« 初夏の香り | トップページ | home »

おやつ

我が家での唯一のおやつ・・・、それは乾燥青パパイアとおおばこ♪

パイナップルやパパイアに含まれるパパイン酵素が、タンパク質を溶かす助けをする・・・って言われていますが、乾燥パパイアには・・・パパイン酵素は残ってないような気がします。だってパパイン酵素は熱に弱いんですもの・・・。

乾燥青パパイア(人間用)を販売している会社に、パパイン酵素の含有量について問い合わせたところ、正式な数字としてのデーターはないのだそうです(><)

そんなの・・・あり??って感じですが。

生の青パパイアだと、生のパイナップルの持つパパイン酵素の200倍以上も含まれるのだそう。(すごそ~~!)

そもそも、その生パパイン酵素自体も、うさぎさんの毛球症に効果はさほど望めない、って言うのが主流の考えのようですね。(パパイン酵素では、うさぎの毛は溶けない)

ちなみに、乾燥パパイアの栄養成分は・・・(100gあたり)

        エネルギー:329kcal
        カルシウム:620mg
        リン:359g
        鉄:2.3g
        ナトリウム:190mg
        カリウム:3000mg
        カロチン:570μg
        ビタミンA:320IU
        ビタミンB1:0.04mg
        ビタミンB2:0.06mg
        ナイアシン:1.5mg
        ビタミンC:300mg

カルシウムとカリウムの含有量が多いので、食べすぎは厳禁です♪

 *カリウム欠乏症⇒ 高血圧、不整脈、筋力低下をひきおこす。
 *カリウム過剰症⇒ 高カリウム血症で心停止になる場合もある。

うちでは、お楽しみに、お膝に上がって・・・ベビースターラーメン状のものを4~5本食べるくらいで終わりにしています。

Pict0042

かーさん、いつものあれ、ちょうだいでちゅ♪



Pict0040

おいち~~~♪


Pict0041

おいち~~~~♪


Pict0043

やっぱり、おいち~!乾燥パパイア♪

今日は、これで・・・おしまいですよ。

********************

今日の体重: M:1578g  S:1782g

********************

|

« 初夏の香り | トップページ | home »

うさぎのお食餌」カテゴリの記事

コメント

ええっ(@@)
乾燥青パパイヤってカルシウム高いんですね
今こことで知りました、、、
まるはカルシウム値が高くて病院で気をつけるように言われてるんです
毎日ご飯と一緒にあげでました、、、
今後はきをつけなくちゃ
いつもいろいろな情報たくさんありがとうございます(><)


★>がじゅうさん
食品成分表に載っている、どのお野菜よりも・・・100g当たりのカルシウム量は、乾燥パパイアの方がダントツで多かったです。
主食と一緒にあげてしまうよりも、ご褒美とかおやつとして、ひとつまみ・・・1gとか(ベビースターラーメン状のものを3~5本)くらいだけあげると、それほど気になるカルシウム摂取にはならないので安心してくださいね。

あと、カルシウムはシュウ酸(←いわゆる、アクのこと)と結合して体外に排泄されるので、お野菜に含まれるシュウ酸がちょうどいいみたいです。
逆に、カルシウム欠乏症になると・・・骨粗しょう症になっちゃうんで、極端なカルシウムカットも・・・問題になると思います。
海外ではカルシウムは積極的にとるほうが良い・・・という考えが主流だと聞きました。

ところで・・・切干大根みたいなのが・・・美味しいんでしょうねぇ。(笑)

~ from うーさんママ★

投稿: がじゅう | 2008年5月25日 (日) 10時36分

ほへぇぇぇ、そうなんだ。生パパイヤなんて手に入らないよね、普通。カルシウムが多い、とか一長一短なのかなぁ?
結局、何事にも適量がイチバンなんですな!
てか、うーさんママどこにでも質問してるのね!!すごい~。

★>がめらママさん
うん、あっちこっちに、疑問に思ったことは質問してます~~(笑)
どこかのメーカーの商品だったりすると、回答が迅速に送られてくる会社って・・・やっぱり誠意を感じるし、その商品に対して自信を持っているんだなぁって言うことが分かって、使う側として安心感がますものですよね。
逆に、全く音沙汰のないことも結構あって・・・(^_^ゞ
そういう場合、その商品を使うのはやめますっ!(笑)
信用できないでしょ??

乾燥パパイア・・・って、沖縄料理に使われるんですって。
一種の健康食品的なものみたいで、その手のネット通販サイトで扱われていたのを見つけたので、質問をしてみたんだけど・・。
効能として、肉料理と一緒に調理をすると、パパイン酵素の効果でお肉が柔らかくなったり、消化しやすくなる・・・ってかいてあるのに、肝心のパパイン酵素について、乾燥させる工程で、熱によって失われるって記載や、どの程度パパイン酵素が残るのかデーターがないって言うのはねぇ。

パイナップルも、加熱処理していない果汁100%のジュースを使わないと意味がないっていう話は有名だから、たぶん乾燥パパイアもパパイン酵素の効能はあまり期待しない方が良いように思います。

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2008年5月25日 (日) 14時09分

うちのモコは、乾燥果物をほとんど食べないので・・・
生の果物を少しあげるくらいで(^^;
うーさんママさんのところへ遊びに来させて
頂くと、
ほんと勉強になることがいっぱい!!
いつも参考にさせて頂いています(^-^)
さーちゃん、おやつをもらって満足気ですね~♪
一生懸命食べる姿が、とっても可愛いです☆

★>mokyuoさん
乾燥果物・・・甘いものが多いんで、私も全くあげないんです。
虫歯が心配で・・。
乾燥パパイアは、お野菜の分類に入って、切干大根みたいな食感があるらしいですよ。
沖縄料理にも使われるそうです。私も知らなかった!!

人間と一緒で、長寿には健康な歯は欠かせないですよね♪

~from うーさんママ★

投稿: mokyuo | 2008年5月25日 (日) 18時59分

週明けは、学校の行事で忙しくなるので、お返事をいつもよりも早めに書き込みました♪

みなさんのBlogへのご訪問も、今週はあまりできないかも(><)
いつも楽しみにしているので、なんとしても時間を作っておじゃまさせてもらおうと思っています。
ちょっとお返事が遅れ気味になるかもしれませんが、よろしくお願いします(*^^*)/

投稿: from うーさんママ | 2008年5月25日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初夏の香り | トップページ | home »