々に・・・ラビパレさんにグルーミングをお願いしに行くことに。

Pict0049

かーさん??どこへいくでちゅか?

窓の外は入道雲がモクモクと広がってて、今日も・・・暑そう。

いくら車での移動・・・とはいえ、普段快適空間で生活しているさーちゃんには、真夏の外出は決死の覚悟です。

キャリーに保冷材をタオルで巻いて・・・と準備をしていたら、突然のにわか雨が降り出しました!

すると、どうでしょ~♪さっきまでの暑さがウソのように、一気にお外の空気が涼しくなっちゃいました~~(*^^*)

お店では、まずさーちゃんの換毛具合チェックしてもらうと、体はほとんど換毛が終わっているけど、お尻の周りがまだ換毛中とのこと。

お尻を重点的に・・・1時間近くもコーミングしてもらいました。(おしゃべりしながらですけどね♪)山のように毛が抜けました~~!!

(ラビパレさん、ありがとうございました!)

家ではラバーブラシでブラッシングをして、仕上げにグルーミングミストを手に吹いて・・・体についている毛をふき取っていましたが、コームを使うとそんなに毛が舞わずにわんさかわんさか取れてたみたいで、使い勝手も良さそう♪

プロのグルーミングを見て、またまた勉強になりましたよ。私も目の細かいコームをこんど買わなくっちゃ・・・って思ったのでした(*^^*)/

いつもは爆睡してる時間帯(2時~5時前くらい)に連れ出したので、さーちゃんはお疲れだったようです。

ご褒美に生ティモシーを買って帰り、早速召し上がっていただきました。

Pict0029

今日はおりこうさんだったね、さーちゃん♪
毛球症予防にも
繊維質&水分は十分に取ってね!
生ティモシー、た~んと おたべ。

********************

今日の体重: M:1577g  S:1811g

********************

| | コメント (2)

牧草はむはむ

換毛期も終盤にさしかかった まーちゃん。

Pict0152

今日も牧草をモリモリ
食べています。

Pict0153

モリモリ、モリモリ
モリモリ・・・

モリモリ食べたら・・・

Pict0052

かーさん、見てみて~♪
今日もモリモリ●、出まちたよ!

********************

今日の体重: M:1586g  S:1805g

********************

今日は小学校の終業式。今年から2学期制になって、まだ1学期が終わらないままで、夏休みに突入です。

成績表ももらわない、終業式の日にも給食があって、なんか・・・夏休みらしくないなぁ。ピンときません(苦笑)

息子くんも、気持ちにメリハリがないみたいで、今日が終業式って忘れてたそうです。

3連休が明けたら、さぁ!夏期講習だ(*^^*)

目標があるらしいので・・・それを達成できるように、充実した夏休みにしてくれると・・・いいなぁ。

(お昼ご飯、頑張らなくちゃ♪)

| | コメント (4)

一緒にあそぼ♪

Pict0003_2

(さ):まーちゃん、一緒にあそぼ♪

(ま):うん、何して遊ぶ?



(母):・・・ふたり一緒に出ると、見るのが大変だからねぇ~~(^_^ゞ
まーちゃん、おりこうさんだから・・・後で、ね♪

Pict0107_2

(ま):だちてくれないんなら・・・

Pict0002

(ま):はぶてちゃうぞ~。ぶぅ。

********************

今日の体重: M:1603g  S:1824g

********************

| | コメント (7)

梅雨明けた~~

Pict0071

はう~~。毛皮のソックス・・・
脱ぎたいなぁ~~。




Pict0103

梅雨が明けたとたん
お外でセミさんが・・・
鳴いてるよ~~~。

エアコンの効いたお部屋で
大理石の上にゴロンチョ~~。




Pict0115

暑い日は・・・それに限るでちゅ♪

********************

今日の体重: M:1575g  S:1816g

********************

| | コメント (3)

牧草クッキー再び

ペレット牧草がまた一袋空いたので
底にたまった粉で牧草クッキーを作ってあげました。

けど、今回は特別バージョンでなく
歯にも優しい~
アップルジュースとお水でのばしたバージョン。

甘さは控えめですが・・・どうかなぁ、反応は?

