« 食欲もりもり | トップページ | 生牧草の注意点!? »

生ティモシー☆おいち~!

ラビパレさんから入荷の連絡が入る前に
待ちきれずに・・・電話で確認すると
『たった今、届いたところです~~(*^^*)』
と店長のお返事♪

Pict0184

急いでWooly社の高原の生ティモシーを買いに
お店へ行ってきました♪

GWには初めて生牧草を体験したさーちゃん&まーちゃん。
生牧草の嫌いなうさぎさん・・・ってきっといないでしょうが
例に漏れず・・・!
うちの娘たちにも生イタリアングラスは大好評でした。

さ~て、生ティモシーはどうかなぁ~♪






Pict0187

うま、うま~♪





Pict0178

うま、うま~♪





Pict0190

かーさん、おいちいでちゅね~♪
生ティモシーは(*^^*)





Pict0188

とっても新鮮で、おいちいでちゅ♪





二人であっという間に1袋完食でした!!

よかったね、さーちゃん&まーちゃん(*^^*)



生ティモシーを食べる時にも、それぞれの個性があって・・・
まーちゃんは葉っぱのやわらかいところが
さーちゃんは茎の硬いところが
それぞれお好きなようです(*^^*)

(・・・って言っても、ふたりとも食べ残しはないんですけどねぇ♪ぷぷぷ)



しばらくの間は定期的に入荷されるとのことなので
今日買った袋がなくなったら、またお願いしようと思います。

********************

今日の体重: M:1531g  S:1737g

********************

|

« 食欲もりもり | トップページ | 生牧草の注意点!? »

うさぎのお食餌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

すごい~。。もう1袋完食ですか~??
うちはまだ少しだけしか与えてません。(ペレットも食べてもらいたいし…)

でも、さーちゃん&まーちゃんと同じく美味しそうに食べてましたよ♪
うまうま~って感じでした(笑)

投稿: プリンパパ♪ | 2008年5月11日 (日) 00時25分

お~、ママさんに引き続き、今度はパパさんからのコメ、ありがとうございます(*^^*)/

うちの子たち・・・食いしん坊すぎるのかなぁ?
生イタリアングラスの時も、8袋4日で完食(朝、晩に1袋ずつ)しましたし(笑)

ペレットもペレット牧草も、普段どおり食べてくれてるので、生牧草も、乾燥牧草も・・・同じような感覚みたいです。
普段からお野菜も食べているので、生牧草で水分が取りすぎて・・・下痢(●がゆるくなる)ってこともないですし!

1年のうち、ある短い期間しか生のティモシーなんて食べることができないんですもの、ささやかな贅沢を味あわせてあげたいな~って思います(*^^*)

プリンちゃんもここあくんも・・・・生ティモシー食べるとペレットを食べる量が減っちゃうんですか・・・。
それだったら、生ティモシーは少しで我慢してもらったほうが良いですね~♪

栄養成分的にも、生ティモシーと乾燥ティモシーとの大きな違いは・・・水分量で、他のタンパク質、脂肪、繊維、デンプン質・・・などは、生のほうが含有量少ないんですよ。
ってことは、乾燥ティモシーと同じようにあげても栄養素的には不具合はない・・・というか、乾燥ティモシーと同等の栄養素をとろうと思うと、乾燥ティモシーよりも多く食べなくちゃならないようです!

参考までに・・・♪

投稿: >プリンパパさん from うーさんママ | 2008年5月11日 (日) 03時28分

うさ!!さんのところからきました。
卯月です。

実は、前からこちらのブログも拝見してたんですよsign01

さーちゃん&まーちゃんのシスターズとってもプリティheart01ですね~
そして、うーさんママさんの愛情あふれる文章に、感心しきりです。

ルフィの(男の子です)生前の様子など、紹介したいのですが、残念ながら、わたしは、ブログを持っていませんsweat02
なにせ、PCやら、ネットやらに疎くて…

わたしは、病院と同じ市内にすんでて(市内では一番西の端)身近には、うさ飼いさんは、皆無なので、今思えば、がんばってブログをはじめてたら、うさ友さんもできていたかも…って、後悔してます。
聞いてもらいたいことは、山ほどあるんですけどねsweat01

ちなみに、ルフィはネザー系のミックスで、色は、サイアミーズ?(シャムネコカラー)晩年の体重は、1.15キログラムほど。

3年ほど、斜頸を患っていました。
亡くなる直前(2、3日前)にわかったのですが、腎臓が悪かったようです。
6才半でなくなりました。

若いころは、元気いっぱいで、やんちゃで、気位もとても高く、皮下膿腫の治療中には、何度かかみつかれたものです。

晩年は、とてもわたしたちを信頼してくれて、抱っこが大好きで、体中の力を抜いて、いつまでも抱かれていました。
からだのどこでも、じっとして、さわらせてくれましたしね。
家族のみんなを、毎日ペロペロなめてくれました。

