« 生牧草の注意点!? | トップページ | 栄養豊富な生牧草 »

まさかのミスで・・・ドキリッ(T_T)

あぁ~~~、やってしまいました(><)

完全に私の管理ミスですっ!!

なにが・・・って、これ

Pict0192

牧草のパッケージに一緒に入っている乾燥剤。
ちょっと小ぶりな、約5cm×6cmと手のひらサイズ。


ここ数日の猛烈な食欲のために
毎回フィーダーの牧草が空っぽに♪
そこで、一握りたっぷりどっさり~!
フィーダーに新しい牧草を補充してあげるのですが・・・


牧草と一緒に・・・乾燥剤を入れてしまったようなのです(><)

Pict0194

四隅をかじって、白い粉が少しこぼれる程度の破壊。
ガ~~~~ン!
石灰を食べてしまった可能性が大(T_T)
ケージの中に、あるはずのない乾燥剤が
ぽつん・・・と転がっているのを見つけたときの
衝撃といったら・・・!!!



ショックと自己嫌悪の波にのまれながら・・・
頼りの綱の女医さまに電話を急いでしましたっ!


最悪の場合、胃洗浄(うさぎさんもしてもらえるのか?!)に
これから車を走らせて病院へ行かなくてはならない・・・?!

女医さまに事情を説明すると・・・
『石灰を食べても、大量に食べない限り影響はありません。』
とのこと。・・・ほっ(T_T)。


『にがい味がしたから、少ししかかじらなかったんでしょうね。』


・・・と、女医さま。

Pict0153

たくさんかじらなかった、さーちゃんは・・・
やっぱりおりこうさんでした♪

念のため様子をよく観察しておくようにと指示を受けました。
まーちゃんの<おちっこ出ない事件>同様に
元気がなくなったり、うずくまって動かなくなったり、
食欲がなくなったり・・・すると要注意です。


幸いに、夜のお部屋遊びも普段どおり元気一杯♪
食餌も、もりもりと食べて異常はない様子です。

さーちゃん、ごめんねぇ~~。
にがかったよね・・・。
もう二度と、こんなことはないように
かーさん気をつけるから(T_T)。

Pict0195

生ティモシー、たくさん食べていいからね♪

********************

今日の体重: M:1561g  S:1755g

********************

うーさんママは猛省したことはいうまでもありません・・・。
みなさんも、どうぞこのような間違いのないように
どうぞお気をつけくださいね・・・。

|

« 生牧草の注意点!? | トップページ | 栄養豊富な生牧草 »

うさぎの徒然」カテゴリの記事

コメント

さーちゃん、お洋服素敵ね^^
とってもよく似合っていますよ。
可愛さ100倍ですね。
おなか、なんともなさそうで良かったね。

病院の件、ありがとうございます。
でも残念なことに あの先生は 以前の主治医なんです。
うちのぴろりんは いろいろな障害を持っていて 去年の2月までH病院であの先生の治療を受けていました。
信頼していました、当時は。
でも開業されることになって 2月いっぱいで辞められました。
とても不安でしたが、開業先にもついていくつもりで待っていたのです。
でもかなり開業が延びてしまったようなんです。
まだできあがっていない開業先にも 2度ほど下見に行きました。
でもその間に ぴろりんはどんどん病気が悪くなり、4月の末に虹の橋に旅立ってしまいました。
あの先生のいなくなったH病院で診てはいただいていたのですが・・・・・。
女医先生は 2月に辞められる時点でこうおしゃったんです。
「このコは責任を持って最後まで診ます。」
って。
でも その後も何の音沙汰もなくて・・。
ぴろりんが具合が悪くなっているのはご存じのはずなのに。

まさかとは思ったのですが、あの先生だったのですね。
何か複雑な思いです。

せっかくお知り会いになれたのに なんだか変なことを書いちゃってごめんなさいね。
がめらママさんのところにも伺ってみますね。
よろしかったら うちにも遊びにいらしてくださいね。
おまちしています^^

