« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

生おおむぎ

またまた今年初物です♪ Pict0091

Wooly社の高原育ちの生おおむぎの入荷の知らせをもらって、ラビパレさんへ買いに行って来ました。

そして、大好きな生ティモも一緒に入ったってことで・・・それもあわせて購入♪

Pict0090前回入荷のものに比べると、またまた穂が成長していました!

Wooly農園では順調に牧草たちが太陽の日差しを浴びて、すくすくと育っている模様です(*^^*)/

さっそく・・・さーちゃん&まーちゃんに、2つの生牧草を食べてもらうことにっ!

Pict0093

久しぶりの生牧草に、ふたりとも興奮気味です♪

おおむぎは茎がしっかりとしてて、食べてると・・・ポリポリポリといい音がします。

お口中に吸い込まれるように消えていく、生牧草~~。食べてる姿をずっと見てても、本当にあきません。

美味しくって・・・よかったね(*^^*) さーちゃん、まーちゃん♪

********************

今日の体重: M:1585g  S:1781g

********************

| | コメント (2)

まるで・・おむすび、肉まん&おまんじゅう

最近・・・さーちゃんを見てて思うんだけど
何かに似てるんだよね

えっと・・・あれ。そう!
あれ♪

Pict0067

おむすび肉まんおまんじゅう(*^^*)/
三段重ね~~~~~♪
ぷぷぷ。

********************

今日の体重: M:1570g  S:1773g

********************

| | コメント (3)

あ・そ・ぼ♪

Pict0063

かーさん、今週はいつもお出かけでちゅね。
お疲れでちゅか?
お家にいて、あたちと・・・あ・そ・ぼ♪
ね、お願い(*^^*)


********************

今日の体重: M:1580g  S:1778g

********************

明日頑張ると・・・週末だぁ♪

お返事が遅れてしまっていますが・・・週末にまとめてさせてくださいね。

ごめんなさ~~い。

| | コメント (4)

おすまし顔

Photo_3

その・・・
かわいいおちょぼ口
ピンクの薔薇のようなくちびる
おむすびみたいなホッペ
ふんわりたっぷりのマフマフ♪
線香花火のようなおヒゲ


その全部が・・・大好き(*^^*)

私の大事なサーシャ

********************

今日の体重: M:1574g  S:1782g

********************

| | コメント (8)

お空も飛べるかな?

Photo

ねぇ、ねぇ♪
こうやって、ぱたぱたすると
お空も、飛べるかなぁ???



********************

今日の体重: M:1578g  S:1780g

********************

| | コメント (5)

暑い・・・!

Pict0147

今日も暑かったでちゅね・・・♪



********************

今日の体重: M:1569g  S:1769g

********************

今週は、息子くん関係の用事で毎日お出かけの予定です(><)
普段 引きこもりぎみ お家で過ごすことが多いので、厳しい紫外線が・・・怖い~。

| | コメント (6)

home

私は今は専業主婦をしていますが、最近つくづく主婦の仕事って幸せな仕事だなぁって思います。

毎日、家族の笑顔で『おいし~~~ぃ♪』って言ってくれることが楽しみで、手間暇かけてごはんやおやつを作ったり。

朝玄関で見送った笑顔を、夕方また『ただいま~!!』の声と一緒に再び玄関で見ることのできる幸せ。

子どもって、家族って・・・何物にも代えられないかけがえのない宝物♪って思えることが、一番の幸せだと。





毎週月曜日の深夜に放送されている、歌!スタ(素人参加のオーディション番組)を、うーさんパパと欠かさず見ていますが、今年の2月にその番組からデビューした木山裕策さんをご存知ですか?

番組に初登場した時から、なんとなく気になって見守って来たのですが、波乱万丈、紆余曲折あって、晴れて<home>という曲でデビューをして、いま各地でキャンペーン活動をされている様子。

そんな中・・・私の住む街にもやって来ると知って、今日、そのミニコンサートを見に行ってきました♪

作詞作曲、そしてプロデュースを担当された多胡邦夫さんと一緒にステージで<home>を熱唱されて・・・、じ~~~ん、としちゃいました。

歌詞が・・・とっても素敵なので、ぜひぜひ聞いてください♪ 子どもを持つ父親の気持ちがよ~く表れています。(そしてもちろん母親の気持ちも一緒よ!!)

多胡さんが『歌声に魂を込めることのできる歌手』と絶賛するとおり、木山裕策さんの歌はそっと心に深いところに染み込んでくるようでした。

木山裕策さんのお人柄がにじみ出てました~~。

何度もテレビやCDやネットで聞いている<home>ですが、やっぱり生はよかった・・・。うるうる(T_T)

イベント終了後、出待ちをして・・・♪木山裕策さんに握手してもらっちゃいました(*^^*)!!

うーさんパパは、多胡さんのファンなもんで、多胡さんにも握手してもらって大満足♪

やっぱり来て、よかったですvv



『か~~え~~ろうか~~もう帰ろうよ~~♪』

息子くんに手をつないでもらって、家族3人でお家に帰りました。

********************

今日の体重: M:1591g  S:1770g

********************

| | コメント (4)

おやつ

我が家での唯一のおやつ・・・、それは乾燥青パパイアとおおばこ♪

パイナップルやパパイアに含まれるパパイン酵素が、タンパク質を溶かす助けをする・・・って言われていますが、乾燥パパイアには・・・パパイン酵素は残ってないような気がします。だってパパイン酵素は熱に弱いんですもの・・・。

乾燥青パパイア(人間用)を販売している会社に、パパイン酵素の含有量について問い合わせたところ、正式な数字としてのデーターはないのだそうです(><)

そんなの・・・あり??って感じですが。

生の青パパイアだと、生のパイナップルの持つパパイン酵素の200倍以上も含まれるのだそう。(すごそ~~!)