Pict0128

『はむはむ♪』

お~ぉ、反応は全然同じだぁ(*^^*)




Pict0129

一心不乱に食べてる・・・まーちゃん♪
おいちいの?良かったねぇ(*^^*)




Pict0130

『おいちい、おいちい♪』

じぃ~っ。
何か視線を感じる・・・っ!




Pict0131

『ごちそうさまでちたっ♪』

じぃ~~、じぃ~~~っ!

はっ! さーちゃん、見てたのね(^_^ゞ
ごめん、ごめん~~~♪

心配しないで~。
これからさーちゃんにもあげるところよ♪




Pict0005

『あたちのこと、忘れてないでちゅか???』

********************

今日の体重: M:1585g  S:1822g

********************

| | コメント (2)

うまうま、お~でぇ♪

我が家のうさぎ語 『うまうま、お~でぇ♪』とは・・・
『おやつあげるから、おいで♪』の意。

『うまうま、お~でぇ♪』

と呼ぶと・・・

Pict0053

うまうま、ちょうだい♪
早く、ちょうだい~♪



Pict0054

うまうま、おいちぃ~♪
はむはむ・・・。




さーちゃんはこのようになる(*^^*)

食べてるのは・・・乾燥青パパイア。
一日に、ベビースターラーメン状のものを
3~5本だけ召し上がる♪

匂いも形も・・・
どう見ても切干大根だよねぇ。
けど、とてもおいしいらしい。

********************

今日の体重: M:1568g  S:1832g

********************

まーちゃんの体重がちょっと落ちているので、夜のお食餌から再びコンフィデンスを2g⇒6gに増量しました。

これで、まーちゃんのペレット量は1食10g(コンフィデンス6g、Oxbow2g、Show Formula2g)になります。

ナデナデする時に、指が背骨に当たるんだよね・・・。

まーちゃんも、もうちょっと太って丸くなってちょうだいね♪

| | コメント (4)

これなぁに?

Pict0133

(さ):かーさん、これなぁに?

(母):あ、これ?麻ひもでバッグを編みよるんよ~♪

Pict0132

(さ):ア・サ・ヒ・モ~???それって、おいしい?
とりあえず・・・匂いを付けとこっと♪

********************

今日の体重: M:1578g  S:1830g

********************

Pict0138意外と麻ひもバッグに反応してくださった方が多かったので、手前味噌ですが・・・完成したバッグもちょっとご披露いたしま~す♪
(ちなみに・・・コサージュも、ハーネスの材料の残りのレースやテープで作ってみました)

荷造り用のひもで編んでいるので、しばらくは油の匂いが臭いですけど、耐久性は抜群ですよん。

出来上がったバッグはすでにもう、無事お友だちのところにお嫁入りいたしました。

| | コメント (6)

お手伝い

さーちゃんは、お部屋(ケージ)掃除の時に、お手伝いをしてくれます。

それは・・・おトイレを取り外してうーさんパパがきれいにしてくれている間、お部屋に散らかった牧草をホリホリ、カキカキして取り除いてくれます♪

Pict0144

(・・・ただ単に、散らかしてる感もありますが^_^ゞ)

掘っている間に、おトイレの下に隠れてたおいしい牧草の欠けらもGETできちゃうから、さーちゃんとしては、ホリホリに余念ありません(笑)

Pict0146

さーちゃん、おいしいの出てきた?

きれいになったね♪お掃除のお手伝い、ありがとうね。

********************

今日の体重: M:1570g  S:1833g

********************

| | コメント (4)

気をつけたい、牧草の異物混入

先日からちょっと立て続けに牧草のパッケージから異物が見つかったのです。

最初は・・・虫の死がい

・・・これは考えようには『農薬など最小限に与えられた環境で育ったんだな♪虫も付きたくなるくらい、おいしい牧草の証拠!』って思えるので、全然問題外(*^^*)

逆に・・・『遠路はるばる海を越えて日本にまできたんだねぇ・・・』と、かわいそうにさえ思えてくる。

次に出てきたのは親指大の木の欠けら!!