投稿: ゆーしゃん | 2008年5月12日 (月) 23時33分

ああ、またビックリしました
本当に人間が気をつけてやらナイトね
お互い気をつけましょうね
どうもなくってよかったですhappy01
まーちゃん、さーちゃん
元気が一番よ。

投稿: ぷりん | 2008年5月13日 (火) 00時02分

さーちゃん、良かったですね~
うーさんママさんの気持ちよくわかります。
うさちゃんには、飼い主を選ぶことはできなくて、縁あって我が家の子になってくれたのですから、人間が、しっかり守ってあげないといけない!!って思ってるのに、まさかのミス~impactみたいな…

でも、このことを、今後に生かしていけばいいんですよね。
こうして、アップしてくださることによって、他のうさ飼いさんたちに、注意を喚起してくださったわけですしscissors

それにしても、1枚目のさーちゃんの、お写真、ベリーべりープリティheart01ですぅheart01

投稿: 卯月 | 2008年5月13日 (火) 09時51分

あっ!これ私もやっちゃいました(^^ゞ
牧草のストッカーを買った時に、よかれと思って乾燥剤入れてたんですけど、気が付くと空のケージのトレーに有りました。
しかもボロボロになって(^o^;
そうならないように蓋に乾燥剤入れが付いているにもかかわらず、やっちゃいました。
気を付けないとダメですね(^^♪

投稿: 空じぃ | 2008年5月13日 (火) 12時36分

未遂は何度も…おっ、たっぷり握れた~とそのままゲージに入れようとして、なんだか違和感を感じて…はっってこと何度もありますよbearing
でも、ちょびっとしか囓らなかったさーちゃんはおりこうさん! 
ん~、立派なマフマフがドレスにぴったり。なんだか女王様な貫禄が出ておりますshine

投稿: がめらママ | 2008年5月13日 (火) 12時45分

私も思い当たる節がちらほら・・・(>_<)
いつも気をつけているつもりなのに、ふとした時に
あり得ないところで「あーっ!!!」ってことありますもんね・・・
ほんと・・・お互い気を付けていきましょう☆
さーちゃんに何事もなくてよかった!!
さーちゃんのうさんぽ姿・・・手作りハーネスが
とってもよく似合っていて、マフマフも立派で・・・
凛とした女性って感じで素敵です♪
生ティモシーをいっぱい食べて、元気が一番!!

投稿: mokyuo | 2008年5月13日 (火) 21時58分

さーちゃん、何事もないようで良かったです~><
確かにこれはかなりの確立で起こしそうなミス!!
私もいつもガッツリ掴んで牧草与えてるので、気を付けたいと思います^^;

生チモシーおいしそうですね~♪
去年の今頃、専門店さんで買ってきた同じウーリー社の生牧草、一瞬でなくなってたことを思い出しました。
まだその頃はUriが3ヶ月くらいで、別の専門店さんでは『まだあげちゃダメですよ!』って言われたんですが、一番信頼する専門店さんでは『あげても全然いいですよ、生牧草なら』って教えていただいたので心おきなく食べさせたのを覚えてます。
お野菜は多く見て生後半年くらいからしかダメってよく聞きますけど、生牧草はたっくさん与えてもいいから嬉しいところですよね。
本当においしそうに食べますしね♪
高いけど。。笑

関東にある牧草イパーイのところ(中牧ナントカ??名前ど忘れです;)へ連れてって、思う存分食べさせてあげたいです~(人´ω`)

投稿: マヤ | 2008年5月13日 (火) 22時32分

わ~~!お近くにお住まいのようだってことだけでもすごい偶然だというのに、ゆーしゃんさんちの愛ウサちゃんたちも、女医さまのお世話になられていたのですね♪

<うちゃ?うさ?!うさぎ!! >のうさ!!さんに続き、なんという偶然。

大都市とは違って、一地方都市では・・・まだまだうさぎを飼っているってこと自体が好奇な目で見られる現実。
うさぎを専門的に見てくれる獣医さんも、皆無に近い・・・というのが現状なのでしょう。

