« 深夜の緊急事態! | トップページ | 五月晴れのうさんぽ »

なんだったんでしょうね(^_^ゞ

ソアホックに引き続き・・・まーちゃんの"おちっこでない事件"では、みなさんにご心配をおかけしてしまいました。

お見舞いのコメをくださった・・・

>空じぃさん、mokyuoさん、うさ!!さん、ぷりんさん
>がめらママさん、マヤさん、がじゅうさん

・・・ビックリ、ドッキリさせてしまって、ごめんなさい(><)
いつもうちの子たちのことを一緒に見守ってくださって・・・本当にありがとうございました。

あれ以降、おちっこも絶好調にもどり、お掃除の時にぼやいているうーさんパパですが、しっかり食べて出るべきものがちゃんと出る喜びには代えられませんねっ♪

Pict0130

普通のティモシーの中にひと摘み隠した”最終兵器”を・・・




Pict0131

・・・探し出しては、美味しそうに食べている、まーちゃん♪

"最終兵器"というのは、APD社のティモシー・ゴールド・ヘイ♪

けど、間違えて普通のティモシーも一緒に食べてくれています。
ぷぷぷ。

とりあえず、女医さまがおっしゃってた通り様子を見るだけでおちっこも出るようになり、大事には至りませんでした。

今のところ原因不明の現象でしたが、連休明けにでもゆっくり病院へ連れて行こうと思っています。

みなさんも、●が出ないと大変なことだ!っていうことはよくご存知だとは思いますが、おちっこも・・・長時間でなかったりすると尿結石の疑いもあるようです。

私は・・・お恥ずかしながら、尿結石は血尿が出るものと思っていました!!

けど、必ずしもそうとは限らない場合もあるようで・・・。

ウサ飼いさんの中には、人間用の試験紙で潜血とphのチェックを時々自宅でされているって話をBlogで読ませてもらいました。

我が家でも潜血&phのチェックは必要かも・・・1歳を目前にそう思うのでした♪

********************

今日の体重: M:1545g  S:1755g

********************

|

« 深夜の緊急事態! | トップページ | 五月晴れのうさんぽ »

うさぎの健康」カテゴリの記事

コメント

またまたご無沙汰しているうちに、こんな大変なことがあったなんて!
ドキドキしながら読んじゃいました↓
でも、まーちゃん、おちっこ出て良かったです。
モリモリ食べて、いっぱいちっこして、パパとママを安心させてあげてね>まーちゃん

投稿: Kei | 2008年5月 2日 (金) 01時00分

ん~、まーちゃん健康でヨカッタ。
秘密兵器にだまされちゃうのは、純粋でおりこうちゃんな証拠ですな。
我が家も今は何でもいいから食べて欲しい(あわよくばだまされてくれるかな、と期待して)チモシーも高級なのを混ぜて、ペレットにえん麦混ぜて…。見事により分けて食べてくれるのでがっくりです。
ちっこも●も本当に大事ですよね!!

投稿: がめらママ | 2008年5月 2日 (金) 11時22分

APDの牧草はほんと嗜好性高いですよね!
ウチの子も大好物ですが、なんせ少量でお高いので本当『最終兵器』って感じですよね、分かります。笑
ケース売りのものならだいぶお得のようですが。。
今んとこ普通の無農薬牧草食べてくれてるのでAPDは滅多に買いません。笑

それにしてもまーちゃん、とりあえずはほんまによかった~。
尿結石って、尿中のカルシウム分が石状になって詰まる病気…でしたっけ??
うちでは普段与えている飲み水、普通の水道水やら浄化水やら気分によってまちまちなんですけど、やっぱりペット用のお水(うさぎの水とか)は含まれてるカルシウム分がすごく少ないようで尿結石にも効果ありそうですよね。
。。とは思うものの実質飲み水にまでお金かけてられへ~んってゆうのがホントのとこなので特に何もしてないのですが。。笑

投稿: マヤ | 2008年5月 2日 (金) 17時22分

・・・ホントに、何があるか分かりませんよね~~(苦笑)
画像でUP肢体くらい、見事な大きな水溜りを作ってくれました(^_^ゞ
だって1日分ですものね・・・。

Keiさんの忙しい中、時々でも見にきてくださってありがとうございます♪
チップくんも元気なかなぁ?

投稿: >Keiさん from うーさんママ | 2008年5月 2日 (金) 23時43分

がめちゃん、経過良好でよかったです♪
今は何でもいいから、しっかり食べてもらって、一日も早く傷口がキレイに治りますように(*^^*)
まーちゃんはとりあえず、大丈夫そうですのでご安心を!

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年5月 2日 (金) 23時47分

我が家のお食餌は、牧草、ペレット・・・そして生野菜なんです。
お野菜にはアクの成分であるシュウ酸が含まれてて、このシュウ酸はカルシウムと結合して体外に排泄されるんだそうです。
なので、単にカルシウムを排除したペレット、水を与えれば良いって話でもないらしいんですね。
逆に、カルシウムを取らないとシュウ酸による尿結石になってしまうらしいのです。

また、カルシウムが不足すると、骨が弱くなって骨粗しょう症にもなってしまうらしいし・・・。

詳しくは・・・このサイトを読んでみてください。
http://www.rabbittown.sakura.ne.jp/rabbit/keep/keepEmergency/nyoukesseki.html

私もまだ尿結石については勉強中なので、また情報をまとまったら、整理してUPしますね♪

どうやら、お金を掛けてうさぎ用の水を用意するよりも、マグネシウムの含有量が多い水道水がいいらしいです。

投稿: >マヤさん from うーさんママ | 2008年5月 3日 (土) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/20699319

この記事へのトラックバック一覧です: なんだったんでしょうね(^_^ゞ:

« 深夜の緊急事態! | トップページ | 五月晴れのうさんぽ »