« ミニレッキスのブリーダーさんに聞いてみる | トップページ | なんだったんでしょうね(^_^ゞ »

深夜の緊急事態!

昨日の夜のお掃除のこと・・・。うーさんパパが心配そうに、ふと言いました。

『まーちゃん、朝からおしっこしてないよ・・・!!』

え~そんなことないでしょ?!まーちゃん、●はおトイレでできるんだけど、おちっこはケージの中のお気に入りの場所にいつも大量にしてて、お掃除のたびにシートを取り替えなくちゃならないくらいなんですもん。

そんなまーちゃんが、朝から1滴もおしっこをしていない!!!!

これは重大事です!

●が出ない時は、食滞や毛球症の疑いがあって、命に関わる重大事態だということは・・・知識としてあったものの、おしっこは???

排泄物がちゃんと出てないってことは、どう考えても体に良いわけがないない・・・ですよね。けど、どうなったらどのくらい緊急か・・・ということが今ひとつ分かってなくて、ネットで調べてみると・・・。

<尿結石の予防法・原因について> とかかれたサイトを発見!!早速読んでみると、尿結石の疑いあり!!??

『尿結石が尿道に詰まってオシッコが出なくなっている場合には、 オシッコを通過させるための緊急処置が必要。』

最初のうちは、そのうち・・・おしっこするでしょ♪とのんきにしていたのですが、ネットで情報を集めていくうちにだんだん心配になってきました。

緊急な処置が必要だった場合、どのくらい緊急なんだろう?今すぐにでも、病院へ連れていた方が良いのか!?

時計を見たら・・・12:50AMすぎ。

女医さまの病院は24時間対応ではなかったはず・・・だけど、信頼できる先生はあのお方だけ。ダメ元で、とりあえず女医さまの病院に電話をしてみる。

・・・すると!

あっ!先生が出た。この番号は夜間は自宅に通じるのか?それともまだ病院???

事情を説明すると、女医さまがあれこれとまーちゃんの状態を問診。

*どのくらいおしっこをしていないか。⇒朝の掃除(8:30AM)~今まで1滴も出ていない。約17時間は出ていない計算。

*したそうにしているのに、でないのか。⇒特に変わった様子はない。

*元気はあるか。⇒さっきまでお部屋遊びをしていて、飛び回っていた。

*食欲はあるか。⇒生イタリアングラスをもりもり食べて、他のお食餌(普段あげているペレットや牧草)も普段どおり食べている。

本当に調子が悪くて緊急を要する時には、ぐったりして、動かない、食欲がない・・・という状態になるそうで、どうもそれとも違う様子。

すると、女医さま『そう・・・。だったら朝まで様子を見てて、大丈夫だと思いますよ。朝まで待って、様態が悪くなる(上記のような)ようだったらまた電話してください。』

女医さまにそう言ってもらえたら、なんだかちょっとホッとしました。

それにしてもこんなに夜遅くに女医さま、ご自宅なのか?!

私:『先生、この番号(病院の番号)は夜間はご自宅につながるんですか?』

とお尋ねすると・・・

女医さま:『あ、今まだ病院にいるんですよ。』

おぉ~~~~!こんな時間まで病院でお仕事ですか!!様態が気になる患者さんが入院中だったのか、学会か何かで資料の整理や勉強をしていたのか?詳しくはそれ以上聞きませんでしたが、たまたまとはいえ、女医さまに電話が通じてアドバイスをいただけて、本当に感謝、感謝でした。

電話を切ったのが1:00AMすぎ。

その後も、うーさんパパといっしょにまーちゃんをお部屋遊びさせたりしながら、様子を見守っていると・・・3:00AM少し前に、でました!!!

大量のおちっこ~~♪

お部屋遊びの時にいつもおしっこをする場所(ペットシートを敷いているエリア)に、大きな水溜りができるくらい、出ました!!Hi380636

一体なんだったのでしょうか・・・。

まーちゃん、我慢の限界に挑戦したのぉ?!

それとも・・・尿結石だったの??石が、なにかの弾みに取れたのかなぁ?!

何はともあれ、ヒヤリ、ドッキリの真夜中の緊急事態でした。

その後は・・・普段どおりおしっこ、ちゃんと出ています。よかった!