わ~ぉ!!結構大きなのが混じってますねぇ。こんな大きな木の欠けらが入ってたら・・・めちゃくちゃ損~~(><)この木のせいで、もうひとつまみの牧草をもらい損ねたぁ~~!

・・・って思った私って、結構せこいかも(笑)

ここまでは、よし・・・。だってこれだけ大きければ、ケージに入れてあげるときに気が付けるものねぇ。

例え気が付かないでそのままケージに入れてしまったとしても、さーちゃん&まーちゃんが食べてしまったとしても、健康に及ぼす害はまず考えられないから。

ところが!!

次のは・・・ちょっと頭にきました!

なんと、牧草と一緒にシャリシャリのビニールテープ(チアリーダーのボンボンを作る、あれ)のような、ボロボロになったレジ袋みたいな素材の・・・ビニールの切れ端

手ごたえも、見た目も・・・ほとんど牧草本体と見分けがつかない!

しいて言うと、ちょっと白っぽく見えるくらい。

袋から取り出すときに全く気がつかなくて、お掃除の最終チェックのときに運良く発見することができました。

ケージの牧草コーナーにもう入れた後だったよ(><)

さーちゃんが食べる前だったから良かったけど、もしこのまま気が付かなかったら??

いや、もしかしたら、これまでにも気がつかなかっただけで、同じようなビニール状のものが混入してたかも?!

ぞぞぞ~~~~~~。(怖)

そう思ったら、恐ろしくなってしまいました。

これ、ぜんぶAPD社のTimothy Gold Hayの別々のパッケージ・・・それぞれ3袋違う時に発見した異物です。(画像をとって置けばよかった・・・。そのまま捨てちゃったから、画像はありません)

さーちゃんもまーちゃんもこの最終兵器と呼ばれるTimothy Gold Hayはとっても大好きで、ペレットを食べてようが、他のことに気をとられていようが、口元にひとつまみ持っていくと・・・必ず『あ、おいちい牧草ね♪食べとこ~(*^^*)』と、一目散に口にする品。

異物が混入していたから・・・と言っても、今後も買い続けると思います。(牧草としての品質はお墨付きだと思う)

アメリカで梱包された状態で輸入されるから仕方ないのかも・・・とメーカーにクレームはつけませんでした。アメリカ人、結構おおざっぱだから・・・。

梱包時の管理が甘いんだろうなぁ。

あれこれ思いをはせるも・・・結局のところ、100%飼い主の責任の元で、牧草に含まれる異物は・・・お食餌であげる前に発見できるよう努めるべく、襟を正したのでした。

みなさんもどうぞ気をつけてくださいね~~!

********************

今日の体重: M:1600g  S:1823g

********************

| | コメント (3)

4日目にして、発芽

うさ友さんのかなさんと空じぃさんから分けてもらった牧草の種・・・各種♪

さーちゃん&まーちゃんのお誕生日お祝いに種まきをしたところ、4日目の今朝、発芽を確認しました(*^^*)/

Pict0136 Pict0135

芽が出たのは、いまのところ・・・ティモシー(左)とイタリアングラス(右)の2種類。

ハゲおやじの頭に生えた・・・産毛程度なので、目を凝らさないと分かりませんが(^_^ゞ 

気候も良いので、たくさんのお日さまを浴びて・・・ぐんぐん大きくなってくれるといいなぁ。

Pict0105

(ま):かーさんが牧草、育ててくれてるって♪

(さ):早く食べたいなぁ~♪

********************

今日の体重: M:1589g  S:1814g

********************

| | コメント (3)