そもそも、その生パパイン酵素自体も、うさぎさんの毛球症に効果はさほど望めない、って言うのが主流の考えのようですね。(パパイン酵素では、うさぎの毛は溶けない)

ちなみに、乾燥パパイアの栄養成分は・・・(100gあたり)

        エネルギー:329kcal
        カルシウム:620mg
        リン:359g
        鉄:2.3g
        ナトリウム:190mg
        カリウム:3000mg
        カロチン:570μg
        ビタミンA:320IU
        ビタミンB1:0.04mg
        ビタミンB2:0.06mg
        ナイアシン:1.5mg
        ビタミンC:300mg

カルシウムとカリウムの含有量が多いので、食べすぎは厳禁です♪

 *カリウム欠乏症⇒ 高血圧、不整脈、筋力低下をひきおこす。
 *カリウム過剰症⇒ 高カリウム血症で心停止になる場合もある。

うちでは、お楽しみに、お膝に上がって・・・ベビースターラーメン状のものを4~5本食べるくらいで終わりにしています。

Pict0042

かーさん、いつものあれ、ちょうだいでちゅ♪



Pict0040

おいち~~~♪


Pict0041

おいち~~~~♪


Pict0043

やっぱり、おいち~!乾燥パパイア♪

今日は、これで・・・おしまいですよ。

********************

今日の体重: M:1578g  S:1782g

********************

| | コメント (4)

初夏の香り

週末はお天気が崩れるそうですが、ここ数日はず~っと汗ばむ陽気でしたね。

さーちゃん&まーちゃんも、今、夏毛へ移行中♪

まだ暑苦しい冬毛を着てます。

警戒心の強いまーちゃんは、いつもどこかかしこまったまま寝てるんですけど、最近はさすがにちょっと暑くなってきたのかなぁ~?

こんな格好をして寝てる姿を、見かけるようになりました!!

Pict0021

これって、まーちゃんにはありえない姿なんですよ。

冷え冷えボードとか、大理石とか・・・そろそろ夏仕様を考えなくちゃね♪

・・・けど、まーちゃんのお部屋はフルハウスが入っているので・・・冷え冷えボードも、大理石も・・・置く場所が見当たりません(><)

夏の間だけ、フルハウスは片付けてしまおうか・・・。

けど、まーちゃんの隠れ場所がないと、落ち着かないかしら??

********************

今日の体重: M:1594g  S:1791g

********************

| | コメント (4)

お尻フェチのみなさまに捧ぐ

Pict0124

うさぎさんのお尻って・・・
どうしてこうもラブリーなんでしょ♪
この丸っこいお尻
フワフワのちっぽ


癒されている方も多いはず。
ぷぷぷ。


********************

今日の体重: M:1548g  S:1758g

********************

ネタ切れか?・・・ですって??そんな~何をおっしゃいます♪

ネタが切れるほど、平和な毎日だってことで(*^^*)

| | コメント (7)

おもわず笑っちゃう行動

うさ飼いになるまでは、うさぎさんについて知ってるようで何も知らなかったんだなぁ~って、気付かされることが多いです。

肉球がないとか!

うさぎさんが鳴くとか!!

●(←盲腸糞)を食べるとか!!!

日ごろのなにげない普段の行動の中にも、これまでは知らなかった妙な行動・・・ってありますよね。

いつも、目撃するたびに、笑っちゃうのが・・・これ!

Hi380321

たぶん、うちの子たちだけじゃなくって、みんなすると思うんですが、お顔をキレイキレイし始める直前に、突然、ピクッ!ピクピクッ!!って・・・するじゃないですか。あれ♪

動画じゃないと・・・分かり難いですが。

Pict0014_2

スイッチON♪

ピクッ!!ピクピク、ピクッ!!! (←まず、手だけ発作が起きたみたいに動き出す)

ワシャ、ワシャ・・・ワシャ、ワシャ (←お顔をキレイにし始める)

あれって、何なんでしょうねぇ~。

うーさんパパといつも見ては、大笑いしちゃいます(*^^*)

********************

今日の体重: M:1560g  S:1743g

********************

| | コメント (7)

平日の大集合!

Pict0183 平日の夕方だというのに・・・うさ飼い3家族の夫婦が6人、ラビパレさんへ申し合わせたように大集合♪

何事かと言うと・・・生ティモシーの第2便が入荷されたと連絡があったから(*^^*)/

前回の生ティモを完食して5日間。お野菜を食べる量がグ~~ンと増えました。みずみずしい生の味が、やっぱり好きなのね♪

新鮮な生ティモシーの入荷を、今か今かと待ってたところでした!

プリンちゃんパパママがめちゃんパパママとも、久々にお会いできて・・・夕食前だというのについつい閉店まで長話をしてしまいました(*^^*)

やっぱり、到着したての新鮮な生ティモシーを食べさせてあげたいものねぇ。Hi380663

みんな考えることは・・・お・な・じ。

お家に帰って、さっそく生ティモシーの選定をしていると、なんと今回は・・・若い穂をいくつも見つけました(*^^*)/

Wooly農園では、日々、牧草たちがすくすくと育ているんだねぇ~。

すご~~く、かわいい(*^^*)

ではでは、さーちゃんとまーちゃんに食べていただきましょうか。




Pict0027

うまうま、うまうま・・・♪

Pict0032_3

うまうま、うまうま・・・♪

美味しくって・・・良かったね(*^^*)/

********************

今日の体重: M:1538g  S:1734g

********************

| | コメント (6)

2つの個性

美味しくいただいている、旬の生ティモシー♪

次回入荷まで・・・さーちゃん&まーちゃんも、ちょっと寂しそうです。

生ティモシーのお陰で、食欲が倍増!乾燥牧草もフィーダーが毎回空っぽになる勢いです。

その上、今生ティモシーを切らしちゃってるんで、代わりに・・・なのかなぁ、お野菜を食べる量も・・・ぐ~~んと増えました♪

・・・なのに、体重が増えていないんで、全部夏毛に栄養が取られてるのでしょうか?!