ゆーしゃんさんの旧Blogを最初から読み始めて、悲しいお別れのあたりまで読ませていただきました。
女医さまの独立準備時期と、ぴろりんくんの様態の変化が重なって・・・さぞ心細い思いをされたことでしょう・・・。
過去の日記(現在の話ではない)なので、このまま読み進めばどのような結果が待っているのか・・・分かっていて読んでいるのは本当に切なくてつらかったです。
きっと、主治医に見放されたような・・・そんな思いだったのだと。

人間の感情として、それっきり音沙汰もない・・・という風にお感じなこともよく理解ができるつもりです。
きっと私がゆーしゃんさんの立場でも同じように感じていたかもしれません。

それによって、女医さまに対する信頼感が崩れてしまった・・・のであれば、それはしかたのないことだとは思いますが、現実問題、このエリアでうさぎの第一人者は・・・やはりあの方をおいて他にはいらっしゃらないでしょう。

開業前のご様子は私は知らないのですが、今の病院では、本当に息をつく間もないくらい、お忙しく患者さんの治療にあたってらっしゃいます。
うさぎさんの患者さんにも、待合室で一緒になることもしばしばあります。
学会でよく診察がお休みになることもありますが、積極的に新しいことを学ばれているんだ・・・と、ますます期待しているところです。

GW中にも深夜にもかかわらず、病院とご自宅は別の場所だというのに、病院の電話が通じました。
適切なアドバイスをいただくことができて、慌てて24時間対応の普段はいかない病院へ駆け込まずにすみました(苦笑)

虹のむこうでぴろりんくん、どう思ってるかなぁ?女医さまに最後まで治療をしてもらえなかったこと、怒ってるかなぁ・・・。

投稿: >ゆーしゃんさん from うーさんママ | 2008年5月13日 (火) 22時53分

も~~、本当にごめんなさい。
ビックリさせてばかりで・・・。
以前、通りがかりのウサ飼いさんBlogで同じ事故を読んだことがあったんですよ。
その時には、『乾燥剤を一緒に間違えて入れちゃうなんて、信じられな~~い!』って、まさに他人事で笑ってたんですけど、まさか自分も同じ事をしてしまうだなんて・・・。

日々常に、謙虚に・・・こういう教訓は生かしていかなくちゃなりませんね。
反省すること・・・しかりです。

投稿: >ぷりんさん from うーさんママ | 2008年5月13日 (火) 22時57分

うさ飼いとして失格ですわ・・・。ほんとうに。
もう決して、二度と、このようなことがないように・・・そう心に誓いましたよ。

本当に恥ずかしい話ですが、あえて・・・UPさせてもらいました。
みんなに『アホなうさ飼い~~』って思われてもいいです。私のようなアホを、これ以上生ままないように・・・。

私を反面教師にしてください、って気持ちです。

投稿: >卯月さん from うーさんママ | 2008年5月13日 (火) 23時00分

おぉ~~~仲間、仲間!
私のようなアホがここにも♪←うそうそ、うそですよ(*^^*)
空じぃさんも、慌てたでしょ???
発見した時には、分けが分からなくって・・・!

こんなものが、なんでここに??!!
ってな具合で、頭の中が真っ白になっちゃいました。

大事に至らなくて、お互いに・・・笑い話にできてよかったですわ。
大事になってたら、しゃれになりませんもの。

投稿: >空じぃさん from うーさんママ | 2008年5月13日 (火) 23時04分

ここにも、アホの予備軍が?!(笑)
こんなアホは、私を最後に・・・してくださいね。

なんかさーちゃん、すごく堂々としてるというか、なんなんでしょ~??ぷぷぷ。
けど実は、今年初のうさんぽだったんで、緊張してるお顔なんですわ・・。
お鼻が広がってるでしょ????キャ~!


