« くるぶし・・・痛~~い | トップページ | ありがとうございますm(_ _)m »

ソアホックについて考える

昨日のエントリーをUPしたあと、くわしくネットで調べてみると・・・さーちゃん&まーちゃんの今の状態は、正確には、ソアホックになりかけている・・・初期状態といった方が正しいみたいです。

ソアホックとなると、炎症をおこして表面がグジュグジュしたり、血が出たりするみたいです。

幸い、まだ2羽は毛がはげてるといった程度です。 ほっ。

それと、原因環境を取り除けばこのくらいなら、すぐに毛が再び生える・・・みたいです。

①トイレがうまくできず、足の裏が常に汚れてしまう。
 ⇒これは当てはまりません♪

②体重が重すぎて、かかとに負担が掛かりすぎている。
 ⇒これも・・・大丈夫。

③ケージが狭くてじっとしていることが多い。
 ⇒W80cmで・・・狭い、かなぁ~?たぶん、これも大丈夫そう。

④爪が長い
 ⇒お家でコマめに切っているのですが、切り方が甘かったかも・・・と思い、早速、怖がらずに血管が透けて見える手前ぎりぎりまで・・・思いきっていつもよりたくさん切りました!

⑤ケージの床材が不適切?
 ⇒休足マットを両方のケージに敷いていますが、ネットで調べてみると、『爪が食い込める目の細かい金網のほうが、かかとには負担が少ない』・・・という記載を見て、足の構造から・・・なるほどと納得。早速休足マットを撤去!

・・・今すぐにできる応急措置は、一応これで全て実践してみました。

足の裏の毛が抜ける=ソアホック !!・・・そう思い込んでいたので、最初にハゲを見つけた時にはとてもショックを受けてしまいました(><)

・・・が、色々と調べていくうちに、多かれ少なかれペットのウサギさんの住む環境というのは、どうしてもソアホックの初期状態になってしまうものだそうです。(土や草むらじゃないので)

なので、これ以上悪化して出血したり化膿したりしないよう、気をつけてあげれば大丈夫なようです。

爪の根元にぷっくりとできる、マメも・・・いわゆるソアホックの初期状態だそうで。

なるほど~~。

病院へは週末でないと行けないので、このまましばらく様子を観察しようと思います。

********************

今日の体重: M:1526g  S:1755g

********************

|

« くるぶし・・・痛~~い | トップページ | ありがとうございますm(_ _)m »

うさぎの健康」カテゴリの記事

コメント

どぁ~、さーちゃんもまーちゃんもってところが心配ですねcoldsweats02
でも、さすがうーさんママ…やっぱりとことん調べ上げてるんですね。私だったら、あたふたと病院に連れて行って、先生に泣きついてそうです。
初期症状で見つけられるのは、日頃のコミュニケーションのたまものですね。マッサージ大事ですねぇheart01
で…、うさんぽは大丈夫ですか??

投稿: がめらママ | 2008年4月22日 (火) 11時30分

結構、ペットのうさちゃんは多いみたいですね・・・
うーさんママさんは、ちゃんと調べて、すぐに対策を講じてらっしゃるので・・・
心配だと思いますが、さーちゃんもまーちゃんもこれ以上ひどくなることがないといいですね。
うちもおかげさまで、今のところは問題ないのですが・・・いつもこまめにチェックするように気をつけています(>_<)
早いうちに見つかると、大事に至らないうちにすぐに対処もできますし・・・
ほんとに日々のコミュニケーションが大事だなぁと感じます(^-^)

投稿: mokyuo | 2008年4月22日 (火) 12時39分

足の裏,心配ですねぇ。。。(>_<)
でも,初期の段階で発見できて良かったですね。
うちも,足の裏のために休足マット使ってるんです。
部屋んぽの時にでも,チップの体をよくチェックしてみますね。
お大事に。

投稿: Kei | 2008年4月22日 (火) 18時11分

マッサージ大辞典のお陰♪っていったら大げさかもしれないけど、足の裏のテリントンタッチに指先マッサージって言う考えは、本を見る前はなかったです・・・。
足の裏って、人間と一緒でいろんなツボが集まってるんだって。
なのでマッサージ重要ですよ!!