生ティモシーを食べる時にも、さーちゃんとまーちゃん、それぞれ個性が光っています。

それは・・・!

Pict0185_2

まーちゃんは・・・ティモシーを立ててあげなくちゃ食べなくて・・・




Pict0179

さーちゃんは、寝かして置いてあげないと・・・食べない!!

理由は・・・分かりませんっ!(爆笑)

まーちゃんは、葉っぱの方がお好きみたいで、さーちゃんは茎の方がお好きみたいなの♪

なので・・・想像するにたぶん、立てておいてあげるほうが葉っぱが食べやすい、寝かしておく方が茎から食べやすい・・・ってことなのかなぁ~って。(*^^*)

それぞれの個性が出ますよね。ぷぷぷ。

********************

今日の体重: M:1552g  S:1743g

********************

| | コメント (5)

うれしいおまけ

先日うさぎ庵さんで大量にウサギフードを注文させてもらった際に、Wooly社のサンプルをたくさんつけていただきました♪

HeinoldのShow Formula(←これはうちの子達食べてます)、Wool FormulaHi380659

うさぎの乳酸菌

そして・・・!

うさぎのバランスウォーター♪ ⇒

以前、Wooly社長のお話でなんかすごいものを開発中だ・・・って事は分かっていたのですが、それが商品化より一足先に、先日の大阪であったERLでサンプルが配布されたらしいのです。

すごく興味があって、ぜひぜひサンプルが欲しいなぁ~~って思ってたところに、うさぎ庵さんから送っていただき・・・ラッキ~♪でした。

緊急事態の水分補給に、普通の水よりもポカリスエットや赤ちゃん用のイオン飲料なんかの方が吸収が早いって聞いてはいたのですが、やはり・・・人間用に開発された商品ですものね。

できればうさぎ専用に、成分なんかも考えられた・・・そんな商品があったらいいなぁって思っていました。

それが信頼おけるWooly社のものとあれば、言うことありません♪

非常用においておこうと思います。

********************

今日の体重: M:1565g  S:1736g

********************

| | コメント (4)

お見舞い

今日、ウサ友さんのうさ!!さんちのももくん
お会いしました♪

Hi380656

今ももくんは末期ガンと戦っています。

去年の暮れに余命2ヶ月と宣告されましたが
ももくんは今生きようと一生懸命頑張っています。
完治することは無理なのかもしれないですが
ももくんの生命力と、うさ!!さんの献身的な看病は
ミラクルを起こしています!!
もう裕に5ヶ月が過ぎました。

最近治療の効果も目に見える形で現れて
血液検査の数値も良くなってきて
腫瘍も少し小さくなったとか!!

生きてて欲しいという思いと

生かせたいという思い。

そして・・・それに応えようと頑張っているももくん。



Hi380658

病院の駐車場で会ったももくんは
お日さまの日差しを浴びて
顔の表情も毛並みも、とても調子良さそうでした♪


冬毛で全体的にグレーがかっている
今のうちのさーちゃんに・・・
どことなくお顔が似てるような(*^^*)

Blogでみるももくんも、いつもかわいいのですが
実物は・・・もっともっとかわいかったです♪

こんなに愛されてるももくんを
どうか・・・神さま
もう少しだけ、連れて行かないで。

********************

今日の体重: M:1571g  S:1760g

********************

うさ!!さんをビックリさせたくって
ナイショで病院の前で待っていました♪
(逆ストーカー!!)
自称、人見知りがちのうさ!!さん
驚かせてしまって・・・ごめんなさい(><)

会えるかなぁ~、どうかなぁ~。
恋人を待ってるような・・・
そんなドキドキ感でした♪
高校生の息子さんをお持ちって聞いてたので
なんとなく勝手にお姉さん・・・のイメージを抱いていましたが
とても高校生のおこさんがいらっしゃるようには
見えません(@_@)

ももくんをナデナデすることができて
うさ!!さんにお会いできて
本当に嬉しかったです(*^^*)
ありがとうございました。

| | コメント (5)

ミラクル 再び♪

今年の2月に、さーちゃんが奇跡の1週間を樹立したのはもう記憶に古いですよね・・・(^_^ゞ

何のお話かさっぱり分からない人は、この⇒過去ログをまずは読んでみてください。

さーちゃん、幻の完全トイレ1週間(おちっこを100%おトイレでできて、ケージに敷いているおちっこシートを交換しないですんだことを言います)を達成したんです。2月に♪

それからしばらく記録の更新はならず、週に1回は最低でも必ずケージの片隅に嫌がらせ(?!)のおちっこを、うーさんパパに食らわしてくれていました(笑)。

Hi380647

ところが・・・!!!!

ミラクルが起こっています♪なんと、2週間完全トイレができてしまったのです。

さすがに週末の大掃除の時には、濡れてなくてもシートの取替えはしてあげていますが、完全に丸々2週間、14日間(←分かってるってば!!しつこいッ!!笑)おちっこをトイレでしてくれているんです!!