********************

今日の体重: M:1560g  S:1762g

********************

|

« ミニレッキスのブリーダーさんに聞いてみる | トップページ | なんだったんでしょうね(^_^ゞ »

うさぎの健康」カテゴリの記事

コメント

いや~本当によかったです(^v^)
タイトルを見た時、一瞬息が詰まりましたよ~。
まーちゃん、あんまり心配かけちゃダメですよ~happy01

投稿: 空じぃ | 2008年4月30日 (水) 22時16分

私も・・・思わずタイトル見て「ドキッ」と
しちゃいました!!(゚ロ゚屮)屮
そして、最後まで読んでホッ♪
ほんとによかったです~ヽ(´▽`)/
遅い時間でもかかりつけの女医の先生に
連絡が取れてよかったですよね!
いろいろ考えると、どうしても悪い方向というか、
いっぱいいっぱい考えちゃうので・・・
先生の言葉に少し安心できますもんね☆
大事に至らなくて・・・本当によかったです(^-^)

ついでになって申し訳ありませんが・・・
遅くなりましたが、私のブログでリンクさせて
頂いているうさ友さんのブログを簡単に紹介させて
頂いておりまして・・・
今日、うーさんママさんのブログをご紹介させて頂きました!
つたない文章でほんと恐縮なのですが・・・
もしお時間があれば、一度、見て頂けたら嬉しいです♪

投稿: mokyuo | 2008年4月30日 (水) 23時29分

まーちゃん びっくりさせないで・・・
でも何事もなくて良かったですね♪

夜間急に具合が悪くなると心配ですよね。

ももが、深夜に急変したら
どうしょう。。。って気になっていました。
最近やっと聞けました。

たとえ夜中の2時だろうが3時だろうが連絡をくださいって。
間に合わないかもしれないけど、連れてきてください。って。
これほど心強い言葉はないです。
出会えてよかったと思います。

に・・・しても先生タフですよね!
この春から息子さんが遠方の学校へ行かれ、寮生活されるようになって、寂しくなった分、仕事に打ち込んでおられるとか?

勉強熱心で、行動派で、常にまっすぐ前を進み・・・・同性の私が見ても惚れ惚れする方です。
だから スーパー獣医さんですねheart04と先生に言ったことがあります。
喜んでましたよ♪
(ありゃぁ、モテるでw)♪

ところで、うーさんママさんいつも何時まで起きていらっしゃるの?
お肌が荒れますよ(笑)
私より、はるかに若いから大丈夫かもねw

投稿: うさ!! | 2008年5月 1日 (木) 01時54分

久しぶりに来たらまた
ビックリしました。
ドキドキしました。
おしっこが出てよかった。
安心しました・・・良かった。
病院の先生がいてくれてこれも
良かった。。。頑張ってね
まーちゃん。

投稿: ぷりん | 2008年5月 1日 (木) 08時22分

思わずカレンダーを見て、どうしようかと途方に暮れましたよ。だって朝まで待ったとしても水曜日・・・女医さまの病院も、ラビパレさん紹介の近くの病院も休診日だったんですもの。

夜中におろおろ・・・電話をしてもいいものかどうなものか、24時間対応の初めての病院へ連れて行こうかどうしようか・・・、うーさんパパとあれこれ相談しながら、半ばパニックになりながらでしたから。
普段だと、おトイレ以外でおちっこをしたら、『あぁ~~~。ダメですよ~~(><)』とイラッとするところが、特大の水溜りができてこんなにうれしいものとは・・・(T_T)

空じぃさん、お一人で深夜の病院・・・。さぞ心細く不安な思いをされたんでしょうね。ふとそんなことを考えていました。

投稿: >空じぃさん from うーさんママ | 2008年5月 1日 (木) 08時52分

ご心配いただいてありがとうございました。
お陰さまで、大事に至らず・・・ホッと一安心です。
●が出なかったときの対処や留意点については十分すぎるくらい調べ尽くしたのに、おちっこに関しては・・・全くの無知でした(><)
本当に慌てちゃいましたよ。

それにしても、子ども一緒で病院が休みの時とか連休に限って・・・うさぎさんも調子が悪くなるもんですよね。ホント(^_^ゞ

mokyuoさんのBlogでリンクをしてくださってるだけでも嬉しいのに、わざわざ紹介までしてくださって・・・本当にありがとうございます。

こんな稚拙なBlogだというのに・・・。
私も毎日moko道を拝見して楽しませてもらっています♪

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: >mokyuoさん from うーさんママ | 2008年5月 1日 (木) 09時01分

本当にありがたかったですよ~~、電話が通じて!!
やっぱり、危機管理って大切だなって思いました。いざという時に、どう対処すれば良いか、シュミレーションって重要ですね。
(それを怠っていたことを・・・反省)

そうですか!女医さま、何時でも連絡くださいっていってくださってるんですね。

病院の番号でいいのかなぁ?