牧草クッキー~私流

お誕生日に作ってみた牧草クッキー♪

オリジナルはmokyuoさんのうさ友さんkoya☆彡さんなのだそうで、私はmokyuoさんのレシピ私流にアレンジして作ってみました。

今日はそれをご紹介しますね。

***************************

【材料】

 *Wooly社ペレット牧草(もしくはCFバランス)の袋の最後に残る、粉・・・適量

 *果汁100%アップルジュース・・・適量

 *ハチミツ・・・極少量

 *かわいいクッキーの型

【作り方】Pict0112

①ペレット牧草の粉がしっとりとするくらい、加減をしながらアップルジュースを加える。

②ほんの少量(1滴くらい)ハチミツを①にたらしてよく練り合わせる。

③ラップを広げてその上でクッキーの型、野菜切りの型の背中からスプーンで②をいれて、厚みが5mm~7mm程度になるように平らに押さえる。

  *1cmくらいになるとレンジにかける時間が長くなって、しっとりしたクッキーになってしまいます。Pict0114

  *どのクッキーも同じくらいの厚さにすると、均等に上手く加熱できます。

④耐熱皿の円周に③を円く並べる。

  *中央には電磁波が集中してよく過熱されてしまうので、均等に水分を飛ばすためにも円周上に並べる方が良い

⑤電子レンジ500wで1分加熱。取り出して少し冷ます。再び同じ温度時間で加熱。取り出して冷ます。・・・これを仕上がりの様子を見ながら4~8回繰り返すPict0117

  *このとき、焦げないように注意してください。

  *熱いのでヤケドに注意!

⑥指で触って水気が十分に飛んだのを確認して、バットに広げて冷ましてください。

Pict0118 Pict0119

は~い♪できあがり(*^^*)/

***************************

どうです?簡単でしょ~?

しかも、袋の底にたまってうさぎさんにあげることができない(くしゃみが出ちゃう!!)粉を利用して作るので、せっかくの高級素材を使って作られているペレット牧草、最後に捨てなくてすみます(*^^*)

アップルジュースの代わりに、リンゴをすりおろしてその絞り汁で作ってあげると・・・もっとヘルシーかもしれませんね。

ハチミツは・・・お誕生日ということで特別に入れてあげました。甘い方が・・・おいしいよね。(←普段はNGだけど!!)コンフィデンスにも配合されていますので、うさぎさんが食べても悪いわけじゃないみたいです。

甘さが気になる場合や、特別な日のメニューじゃなく毎日のおやつとしてあげる場合は、ハチミツはやめた方がいいかも。そしてアップルジュースだけでのばすのではなく、アップルとお水でのばした方が歯にも優しいでしょう。

季節柄・・・今はカビなど気になりますので、我が家ではジップロックにいれて冷蔵庫で保存しています。

ひんやりして、おいしさも倍増なのかぁ??あげるとあっという間に食べちゃいます♪

たくさん作りおきするよりも、食べきる量だけをその都度作ってあげるほうが安心だと思います。(今回は冷蔵庫保存で3日で完食しました)

もし良かったら、お試しくださいね(*^^*)/

********************

今日の体重: M:1614g  S:1814g

********************

| | コメント (6)

お誕生日会

Pict0063

昨日はうちの子たちのお誕生日に、うさ友のみなさんからたくさんのお祝いのメッセージをいただき・・・本当にありがとうございました(*^^*)

さーちゃん&まーちゃんも、みなさんからお祝いしていただいて本当に喜んでます。ふたりに代わって、私から心からお礼を。

おかげさまで、思い出に残る楽しい1日をさーちゃん&まーちゃんも過ごすことができました♪

さて、今日はお誕生日会のようすをほんのちょっと、お話したいと思います(*^^*)

(いつまでもお誕生日ネタで引っ張って・・・すみません。親バカで・・・お許しを)

さーちゃん&まーちゃんへのお誕生日のスペシャルデザートに、以前mokyuoさんから教えてもらった牧草クッキーを作ってみました(*^^*)/

mokyuoさんのレシピ >>click♪

Pict0119_2

さぁ、召し上がれ♪ Birthday girl ちゃんたち。




Pict0120 Pict0121

ん??これ、なぁに?いいにおいがちゅるよ♪




Pict0122 Pict0124

うまうま・・・♪
うまうま、うまうま♪

おいちいでちゅね~(*^^*)


ものすごい勢いで、モリモリと完食してしまいました。特に、食に偏りのちょっとある まーちゃんですら、すぐにかじりついてくれて・・・すごく意外!