思い出がいっぱいですが、ブログにきろくしていたら、もっと残すことができたかもしれませんね。

ところで、数日前に、紹介されていた、たれ耳やんのエコバッグ、使い勝手はいかがですか???
わたしも、買おうかどうしようか、考え中なんです。

投稿: 卯月 | 2008年5月11日 (日) 15時43分

生チモシーお気に入りのようでheart01
1回に1袋あげてるんですか?? うぅ~なんてお嬢さまなんでしょう!! 我が家は普段生野菜を上げていないから、というよりももったいなくて何回かに分けてあげました。その間に何度も相棒がニラとチモシー間違えてました…。ニラあげたら大変!! でも、ニラと間違えてチモシー料理されても大変!だって、高いもの~。

投稿: がめらママ | 2008年5月11日 (日) 17時16分

いいですね~生牧草♪
さーちゃんもまーちゃんもおいしそうですね。特にさーちゃんは目が輝いて見えます。
ウチのうさ達は一本ずつなんて上品な食べ方はしません。
鬼食いですhappy01
ただし、おやつ感覚であげているので少しだけですけどね。

投稿: 空じぃ | 2008年5月11日 (日) 23時28分

わ~、遊びに来てくださったんですね♪うれしいです!!
その上・・・以前からご覧くださってたとのこと。初コメありがとうございます(*^^*)

Blogはされていないんですか・・・残念(><)

ルフィくん・・・お話を聞けば聞くほど、愛すべき愛ウサくんだったみたいで♪
ご家族の愛情を一身に受けて、のびのびと暮らしていた様子が目に浮かぶようです。

ご覧のとおり、ウサ飼いとしてはまだまだ新参もので、うちの子たちもまだ1歳になっていません。今のところ、幸いに深刻な病気にはかかったことはありませんが、明日は我が身と思い、
うさ!!さんのももくんのお話や他のうさぎさんの病気をBlogに綴られているかたがたの貴重なお話には、本当に勉強させていただいています。

うさ!!さんとももくんが、卯月さん&ルフィくんと引き合わせてくれたんですね♪
感謝、感謝(*^^*)

ロップ柄のエコバッグ、形が普通のスーパーの袋タイプになっているので、残念ながら肩にかけたりはできません(><)
これまで使ってたものは、トートバッグの形のものだったので肩にかけることができてたので・・・そういう意味では、ちょっと勝手が違うかも!
お値段がちょっと・・・お高いので、考えちゃいました・・・。

けど、お気に入りのものを持ち歩いている・・・ってことだけで、なんだかお出かけがわくわくしてしまいます♪ぷぷぷ。

卯月さんも・・・おそろいで、どうです???

投稿: >卯月さん from うーさんママ | 2008年5月12日 (月) 00時11分

えぇ~~~、買占めですかぁ???
ぷぷぷ、そんなに買ってないですよ~~(爆笑)
ほんの5袋です♪(←買ってるジャン!)

プリンちゃんとかのように、生ティモシー食べ過ぎたらペレットを食べなくなった・・・ってことだったら、生ティモシーを制限した方が良いでしょうけど、幸い・・・というか、なんというか、うちの子たち、ますます絶好調なもので♪

野生のうさぎさんたちも、冬の間は枯葉とか木の皮とか・・・しか食べられなかったのが、春が来て新芽の柔らかい草を食べる時期、そう思えば、ついつい喜ぶ顔を見たくて、お財布の口も緩んでしまいますよ~(´∀`)

うんうん、ニラに似てる!!
食卓にティモシー炒めがのる日も近い!?(爆笑)

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年5月12日 (月) 00時17分

生ティモシー、もう体験済みだったんですね~。
すみませ~~ん、知らないでカキコしちゃいました(><)

宇宙くんの好き嫌いぶりには・・・空じぃさんも頭を悩ませてらっしゃる様子。
早く宇宙くんの好みを満たす、栄養バランスのいいアイテム(ペレット)が見つかるといいですね!!