それと、意外と足の裏って毛深いんですよ。なので、かかと部分の毛をかきわけてよ~~く見ないとハゲは見つけられません。

さーちゃんもまーちゃんも5mm弱くらいの小さなハゲだったもんで、のびのび座りで足の裏を見せてくれてる時じゃ・・・絶対にハゲがあるなんて分からなかったですから。
がめちゃんも、今度お爪を切りにラビパレさんへ行く時には、ぜひ、かかとの毛をよ~くはぐってハゲがないか確認してもらった方がいいと思いますよ♪

うさんぽですか・・・どうかなぁ。微妙・・・。

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年4月22日 (火) 18時22分

ご心配くださって・・・ありがとうございます。
気になりだしたら、心配で・・・眠れなくなるんですよね~(苦笑)
しかも、それが普段から注意していたつもりだったことだったから、なおさらです。

実はつい先日も、息子くんのお口の中に小豆大のできものを見つけて、あせりました。
なぜって、毎日仕上げ磨きをしているのに・・・そんなに大きくなるまで気がつかなかったんですもの。本当に凹みました。
結局そのできものも、夜のうちにネットで調べて、息子くんの症状に合う何通りかの病名とその治療方法をメモしてから、翌日学校を休ませて病院へ連れて行きました。
案の定、第一候補だと思っていた<粘液のうほう>(唾液腺が詰まって唾液の袋ができてしまう病気)だと診断していただき、予め心の準備をしていた手術も、病院でもネットに書いてあったのと同じ治療方法を説明してもらったので、安心してその場で3針縫う手術を受けて帰りました。
何事も、心積もりがあるのとないのとではこちらの気持ちも全然違いますよね~~~。
本当だったら出直して執刀・・・ってことになってたかもしれないんですけど、息子くんも学校や塾で忙しいし、病院もいつでもいけるって訳じゃなかったので・・・本当に最短期間で治癒することができて助かりました♪

話が長くなりましたが・・・(笑)!
足の裏の毛って結構深いんですよ~。しっかり毛をかきわけて、ハゲがないかどうかの確認をちゃんとしないと結構見過ごしてしまっていたと思います。
もこくんも毛並みが長そうなので、どうぞ念入りにかかとを確認してあげてくださいね♪

投稿: >mokyuoさん from うーさんママ | 2008年4月22日 (火) 18時35分

休足マットも・・・場合によっては良し悪しのようで。足の裏に面で接するところが広いっていうのが良くないみたいです。(木のスノコも同じ理由で)

そういえば・・・ラビトリーのケージは金網のままでした。
(お店では・・・そんなアドバイスはなくて、休足マットもそこで購入・・・^_^ゞ)

けど、さーちゃんもまーちゃんも、金網の上はなんだか落ち着かない様子です。ちょっとかわいそう。
ご心配いただいて、ありがとうございます。

投稿: >Keiさん from うーさんママ | 2008年4月22日 (火) 18時41分

うんうん、うちのまるもカカトハゲでます、ちょっと赤くなってるけど
お医者さんにはこのくらいはみんななってしまうそうで
膿んだり、血が出たりしないかぎり大丈夫っていわれました(^^)
これ以上ひどくならないようにいろいろ気を付けてあげればいいってことみたいです(^^;;
初めて見た時にはびっくりしましたけどね(@@;;

投稿: がじゅう | 2008年4月22日 (火) 21時01分

まるくんも初期状態なんですね・・・。やっぱりそうなんだ。
ペットのウサギさんの宿命なんでしょうねぇ。

ひどくならないように、実際にはがじゅうさんどんなことされていますかぁ?
まるくんの主治医さんは、どうアドバイスされたんでしょう。

私も土曜日に女医さまにあれこれと尋ねてこようと思っています。

また何かヒントになることがあったら、教えてくださいね♪

投稿: >がじゅうさん from うーさんママ | 2008年4月22日 (火) 22時46分

うんうん。ふくも同じです。
女医様に聞いたら硬いマメのように
なるのが理想的で、炎症を起して膿が
出来たりしないようにすれば大丈夫だと
言われました。
部屋ウサギの宿命だと言われましたよ。
歩き方とか体重のかけ方も個体差があるから
予防するのは難しいんだろうな~。

休足マットってダメなんだ!?Σ(゚口゚;
ふくはこの上で寝るのが好きなんだけど、
撤去したほうがいいのかな~?(>_<)
寝てる状態が多いから撤去しても意味ない?
すのこの方が良くないような???
どうしよう???(^-^;

投稿: えちゅこ | 2008年4月23日 (水) 02時51分

ポッキーも今なってるので
心配してたんだ
様子見たらいいのがわかり
ホッとしました
お互い早くなおりますように。

投稿: ぷりん | 2008年4月23日 (水) 08時19分

こんにちはー☆
遊びにきました!
かわいすぎるさーちゃん&まーちゃん姉妹にウットリしつつ。。ハーネスも本当お上手ー!
すごいです~販売しても喜ばれるんじゃないでしょうか…☆
女の子デザインは可愛く凝れていいですよね。なのでウチも必然的に女の子っぽいデザインになっちゃいます、男の子×2でも別にいいよね~なんて思いながら。笑

ソアホック、ウチの長男Uriにもありますよーカカトのハゲ。
カサカサで乾燥してる患部だったので『これはやばいっ!!』って状態ではないのですが、ペットうさちゃんにはやっぱ多いんですねぇ。
足裏毛の薄いレッキス種は更になりやすいとかで。
ウチも以前見つけた時は心配になり、とりあえず専門店さんで見せたら『これくらいは結構どんなうさちゃんでもこうなってるんよ~』って言われました。
でも、ひどくならないように観察だけはしとかんと!って感じですよね(^ω^)

投稿: マヤ | 2008年4月23日 (水) 12時08分

本や雑誌には、「どの子もほぼ間違いなくかかとのハゲはできるよ」みたいな記載は・・・なかったから、かかとのハゲ=ソアホックだとばかり思っていました。

おトイレがちゃんとできてる子は、基本的には悪化しにくいようですね。現状維持ができてるみたいです。

休足マットやスノコの件なんですけど、要は爪がしっかりと食い込まないと、爪先とかかとで体を支えるようになるので、かかとの毛がすれてハゲてしまう・・・ということのようなのですよ。
なので、爪をしっかりと切ってあげても、平らな面が多ければ、切った爪先とかかとで・・・やっぱり体を支えることになってしまうみたい。
金網だと、最初から爪先はしっかりと金網に食い込んで、足裏全体で体を支えることができるので、かかとだけに体重がかからずにかかとのハゲができにくいという理論のようです。

うさピョンの3号の<うさぎのカルテ>に図で説明してあるよ。

一方、マガジンランド系の本には逆に、金網がソアホックの原因になる、って記載があるんだよね。
理屈からすると・・・マガジンランドの話は信頼できない気がします。(個人的な意見です)
足の構造からすると、やっぱり、爪がしっかりと食い込むような床・・・牧草を敷き詰めるとか、お風呂マットのような毛足の長いマットだとか、あるいは金網のほうが、かかとには優しい気がします。

衛生的に、牧草もマットも・・・私的には×ですが。

私のほうの女医さまにもあれこれと質問してきますね♪

投稿: >えちゅこさん from うーさんママ | 2008年4月23日 (水) 23時08分

本当に、みなさん・・・ウサギさんソアホックの初期状態なんですねぇ。
ポッキーくんも仲間~~!(喜んでどうするんだ!!)

時々足の裏をチェックして、ハゲてる部分を隠すように横の毛を寄せてあげてくださいね。
ソックスをはかせてあげるみたいに・・・♪

表面がじくじくしたり、血が出たりしたらかなり重傷ですから、そこまでならないように普段から気をつけてあげてくださいね。

投稿: >ぷりんさん from うーさんママ | 2008年4月23日 (水) 23時12分

わ~♪遊びにきてくださって、ありがとうございます(*^^*)

UriくんとCaraくんの愛くるしさには・・・足元にも及びませんが、うちの子たちも女の子らしいおっとりした子たちなんですよ。
(密かに・・・男の子のお顔の大きさに・・・萌え~~してます)
ハーネス、いい感じでしたかぁ?ありがとうございます。誉めていただけるとつけあがって、もっと作りそうですよ~~(爆笑)♪
またガンバロっと。

最初にハゲを見つけた時には、本当に『やばっ!』って感じでしたよ。私も。
お仲間がこんなにいて・・・心強いです。
悪化しないようにしっかり気をつけてあげようと思います。

投稿: >マヤさん from うーさんママ | 2008年4月23日 (水) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/20460775

この記事へのトラックバック一覧です: ソアホックについて考える:

« くるぶし・・・痛~~い | トップページ | ありがとうございますm(_ _)m »