そんなにおいしかったの??良かったねぇ♪

(さーちゃんはどんなものでも食べちゃうくらい、食いしん坊さんなので・・・最初から心配してなかったですが。 ぷぷぷ)

こんなに喜んで食べてくれるんだったら、もっと早くに作ってあげればよかったなぁ~と、すごく反省(><)

我が家では甘い系のおやつや生フルーツは一切あげていないので、さーちゃん&まーちゃんにとってはお誕生日にふさわしい、ヘルシーでスペシャルなデザートになりました♪

デザートの後は、おそろいのハーネスでちょっとおめかしをして・・・お部屋遊びです(*^^*)

Pict0071_2

わ~いわい♪わ~いわい♪

大興奮でまずはご挨拶(*^^*)
●を撒き散らしながら
お部屋中をおっかけっこです。

Pict0073

あっちに行ったり・・・

Pict0076

こっちに行ったり・・・♪




Pict0079

(ま):さーちゃん おたんじょうびおめでとうでちゅ♪
ぺろぺろぺろvv


Pict0081

(さ):まーちゃんも おたんじょうびおめでとうでちゅ♪
ぺろぺろぺろvv


Pict0080

(さ):まーちゃん。。。まだペロペロするでちゅか?
ぺろぺろぺろ・・・・


Pict0089

(さ):ねぇねぇ、そろそろ交代してでちゅよ・・・


Pict0108

(ま):う・・・うん。じゃ、ちょっとだけ交代・・・


Pict0092

(ま):ん。じゃ・・・さーちゃん、お願い♪
ペロペロ もっとちてvv
(さーちゃんの耳の下にもぐりこもうとする まーちゃん)


Pict0109

お部屋中おっかけっこしては
ぺろぺろしあいこして♪
そのうちに・・・マッタリしてしまったふたり。

Pict0111

どうですぅ~~?
この満足げなふたりのお顔♪

眺めているだけで・・・
こっちまで幸せな気持ちになってきます(*^^*)

たくさん一緒に遊べて 良かったね!
さーちゃん、まーちゃん

********************

今日の体重: M:1612g  S:1815g

********************

うちの子たちの姉妹、プリンちゃんも昨日はお誕生日でした。 Pict0018

プリンちゃんは、まーちゃんと同じオレンジちゃんなので・・・まーちゃんによく似合っているこの若草色のパッチワーク風ハーネスをおそろいでプレゼントしました。

プリンちゃん、最近体重が公開されていないから・・・さーちゃんと同じ大きさでよかったかなぁ?

アジャスターをつけていないので、もしきつかったらいつでもお直ししますので遠慮なく言ってくださいね♪>プリンママさん

私のBlogでももう一度・・・プリンちゃん、お誕生日おめでとう(*^^*)/

| | コメント (6)

1歳☆おめでとう~♪

今日は七夕♪

我が家のかわいいお姫さまたちの1歳のお誕生日です(*^^*)

うさ飼い経験もうさぎの知識も全くなかった私たち夫婦のもとで、よく元気ですくすくと・・・ここまで育ってくれました(T_T)

Hi380066

(2007年8月11日撮影)

初めて会ったさーちゃんは
350gそこそこの手のひらサイズ♪

お耳も・・・ほら
まだピンピンでした。

3姉妹の中でも一番小さくて
体重もなかなか増えませんでした。

そんな さーちゃんが・・・今では

Photo

(現在)

こ~んなにマフマフの魅力的な
三角おむすびお顔の
おデブちゃん かわい子ちゃんに♪

(・・・いつも使い回してる画像ですね、これ(^_^ゞ)





816

(2007年8月16日撮影)

一方・・・まーちゃんは
すでにお耳はロップちゃんしていましたが
それでもおつり用のトレイにおさまるサイズ。

そんな まーちゃんも・・・

Photo_2

(現在)