もっと驚くのは、お部屋遊びをしている最中に、ケージの中にひとりで帰っていって・・・トイレに入っておちっこできたんですよ~~(*^^*)

おちっこが終わったら、また遊びに出てきました(笑)

『うちの子だって、ケージに戻ってトイレくらい、するわよっ♪』って方もいらっしゃるでしょうが、さーちゃんは、思春期前も思春期中も・・・ずっとおトイレが上手じゃなかったんですよね。

変化が現れ始めたのは、思春期終了後・・・。落ち着きを取り戻してから。

それから、思い出したように・・・ちょっとずつ記録は伸ばしていたのですが、今回の2週間完全制覇は・・・うーさんパパ(←お掃除担当)にとって感涙ものです(T_T)

前回はBlogでご報告した直後に記録が寸断されたのですが、はたして今回は・・・どこまで記録を伸ばしてくれるでしょうか♪ぷぷぷ。

Pict0196

********************

今日の体重: M:1556g  S:1740g

********************

今日、頼んでいたペレット牧草と最終兵器が届きました。

ネットでのオーダーは1ヶ月に1回だけと決めているのですが、ついつい送料を浮かせるために買い込んでしまいます(爆笑)!

特に今回は、うさぎ庵さんがオープン2周年記念ということで、ウサ飼いさんにはほんと嬉しいラインナップが、これまた涙もののセール価格だったんですよね。

うちも愛用しているWooly社のペレット牧草も、賞味期限の期間が製造日から半年とぐ~~んとのびたので、どうせいるもの、必需品♪ということで、たくさん購入しました。

近くに取扱店がないので、いざ切らしちゃった!!って時に在庫を持っていると・・・ほんと安心します(*^^*)

・・・が、我が家の開かずの間 使っていないお部屋は、日増しにうさぎ屋さんの倉庫に変貌中です~~!ぷぷぷ。

| | コメント (5)

イチゴの収穫

うーさんパパの実家から鉢植えにしたイチゴを1株・・・もらって、はや3年。

観葉植物もベランダ菜園も、過去に何度も失敗を重ねてきた我が家で、奇跡の成長を遂げています(笑)

Pict0021   Pict0022

今年は桜の時期からベランダではイチゴのお花が満開でした♪

それから・・・約1ヶ月。






Pict0200

そのイチゴの実たちが・・・お日さまの光をたっぷり浴びて、ようやく真っ赤な美味しそうな色になりました♪
画像に見えるプランタ-2本に別な場所にもう1本。鉢が2個!!全部イチゴです(*^^*)

たった1株が・・・3年でこんなに増えたんです(@_@)

さぁ~、収穫、収穫!!






Pict0201

イチゴの葉の部分が茶色がかってくるまで取らずにほっておいたので、完熟もいいとこ!!超完熟状態です。

大きそうに見えますが・・・全部ちびっちゃいですよ(苦笑)。
かろうじて、一番大きく見えるイチゴちゃんが、普通のスーパーで売ってるイチゴの大きさだと思ってください。

全部で・・・・13粒♪ベランダでできたにしちゃ、上出来ですよね???(^_^)

早速その日のうちに、自然の恵みに感謝しながら・・・家族3人で仲良く分けて食べました。
酸っぱいのあり、甘いのあり。
13粒のイチゴにもそれぞれに個性があって、いとおしい気持ちになっちゃいました。

まだ熟していない小さな実がたくさんついているので、もう一度くらいは収穫できるかなぁ??(だと・・・いいな♪)

********************

今日の体重: M:1553g  S:1728g

********************

| | コメント (5)

初夏のハーネス

GW中にお出かけした時に、チョコチョコと買い集めていたかわいい布やトーションレースを並べて眺めていると・・・新たな創作意欲が湧いてきました(*^^*)

前回のハーネスは、レースフリフリのプリンセスのイメージだったので、今回はもっとカジュアルに、そして初夏の草原に映えるような・・・そんなイメージで作ってみました♪

Pict0002

ちょうど・・・Wooly社の生牧草も出荷されて、クローバーなんかも手に入るようになったのとタイミングをあわせたように、クローバー&てんとう虫がモチーフになりました。

(プリントのパターンの関係で・・・ちょっとてんとう虫が少ない気もしますが・・・^_^ゞ)

ワンポイントにつけたのは、偶然見つけたシェルボタン!これも四葉のクローバーです。

さっそく・・・まーちゃんに着てもらいましょうか(*^^*)






Pict0010

前回のハーネスの型紙とはまた違うデザインを型紙に起こしてみました。

大きさは・・・ちょうどいいみたいです♪(一緒に写ってる、●やおちっこのシミは・・・見過ごしてくださいね♪)






Pict0019

モデルのまーちゃん、ゴソゴソ動き回ってきれいに写真が取れないんで、なでなでしてあげたら・・・ペッチャンコになっちゃいました(笑)

意外とグリーンも似合うんだね、まーちゃん♪






Pict0011

今回のデザインのこだわりは、丸く座った時に、後ろ足のふくらみ(大腿骨部分)にハーネスの裾部分が丸く沿うようにしたところ!

見た目のバランスが・・・ラブリーでしょ?(イメージどおりに仕上がりました♪)

素材にリネンを使ったので、ベルト部分のテープもリネンのものを探しました。同系色のグリーンのラインが入っているんですが、これを探すのに・・・何件もお店を周っちゃいました。

リネンの素朴な素材感が・・・大好きです(*^^*)

本格的な夏までに、もう1回くらいうさんぽに行けるかなぁ~~?午前中の30分くらいだったら、大丈夫かな。

********************

今日の体重: M:1562g  S:1736g

********************

| | コメント (5)

栄養豊富な生牧草

今年も春の訪れとともに、美味しい生牧草が流通し始めました。

うさ飼いになって初めての春、そして初めての生牧草をGETして、喜んでた~~くさんうちの子たちに食べてもらっています。

Hi380650

生牧草を食べ過ぎてよくない事って・・・あるの???という疑問から、あれこれと牧草について調べたのですが、それについて先日UPした<生牧草の注意点!?>を読んでくださったWooly社長からコメをいただきました。

>Wooly社長
お忙しい中、時間をとって書き込みいただき、ありがとうございました♪

みなさんにもぜひ読んでいただきたいと思い、改めて今日のエントリーでUPさせてもらいます。(全文転載させてもらいます。)

