« ハーネス完成(*^^*)/ | トップページ | ソアホックについて考える »

くるぶし・・・痛~~い

そうなんです・・・あの、"くるぶし痛~い"の意味のソアホック(sore=痛い hock=くるぶし・・・という意味)に・・・うちの子たちなってしまってました(><)

あぁ~、気をつけて足の裏もチェックしていたつもりだったんですけど、毛のめくり方が甘かったんですかねぇ。

それとも、急激に毛が抜けてしまったのかなぁ!?

今日も、お尻のお掃除、足のマッサージ、爪のチェックをしていたのですが、そのときに見つけてしまいましたぁ~~(涙)!

Pict0078

 Pict0080

上がまーちゃん、下がさーちゃんです。

まだ、ペンダコ程度のものですが、ちょっとだけまーちゃんの方が進んでいるような気がします。タコの部分がちょっと赤みを帯びていました。

ブラッシングで、毛がはげている部分に少しでもクッションになるように毛を寄せて・・・!(ハゲを七三で隠すみたいに!!爆笑)

マッサージ大辞典にあったように、かかとだけでなく、足の先のほうも意識ができるようにテリントンタッチとにぎにぎ&ぱっ!のマッサージをしました。

今週末は、病院へ連れて行かなくっちゃ・・・いけないかなぁ。

********************

今日の体重: M:1543g  S:1764g

********************

|

« ハーネス完成(*^^*)/ | トップページ | ソアホックについて考える »

うさぎの健康」カテゴリの記事

コメント

ソアホック・・・ももがなっていますweep

自分のお気に入りの場所でチッコ&●をし、そこで寝ちゃうので足の裏が濡れてしまいます。

マメにペットシーツやタオルを交換していますが、換えたら すぐチッコ・・・・。
コレの繰り返しです。。

あと、あの異常な換毛で足の裏の毛まで抜けてしまい真っ赤に!!!

病院で軟膏を処方していただき、毎日塗って、マッサージをしていますが、生えてくるのに、早くて一月くらいかかるらしく、未だに生えていません・・・・。
マッサージが足りないのかなぁ・・・

投稿: うさ!! | 2008年4月22日 (火) 02時42分

そうそう、足の裏も換毛期は毛が抜けるんですよね~~~!ブラッシングすると抜けますもん(*^^*)

ももくん、背中の毛は生えそろってきたっていうのに、足の裏はなかなか毛が出てこないんだ・・・。うさ!!さん、根気強く、頑張ってね♪

病院へは土曜に行こうとダンナと話しているところなんですが、息子くんが午後一に塾の試験があるのでお昼までには帰宅しなくちゃならなくて、我が家は9時の診察開始時間に着くように行くことになりそう。
うさ!!さんとお会いできそうにないです・・・。
残念!

投稿: >うさ!!さん from うーさんママ | 2008年4月22日 (火) 17時01分

ウチの空・陸も同じような状態です。
病院では様子を見ましょうってことでしたので、うーさんママさんと同じようにブラッシングとマッサージをしています。
ハゲてる所に毛を持ってきて少しでも負担にならないかな?なんて思いながらブラッシングしています(^^)

投稿: 空じぃ | 2008年4月23日 (水) 00時02分

みんな同じ悩み(かかとのハゲ)を持っているんですね・・・。なんだか勇気が出てきます♪
最初見つけた時には、飼い主としてちゃんと管理してあげられなかった・・・(><)とすごくショックを受けてしまいました。
かかとがハゲていること自体は、喜べることではないですが・・・ウサ飼いさんみなさんが通る道だと分かって、これ以上悪化しないようにケアをしてあげればいいんですね♪

空じぃさんもお話してくださって、ありがとうございます(*^^*)/

例の女医さまにもどう対処すればいいのか、生活環境の注意点に着いて、土曜日にあれこれと質問してこようと思っています。

また何か耳よりなことが分かったら、BlogにUPしますね♪

投稿: >空じぃさん from うーさんママ | 2008年4月23日 (水) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/20457019

この記事へのトラックバック一覧です: くるぶし・・・痛~~い:

« ハーネス完成(*^^*)/ | トップページ | ソアホックについて考える »