こんなに表情豊かに
愛らしく・・・
可憐な乙女に成長しました♪

こうして見比べると・・・面影がありますね(*^^*)

(いつもハナワですけど・・・ぷぷぷ)




825

Babyのころから ふたりなかよく
いつも寄り添っていました♪

Pict0036

今も時々、こうして一緒に遊びます(*^^*)
カクカクしないでくれると
もっと遊べるのにね。

いつまでも元気で・・・
私たち家族の側でほほえんでいてね。
かわいい私たちの娘
サーシャ & マーシャ

お誕生日 おめでとう・・・♪

********************

今日の体重: M:1580g  S:1813g

********************

さーちゃん&まーちゃんに、温かいお誕生日のメッセージをありがとうございます(*^^*)
うーさんパパもすっごく感激しています・・・(T_T)

お誕生日の準備も張り切ったのですが(笑)、梅雨が明けたかのような暑さとPTAの活動が重なって・・・ちょっとお疲れモード。(とほほ)

お返事をゆっくり書かせてもらう時間がちょっとありません。遅れてしまってて・・・本当に申し訳ありません。

もしばらく・・・お時間くださいね。お誕生日の日の様子も合わせて後日UPさせていただきます♪

【2008年7月8日 追記】

| | コメント (8)

たくさんの・・・ありがとうを♪

さーちゃん&まーちゃんのお誕生日によせて、うさ友さんから素敵なプレゼントが届きました♪

Pict0064いつもネザーのがめらちゃんとの楽しいエピソードを愉快に綴ってらっしゃるがめらママさん&パパさんから、珍しいホーランドロップちゃんのシルエットが描かれた大きなトーとバッグが♪

この姿・・・さーちゃんに似てません???

ぷぷぷ

バッグの中には何やら・・・たくさん色々と入ってるじゃないですか♪Pict0065

最終兵器として知る人ぞ知る!!アメリカンペットダイナー社のTimothy Gold Hay♪

これは。。。うちの子たち大好物で、Wooly社の朝採れシリーズにひとつまみ、混ぜてあげると・・・・モリモリ、モリモリと牧草を全部食べる勢いで食むでくれます(*^^*)

高級ティモシーをいただいて・・・さーちゃん&まーちゃんも大喜びです!!

Pict0067 青い市松模様の手ぬぐいをあけると・・・中からは!!!

←なんとおしゃれな、清酒とブルーベリー味のシャンパン!

その名も<月うさぎ・星うさぎ>・・・うさぎ好きにはたまりません~(*^^*)

七夕の日には、さーちゃん&まーちゃんのお祝いにかこつけて、私たち人間が一杯、乾杯させてもらおうと思っています。

がめらママさん&パパさん 本当に心づくしの贈り物をありがとうございます(*^^*)/

************************

Pict0058

そして、くぅたん、陸くん、宇宙くんと3うさちゃんのパパ、空じぃさんからも・・・なにやら小包が届きました!!

なにやら・・・涼しげな素敵なラッピングです♪

開けて見ると・・・出てくる、出てくる Surpriseのオンパレード。

Pict0059うーさんパパにもお気遣いくださったようで、なな、なんと!扇子はピンクと水色のお揃いではないですか。

うーさんパパがめちゃくちゃ喜んでいました♪(←マジで)

空じぃさんのこまやかなお心遣いに・・・本当に感激です(T_T)

扇子は・・・よく見てみると、うさぎさん柄♪ここもあそこも・・・うさぎさんがピョンピョンです(*^^*)

ブルーと黄色の刺繍されたうさぎさんがアクセントになってて、なんともおしゃれ~~!

Pict0060

甘すぎず、けどうさぎさんのかわいさを満載のちょっと珍しい扇子だと思いませんか??意外と 空じぃさん、扇子だけに・・・センスが良いですねぇ♪グぅ~~っ!です。

Pict0061

そして・・・うさぎ柄の和柄手鏡に、うさぎのシルエットがかわいいシースルーのさわやかなB-dayカードまで!

うさぎ好きの心をとりこにするアイテムばかりです・・・(T_T) よく本当に・・・こんなに見つけられるなぁ~~と感心することしきりです♪

私たちもよくうさぎグッズを探して歩くのですが、なかなかこれっ♪といったものに出会うことが少なくて、収穫ゼロの日も・・・もちろんあったり。

ちょっと空じぃさんがウルトラマンの姿でうさぎグッズを買っている姿を・・・想像してみる♪ぷぷぷ。なんかすごく嬉しい・・・かも!!

(ちなみに・・・知ってか知らずか、私のテーマカラーはピンクなんですよねぇ。)

Pict0062ありゃりゃ・・・??さーちゃん&まーちゃんのお誕生日だというのに、人間ばかりが喜ぶ品が・・・???

いえいえ、ちゃんとありますよ♪

さーちゃん&まーちゃんたちにはティモシーの種をいただきました(*^^*)/

先日かなさんからいただいた牧草3種類の種と一緒に、今日、早速植えたところです!!!

芽が出て食べられるくらいまで成長するには・・・今しばらくお時間が必要ですけど、大切に育てていこうと思います。

さーちゃん&まーちゃん、それまでちょっと待っててね♪

空じぃさん、お仕事お忙しい中・・・こんなに心のこもった贈り物を本当にありがとうございました。大切に使わせてもらいますね。

************************

さーちゃん&まーちゃんの取り持つご縁で知り合うことができたうさ飼いのお友だち。

大人になって、子どもがいて、どうしてもこの歳になってできるお友だち・・・って、どうしてもダンナの会社つながりだったり、子どもの学校つながりだったりして、なかなか私自身の心のつながりを感じられるお友だち・・・って、新しいお友だちってできないものなんですよね。

共通の趣味について、色々と楽しく熱く話ができるお友だちができて・・・・本当に嬉しいです。

一緒にうちの子たちの1歳のお誕生日を祝ってくださって、ほんとうにありがとうございます。

がめらママさん&パパさん、そして空じぃさん。本当にありがとう!!

そして・・・これからもどうぞよろしくね♪

| | コメント (1)

姉妹のパパ&ママ

さーちゃん&まーちゃんのお誕生日が近づいてきて、我が家も家族みんな、どんなお誕生日の日にしようか、ワクワクしてきたところです♪

(そういえば、息子くんの1歳のお誕生日のときにも・・・いろんなSurpriseを用意したんでしたっけ!!)

今日は、かわいいうちの娘たちのパパ&ママをご紹介しましょう(*^^*)

07122

ママのクルミさんです♪

出産経験豊富で、肝っ玉母さん
大柄(2kg)の安産体型。

画像じゃ分かりにくいですが
オレンジちゃんです(*^^*)

07122_2

そして・・・パパのチャームくんです♪
大きなお顔が男前!

こうしてみてみると うちの子たちは・・・
パパ似みたいですね!
お耳のバランスといい
輪郭といい♪

いつの世でも言われるように
女の子はパパに似ると
幸せになる・・・って

さーちゃん&まーちゃん しあわせですか?

********************

今日の体重: M:1578g  S:1797g

********************




Pict0027

さーちゃん、七夕飾り気に入った?



Pict0037

とーさん、早くなでなで、お願いでちゅ!

| | コメント (4)

春麦~~到着!

Pict0041さーちゃんの大好物、高原育ちのおおむぎの春収穫分が・・・今日到着しました♪

4月上旬に秋麦を切らして以来、3ヶ月ぶりのご馳走に、さーちゃんもまーちゃんも、ちょっと興奮気味です。Pict0040

ケージ越しに、においをクンクンかいでいます(笑)!!

待ってね、今すぐあげますからねぇ~~~♪



Pict0043

さーちゃん、慌てない、慌てない!

