« 換毛が終わったら・・・! | トップページ | 返事がきました »

2羽の意外な一面

今日は、久しぶりにお爪切り&お尻きれきれをしてあげました。

お座り抱っこをしてグルーミング作業をするのですが、お爪切りは私、お尻きれきれはうーさんパパの担当。

なもんで、それぞれの作業の時には、相手方が抱っこします。

『お爪はどうしても怖くて切れない』・・・ってことで、うーさんパパも抱っこにチャレンジ♪

もうすっかりコツも覚えて、なんてことなく抱っこできるようになりました(*^^*)v

抱っこする時に、片手はお尻を包み込むように添えて、もう片手はうさぎさんの脇を胸側からガッチリと抱え込みます。(言葉では説明し難いですね^_^ゞ)

…すると、手のひらから、さーちゃん&まーちゃんの心臓の鼓動が直接伝わってきます♪

小さな鼓動が…ものすごいスピードで、ドクドク、ドクドク、と刻まれています。

もともと小動物は心拍数が多いって言いますが、本当にパンクしてしまいそうなくらいの速さなんでビックリしちゃいますね。

グルーミングの最中の2羽は、それぞれ反応が違うんです。

普段は繊細で臆病で、神経質な面を見せてくれるまーちゃんは、意外とグルーミングは慣れてる(度胸がある!?)ようで、呼吸数もさほどの乱れはありません(笑)

途中の休憩もめったにしなくても、ずっと抱っこの姿勢でいられます。

・・・ところが逆に、普段は大胆で怖いもの知らずなさーちゃんのほうは、グルーミング中、ビビりまくり~~~!

鼻息もとても荒くなって、過呼吸になるんじゃないかと思うくらいなんですよ。

そのうち、足が震えてくるときも・・・!(かわいそう~~)

それぞれ・・・Hi380203

M:『きれきれ ちてくれるんでちゅよね♪ おねがいちま~ちゅ!』

S:『いったい あたちに なにちゅるんでちゅか?!も~っ(ドキドキ)』

って感じかな?(笑)

********************

今日の体重: M:1506g  S:1761g

********************

080327_20570001 今日の朝と晩、さーちゃんのペレットの量を減らしてあげたところ、早速数字に反映されました♪30gの体重ダウン(*^^*)

もう一日、このままの分量をあげてみて、再度分量の検討をしようと思います。

今あげている3種類のペレット、どれもが、アルファルファ原料のものなので…OxbowだけでもAからTに変えたほうがいいのかな?

|

« 換毛が終わったら・・・! | トップページ | 返事がきました »

うさぎの徒然」カテゴリの記事

コメント

爪切りもグルーミングも一人でやるのは、結構大変ですしね・・・(^^;
私も最近は夫婦での共同作業で、特に爪切りは、嫌がるモコと格闘しながら頑張ってます(涙)
姉妹でもさーちゃんとまーちゃんでは、全然反応が違うんですね~!!
しかも、普段の性格とは正反対な感じなのも不思議です(^-^)☆
体重の変化、すぐに数字に出ましたね~!!
さーちゃんもまーちゃんも8ヶ月やし・・・
確かに、そろそろペレットを少しづつ切り替え始めても良い頃かもしれませんね☆

投稿: mokyuo | 2008年4月 3日 (木) 13時40分

えらい…。
爪切りはコワイの分かります!!これ以上切っちゃったらイタイ?とか思うとほとんど切れません!!
さーちゃんは意外とビビリさんなんですね~。こういう隠れた性格が分かるのもうれしいモノですね。

投稿: がめらママ | 2008年4月 3日 (木) 14時03分

うさぎさんのお世話って、家族の協力がないと…ひとりではムリですよね♪
特にお爪きりは!!
お店の人なんて小脇に抱えて…ひとりで、チョチョチョっ!って切っちゃうんで、尊敬しちゃいます。
普段は触らせてもらえない足の裏…じっくりブラッシングしてナデナデできるんで…それが楽しみです♪

今あるAがなくなったら、Tへ切り替えよ~っと。

投稿: >mokyuoさん from うーさんママ | 2008年4月 3日 (木) 23時20分

体が随分大きくなった(赤ちゃんでなくなった)ので、お爪もしっかり硬く大きくなってますよ!
すると…ちょっとは切りやすくなりました。
がめらママさんが、最適な環境にお住まい(お店がすぐ近く!)なんで、私からしたら羨ましい~~限りです。

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年4月 3日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/12171542

この記事へのトラックバック一覧です: 2羽の意外な一面:

« 換毛が終わったら・・・! | トップページ | 返事がきました »