« こんにちは! | トップページ | 2羽の意外な一面 »

換毛が終わったら・・・!

生まれて初めての本格的な換毛期を終えた、さーちゃん。

それはそれは、ものすご~~く毛が抜けて、ナデナデするだけでぼわ~~っと毛が舞っていたのが、ようやく落ち着きました。

換毛期は特にペレットの量は増やさず、ペレット牧草が空になっていればお昼間も補充してあげていたのですが、ここ数日、同じようにお食餌をあげていては…どんどん体重が増えて!!!

Pict0010 1800g台に手が届きそうな勢いです!!!

かわいそうだけど…ペレットの量を減らさなくちゃならないかなぁ。

明日の朝から、コンフィデンス、Oxbow、Show Formulaをそれぞれ2g、2g、2gにしようと思います。

牧草はたくさん食べていいんだよ~、さーちゃん。

********************

今日の体重: M:1513g  S:1797g

********************

|

« こんにちは! | トップページ | 2羽の意外な一面 »

うさぎの徒然」カテゴリの記事

コメント

さーちゃん、まーちゃん換毛終わったんですね。
ウチは、まだ真っ只中です。
早く終わって欲しい…。
最近、ペレットをTに変えてからウチのうさ達、体重減ってきてるんですよねぇ。
今更Aに戻すのももったいないんで他の物で補おうかなぁって思ってます。

ちょっと位丸いほうが可愛いかも…(^-^)

投稿: 空じぃ | 2008年4月 2日 (水) 12時41分

おぉ~ぅっ!1800gですか!!
ロップちゃんはネザーに比べて大きいとは思いますが、数字で聞くとびっくりですねぇ。健康に育ってる証拠ですね。
我が家は換毛期はまだ訪れていません。なぜ?? 楽しみなのにぃ。

投稿: がめらママ | 2008年4月 2日 (水) 13時28分

話には聞いていましたが、カロリーがそんなに違うんですね、AとTは。

いやいや~~、ちょっとじゃないんですよ。
かなり、丸いです(><)
のびのびしたときも…胴体が結構太いです(笑)
このままいくと、マジでメタボです!!
いまがぎりぎりセーフのライン、そう見切りました。
最近特に、お顔がかわいいことは、かわいいんですけどね~~♪

投稿: >空じぃさん from うーさんママ | 2008年4月 2日 (水) 17時24分

でしょ~、でしょ~~~~!
まーちゃんと並ぶと、全然大きさが違うんだよ。250g以上違えば、目に見えるよね。

がめちゃん、春の換毛はまだなんですか?
お~い、もう春だぞ~♪

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年4月 2日 (水) 17時27分

さーちゃんは、換毛期を終えたんですね~♪
うちのモコは今が真っ最中で大変(^^;
念入りにブラッシングの毎日です!!
1800gかぁ・・・すくすく元気に大きくなっってますね(^-^)
モコの2400gと比べると・・・モコもダイエットが必要かしら・・・(;´▽`A``

投稿: mokyuo | 2008年4月 2日 (水) 17時43分

さーちゃんは換毛期おわったんですね~。
我が家は換毛期真っ只中です。。。
毛がふわふわ~私はくしゃみが止まりませんweep
さーちゃん1800gですか~写真で見るのはそんなに大きいとは思えないんですけどね~。
ごはんは2g、2g、2g・・・ですか?
プリンだと、あっと言う間になくなりそうですsadお野菜とチモシーしっかり食べて健康ににねhappy01

投稿: プリンママ♪ | 2008年4月 2日 (水) 19時35分

私の記事の中で
最初名前が無くて、ゴメンね
会社から帰ってから入れました。
さーちゃん、まーちゃんなのに
さー。まーにしてゴメンね。
いつまでも仲良くしてくださいね。
お願いします。さーちゃんも
まーちゃんも可愛いよ heart04

投稿: ぷりん | 2008年4月 2日 (水) 23時05分

もこくん、意外と大きいんですね!!!ビックリしました~♪
画像だと大きさが分からないもんですね(笑)

換毛が終わったとたん、食べたら食べた分、全部身になってる…って感じなんです、さーちゃん(ぷぷぷっ!)
このままじゃ、メタボまっしぐらになっちゃいます~~~(><)

体格(身長)の違いもあると思うので、もこくんはダイエットしなくても、大丈夫ですよ~。
今のベストコンディションを維持してくださいっ!!

ブラッシング、がんばってくださいね~~~♪

投稿: >mokyuoさん from うーさんママ | 2008年4月 2日 (水) 23時34分

そうなんですよ~♪
ペレットは量の割には栄養価が高いですからねぇ。調整するなら、ペレットの量…って思います。

その代わり、お野菜はいつもよりも種類を増やしてバランスよくビタミン&ミネラルをたくさんとってもらっていますし、牧草も・・・今は4種類のミックスです!

体重の変化を見ながら、ペレットの量はまた見直していく予定です。

さーちゃん、カクカクしないからなぁ~、プリンちゃんみたいに。
だから運動不足なんでしょうね。きっと…!

投稿: >プリンママさん from うーさんママ | 2008年4月 2日 (水) 23時39分

いえいえ、わざわざありがとうございます♪
お友だちにも、さーちゃん&まーちゃんを短くして…<さーまーちゃん>って呼んでくれる人がいるんですよ(*^^*)
だから、全然大丈夫♪うちの子たちもお友だちリストに入れてくださったんだって、すぐに分かりました!

投稿: >ぷりんさん from うーさんママ | 2008年4月 2日 (水) 23時41分

いつもコメありがとうございます。
花粉症だけはないはずなのですが・・・・今日はクシャミと鼻のムズムズ&咽喉と目の痒みがひどくて・・・・w
うさ毛アレルギーだったらどうしょう。。。怖くて病院へいけません。

女の子は太りやすいですねw
うちの女の子4うさ中3うさがツチノコですよ。
獣医さん曰く、健康なうさちゃんは急激な体重変化がないし、なかなか体重が落ちないのでダイエットは難しいらしいですよ。
気長に・・・・ねcoldsweats01
うちも頑張らないと・・・ww
うちの場合、本当にツチノコなので先生に怒られそうww


投稿: うさ!! | 2008年4月 3日 (木) 00時03分

すまないねえ。気をつけてたのに
ゴメンね・・・happy02
ありがとう

投稿: ぷりん | 2008年4月 3日 (木) 00時32分

ツチノコ~~~(爆笑)
画像じゃ…そんなに大きいようには見えないけど、栄養状態良好なんですね。ぷぷぷ。

ウサギさん、痩せるのは難しいんですよね。メタボにならないように…気をつけなくちゃ。

大人になって、ウサ飼いさんが喘息に…って話もよく聞きますよね。
怖くて病院いけない、って気持ち…分かります~~~(^_^ゞ
お世話する時に、マスクとか空気清浄機とか…つかってますか?まずは防御するところから始めてみては?

投稿: >うさ!!さん from うーさんママ | 2008年4月 3日 (木) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/12099827

この記事へのトラックバック一覧です: 換毛が終わったら・・・!:

« こんにちは! | トップページ | 2羽の意外な一面 »