Pict0047

落ち着いてね♪
でないと・・・ユーレイになっちゃうよ(><)

大興奮のさーちゃんです。
ぷぷぷ。

Pict0045

まーちゃんも欲しい??
ぷぷぷ。
あげるってば~~(*^^*)

ふたりとも・・・激しく動き回るんで、ユーレイになってます(><)。うちのカメラじゃこれが限界・・・。上手く撮れないよ(T_T)

********************

今日の体重: M:1580g  S:1830g

********************

さーちゃんがおりこうさんだから、早くも短冊に書いた願い事がかなったようですね♪

ちょっと早い、うーさんパパ&ママからのお誕生日プレゼントです。

Pict0042

| | コメント (3)

七夕飾り

わ~♪何年ぶりでしょうねぇ、笹を買ってきて七夕飾りを家族で作るのって。

今年は、さーちゃん&まーちゃんのお誕生日も七夕の7月7日なので、お誕生日のお祝いと家族の願い事をするために、七夕飾りをしてみました♪

Pict0022

さーちゃんもまーちゃんも、『わぁ~♪きれいっ!なになに、これ??』っという表情で興味津々な様子です。

息子くんが幼稚園の時には、毎年、幼稚園で星まつりという行事があって、夕方から子どもも保護者も(←保護者は・・・任意ですけど)浴衣を着て園庭に集まり、笹に短冊を飾ったり、盆踊りをしたり、花火大会をしたり・・・と夏の夜の涼を楽しんだものです。

お家でも七夕飾りを毎年欠かさずしていました。

・・・なので本当に久しぶり!

さーちゃんとまーちゃんにも、短冊にどんな願い事を書くのか・・・聞いてみました。

Pict0103

まーちゃんは・・・?

Pict0024











Pict0156

さーちゃんは・・・?

Pict0023

ですって!!ぷぷぷ。

ふたりとも願い事がかなうといいねぇ♪

********************

今日の体重: M:1590g  S:1808g

********************

・・・といっていたら、早速さーちゃんの願い事がかなうことになりました!

Wooly社の高原育ちのおおむぎ(春麦)がいよいよ明日、販売開始になります~~~~~♪

去年、試しにちょっと買ってみた秋麦が、それはそれはおいしかったようで♪とくにさーちゃんが大好きになっちゃったんですよね。

年に2度、春と秋限定のおおむぎです。

早速ネットでオーダー(*^^*)/土曜日の夕方到着予定です。

さーちゃん良かったね。もうちょっと・・・待っててね。

| | コメント (3)

なかなか白く戻らない

冬の換毛のときに
すっかりグレーの毛になってしまった
さーちゃん。

なかなかもとの白に戻りません。

Pict0050

これはこれで・・・
かわいいんだけどね♪

********************

今日の体重: M:1578g  S:1817g

********************

| | コメント (3)

しあわせ

まーちゃんはうーさんパパが大好き

Pict0006

うーさんパパがくつろいでいるところに
ごそごそ・・・ともぐりこんできて

何してるかというと・・・

Pict0008

たっぷり なでなで♪
してもらっていま~す。

しあわせでちゅ~(*^^*)/

********************

今日の体重: M:1573g  S:1813g

********************

| | コメント (2)

牧草の種

昨日・・・月曜日に、ホーランドロップのみんとちゃんのママ、かなさんから、牧草の種が届きました♪Pict0001

以前にちょっとBlogで話題になっていた牧草を家庭で栽培する・・・って話のときに、『生牧草の種ってどこで手にいれることができるの?』と質問させてもらったのがきっかけで、ご親切に・・・わざわざお持ちの牧草の種を分けてくださるって、声をかけてくださったのです。

オーチャード、イタリアンライグラス、トールフェスクの3種類分も!

しかも・・・こんなかわいいレターセットで(*^^*)

まるで、みんちゃんの赤ちゃんのころのようなロップちゃんですよね。(お耳が長いところとか、そっくり!)

かわいい~vvv

今空いてるプランターがないので、週末にでもホームセンターで買ってきて・・・早速植えてみたいと思います♪

かなさん、ありがとうございました(*^^*)/

********************

今日の体重: M:1569g  S:1798g

********************

| | コメント (5)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »