« 往復300kmの旅 | トップページ | 深夜の緊急事態! »

ミニレッキスのブリーダーさんに聞いてみる

昨日行ったお隣の県のうさぎ専門店さんは、ミニレッキスが得意でメインに扱ってらしゃるんです。

レッキスといえば、その毛質からもソアホックになりやすいって言われている品種のうさぎさんだそうで・・・。せっかくレッキスの得意なお店の店長さんが目の前いにいるんですから、ここはぜひ、先日からの課題になっている・・・ソアホックについて聞いてみよう~~~と思って、あれこれとお話を聞いてきました。



Q:レッキスって毛並みが短いから比較的にソアホックになりやすいと聞きますが、お店では何かソアホック予防に秘策はあるのでしょうか?

A:足の裏を保護するプラスティックのスノコとか、足裏に優しいですよ。(←まずは一般論から入る)

(___お店のケージを見渡すが、スノコ類は敷いてなくて、金網のままになっている。)

Q:我が家では休足マットを敷いてるんですが、うちの子たち・・・ソアホックになっちゃったんですよね。お店は金網のようですが・・・?

A:アメリカ製のケージ(??何かメーカーの型番のようなものを言われたが、何かは良く分からなかった)が、レッキスのアメリカでのブリーダーのプロたちの間では推奨されていて、日本製の金網よりも弾力性があって柔らかいんですよ。(よくシナル・・・っていう意味のよう)

(___お店のケージ(売り物ではないもの)はどうやら、全てアメリカ製のよう。)

Q:ネットでは、金網のほうが良いとか、スノコを敷いてやるほうが良いとか・・・いろいろといわれていますけど、どうなんでしょうか?

A:同じレッキスでも、個体差で足の裏が強い子と弱い子とがいて、アメリカ製のケージ(上記もの)でもソアホックができちゃう子は・・・いるんですよね。何が良い、とか・・・これを使っているとソアホックにはならない、っていうものはないんですよ(苦笑)。

Q:手入れに気をつけることやコツなどありますか?

A:ハゲはできても仕方がない・・・とあきらめて、常に足の裏の状態をチェックしてあげて、汚れていないかとか、ハゲが広がっていないかとか、早く見つけて処置をしてあげることですね。あと、足の裏の毛をハゲている所に寄せてあげて、ハゲた部分をカバーしてあげることですね。

・・・とのことでした。レッキスのプロもそういうんだから、どんなに気をつけてもソアホックからは逃れられない運命なんですよ、ペットうさぎさんは・・・。(納得)

********************

今日の体重: M:1562g  S:1756g

********************

|

« 往復300kmの旅 | トップページ | 深夜の緊急事態! »

うさぎの健康」カテゴリの記事

コメント

やはりソアホックを完全に防ぐのは難しいみたいですね。
うさぎの専門店では私の知る限り、圧倒的に金網が多いですね。
やっぱり金網の方がいいんですかね~。

投稿: 空じぃ | 2008年4月30日 (水) 00時36分

やっぱりそうですよね~、金網ですよねっ。
レッキスのブリーダーさんは、爪が引っかかりやすいから気をつけてください、って言っていました。
コマめに短く・・・ってことのようです。

もう開き直りの境地です!(笑)
ひどくならないように、よく足裏を観察するってことで。

投稿: >空じぃさん from うーさんママ | 2008年4月30日 (水) 12時23分

レッキス、1度だけお店で会ったことあります。残念ながら触れなかったので、感触は分からなかったけど、キレイですよねぇ。おヒゲがないのが不思議…。
結局のところ、日々のチェックが大切ってことですよね。がんばります!

投稿: がめらママ | 2008年4月30日 (水) 13時49分

Rexて書くのになんで"レッキス"て読むんでしょうねぇ~~。
T-Rex(ティラノサウルス)のことはティーレックスって言うじゃないですか。

どうでもい言っていや、どうでもいいんですけど・・・。ぷぷぷ。

今度機会があったら、絶対にナデナデさせてもらってくださいね。もう鳥肌ものです~~♪

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年4月30日 (水) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/20635839

この記事へのトラックバック一覧です: ミニレッキスのブリーダーさんに聞いてみる:

« 往復300kmの旅 | トップページ | 深夜の緊急事態! »