« 初夏のハーネス | トップページ | ミラクル 再び♪ »

イチゴの収穫

うーさんパパの実家から鉢植えにしたイチゴを1株・・・もらって、はや3年。

観葉植物もベランダ菜園も、過去に何度も失敗を重ねてきた我が家で、奇跡の成長を遂げています(笑)

Pict0021   Pict0022

今年は桜の時期からベランダではイチゴのお花が満開でした♪

それから・・・約1ヶ月。






Pict0200

そのイチゴの実たちが・・・お日さまの光をたっぷり浴びて、ようやく真っ赤な美味しそうな色になりました♪
画像に見えるプランタ-2本に別な場所にもう1本。鉢が2個!!全部イチゴです(*^^*)

たった1株が・・・3年でこんなに増えたんです(@_@)

さぁ~、収穫、収穫!!






Pict0201

イチゴの葉の部分が茶色がかってくるまで取らずにほっておいたので、完熟もいいとこ!!超完熟状態です。

大きそうに見えますが・・・全部ちびっちゃいですよ(苦笑)。
かろうじて、一番大きく見えるイチゴちゃんが、普通のスーパーで売ってるイチゴの大きさだと思ってください。

全部で・・・・13粒♪ベランダでできたにしちゃ、上出来ですよね???(^_^)

早速その日のうちに、自然の恵みに感謝しながら・・・家族3人で仲良く分けて食べました。
酸っぱいのあり、甘いのあり。
13粒のイチゴにもそれぞれに個性があって、いとおしい気持ちになっちゃいました。

まだ熟していない小さな実がたくさんついているので、もう一度くらいは収穫できるかなぁ??(だと・・・いいな♪)

********************

今日の体重: M:1553g  S:1728g

********************

|

« 初夏のハーネス | トップページ | ミラクル 再び♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらあら~(@@)
まあ、なんてかわいい苺ちゃんでしょう(^^)
お家で育ったかわいい子たちってかんじですね(^^)
そういう収穫って嬉しいものですね~(^^)
うん、本当に色もかわいいし、とっても素敵です☆


★>がじゅうさん
イチゴって、意外と強いみたいで、ハダニもつかないし、アブラムシもつかないし・・・!私にうってつけでした(爆笑)
これでも今までで一番の収穫だったんですよ♪
ベランダでは・・・これが限界です(*^^*)

~from うーさんママ★

投稿: がじゅう | 2008年5月16日 (金) 07時26分

うわぁ~おいしそう。私はちっちゃいイチゴの方が好きですよ? お皿もイチゴ模様でイチゴ尽くしですなっ。

ここ最近、みなさんがガーデニングしてるっていう記事を見て、ちょこっとだけしてみよっかなぁ~って気が珍しく起きたんですよっ!! でも、ネットで欲しい種がなかったことできゅ~んって一気にその思いもしぼんじゃいました…。ダメですねぇ。


★>がめらママさん
えへへ♪お気に入りのお皿を出してみました(*^^*)

我が家のイチゴ、もっと取れれば・・・がめちゃんに貢ぎに行くものの。。。(><)
お味も、先日のうーさんパパんちの方がやっぱり甘くて美味しかったですわ。

そういえば!空じぃさんが言ってましたけど、空じぃさんの周りのウサ飼いさんたちの間では、大麦をベランダで育てる人が多いとか。
空じぃさんが、種の入手経路を教えてくれるかもよ♪
・・・って、がめらママが植えたかった種って、なになに?

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2008年5月16日 (金) 12時06分

わ~大収穫ですね♪
ワイルドストロベリーのボウルに盛られて、とてもおいしそうですheart04

我が家でも、次男が育てているさちのかイチゴが、実っています。
毎朝、次男が、自分で摘み取り、登校前に、食べています。
これが、ほんとの、朝摘みイチゴですね。

とってもきれいな真っ赤で、つやつやのピカピカです。
感動するほどですよね(*^_^*)


ルフィは、ハーネスやリードをつけると怒ってた(笑)ので、いつのまにか、家の前後のスペースのお庭&駐車場で自由に遊ぶというスタイルになりました。

目は離さないようにはしていましたが、かなり広いスペースを走り回っていましたので、人間がついていくのに大変でしたsweat01
当然うさぎは足が速いし~~dash
でもなぜか、門の外と、駐車場外の道路には、絶対に出ませんでした。
自分のおうちがえわかるのかしら、と不思議でした。
穴を掘るのがとても楽しそうで、ある程度のくぼみができると、満足そうに、そのくぼみの上で休んでました。

次男は、うさんぽせるのを夢見て、うさぎを飼ったのですけどね~


★>卯月さん
病院のエリアは喉かで閑静な感じで、大きなお家がおおいですものね、卯月さん値もお庭があって羨ましいです~~♪
毎日、新鮮なイチゴを食べて学校に通えるなんて・・・いいなぁ。
取れたイチゴって、作り物のようにピカピカに光ってますよね(*^^*)

ルフィくん、おりこうさんですねぇ!
お家の敷地がテリトリーだったのかな?

うさぎさんの走ってる姿って、本当に萌え~~ですよね♪
本能の血が騒ぐのでしょうか?!

~from うーさんママ★

投稿: 卯月 | 2008年5月16日 (金) 15時08分

わぁぁ~!!とっても美味しそうヽ(=´▽`=)ノ
ちっちゃくても愛情いっぱいで育った味は
また格別ですよね♪
イチゴのお花もとってもキレイ☆
もう一度、収穫できるといいですね~(o^-^o) ウフッ


★>mokyuoさん
私もイチゴを自分で育てるまで、こんなにかわいいお花を咲かせてくれるって・・・知らなかったです♪
愛情一杯・・・って言っても、お水をやるだけでほったらかしだったんですよ(^_^ゞ
よく元気に育ってくれてるなぁ~って、感心してます。

実が終わったら、ツルがニョキニョキと伸びて・・・イチゴって株が増えていくって知ったました??
私全く知らなくって、最初は・・・このツル、何?!ってビックリしたんです(笑)
ツルが伸びていった先で、根っこが出てきて、また葉が出始めるんですよ~~。
無限大に増えていきます!!!

~from うーさんママ★

投稿: mokyuo | 2008年5月16日 (金) 21時04分

土曜日の午前中にお返事書き込ませてもらいました♪
お知らせするのを・・・忘れてました(^_^ゞ

投稿: from うーさんママ | 2008年5月18日 (日) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初夏のハーネス | トップページ | ミラクル 再び♪ »