« カタカタ、チクチク | トップページ | まーちゃんのうさんぽ »

ソアホックで病院へ

月曜日に、さーちゃん&まーちゃんのかかとにソアホックを発見して、週末になるのを待って・・・今日病院へ行ってきました。

ウサ友さんで、うさぎさんが偶然同じ病院に通院しているうさ!!さんからお話を聞いていたとおり、若い新任の先生がおひとり、そして産休を取られていた看護士の方も復帰された様子で、診察の順番もスムーズに回ってきました。先生の負担も軽減された様子で、診察に専念できているようでした。(よかった!)

こちらに通い始めて、初めて他のうさぎさんの患者にも遭遇~~♪

待合室で待っている30分ほどの間に、3羽も会ったんですよ。

思わず、うさ!!さんかなぁ?とうさぎさんのお顔を確認。ももくんじゃなかったので、違っていました・・・残念(><)

さてさて、さーちゃんよりもまーちゃんのかかとのほうが症状が進んでいるようだったんで、まーちゃんだけを連れて行ったのですが、久しぶりにまーちゃんを見た先生の第一声は・・・。

『まーちゃん、ちっちゃいねぇ。もうちょっと大きくなるかなぁって思ったけど、もうこのままかもね♪』

そうそう、まーちゃん、小さいんですよね。(それでも1500gはあるんですが・・・^_^ゞ)

おととい家で確認した時には、赤みが取れてたんですけど・・・今日はまたちょっと赤かったです(><)

その上、先生に診てもらうから・・・って、夕べお尻をキレイにしておいたっていうのに、先生に抱っこされて仰向けになったとたん・・・、が~~ん。お尻が汚れていて~~(*- -*)

女の子だっていうのにぃ。はずかしいったら・・・ありゃしない。

先生のお話だと、このくらいの症状だったらこのまま様子を見るだけで大丈夫とのこと。

軟膏も内服薬もなにも処方されませんでした。

そして生活環境についてあれこれと質問したのですが・・・

Q:かかとには、金網のほうがいいとか、スノコのほうがいいとか・・・いろんな説がありますが、先生の見解はどうでしょう?

A:どちらでも(金網でもスノコでも)なってしまう子はなってしまうので、どちらが良いとは一概にいえない。某先生(女医さまの師匠か?)は小さめの木のまな板をケージの中に休む場所として入れておくとソアホックの予防になるといわれていたが、それでもソアホックになってしまった子もいるんでね・・・。

Q:家庭で気をつけることは?

A:足の裏が不潔(おしっこが付くとか)になっているとソアホックになったり悪化したりします。
普段座っている場所にわらのマットクッション性の高いマット状のもの、タオルをたたんで厚みを持たせたもの・・・など、敷いてあげるといいでしょう

Q:ケアとしてできることは?

A:血行が悪いとソアホックになりやすいので、足裏マッサージをしてあげてください。その時にうさぎさんが嫌がる(ストレスを感じる)ようだったら無理じいしないように。

・・・ということでした。ソアホックになるのは仕方がないので、悪化(出血したり、ハゲの範囲が広がったり)しないように、経過を観察することが大切だそうです。

>えちゅこさん、mokyuoさん

休足マット、スノコがかかとには良くないのでは?という話を先日Blogに書いたのですが、そういう説もある・・・ということで、実際は、自分のうさぎさんの足の裏をコマめにチェックして、ソアホックができたり、状態が悪化したりした時に、現状のうさぎの環境を見直してみる・・・ということでいいように思いました。

床材については、諸説あるので・・・何が良いとは一概に言えないみたい。たぶん・・・複合的なことなのではという気がします。

例えば・・爪が長かったとか、足の裏がおしっこで汚れている状態が続いた・・・とか言うこと、床材との兼ね合い・・・みたいな。

それから、うちの子はあまりしないんだけど、足ダンを頻繁にする子はソアホックになりやすいのだそうです。(カクカクも・・・ねっ!)

********************

今日の体重: M:1530g  S:1749g

********************

|

« カタカタ、チクチク | トップページ | まーちゃんのうさんぽ »

うさぎの健康」カテゴリの記事

コメント

ふ~ん。そっかぁ…うちは新聞を敷いているので撤去したほうがいいのかなぁ??と思っていましたが、一概には言えない、ということを聞いて安心しました。とりあえず、足の裏が清潔に保てるように、気をつけたいと思います。

病院行くとちょっと不謹慎ですがわくわくしませんか? 特に、うさちゃん連れている方を見かけるとつい話しかけちゃいます。私だけ??

投稿: がめらママ | 2008年4月26日 (土) 21時00分

私も今日病院へ行きました♪
11時過ぎだったので、うさぎさんには会えなかったけど・・・・。

ももの場合、お気にの場所には必ず
 「ここ ぼくの!」と、チッコをし、その場所で寝てしまうので足が濡れてしまいます。
濡れるからとペットシーツを敷いていますが、吸収性の良い物なので足は濡れないけど湿気でやばいのかなぁ・・・
なかなか・・・治りませんcrying
足の裏にクッション性のあるテープを貼ってもらいました。
これで少しは良くなるのかな?
って、いつまで貼っておけばいいのかな??

支払い時、何気に受付順表?を見るとまーちゃんの名前が!!!

んんんっ!!!まーちゃんだ♪

まーちゃんのお名前フルネームで知ってしまいました(笑)

負けじと私もフルネームで書いて逃げましたw

先生に「そこまで誰も見ませんよ」と
突っ込まれましたけどw

ストーカースイッチ初経験でした。

あ、でもマジでやんないから・・・・w

投稿: うさ!! | 2008年4月26日 (土) 22時40分

足の裏を清潔に・・・って言うことが一番大切みたいですね。
それとお爪を短く♪

がめちゃんはちゃんとおトイレができるんでその点安心なんじゃないかな?

同じウサ飼いさんなんだって思うと、待合室でもほんのちょっとしたたわいもないうさ話に花が咲くものですよね♪

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年4月27日 (日) 01時08分

ぷぷぷっ!
名を名乗るほどもものでは・・・ないですが、フルネームで喜んでもらえてよかったです(^_^ゞ
そっか、あとでうさ!!さんが受付表を見るって頭になかったので、すっごく汚い字で書いちゃったよ・・・。
もっときれいな字で書いて置けばよかったかも・・・(恥)

いつか実際にお目にかかりたいです♪うさ!!さんにも、ももくんにも(*^^*)

投稿: >うさ!!さん from うーさんママ | 2008年4月27日 (日) 01時12分

病院お疲れ様でした(^^)
うちのまるも体重が1.5kgの時にこれ以上大きくならないかもって言われたけど、現在1.9kgになりました(^^;;
栄養価の高い野菜など食べさせるといいかもですね、明日葉がすごくいいらしいですよぉ(^^)
ソアホックはまるも藁マットやブタさんのところもひいてるし、バスタオルを折り畳んでいる場所によくいるのですが、やっぱりカカトはハゲてしまいました(^^;;
これはみんななるっていうし、仕方ないのかなぁって思ってます(^^;;
足裏マッサージがいいって聞くけど、もう大あバレしちゃってできないんですよね(^^;;

投稿: がじゅう | 2008年4月27日 (日) 01時36分

空気を吸ってもお肉になるさーちゃんと、たくさんペレットもお野菜も食べてるのにお肉にならないまーちゃん・・・。
足して2で割ることができたらいいのに~~(><)って思います。

明日葉って栄養たっぷりっていいますよね(*^^*)
うちの子たち、セリ科のお野菜が大好きで、セリ、パセリ、明日葉・・・どれも良く食べるんですよ♪
けどシュウ酸が多く含まれているので、これらをたくさん食べるのは良くないんだそうです。
まるくん、何のお野菜が大好きですか?

投稿: >がじゅうさん from うーさんママ | 2008年4月27日 (日) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/20586184

この記事へのトラックバック一覧です: ソアホックで病院へ:

« カタカタ、チクチク | トップページ | まーちゃんのうさんぽ »