« マフマフ比べ | トップページ | うさコレ その2 »

待ってましたぁ~~♪

待ちに待った、2008年度の朝採りティモシー ヤング一番刈りが届きました(*^^*)/

Pict0060うちの子たちは5種類の牧草を食べてるのですが、やっぱり牧草とはいえ、それぞれ味や歯ごたえが違うようで、どれも欠かすことができない存在です♪

メインに・・・Wooly社のUSAティモシー1番刈り

そして嗜好性を求めて・・・朝採りティモシーヤング、朝採りティモシーミディアムソフト、APD社のTimothy Gold Hay、(高原の育ちのおおむぎ)をブレンドしています。

みなさんもご存知の通り、高原育ちのおおむぎは春と秋の年に2度しか取れない超限定品。なので、4月上旬には食べ尽くしてしまい、今はあげることができません(><)。

朝採りシリーズも数量限定でその年に収穫することができた分だけしか流通しないので、2007年度分は1ヶ月くらい前に完売!お店からも姿を消していました。

幸いにも、自宅にストックがあったので、切らしていた期間はほんの2~3週間ですみ、あまり長くさーちゃん&まーちゃんを待たせることなく、再びお口に入れてあげることができました(*^^*)

今日のお昼に到着後、すぐに開封♪

これまでは、新鮮なものをあげられるように・・・って思って、内容量の少ないパックを使っていたのですが、当然ながら量が多い方がお財布には優しく・・・。

今年は500gの方を購入してみたところ、ない!ない!!!ないよ~~~!!

何がないって・・・開閉可能なジッパーがない!!150gのパックには付いてたのに、500gのパックには・・・付いていない!!!!

これは困った(><)

>Wooly社長、500gのパックにもジッパーつけてください♪ お願いいたしまする~~~m(_ _)m

仕方ないので、ミディアムソフトの最後のパックをあけて、今食べかけのミディアムソフト(後わずかだった)をそちらに移して・・・、あいたミディアムソフトの袋にヤングを詰め込みました♪

入るじゃん~~~(*^^*) 350gのパックなのに、500g分ちゃんと入るじゃ~~ん♪

これで当座はしのごうと思います。

今日は野暮用が色々とあって、お買い物にあちらこちら駆け回った1日でした。(明日は父の日だしね♪)

その中でもどうしても今日(今週末)GETしておきたかったものを無事購入~~!

・・・それは、大理石(*^^*)/

がめらママさん、mokyuoさん、プリンママさんからアドバイスいただいたお話を総合して、やっぱりうちの子にはアルミのものよりも大理石が合ってるって直感

早速、ふたりのケージにセットしてあげると・・・最初は『これ、なに??なになに???』って感じで、好奇心と警戒心の入り混じったようなお顔をして、掘ったり、匂いをかいだり、なめたり・・・と忙しくしてたんですけど、な~~んてことなく受け入れてくれました♪

Pict0072

ほ~~ら、こんな具合に♪

Pict0061

ねっ!!

さーちゃんもまーちゃんも・・・良い感じで大理石を利用してくれてるみたい♪

シャッターチャンスを逃しちゃったんだけど、大理石の上でゴロンチョしようとして、ツルリン!って滑っちゃって・・・。仰向けにゴロンチョしてしまったのは・・・さーちゃんです。

ぷぷぷ(*^^*)

大理石の上は、ツルツルなのです~~~。

ふたりとも気に入ってくれて、本当に良かった♪

********************

今日の体重: M:1576g  S:1800g

********************

今日は久々にネタらしいネタがあったので、たっぷりお話を書くことができました(*^^*)/

いつも私のつまらない取るに足らないお話に付き合ってくださって・・・感謝、感謝♪

|

« マフマフ比べ | トップページ | うさコレ その2 »

うさぎのお食餌」カテゴリの記事

うさぎの飼育用品」カテゴリの記事

コメント

たくさんいろいろ牧草が届きましたね~(^^)
やっぱりおおむぎは特別ですよねぇ、早く春のが出るといいですねぇ、うちも待ってる組です(^^;;
ヤング一番刈りはなんとか食べてくれる牧草ですが、最近は食べが悪くて悩んでます
まーちゃんたちはちゃんと牧草食べてくれていい子ですね(><;;
大理石も買ったんですね(^^)
もう暑い季節ですものね、二人ともちゃんと乗って、気持ちいいかな?(^^)

★>がじゅうさん
ねぇ~なんだか(^_^ゞ 完全に甘やかしですよね・・・。
うちはおやつをほとんどあげないので、せめて・・・牧草くらいいろんな味のいろんな食感のものを食べさせてあげたいなぁ~、そう思ったら、気が付くと5種類になってたって感じなのですわ。
全部を同じ場所に、一緒に置いてやるので、そう好きでない牧草も、好きな牧草と一緒に気が付かないで食べてるみたい(笑)

おおむぎは、『6月下旬に入荷予定』ってかいてあるショップさんのサイトもあったので、そろそろでは・・・♪
こういう時にメルマガに登録してると、最新情報をいち早く送ってもらえるのでほんと助かりますよね。

まるくんも、高原育ちのおおむぎ、首を長くしてまってることでしょうね~~♪

~from うーさんママ★

投稿: がじゅう | 2008年6月15日 (日) 03時20分

チャックですよね・・・
私も付けたかったんですよ。
決してケチった訳ではないのです(泣)

袋のサイズが大きくて、チャック付きの袋が作れる機械が無いそうです(取引先の袋メーカー談ですが・・・)

ミディアムソフトの袋に入るのは、「初期収穫の比較的柔らかいタイプ」で、尚且つ「一度袋に入れてから、入れ替えると入りやすくなる」からだと思います。

それと、ヤングは初期収穫と最終収穫では茎の硬さが若干違うで、もし初期収穫がミディアムソフトの袋に入ったとしても、最終収穫は入らなくなることが予想されます。無理に詰めたら乾燥度が高いので詰めている作業でバラバラになるか、袋が破れる可能性があったので、大きめにしてみました。

でも、やっぱりチャックはあったほうがよいですよね!
袋メーカーの営業に脅しかけてみます(笑)

★>Wooly社長
農園内の別荘(小屋??笑)に季節限定のお引越しを今年もされたというお話をBlogで読んで、朝採れ008年版がでてくるのを今か今かと待っておりました(*^^*)

生牧草も美味しくいただいています!!

私のぼやき(?)をお聞きとどめてくださってありがとうございます。
けど、うさぎのことをあれこれと考えてくださっているWooly社長のことだから、500gにジッパー、チャックがついていないには何か・・・深いわけがあるとは思っていました。

(ケチってるだなんて・・・とんでもない!!笑)

なるほど・・・。
袋メーカーさんの企業努力でどうにか改善されると・・・利用する側も保管に助かります♪

春おおむぎも・・・そろそろですよね??
うちの子たちも私も、首を長くして待っています(*^^*)/

~from うーさんママ★

投稿: WOOLY社長 | 2008年6月15日 (日) 22時55分

買い込みましたね~。
5種類の牧草ですか・・・大変そう(^^ゞ
大理石、とってもいい感じですね。
私も買おうかな~。

★>空じぃさん
えへへ・・・、親バカなもんで、すみません(^_^ゞ
うち、おやつらしいおやつって、乾燥青パパイヤだけなんですよね。後は生野菜たくさんと、そしておおばこくらい。
なもんで、食べる楽しみを違う形でふたりにあたえてあげたいな~って。
牧草も同じティモシーでも、産地が違えば味もちがうそうですし、歯ごたえも違うでしょうから、毎日同じ牧草だと・・・飽きちゃうかな・・・って。

ラビパレさんでの取扱があれば、自宅にストックすることなく切らしたらお店に走ればいいのですが、入荷できないらしくて・・・。
だもんで、常に予備も合わせてストックするようになりました(笑)

息子くんのお部屋は今はまだ寝るだけのお部屋になっている(勉強はダイニングテーブルでしている)ので、場所を借りて・・・牧草の入った大きなダンボール箱が2つも置いてあります。
中学校に入ったら、もう置かせてもらえないだろうなぁ~~~。ぷぷぷ。

大理石、うちの子たちには大正解だったですよ♪
お部屋遊びの時にも大理石をお部屋に出してあげると、遊びつかれたら、石の上でライオンすわりしています!

時々、夜中にまーちゃんが大理石と戦ってるけどね。(この話はこんどのBlogネタにしま~~す♪)

まず1つ買ってみて様子を見ては???

~from うーさんママ★

投稿: 空じぃ | 2008年6月15日 (日) 22時58分

うふふ~、どこのおうちも一緒で、いろいろとうさグッズ&ごはんがありますねぇ。高原育ちのおおむぎはおすそわけして頂いたときに、その香りの良さにびっくりしました。がめりんが忘れてくれてることを祈る…。

さーちゃん&まーちゃん、大理石気に入ってくれたみたいで、よかったですね。さーちゃんには小さく見えるのは…気のせい??
でも、今日は大理石って言うより、ヒーターが欲しいようなお天気でしたね!!

★>がめらママさん
ほんと、日曜日は寒かったですね!
思わず、七部袖のTシャツをひっぱりだしましたもの。
雨のせいもあったのでしょうが、がめちゃん、冬の毛皮半分脱いだんで寒かったみたいね。ぷぷぷ。

大理石、ナイスです!!
アドバイスありがとうございました♪

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2008年6月15日 (日) 22時59分

お料理の材料にティモシーやおおむぎがふと頭に浮かぶあなたも、牧草のストックがないと不安でしょうがない私も・・・もうすっかりうさぎさんなしでは、正常な思考回路を維持できないくらいの重篤な兎中毒ですね♪
ぷぷぷ。

幻覚症状が現れる前に、今日もうさぎさんをなでなでしましょうか(*^^*)

お返事を書きましたので、お時間のある時に読んでくださいね。
いつも私のBlogにアクセスしてくださって、ありがとうございます♪

投稿: from うーさんママ | 2008年6月16日 (月) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マフマフ比べ | トップページ | うさコレ その2 »