« フォトコレクション | トップページ | 梅雨はどこ? »

浴衣祭り

金曜日から、私の住む街では浴衣祭りが始まっています。(正式な名称は・・・ナイショね)

街の中心部にあるお寺にお参りをして、厄除けの団扇を買って帰るのが慣わしなのですが、このお祭で今年の浴衣を初めて着るという風習があり、私も子どものころからこのお祭が楽しみで浴衣をよく着ていったものでした。

息子くんが小さいころには、私が作った甚平さんを着せて一緒に連れて行ったものです。

最近は・・・ちょっと面倒くさくって(着付やら着た後のクリーニングやら・・・。)(^_^ゞ 浴衣を出さなくなっちゃいましたけど。

今年は浴衣祭りに行く前に、市内中心部にある有名なベーカリ-レストランの予約を入れて、少し早い結婚記念日のお祝いもかねてお食事をしました。

そのベーカリーレストランは今週1週間、デンマークフェアーを行ってて、酪農の国北欧のデンマークの美味しいバター、チーズを使った料理、そしてノルディックサーモンやデニッシュなどを、美味しいワインを飲みながら舌鼓を打ってきました♪

油の乗ったサーモンは本当に美味しいものです。

デンマーク風オープンサンド、前菜のオードブルと、特にサーモンを選んで食べました♪

↓ちょっとここからはナイショのお話なので、反転させますね(*^^*)

お食事をしていると、おとなりのテーブルに市長の姿を発見(@_@)!!

賢そうな小学生のお坊っちゃまお二人(小泉孝太郎くんみたいな感じ)と奥様(ずいぶの若い!!)の4人でお食事をされていました。

どうやら奥さまのお誕生日らしく、テーブルにバイオリン奏者がやってきてHappy Birthdayの曲を演奏して(そのベーカリーレストランでサービスで行っている)、ホールは拍手が沸きあがりました(*^^*)

お食事の後、その足でお祭へ♪

街はたくさんの人たちでごった返していて、気をつけないとむこうから来る人の波に突き飛ばされそうな勢い。

その上、浴衣祭りなだけあって、浴衣を着てる人たちも多かったのですが、最近の若い人たちの浴衣の着こなしは・・・全く理解できません(><) 私も歳を取ったのか?!

粋とはかけ離れて・・・ケバイというか、なというか。

爆発させた黄色い髪を左に一束にまとめて、大きなイヤリングに派手なお化粧・・・と、テレビで見るようなキャバクラ嬢みたいな子ばかり。

こういうファッションが今流行っているのかなぁ??(←もうすっかりおばさんモード)

つくづく、男の子でよかったなぁ~♪って思ったのでした。(笑)ぷぷぷ。

Pict0054

あたちも浴衣、着てみたいなぁ~♪



Pict0062

おみやげは・・・ないでちゅか?

********************

今日の体重: M:1565g  S:1796g

********************

|

« フォトコレクション | トップページ | 梅雨はどこ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な記念日のお祝いになったようですね。
うらやましいぃぃぃぃ(>_<)
う~む、私はいつ外食をしただろうか…ラーメンやファーストフードならあるけど。“予約”って言葉、懐かしい…。たまには、デートしたいですよね!!

お祭りいきましたよ~。理解できない着付けがたくさん!! 時代?? 年取ったから理解できない?? そんなことはない!! 絶対、アレがおかしいんだぁぁぁぁ!!

★>がめらママさん
記念日にかこつけたお食事会よ。ふふふっ♪
たまには・・・ねぇ~~!!

見たよ~~~♪粋な浴衣姿(*^^*)
がめらパパさん、きっと惚れ直したことでしょうね!