それにしても、うさ!!さん、女医さまについて本当詳しいですねぇ。私なんて、月に1度、コンフィデンスを買いに行くだけなので・・・世間話をするまでお近づきにはなれていません。

私の年齢、うさ!!さんとそんなに変わらないと思いますよ。(いつも夜更かしなんです・・・爆)

投稿: >うさ!!さん from うーさんママ | 2008年5月 1日 (木) 09時15分

ぷりんさん、ビックリさせて・・・ごめんなさい。お陰で何事もなかったように、まーちゃん、今日もトイレ以外のお気に入りの場所でおちっこしてくれています(苦笑)

ちょうど連休中でうーさんパパがお仕事お休みなもんだから、一緒に深夜まで起きててくれたんで、心強かったです。

ポッキーくん、親孝行だよね~。元気が一番。

投稿: >ぷりんさん from うーさんママ | 2008年5月 1日 (木) 09時38分

ほんとっ、びっくりして、ほっとしました…。でも、本当にすごい女医様ですね!!
的確に判断して的確なアドバイスをして…何より、連絡がつくというのが飼い主としてはありがたいですよね。
とりあえず、まーちゃんがなんともなくってヨカッタ。おいしいイタリアングラス食べてお腹がビックリしちゃったのかしら??

投稿: がめらママ | 2008年5月 1日 (木) 12時33分

ふぅ~読み進めるうち、ドキドキしてましたー。笑
しかしヨカッタ!まーちゃんおちっこいぱい出て!
ほんと、ご主人もうーさんママもさーちゃんまーちゃんのこと心から大切に思っているのが読んでてすごく伝わってきます♪
うちのダンナはうさぎのことそこまで好きなわけでもないので、本当羨ましい限りです~☆
高熱出てようが私が一切のお世話してますからね。笑

生牧草もおいしそ~う♪
そういえば今シーズンですものね。
うちも去年はあげてみたことありますが、キャラにはまだ一回もないなぁ。。ダンナに媚売って(笑)、ウチも近々うさ専門店に買いに行きたいと思いますっ!
300キロ離れた専門店にも連れてってくれるうーさんパパと違って、ウチは近くにも関わらず滅多に連れてってくれませんよぉー。笑


投稿: マヤ | 2008年5月 1日 (木) 13時06分

ねぇ~、一体なんだったのか?!って感じです(苦笑)
うちは毎日生野菜をあげてるんで、シュウ酸とカルシウムのバランスが悪かったのかなぁ・・・。
メニューを見直してみたのですが、そんなに偏ってたとは思えないんですよね。
食品成分表にはシュウ酸の量が掲載されていないんで、どこかでシュウ酸過多になったのか?!

また連休明けにでも女医さまに連れて行って、尿結石の疑いはないのか・・・調べてもらった方が良いのかも、って思ってるところです。

ご心配いただいて、ありがとうございます♪

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年5月 1日 (木) 15時24分

ドキドキさせてしまって、ごめんなさ~~い(><)
もう信じられないくらい、た~~~くさんのおちっこが一度に出たんですよ。

私はネットで調べたり、病院に電話をしたりしている間に、うーさんパパさんにまーちゃんの様子を見てもらっていました。

うちは、うーさんパパのたっての希望でうさぎさんをお迎えした・・・という経緯があるので、その点がうりくんパパとはちょっと違うのかも?
お掃除とかお世話をきちんといっしょにすることが、お迎えの条件だったんで(笑)

マヤさんが寝込んでる時くらいは・・・ちょっとお世話、手伝ってもらえると嬉しいですねぇ。うりくんとキャラくんの、あのかわいさを持っても・・・無理ですかぁ?(笑)

我が家では大好評の生イタリアングラス、8束あったのにもう後1束となりました(^_^ゞ
1日に1束ずつ食べた計算だ・・・!
ぜひ、キャラくんにも食べさせてあげてみてくださいね♪きっと大喜びですよ~~。

投稿: >マヤさん from うーさんママ | 2008年5月 1日 (木) 15時52分

あ~良かったぁ(@@;;
もう、読んでいて、ドキドキしちゃいましたよぉ(><;;
我慢していたんですかね?(@@;;
そんなことってあるんだぁ・・・
ドキドキしちゃいますね、心配だもの・・・
女医様って、、相模原のエキゾチックのお医者様ですか?(@@)

投稿: がじゅう | 2008年5月 1日 (木) 20時28分

エントリーをあげた時には、おちっこが無事に出たあとだったので、事の始めから・・・順に時間を追って書いてしまいました。
結果何事もなく無事だったのですが、ご心配をおかけしてしまいましたねぇ。すみません!!

がじゅうさん、ありがとうございます♪

女医さま!えちゅこさんたちが通っている例の女医さまとは違うんですよ~。紛らわしくって、すみません(><)
西日本エリアにも、エキゾチックアニマルの名医の先生がいらっしゃるんですよ~~。

それにしても、おちっこ・・・我慢するって、ありえませんよね。(苦笑)
本当に心配しました・・・。

投稿: >がじゅうさん from うーさんママ | 2008年5月 2日 (金) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/20673183

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜の緊急事態!:

« ミニレッキスのブリーダーさんに聞いてみる | トップページ | なんだったんでしょうね(^_^ゞ »