***************************

こんにちは。

さっきママさんにコメント打ってて…
1時間もかけて長~い文面だったのに…

突然消えてしまい…ガァ~ン
後ろにいたスタッフに大笑いされまた(泣)

ですから簡単に…
ママさんの結論でいいと思いますが、下痢ではなく軟便のほうがよいかと・・・(笑)

生牧草は乾燥で消滅した栄養素がありますので、メリットのほうが大きいと思います

ADF・NDFは、草食動物には大変重要ですが、あまり知られていません。
WOOLYの一部の製品にはNDF(ナチュラル・デタージェント・ファイバー)を総繊維として表記しています。
この言葉も普及するのには時間がかかるでしょうね。

生牧草・乾燥牧草・ペレット(総合栄養食)・補助食品には食べ物としてそれぞれメリットとデメリットが「必ず」あります。流通や価格の問題があると思いますが、乾燥牧草を少し多めに残りの部分を色々な食材を多種少量与えバランスよくすることが重要と思います。そして、トータルデメリットを少なくする。口で言うのは簡単ですが、私自身が経験したことなので…

余談ですが、できればペレットのデメリットについて、機会があれば考えてみてください。「獣医や専門店が勧めたから」ではなく。
ヒントは製造過程とお菓子にあります。

内容が脱線しましたが
こんな内容が消えました(爆)

***************************

Wooly社長にご指摘いただいた点は、早速訂正させていただきました。

(<生牧草の注意点!?>内の記載を下痢⇒軟便に訂正済みです)

生牧草で言うと・・・

メリットは、乾燥牧草では消滅してしまった栄養素が豊富に含まれるという点。
デメリットは・・・手に入る期間が限られること、お値段がかかるという点。

ということです。

病気になって通院することを考えたら、栄養一杯の生牧草を食べてうさぎさんにも喜んでもらう方が・・・何十倍もいいような気がします。

Hi380649

********************

今日の体重: M:1576g  S:1751g

********************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まさかのミスで・・・ドキリッ(T_T)

あぁ~~~、やってしまいました(><)

完全に私の管理ミスですっ!!

なにが・・・って、これ

Pict0192

牧草のパッケージに一緒に入っている乾燥剤。
ちょっと小ぶりな、約5cm×6cmと手のひらサイズ。


ここ数日の猛烈な食欲のために
毎回フィーダーの牧草が空っぽに♪
そこで、一握りたっぷりどっさり~!
フィーダーに新しい牧草を補充してあげるのですが・・・


牧草と一緒に・・・乾燥剤を入れてしまったようなのです(><)

Pict0194

四隅をかじって、白い粉が少しこぼれる程度の破壊。
ガ~~~~ン!
石灰を食べてしまった可能性が大(T_T)
ケージの中に、あるはずのない乾燥剤が
ぽつん・・・と転がっているのを見つけたときの
衝撃といったら・・・!!!



ショックと自己嫌悪の波にのまれながら・・・
頼りの綱の女医さまに電話を急いでしましたっ!


最悪の場合、胃洗浄(うさぎさんもしてもらえるのか?!)に
これから車を走らせて病院へ行かなくてはならない・・・?!

女医さまに事情を説明すると・・・
『石灰を食べても、大量に食べない限り影響はありません。』
とのこと。・・・ほっ(T_T)。


『にがい味がしたから、少ししかかじらなかったんでしょうね。』


・・・と、女医さま。

Pict0153

たくさんかじらなかった、さーちゃんは・・・
やっぱりおりこうさんでした♪

念のため様子をよく観察しておくようにと指示を受けました。
まーちゃんの<おちっこ出ない事件>同様に
元気がなくなったり、うずくまって動かなくなったり、
食欲がなくなったり・・・すると要注意です。


幸いに、夜のお部屋遊びも普段どおり元気一杯♪
食餌も、もりもりと食べて異常はない様子です。

さーちゃん、ごめんねぇ~~。
にがかったよね・・・。
もう二度と、こんなことはないように
かーさん気をつけるから(T_T)。

Pict0195

生ティモシー、たくさん食べていいからね♪

********************

今日の体重: M:1561g  S:1755g

********************

うーさんママは猛省したことはいうまでもありません・・・。
みなさんも、どうぞこのような間違いのないように
どうぞお気をつけくださいね・・・。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

生牧草の注意点!?

リンクを貼ってくださっているウサ友さんのお話で、『生ティモシーを食べ過ぎると・・・盲腸糞を残すようになった』とか 『1袋1週間で十分の量だ』・・・と聞いたので、心配になって色々とネットで調べていました。

Wooly社のサイトには、特にそれに準ずるような記載はありませんでした。

某、Wooly社の商品を取り扱うネットショップさんでは、乾燥牧草の代わりに1週間生ティモシーを食べさせると、腸内環境がリセットされて調子が良くなる・・・といった記載がありました。

また、我が家でのお野菜をお食餌に取り入れたスタイルのヒント(教本)になったHP、<うさぎの健康手帳>でも紹介されていて、牧草について詳しく調べて紹介してあるHP、<Rapeti Hei(らぺちへい)>各種牧草(生&乾燥)の栄養成分表が掲載されています。

データーの数値はWooly社の牧草のものではなく、当然、収穫時期(穂が出る前とか、出た後。1番刈りか2番3番刈りか)や生産地域にも差異はあるとは思いますが、あくまで種類ごとの数値に関しては参考比較することは十分にできると思います。

データーの転載は禁止されているので、ここでは引用転載できないのですが、表の中で数値を見比べてもらうと分かるとおり、乾燥ティモシー&生ティモシー、乾燥イタリアングラス&生イタリアングラス・・・大きな違いは、当然のことながら水分量です。(笑)

そして、摂り過ぎると気になる・・・タンパク質やデンプン、糖質なのですが、(⇒過剰摂取すると、盲腸糞を食べ残すようになったり、鼓腸症になったりする)、タンパク質、デンプンの両方とも生の含有量は乾燥したものの1/6~1/4と少なく、同量の成分を摂取しようとすれば、単純に考えても普段の4倍~6倍も生牧草を食べなくちゃならない計算になります。 (はっきりいって不可能です!笑)

なので、盲腸糞を食べ残してしまったのは生ティモシーが原因じゃないのでは??・・・と私は思います。

たまたま落っことしてしまったとか、別の食餌(ペレットやおやつ)との兼ね合いかと。

ただ、お野菜など水分を含んだ葉っぱを食べたことがないウサギさんの場合、急に生牧草を食べることによって下痢 軟便や消化不良を起こしてしまう可能性は大なので、その場合は、生牧草をあげる量は十分に注意して、様子をよく観察して分量を調整してあげる必要があると思います。

ちなみに・・・Rapeti Heiにある栄養成分表に載っている牧草は、畜産業(酪農)で使われる牧草の話がベースなので難解な英略字が書かれています。

私もそれが何のことか分からなくて理解できなかったので、それらの専門用語を調べてみました。

* NFE: 非繊維性炭水化物のことで、一般にデンプンや糖のこと。

* ADF: 酸性デタージェント繊維

* NDF : 中性デタージェント繊維



ADFとNDFは・・・要するに繊維質の含有量のことですが、牛の胃は複数あって反芻するというのは有名な話ですよね?(4つでしたっけ??)その1つの胃は消化酵素(酸性・・・ってこと)が出て消化する胃で、別の1つは微生物が胃の中にいて分解する胃・・・なのだそうです。(他の胃の役割は・・・ちょっと調べてません)

ADFは名前のとおり酸性のデタージェント・・・洗剤(正確には界面活性剤)で溶かした時に、残る繊維質の量のことで、消化酵素にも消化されなかった繊維の量・・・ってことだそうです。胃袋では消化されずに残る繊維のことです。

NDFは同じように、中性のデタージェント(洗剤)で溶かした時に、残る繊維質の量。

牛に牧草を食べさせる時に、乳牛だといいお乳が出ることが望まれますし、食用牛だといいお肉(体)が形成されることが望まれます。

詳しいことは・・・読んでみたんですけど、畜産学の専門的なお話のようで理解不能でした(笑)要するに、それぞれの用途(乳牛なのか食用牛なのか)に合わせて、同じ繊維質でもADFとNDFのバランス(比率?)調整が重要になってくる、というお話です。

・・・なので、ウサギさんの場合はADFやNDFの区別は特に不要かと・・・。



腸内環境がリセットされて●の状態が良くなる・・・という話の根拠は、ネットを調べただけでは見つけられませんでした。

けども、うちの子たちを見ていると、生牧草(イタリアングラスもティモシーも♪)を食べてから、普通の乾燥牧草もめちゃくちゃ食べるようになって、当然●も大きくコロコロ&大量にするようになりました。腸内環境は良好のようです♪

(通常は生牧草や生野菜を食べると、その水分の影響で、牧草とペレットだけを食べている時よりも●は小さくなります。これは正常な変化です。うちの子の場合・・・生牧草を取り入れるようになって、普通の牧草を食べる量も数段増えたので、それで●が大きくなったのではと思います。)

食餌量が全体的に増えても、所詮は草・・・カロリーがべらぼうに高いわけではないので、体重の増加も・・・普段の緩やかな増減を繰り返しているだけで、急にメタボになってきた・・・ということもありません。

体重管理のために我が家では毎日決まった時間に体重測定をしています。

ペレットも普段どおり食べています。

なによりも・・・生牧草をあげると、喜んでむしゃむしゃと食べる姿が見れることが、嬉しいです(*^^*)




結論としては・・・初めて生牧草を食べるウサギさんや、生野菜を食べたことのないウサギさんは、生牧草を食べて下痢 軟便をすることがあるかもしれません。(それは・・・お野菜を食べると下痢 軟便をするウサギさんがいるのと同様です)
ですので、様子を見ながら量を調整した方がいいと思います。

たくさん生ティモシーを食べても体に良くないような・・・成分はありません。
肥満にもなりません。(笑)

********************

今日の体重: M:1533g  S:1758g

********************

・・・間違っているところがありますかぁ? Wooly社長?(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

生ティモシー☆おいち~!

ラビパレさんから入荷の連絡が入る前に
待ちきれずに・・・電話で確認すると
『たった今、届いたところです~~(*^^*)』
と店長のお返事♪

Pict0184

急いでWooly社の高原の生ティモシーを買いに
お店へ行ってきました♪

GWには初めて生牧草を体験したさーちゃん&まーちゃん。
生牧草の嫌いなうさぎさん・・・ってきっといないでしょうが
例に漏れず・・・!
うちの娘たちにも生イタリアングラスは大好評でした。

さ~て、生ティモシーはどうかなぁ~♪






Pict0187

うま、うま~♪





Pict0178

うま、うま~♪





Pict0190

かーさん、おいちいでちゅね~♪
生ティモシーは(*^^*)





Pict0188

とっても新鮮で、おいちいでちゅ♪





二人であっという間に1袋完食でした!!

よかったね、さーちゃん&まーちゃん(*^^*)



生ティモシーを食べる時にも、それぞれの個性があって・・・
まーちゃんは葉っぱのやわらかいところが
さーちゃんは茎の硬いところが
それぞれお好きなようです(*^^*)

(・・・って言っても、ふたりとも食べ残しはないんですけどねぇ♪ぷぷぷ)



しばらくの間は定期的に入荷されるとのことなので
今日買った袋がなくなったら、またお願いしようと思います。

********************

今日の体重: M:1531g  S:1737g

********************

| | コメント (14) | トラックバック (0)

食欲もりもり

Pict0132

最近・・・スゴい食欲なんですけど
我が家の娘さんたち。


夜寝る前に牧草をフィーダーに満タンにして寝るというのに
朝には・・・空っぽに!!