がめパ:『ほれ、町娘。苦しゅーない、近こーよれ。へへへっ』
がめマ:『お許しください、お代官様ぁ~~』
(←誰か止めて。あらぬ妄想を~~)

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2008年6月 8日 (日) 20時53分

結婚記念日のお祝いですか~
何周年かしらsign02
おめでとうございますnotes
どうぞ、これからも仲良くねheart01
少し、珍しい?目撃もされたのですね。
印象に残る、お祝いのお食事になりましたね~sign01

私たち夫婦の今年の結婚記念日…まさにその日に、ルフィは亡くなったんですよ。
来年からの結婚記念日はいろいろな思いがよぎる日になりましたsweat02


確かに、最近の女の子の浴衣の着こなしは、お口あんぐり(笑
理解できませんannoy
やはり、王道というか、若い子は、清楚なほうが、絶対にかわいいですよね。
振袖の着方も、すごいことになってますからね~dash

今夏、長男に浴衣を作りました。
男の子(もうほぼ大人ですが)の浴衣もいいものですよね。
キリリとしてなかなかですscissors
細いので、着せるのには難しいんですがsweat01

彼は例のお祭りには、出かけていきましたが…
でもでも、わたしの留守中に出かけたので、浴衣は、着ていきませんでしたcrying
なかなか、母の思うようにはいきませぬweep

★>卯月さん
ありがとうございます!!
おかげさまで、今年でちょうど13周年です~~。
なんだかあっという間です(><)
卯月さんやうさ!!さんのベテランカップルには・・・まだまだ足元にも及びませんが、よき妻、よき母目指して・・・ますます精進いたします(笑)

ルフィくんがお月さまに帰っていった日だったんですね・・・卯月さんの結婚記念日・・・。
きっと毎日ルフィくんのことを思い出していることと思いますが、ルフィくんが『いつまでも僕のことを忘れないでね』って、その日を選んで旅立ったのかなぁ・・・。


息子さんに浴衣作られたんですねぇ~~♪
男の人の浴衣姿・・・カッコいいですよね!!

親の心子知らず・・・ですよね(笑)。
今年はまだ一緒にお祭行ってくれましたが、たぶん最後かなぁ~。
中学生になったら、お友達と・・・って言い出しますよね。
うん、心の準備をしておかなくちゃ・・・(^_^ゞ

~from うーさんママ★

投稿: 卯月 | 2008年6月 9日 (月) 11時56分

結婚記念日ですかheart04
素敵ですねshine
うらやましです♪

浴衣といえば・・・こちらでは8月のお祭りかな・・・やっさ祭り←地域がばれるw
浴衣着てかぁ・・・うーさんママさんの浴衣姿見てみたいです!

みんな着付けとかできるのですね・・・。
私も何度かチャレンジしたことがありますが。帯で挫折ですw
浴衣も高校の頃 授業で作ったものが今だあります。
やっぱり・・・浴衣はビシッ!と決め手こそですね!
崩して着こなした浴衣にGパンを見かけた時には・・・・理解不能でしたw
 
★>うさ!!さん
すご~~~い!!家庭科で浴衣縫ったんですかぁ!!!!!!
尊敬しちゃいます~~。
人ごみの中で、ついつい観察しちゃったんだけど、最近の浴衣って・・・ミシンで縫ってあるんですね!
そんなの邪道じゃ~~!!(ちょっと驚いた)

しかも、高校生くらいのお姉ちゃんが・・・花柄の甚平さんを着て、う○こ座り姿には・・・もう、お口アングリでした。
もし私の娘だったら・・・そんな格好じゃ外には出しません!(絶対に)

甚平さん姿って・・・小さな子どもか、おじいちゃんが着てるものよねぇ。

お盆あたりですよね、や○さ祭り♪
2号線が大渋滞で・・・近寄れないよね(笑)
一度行ってみたいんだけど。

私の浴衣姿ですかぁ~(*^^*) そんなの、はずかしいわん。
代わりに・・・がめらママさんの画像でお楽しみください♪
ぷぷぷ。

~from うーさんママ★

投稿: うさ!! | 2008年6月 9日 (月) 22時26分

最近の若い人のファッションが全く理解できない私は・・・もう時代に取り残されてしまったのか?!って思っていましたが、よかった!
みなさんも・・・やっぱり『???』って思いで見てたんですね。

やっぱり・・・浴衣は粋に決めたいですねっ♪

お返事を書きましたので、またお時間のある時に読んでくださいね(*^^*)
いつもありがとうございます。

投稿: from うーさんママ | 2008年6月10日 (火) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フォトコレクション | トップページ | 梅雨はどこ? »