投稿: >空じぃさん from うーさんママ | 2008年5月12日 (月) 00時21分

生チモシーゲットですねぇ(^^)
さーちゃんもまーちゃんも美味しく食べてくれたみたいで良かったですね(^^)
まるは生チモシーはイマイチらしいです(^^;;
イタリアングラスのが好きみたい
食べてるお顔がかわゆぅぅい(^^)

投稿: がじゅう | 2008年5月12日 (月) 02時46分

みなさま、カタカナの食べ物食べてらっしゃるけど、ここには無いので
見てるだけにします。
凄く美味しそうに食べていて
味が伝わりそうですよ。

投稿: ぷりん | 2008年5月12日 (月) 07時16分

ロップちゃんのエコバッグの情報ありがとうございますsign03
そうそう、エコバッグなのに、お財布にとっては、ちとエコじゃないですよね~(笑
でも、おっしゃる通り、お気に入りのものを持ってると、ウキウキheart04ですよね~

さーちゃん&まーちゃんは、健康体でなによりですnoteそれが一番親孝行!!
こどもに対しても同じですが、普段はついあれもこれもと、求めてしまいますが、ひとたび体調を崩すと、元気でさえいてくれたら、贅沢は言わないって思いますよね。

我が家は、ほとんど知識ももたないまま、うさぎを迎え入れ、すぐに皮下膿腫の手術をしたり、そのうちに斜頸を患い、治ったと思えばすぐに再発、それと同時に、しつこい鼻水と涙の症状が…
振り返れば、バタバタでした。

当時は、我が家では、ネットにつないでなかったし、情報は、本と獣医さんからでした。
この10年で、ウサ飼いさんたちの、意識は大変向上してきたと言われていますが、わたしの7年近くは、足りないところばかりだったなと、思いますsweat01

女医さまに診てもらう前の獣医さんには、「みんな、うさぎを安易に飼うけど、実はとっても難しい。」と言われたり、「毎日たくさん運動させなさい」と言われ、ほぼ毎日、庭で遊ばせていたのですが、なかなかつかまえられなくて、人間のほうが、うさぎに遊ばれてクタクタ~~みたいなwobbly
今思えば笑えますね。

女医さまの病院には、車で15~20分ですが、開院されてもすぐ気がつなかったんですよね~
ひょんなことで知り、開院してから10ヶ月
ほどして、通院がはじまりました。
もう少し早く気づいていたら…と少し悔やみます。

勉強熱心な、うーさんママさん、これからもそのパワーで、シスターズの健康と美貌を守ってあげてくださいね♪

長くなりごめんなさい。

投稿: 卯月 | 2008年5月12日 (月) 09時23分

まるくんはイタリアングラスのほうがお気に入りだったんですね♪
人間からするとどれも草・・・なんですけど、きっとお野菜のようにそれぞれの味が違うんでしょう。

イタリアングラスのほうが繊細な感じがしました。(鮮度が保ちにくい?!)

少しずつでもいいから、たくさんの種類のものを食べてもらいたい、そう思いますよ。
いつも同じ牧草とペレットだけ・・・じゃなくて。

病気になって通院することを考えると、餌代なんて安いものですよね。

投稿: >がじゅうさん from うーさんママ | 2008年5月12日 (月) 19時56分

牧草の種類なんだそうですよ、イタリアングラス、ティモシーっていうイネ科の葉っぱなんです。
めずらし物好きなもので・・・初物を食べさせてみました(*^^*)

投稿: >ぷりんさん from うーさんママ | 2008年5月12日 (月) 20時01分

結構・・・本とか雑誌もウソがありますよね(苦笑)
獣医さんも、みなさんがみなさんうさぎが得意(詳しい)訳じゃいないですものね・・・。
うさぎの知識が豊富なお医者さんでないと、助かる命も、助けることができませんよ。

女医さまの病院にそんなに近いんですね!!羨ましいです~~~。
うちは、過去ログにあるとおり・・・ギョウ虫の退治でお世話になり始めたのですが、重い病気などになった場合、通院に時間がかかるのはそれだけで体力を消耗させてしまうのかも・・・と、少し消極的な考えをもっていました。
そんなときに出会ったのがうさ!!さんだったわけで、ももくんの場合のようにガンの治療をしてくれるのは、女医さましか他にいないと知って、毎週遠方から通院されているうさ!!には本当に勇気付けられる思いがしています。

ルフィくん・・・いろんな病気(症状)と長くお付き合いをしてきたそうで、卯月さんとルフィくんの二人三脚ぶりが想像されます♪

ネットのお陰でいろんな情報に触れることも容易になりましたし、何より同じうさ飼いさんたちと知り合いになれることで、みなさんがお持ちの経験値を分けていただいて・・・とても勉強になっています。

応援していただいて・・・本当にありがとうございます(*^^*)こうしてコメをいただくだけで、励みになります。

投稿: >卯月さん from うーさんママ | 2008年5月12日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/20880508

この記事へのトラックバック一覧です: 生ティモシー☆おいち~!:

« 食欲もりもり | トップページ | 生牧草の注意点!? »