Pict0133

朝のお食事のときにも、再び満タンにしてあげるのですが
夕方にはまたまた、空っぽです!




Pict0114

思い当たるふしは・・・あるっちゃ、あるんですわ。





というのは
GW中に食べさせた生牧草!
そう、Wooly社の高原の生イタリアングラスです。
それがなくなった後も、●の状態も絶好調♪
それ以上に食欲も絶好調~~♪



メタボにならないか、毎日体重変化に目を光らせています。

Pict0116

今のところは・・・大丈夫そうです(*^^*)

********************

今日の体重: M:1557g  S:1747g

********************

今週末には、いよいよ高原育ちの生ティモシーが発売になるらしくって♪
今から楽しみです(*^^*)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ペレット、うまうま♪

Hi380635

ペレット、おいち~~♪
うまうま、うまうま。
食べる時も、お行儀がいいでちょ。
レディのたしなみでちゅ(*^^*)

********************

今日の体重: M:1535g  S:1733g

********************

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今日で・・・10ヶ月!

GWのお休み疲れのせいか・・・6日夜から風邪を引いたらしく、むちゃくちゃ体がだるくて・・・寝込んでしまっていた、うーさんママです(><)

薬を飲んで、ぐっすりお昼まで寝てたら、午後からは復活することができました。(もう元気です♪)

普段と生活のリズムが違うと、体調を崩してしまいやすいもの。GW疲れ・・・みなさん出ていませんか?

Hi380631

ベッドルームに引きこもって寝ていたら、お部屋遊びの時にさーちゃんが『かーさんがいないよ~。』というお顔をして、境界線からパソコンの方を見ていたそうです(♪)

そして、まーちゃんは・・・

Hi380629

激しく、『だちてぇ!だちてよ~~~♪』・・・攻撃だったとか。ぷぷぷ。

せっかくのかわいいお顔が・・・大なしですよ~~。

こんな二人も、今日で生まれて丸々10ヶ月です(*^^*)

息子くんは今から7月のお誕生日には何をするのか、気になってしょうがない様で、今日はしきりに聞いてました。(そんなの、まだ秘密だよ~~!)

・・・あなたの誕生日じゃないでしょうに、ねぇ~。

もうすっかり、初夏の陽気で、7月もあっという間にやってきそうです。

********************

今日の体重: M:1535g  S:1773g

********************

| | コメント (8) | トラックバック (0)

エコライフ

お買い物の時にいつも持ち歩いている、エコバッグ♪

かなり使い込んでしまったので
新しいのが欲しいって思ってたところ
こ~んなかわいいのを見つけちゃいました(*^^*)

Hi380646

まーちゃんと同じ、オレンジ・ロップちゃんが
マグカップに入ってます♪




Hi380644

たたむと・・・こんな感じです(*^^*)




Hi380645

けど、残念なことに・・・
誰もうさぎとは気がついてくれません(><)
いつも、犬に間違われちゃいます。

みなさんもぜひ、マイバッグを使ってくださいね。

********************

今日の体重: M:1545g  S:1737g

********************

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ちょっとした身だしなみとイチゴ

ソアホックの発見から、お爪切りをいままでの1ヶ月に1回から、2週間に1回に増やすことにしました。

まだ一見大丈夫そうに見えますが、短い状態をなるべくキープしたいと思って、今日お爪を切ってあげました。

もうすっかり慣れたようで、全然休憩もなしに、お尻をきれいにして、爪を切って・・・とあっという間に完了♪

Pict0055

おりこうさんのまーちゃんです。
(前回の写真より)

お爪切りの時に・・・ちょっとしたこだわりがあるんです♪ぷぷぷ。

実は、手先と足先のカーブに合わせて、伸びた毛を丸くカットしてあげてるんです(*^^*)

犬がトリミングに行くと、Powの毛をキレイにカットしてもらうでしょ?あんな感じです。

すると。。。お手てをそろえて座った時など、こんなにラブリーに見えます。

Pict0173

動き回ってなかなか写真が取れませんでした(><)
わかりますぅ??毛が揃ってるでしょ?(*^^*)




Pict0169

ほら、ま~るく。ねっ!
ほとんど・・・私の自己満足ですけど。ぷぷぷ。

『レディの身だしなみでちゅよ♪』

********************

今日の体重: M:1551g  S:1764g

********************




Pict0177

昨日うーさんパパの実家で、イチゴを摘んで帰りました♪

農家さんなわけじゃないんですけど、自分ちで食べるお野菜などは家庭菜園で作ってるんです。

私と息子くんが『イチゴが大好き♪』って言う話をして以来、毎年この時期には路地もののイチゴがた~んと採れるんです~(*^^*)。

形はイビツなものありますが・・・完熟の状態で摘むのでとっても甘くて、ほっぺたが落こちゃいそうです♪

たくさんたくさん(ほんとにたくさん!)摘んで帰ったので、先日避妊手術を無事終えたおりこうさんのがめちゃんに、お見舞いにお届けに行ってきました(*^^*)

がめちゃん、イチゴが大好きなんですよ~♪

術後の経過も順調だそうで、イチゴを食べて早く傷が治りますように・・・!!(ママ&パパにも分けてあげてね!ぷぷぷ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

セ~~~フ!

夕べは、『もう、間違いなく・・・病院行きだ~~~(T_T)』と覚悟を決めていましたが、朝起きてみると、な~んとちゃんとおちっこがたくさん出ていました!!

前回同様、明け方にまとめて特大水溜りを作った様子・・・。(夕べはおちっこをするのを確認できないまま休んでしまったので、いつ頃したのかは不明。)

今日は、以前からの予定で、うーさんパパの実家へ帰省することにしていたので、病院へ行くことになったら予定も大幅に変更しなくちゃならないところでしたが、おちっこが出たので・・・日帰りで帰省してきました。

ネットで調べてみると、人間の結石と同様に、うさぎさんの尿結石もかなりの痛みを伴うようなのです。痛くて丸くうずくまって身震いする・・・って書いてありました。

どう見ても・・・まーちゃん、元気すぎっ!!

食欲もりもり、お部屋でもピョンピョン飛び回っています♪

もしかしたら、このおちっこのペースがまーちゃんのペースなのかも?!と思い始めました。

Pict0126

パパ&ママの心配をよそに・・・
ナデナデしてもらって
マタ~リしている、まーちゃん♪




Pict0127

気温の上昇とともに
急激に夏毛に変わってきた様子♪


クラウンと同じくらいフワフワの柔らかい毛が
うなじから背中へ向かって広がってきました。

********************

今日の体重: M:1527g  S:1760g

********************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

・・・また出ません(><)

先日29日に、朝からずっとおちっこが出ず心配をかけたまーちゃん。

あの日は、深夜に女医さまの的確な指示で・・・様子を見守っていると、18時間20分ぶり(30日早朝)におちっこが無事でて、ホッと一安心・・・。

その後・・・おちっこの量も普段どおりちゃんと出ていたので、GW中ということもあり、連休明けに改めて病院へ連れて行こう・・・そう思っていた矢先です!!

今日、再び朝のお掃除でシートを取り替えて以降、夜のお掃除で1滴のおちっこも確認できず・・・もうすぐ日付をもまたごうとしています(T_T)。

元気もあるし、お部屋遊びもしてて、食欲も普段どおり。おちっこが出ない以外には何も異変は見受けられません。

もしかしたら、また明け方におちっこが出るかもしれませんが、1週間に2回目ですから。やはり何か異常があるのでは・・・と不安でしかたありません。

幸い明日は午前中の診察があるので、朝までおちっこが出なかったら病院へ連れて行ってこようと思います。






Pict0106

みなさん、ご心配かけてごめんなちゃい。

********************

今日の体重: M:1538g  S:1751g

********************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五月晴れのうさんぽ

息子くんは今日、学校の遠足でした。
6年生なので1年生の手を引いて行ってきたようです♪

一方・・・家では
私は、普段と同じペースで過ごしているのですが
うーさんパパはGWの真っ只中、暇で暇で・・・。
『どこか行こう~どこか行こう』と落ち着きがありません(笑)

Pict0139

気持ちが良いので、お部屋の窓を開けていると
さーちゃんもお外の空気が気になる様子。
どう??うさんぽに行ってみる????

『・・・行きたいよ♪』って言ったかどうかは分かりませんが(笑)

さーちゃんを連れて、今年最初のうさんぽに出かけました。

Pict0148

久しぶりのお外の空気、どうですか??




今日はまーちゃんにはお留守番をお願いして
さーちゃんとたっぷり外遊びです。

Pict0157

まーちゃんとおそろいで作ったハーネスも
上手に着こなせてますね♪

先日のまーちゃんは、ちょっと聞きなれない音にはすぐに反応して
お耳がピ~~~ンってなっていましたが
うさんぽのベテラン、さーちゃん!貫禄です~~。




Pict0149

キレイな五月晴れの今日。
ポカポカ・・・を通り越して、暑いくらい!

さーちゃんがあまり疲れないようにと
30分くらい遊んで、お家に帰りました。




Pict0144

お家に帰ってしばらくして・・・
す~ぴ~。す~ぴ~~。
さーちゃん、爆睡でした(><)!!

********************

今日の体重: M:1551g  S:1754g

********************

| | コメント (7) | トラックバック (0)

なんだったんでしょうね(^_^ゞ

ソアホックに引き続き・・・まーちゃんの"おちっこでない事件"では、みなさんにご心配をおかけしてしまいました。

お見舞いのコメをくださった・・・

>空じぃさん、mokyuoさん、うさ!!さん、ぷりんさん
>がめらママさん、マヤさん、がじゅうさん

・・・ビックリ、ドッキリさせてしまって、ごめんなさい(><)
いつもうちの子たちのことを一緒に見守ってくださって・・・本当にありがとうございました。

あれ以降、おちっこも絶好調にもどり、お掃除の時にぼやいているうーさんパパですが、しっかり食べて出るべきものがちゃんと出る喜びには代えられませんねっ♪

Pict0130

普通のティモシーの中にひと摘み隠した”最終兵器”を・・・




Pict0131

・・・探し出しては、美味しそうに食べている、まーちゃん♪

"最終兵器"というのは、APD社のティモシー・ゴールド・ヘイ♪

けど、間違えて普通のティモシーも一緒に食べてくれています。
ぷぷぷ。

とりあえず、女医さまがおっしゃってた通り様子を見るだけでおちっこも出るようになり、大事には至りませんでした。

今のところ原因不明の現象でしたが、連休明けにでもゆっくり病院へ連れて行こうと思っています。

みなさんも、●が出ないと大変なことだ!っていうことはよくご存知だとは思いますが、おちっこも・・・長時間でなかったりすると尿結石の疑いもあるようです。

私は・・・お恥ずかしながら、尿結石は血尿が出るものと思っていました!!

けど、必ずしもそうとは限らない場合もあるようで・・・。

ウサ飼いさんの中には、人間用の試験紙で潜血とphのチェックを時々自宅でされているって話をBlogで読ませてもらいました。

我が家でも潜血&phのチェックは必要かも・・・1歳を目前にそう思うのでした♪

********************

今日の体重: M:1545g  S:1755g

********************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »