« まさかのミスで・・・ドキリッ(T_T) | トップページ | 初夏のハーネス »

栄養豊富な生牧草

今年も春の訪れとともに、美味しい生牧草が流通し始めました。

うさ飼いになって初めての春、そして初めての生牧草をGETして、喜んでた~~くさんうちの子たちに食べてもらっています。

Hi380650

生牧草を食べ過ぎてよくない事って・・・あるの???という疑問から、あれこれと牧草について調べたのですが、それについて先日UPした<生牧草の注意点!?>を読んでくださったWooly社長からコメをいただきました。

>Wooly社長
お忙しい中、時間をとって書き込みいただき、ありがとうございました♪

みなさんにもぜひ読んでいただきたいと思い、改めて今日のエントリーでUPさせてもらいます。(全文転載させてもらいます。)

***************************

こんにちは。

さっきママさんにコメント打ってて…
1時間もかけて長~い文面だったのに…

突然消えてしまい…ガァ~ン
後ろにいたスタッフに大笑いされまた(泣)

ですから簡単に…
ママさんの結論でいいと思いますが、下痢ではなく軟便のほうがよいかと・・・(笑)

生牧草は乾燥で消滅した栄養素がありますので、メリットのほうが大きいと思います

ADF・NDFは、草食動物には大変重要ですが、あまり知られていません。
WOOLYの一部の製品にはNDF(ナチュラル・デタージェント・ファイバー)を総繊維として表記しています。
この言葉も普及するのには時間がかかるでしょうね。

生牧草・乾燥牧草・ペレット(総合栄養食)・補助食品には食べ物としてそれぞれメリットとデメリットが「必ず」あります。流通や価格の問題があると思いますが、乾燥牧草を少し多めに残りの部分を色々な食材を多種少量与えバランスよくすることが重要と思います。そして、トータルデメリットを少なくする。口で言うのは簡単ですが、私自身が経験したことなので…

余談ですが、できればペレットのデメリットについて、機会があれば考えてみてください。「獣医や専門店が勧めたから」ではなく。
ヒントは製造過程とお菓子にあります。

内容が脱線しましたが
こんな内容が消えました(爆)

***************************

Wooly社長にご指摘いただいた点は、早速訂正させていただきました。

(<生牧草の注意点!?>内の記載を下痢⇒軟便に訂正済みです)

生牧草で言うと・・・

メリットは、乾燥牧草では消滅してしまった栄養素が豊富に含まれるという点。
デメリットは・・・手に入る期間が限られること、お値段がかかるという点。

ということです。

病気になって通院することを考えたら、栄養一杯の生牧草を食べてうさぎさんにも喜んでもらう方が・・・何十倍もいいような気がします。

Hi380649

********************

今日の体重: M:1576g  S:1751g

********************

|

« まさかのミスで・・・ドキリッ(T_T) | トップページ | 初夏のハーネス »

うさぎのお食餌」カテゴリの記事

コメント

(。・・)ノぉはょぅ♪ ございます。
生チモシーの事とっても勉強になりました。
私も反省する点がたくさんあるみたいです。
一番は・・・勉強不足です。
私もつい「人がいいと言ってたから買ってみた」とか「人が持ってたから買った」とか「新商品だったので買った」とかなんの知識もないまま買っては与えてたから・・・それに、勉強してないからつい「これどのくらいの量を上げたらいいんですか?」と口癖のように聞いてしまいます。やっぱりその商品について知らないから聞いちゃうんでしょうね。うーさんママさんの様に調べてから買うと、良いもの、悪いものも解るでしょうし、与える量も成分などを見るとおのずと解ってくるんですよね。
情けない飼い主です。こんな飼い主なのに、元気で居てくれるプリンやここぁに感謝です。
すみません、長くなりました。
これからも、いろいろ教えてくださいね。

WOOLY社長ありがとうございました。
1時間かけて書いた文章が消えたのはショックでしたね。ご苦労様でした。

★>プリンママさん
プリンママさんのお陰で、私もいい勉強になりました♪
牧草がこんなに奥深いとは・・・(*^^*)
草食動物にとって、牧草は命のかなめですものね。
高校時代の友だちで畜産大学を出た友だちがいるので、ADF、NDFの話、もっと詳しく聞いてみようって思っています。

プリンママさん、そんなにいわないで~~。
今回は、生ティモシーの量を控えたからといって栄養失調になるわけではないですから。
生ティモシーを食べる機会のあるうさぎさんの方が、断然少ないですもの。

逆に、食べ過ぎてはいけないものだったのだったら・・・私のほうが大失敗を起こしてしまってた話ですもの。

ありがとうございました♪

~from うーさんママ★

投稿: プリンママ♪ | 2008年5月14日 (水) 09時41分

たっくさん旬の生牧草が食べれるさーちゃん&まーちゃん♪
ウチの2うさたちもさぞ羨ましいでしょうな~。笑

私も以前色々調べていた時、乾牧草を主に与えるのはメリットの方が大きいからだと読みました。
この場合のメリットというのは手に入りやすさのことです。
生牧草がいつでも与えられるのならば生牧草でも何ら問題ないと。

…という解釈だったので、うーさんママのここ最近のエントリー色々読ませてもらうまで、皆さん与える量とか心配されてる方も多いんだな~って知りました。
やっぱりたくさん食べさせてもいいんですよね(^^)
それに栄養もたくさん☆
今の季節だけのもの、機会があればできるだけウチも食べさせてあげたいな~って思います(人´ω`)