投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年5月13日 (火) 23時11分

慰めてくださって・・・ありがとうございます。ほんと、自己嫌悪ですわ~~~。

もこくんのように、健康でご長寿うさぎになることを目標としているので、これからはより一層、注意したいと思います。

もこくんも生ティモシー、気に入ったようで良かったですね♪

投稿: >mokyuoさん from うーさんママ | 2008年5月13日 (火) 23時16分

いや~~、半泣き状態で病院に電話しましたわ。
あんな思いは、もうたくさんって感じです。
誰のせいにもできない、完全に私の管理ミスなんですから・・・。

さーちゃんが無事で本当に良かった・・・。

生ティモシーですけど、話によるとWooly農園は標高が高くて寒いところなので、生ティモシーも甘くておいしいらしいです。(ゆっくり成長するから、美味しさ凝縮だそう)

あ、味見をしたわけではありませんよ~(笑)

お値段が・・・ね♪ぷぷぷ。
期間限定でよかったです。(ある意味)

投稿: >マヤさん from うーさんママ | 2008年5月13日 (火) 23時24分

さーちゃん・・・・無事でよかったよ~!

うさぎさんは、身体の構造上吐けない動物なのです・・・・。
だから胃洗浄は難しいと思います・・・。

いつでも冷静な先生♪
やっぱり素敵ですね!
ももの命をつないでくれた先生・・・・。
やっぱりさすがです!

うーさんママさん、あまり自分を責めないでね・・・。
うさぎ飼い10年目の私ですら、やってしまうことが・・・・w↓

くるみが、スーパーのビニール袋をケージの中にいれて、ガサガサ遊んでいる時は血の気が引きました・・・。
寒い時期だったので、座布団代わりにしていたようで、取り上げたらスタンピングの嵐でした。
「ぶぶっ!私のお布団かえしてよっ!」
代わりにタオルを入れたら凄く喜びました。
うちのうさぎさんタオル好きなんですよ♪
でも、るな&しぃちゃんはダメ!
口にくわえて偽妊娠ごっこするんだもの!

投稿: うさ!! | 2008年5月13日 (火) 23時39分

私も読んでビックリしました。
でも、ちょこっと齧って投げてあったからよかったですね~やっぱりおいしくなかったんですね。
私もうーさんママさんと同じことがいつ起こるかわからないので、気を付けます。
でも、さーちゃんなんともなくてほんとに良かった~私もほっとしました。
あの先生さすがですね、やっぱり頼りになります。(*´∀`*)ゞ

投稿: プリンママ♪ | 2008年5月14日 (水) 09時50分

うさぎさんははくことができないのは知っていましたが・・・やっぱり胃洗浄のようなことは不可能なんですね。
口から入ったものは・・・お知りから出るのを待つしかない、ってことか。

うさ!!さん、ありがとうございます(T_T)
これからもっと気をつけますねっ。

みなさん・・・大なり小なり、ひやっ!とするミスって経験してるんですね。
だからって、全然免罪符にはなりませんが・・(苦笑)

日々うさぎ道、精進、精進・・・!!

投稿: >うさ!!さん from うーさんママ | 2008年5月15日 (木) 08時33分


今回の乾燥剤、ちょっと小さかったんですよね。スッポリと手のひらで握れるくらいの。
3Kgティモシーに入っている乾燥剤は大きいんで・・・こんなミスはないと思いますね。

もうひとつ・・・思い当たるふしが。
朝のお食餌での事故なので、寝ぼけ眼で・・・さーちゃんに『ごはん~~♪ごはん~~♪』と催促されながら、ボ~ッとやったんですよ。

しっかり目を覚まさなくちゃ・・・ダメですね(爆笑)

投稿: >うさ!!さん from うーさんママ | 2008年5月15日 (木) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/20918598

この記事へのトラックバック一覧です: まさかのミスで・・・ドキリッ(T_T):

« 生牧草の注意点!? | トップページ | 栄養豊富な生牧草 »