« ソアホックについて考える | トップページ | こんなに出ちゃいました »

ありがとうございますm(_ _)m

おとといの夜に、さーちゃん&まーちゃんの足にソアホックの初期状態を発見して・・・かなり動揺していたところ、相互リンクをしてくださってたり、いつもコメをくださるうさ友さんたちから、たくさんのお見舞いと、ご心配、そして励ましのお言葉をいただきました。

>うさ!!さん、空じぃさん、がめらママさん
>mokyuoさん、Keiさん、がじゅうさん
>えちゅこさん、プリンさん、マヤさん

みなさん、本当にありがとうございます♪
とてもうれしかったです・・・(T_T)

Hi380633

Pict0052

みなさん・・・ありがとうなのでちゅ・・・♪

またひとつ勉強になったのは、ソアホックの初期状態というのはペットウサギさんの宿命で、ほとんどのウサギさんが必ずといっていいほど経験する症状だということです。

ハゲの部分がグジュグジュになったり、出血したり・・・という風に悪化しない限りは、状態をよく観察していれば大丈夫のようです。

なんだか最初は・・・うさ飼い失格のレッテルを貼られてしまったような気がして凹んでしまいましたが、みなさんのお話を聞いていると、初期の状態でハゲに気がついてあげられたことに感謝しなくちゃ♪そう思えるようになりました。

足裏のハゲに気がつくことができたのも・・・マッサージ大辞典のお陰です(*^^*)

私がさーちゃん&まーちゃんの生活環境の中で改善した点は・・・

①爪を思い切って短くする。

②床材を金網だけの部分と、休足マットの上に牧草を敷き詰める部分・・・の2種類に変更する。

・・・この2点で、発見からまる2日で、まーちゃんの足裏の赤みは消えていました。

(さーちゃんは最初から軽めで、ハゲているだけで表面が白くカサカサしていました)

また週末に病院へ行って、女医さまにお話を聞いてきたいと思います。

********************

今日の体重: M:1556g  S:1752g

********************

|

« ソアホックについて考える | トップページ | こんなに出ちゃいました »

うさぎの健康」カテゴリの記事

コメント

ポッキーも症状が治まってきました
さーちゃん、まーちゃんもがんばってるので
がんばって欲しいです。飼い主の責任だもん
がんばって元気に育てたいですね。

投稿: ぷりん | 2008年4月24日 (木) 07時14分

初期で発見できて本当にヨカッタですねhappy02
うーさんママがうさ飼い失格なら、みんな失格じゃんbearingってなくらい、お勉強されてますよ!!

噂の女医様…私も一度お会いしてたいですheart04 もっと近くに開院してくださればヨカッタのにぃ~。

投稿: がめらママ | 2008年4月24日 (木) 13時14分

そうそう、私も最初ハゲてるのを発見した時はショックでしたもの(^^;;
お気持ちすごーくわかりますよぉ、大切な我が子のことですものね心配です(><;;
でも、まだ初期のようなのできっと大丈夫だすよぉ(^^)
心配なことはまたお医者様で聞いて処置していけばきっと悪くはならないと思います
うちのまるも今のところなんとかハゲで止まってるので(^^;;

投稿: がじゅう | 2008年4月24日 (木) 19時01分

あれから・・・うちのモコもしっかり毛をかきわけて(笑)
まじまじと見てみましたが・・・なんとか大丈夫そうでした(^^;
うちは木のすのこに慣れて、長年暮らしているので、
とりあえず爪を短くして、今後もこまめにチェックするように
気をつけたいと思っています!
うーさんママさんの迅速な対応で・・・
まーちゃんの足裏の赤みもひいたようで
ほんとよかったです☆

投稿: mokyuo | 2008年4月24日 (木) 20時53分

本当に・・・そうですよね♪
飼い主の責任で、健康な一生を送ってもらいたいです・・・。
ぷりんさん、いつも優しい言葉をかけてくださってありがとう(*^^*)

投稿: >ぷりんさん from うーさんママ | 2008年4月25日 (金) 01時14分

がめちゃんが何か重たい(難しい)病気になった時には、うーさんパパに車をだしてもらいますから、その時には遠慮なく言ってね♪
まずその前に、そんな病気にならないにこしたことはないですが(笑)

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年4月25日 (金) 01時16分

まるくんもハゲの状態が安定しているそうで、それが何よりです♪
化膿とかしないなら、タコ状態で毛がなくてもそのほうがかえって良い、みたいなことが書いてあるサイトも見かけました。
いわゆる・・・肉球代わりに。
本来うさぎには、肉球はないんだけどねぇ。
それって、ペットうさぎの進化系なのかもしれませんね♪

まるくんのお誕生日、おめでとうございます(*^^*)/

投稿: >がじゅうさん from うーさんママ | 2008年4月25日 (金) 01時20分

もこくん・・・すご~~い♪
おじいちゃんなのに、足裏健康なんですね!!!
ソアホックの原因の一つに、加齢もあるって・・・書いてありました。

そういえば、もこくん、Blogのお写真を見るとホーランドロップにしては、毛並みが長いような感じがします。足裏の毛も深いのかな?

個体差で、もともと毛がしっかり深く映えている子だったら、木のスノコでもソアホックとは無関係な生活が送れるのかもしれませんね。
あ、その前に、お爪をコマめに短くお手入れするってことが前提ですから、やっぱり、mokyuoさんのケアが素晴らしいってことですよ。
うんうん・・・。

ますます、もこくんの生活を見習わなくちゃ♪

投稿: >mokyuoさん from うーさんママ | 2008年4月25日 (金) 01時26分

まーちゃん 赤みがひいて良かったですね♪

爪で思い出しましたが、ももは自分で短くするんですよ!
小さい頃仰向け抱っこで爪も切れないほど
やんちゃで、後ろ足キックや噛み付き攻撃で私の手や腕は いつも血だらけ・・・w
もも もイヤだったのでしょう。
自分で噛むようになり、爪が長くなると

「ももちゃん 爪が長いよ」
             というと、
数日後必ず短くなっています。
特に後ろ足の爪は、ビックリするほどキレイにしていますよ(鋭く尖ってw)

もものソアホックは未だ治っていません・・・
頑張らなきゃね!
マッサージが足りないのかも・・・
よし!回数を増やしてみよう♪

また女医さまのお話聞かせてくださいね♪

※たまに天然オーラが出ていますので、チェックですよ(笑)
最近やっと先生方に慣れてきましたw
人見知り酷いもので・・・・w

投稿: うさ!! | 2008年4月25日 (金) 07時06分

ももくん、すご~~い!!
自分でちょうど良い長さにかじってくれるんですかぁ♪
なんて、かしこいんでしょう。
爪切りで切られちゃうんだったら、自分でやっちゃお~~~って感じなんでしょうか(*^^*)

女医さま、天然なんですかぁ(笑)
(天然・・・って、天然ボケってことでしょ?)
私たちが行った時には、そんなユーモラスな出来事はまだ一度もないんですけど♪
やっぱり毎週治療にいかれているうさ!!さんでないと、気が付くことはできないのかな?

うさ!!さんも、どうぞ気をつけて通院してくださいね。

投稿: >うさ!!さん from うーさんママ | 2008年4月26日 (土) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/20515867

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうございますm(_ _)m:

« ソアホックについて考える | トップページ | こんなに出ちゃいました »