★>マヤさん
私も調べるいい機会を与えてもらったと思って感謝しています♪
たぶんこうだろうな~って思ってはいても、裏づけをしていなかったので。

生野菜を食べたことがなかったり、生野菜を食べると軟便になるうさぎさんは、生牧草を食べる時にも軟便になる可能性があるので様子をみる必要があるようですけど、普段から生野菜を食べているうさぎさんは、ぜひぜひ旬の生牧草もお口に入るといいなぁって思います♪

本当に嬉しそうにもりもり食べるんですもの(*^^*)
見てるだけで・・・癒されます。

Wooly社長にいただいた宿題・・・考えなくちゃvv

~from うーさんママ★

投稿: マヤ | 2008年5月14日 (水) 10時19分

やっぱり、日頃の勉強が大切ですね。
といっても私の勉強法って、いっつもラビパレさんに聞くか、うーさんママのblog読んで、ふむふむ…って勉強した気になっただけなんですけどね。
生チモシーは我が家もやっとgetしました!! うーさんママに買い占められた??と思いながら行きましたよ~(笑)
やっぱり、どの乾燥チモシーよりも生チモシーが一番おいしそうに食べます。やっぱりうさぎ本人が一番良いものを知ってるのかも。


★>がめらママさん
えへへ、私疑い深いんですよ~(爆笑)
聞いたり見たりした事柄を鵜呑みにできないんです。裏が取れないと!!

私のBlogもウソがあるかも?!・・・なんてね。

けど、BlogにUPするときには、必ずその情報の出所(根拠)も一緒にお話するように心がけています。なので、私の話は信じていいですよ(←勇気ある??ぷぷぷ)

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2008年5月14日 (水) 12時53分

うははははは!(笑)(笑)(笑)
WOOLY社長ってオモロー!!!
長文書いて消えるとショックなんで、
私はあまり書かないようにしてます。(笑)

ペレットのデメリットが気になるー!!!
製造過程とお菓子!??????????
どーゆーことぉ~???(・_・?)

乾燥剤投入事件。私もやりました(>_<)
ケージの中にある乾燥剤を見た瞬間
魂抜けましたよ・・・
以後、必ずチェックするようになりました。
(^-^;


★>えちゅこさん
笑いすぎってば~~~!!えちゅこさん。ぷぷぷ。

ペレットのデメリット・・・大体はこうかなって思うんだけど・・・。
たぶん、ペレットって、牧草を粉にして固める際につなぎ(ノリ)が不可欠じゃないですか。小麦粉とか大豆粉とか・・・。
それって、本来はうさぎにはあまり良くないものでしょ?穀類って。カロリーも高いし。
結局、牧草の含有量よりもつなぎの穀類の総量の方が多くなってしまう・・・と思うのね、ペレットって。

盲腸糞を食べ残すようだったら、ペレットの量を減らしましょう・・・って言われるのは、ペレットを食べ過ぎたら(ペレットだけにたよって他の食餌を与えなかったら)タンパク質過多になるわけですわ。

なのでその辺が・・・デメリット、って。

???見当違いだったらどうしよ(*^^*)
もうちょっと考えてみるね。

~from うーさんママ★


投稿: えちゅこ | 2008年5月15日 (木) 02時05分

お返事です(*^^*)/

(コメごとにお返事をさせてもらいました♪
今回からこのようにお返事をさせてもらったことを告知するコメを入れますので、これを見かけたら書き込んでくださったときのコメをご覧になってくださいね。よろしくお願いします。)

投稿: from うーさんママ | 2008年5月15日 (木) 08時49分

考えてますねぇ~(笑)

ペレットはハードタイプとソフトタイプが主流ですね。今のところ。

ハードと言っても硬さがまちまち。

最近では、ハードのデメリット(私は少し疑問ですが)とソフトのメリットが強調されているのではと思います。

ハードのソフトと比較した場合のメリット、ソフトのデメリットはどこに行ってしまったのか? いままで誰も語ったことがないテーマでしょうね。 

それぞれのメリットとデメリットをわかった上で、選んでもらいたいなって思っています。
すでに穀物の話が出ていますがいい線ですよ(笑)

うさぎにとって、穀物は大切な栄養源ですが、その量が問題なのですね。

消えた文面には、このような内容も入っていましたので追記しました~(笑)

私の個人的考えは、いずれお話したいな。と、思います。

こんなこと書き込んでしまって、悩ませてごめんなさいね(笑)

みなさんいつも有難う。


★>Wooly社長
おぉ~、それはぜひ読みたかったです・・・!!
消えてしまって、ますます残念(><)

そんな食餌も、必ずメリットとデメリットがある・・・。
ソフトとハードそれぞれのペレットにもやっぱり、メリットとデメリットがあって、そのバランスをどこに持ってくるかで、なに(どの商品)を選ぶかが決まってくる・・・ってことですか。

考えると・・・楽しくなってきました。
これまで分からなかった(知らなかった)ことが、ひとつずつ・・・パズルを組み立てるようにして全体が見えてくる、ものごとを探求するときの醍醐味ですね♪

またぜひぜひ、お話を聞かせてくださいね。
ありがとうございます。

~from うーさんママ★

投稿: WOOLY社長 | 2008年5月16日 (金) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/20939722

この記事へのトラックバック一覧です: 栄養豊富な生牧草:

« まさかのミスで・・・ドキリッ(T_T) | トップページ | 初夏のハーネス »