« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

深夜の緊急事態!

昨日の夜のお掃除のこと・・・。うーさんパパが心配そうに、ふと言いました。

『まーちゃん、朝からおしっこしてないよ・・・!!』

え~そんなことないでしょ?!まーちゃん、●はおトイレでできるんだけど、おちっこはケージの中のお気に入りの場所にいつも大量にしてて、お掃除のたびにシートを取り替えなくちゃならないくらいなんですもん。

そんなまーちゃんが、朝から1滴もおしっこをしていない!!!!

これは重大事です!

●が出ない時は、食滞や毛球症の疑いがあって、命に関わる重大事態だということは・・・知識としてあったものの、おしっこは???

排泄物がちゃんと出てないってことは、どう考えても体に良いわけがないない・・・ですよね。けど、どうなったらどのくらい緊急か・・・ということが今ひとつ分かってなくて、ネットで調べてみると・・・。

<尿結石の予防法・原因について> とかかれたサイトを発見!!早速読んでみると、尿結石の疑いあり!!??

『尿結石が尿道に詰まってオシッコが出なくなっている場合には、 オシッコを通過させるための緊急処置が必要。』

最初のうちは、そのうち・・・おしっこするでしょ♪とのんきにしていたのですが、ネットで情報を集めていくうちにだんだん心配になってきました。

緊急な処置が必要だった場合、どのくらい緊急なんだろう?今すぐにでも、病院へ連れていた方が良いのか!?

時計を見たら・・・12:50AMすぎ。

女医さまの病院は24時間対応ではなかったはず・・・だけど、信頼できる先生はあのお方だけ。ダメ元で、とりあえず女医さまの病院に電話をしてみる。

・・・すると!

あっ!先生が出た。この番号は夜間は自宅に通じるのか?それともまだ病院???

事情を説明すると、女医さまがあれこれとまーちゃんの状態を問診。

*どのくらいおしっこをしていないか。⇒朝の掃除(8:30AM)~今まで1滴も出ていない。約17時間は出ていない計算。

*したそうにしているのに、でないのか。⇒特に変わった様子はない。

*元気はあるか。⇒さっきまでお部屋遊びをしていて、飛び回っていた。

*食欲はあるか。⇒生イタリアングラスをもりもり食べて、他のお食餌(普段あげているペレットや牧草)も普段どおり食べている。

本当に調子が悪くて緊急を要する時には、ぐったりして、動かない、食欲がない・・・という状態になるそうで、どうもそれとも違う様子。

すると、女医さま『そう・・・。だったら朝まで様子を見てて、大丈夫だと思いますよ。朝まで待って、様態が悪くなる(上記のような)ようだったらまた電話してください。』

女医さまにそう言ってもらえたら、なんだかちょっとホッとしました。

それにしてもこんなに夜遅くに女医さま、ご自宅なのか?!

私:『先生、この番号(病院の番号)は夜間はご自宅につながるんですか?』

とお尋ねすると・・・

女医さま:『あ、今まだ病院にいるんですよ。』

おぉ~~~~!こんな時間まで病院でお仕事ですか!!様態が気になる患者さんが入院中だったのか、学会か何かで資料の整理や勉強をしていたのか?詳しくはそれ以上聞きませんでしたが、たまたまとはいえ、女医さまに電話が通じてアドバイスをいただけて、本当に感謝、感謝でした。

電話を切ったのが1:00AMすぎ。

その後も、うーさんパパといっしょにまーちゃんをお部屋遊びさせたりしながら、様子を見守っていると・・・3:00AM少し前に、でました!!!

大量のおちっこ~~♪

お部屋遊びの時にいつもおしっこをする場所(ペットシートを敷いているエリア)に、大きな水溜りができるくらい、出ました!!Hi380636

一体なんだったのでしょうか・・・。

まーちゃん、我慢の限界に挑戦したのぉ?!

それとも・・・尿結石だったの??石が、なにかの弾みに取れたのかなぁ?!

何はともあれ、ヒヤリ、ドッキリの真夜中の緊急事態でした。

その後は・・・普段どおりおしっこ、ちゃんと出ています。よかった!

********************

今日の体重: M:1560g  S:1762g

********************

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ミニレッキスのブリーダーさんに聞いてみる

昨日行ったお隣の県のうさぎ専門店さんは、ミニレッキスが得意でメインに扱ってらしゃるんです。

レッキスといえば、その毛質からもソアホックになりやすいって言われている品種のうさぎさんだそうで・・・。せっかくレッキスの得意なお店の店長さんが目の前いにいるんですから、ここはぜひ、先日からの課題になっている・・・ソアホックについて聞いてみよう~~~と思って、あれこれとお話を聞いてきました。



Q:レッキスって毛並みが短いから比較的にソアホックになりやすいと聞きますが、お店では何かソアホック予防に秘策はあるのでしょうか?

A:足の裏を保護するプラスティックのスノコとか、足裏に優しいですよ。(←まずは一般論から入る)

(___お店のケージを見渡すが、スノコ類は敷いてなくて、金網のままになっている。)

Q:我が家では休足マットを敷いてるんですが、うちの子たち・・・ソアホックになっちゃったんですよね。お店は金網のようですが・・・?

A:アメリカ製のケージ(??何かメーカーの型番のようなものを言われたが、何かは良く分からなかった)が、レッキスのアメリカでのブリーダーのプロたちの間では推奨されていて、日本製の金網よりも弾力性があって柔らかいんですよ。(よくシナル・・・っていう意味のよう)

(___お店のケージ(売り物ではないもの)はどうやら、全てアメリカ製のよう。)

Q:ネットでは、金網のほうが良いとか、スノコを敷いてやるほうが良いとか・・・いろいろといわれていますけど、どうなんでしょうか?

A:同じレッキスでも、個体差で足の裏が強い子と弱い子とがいて、アメリカ製のケージ(上記もの)でもソアホックができちゃう子は・・・いるんですよね。何が良い、とか・・・これを使っているとソアホックにはならない、っていうものはないんですよ(苦笑)。

Q:手入れに気をつけることやコツなどありますか?

A:ハゲはできても仕方がない・・・とあきらめて、常に足の裏の状態をチェックしてあげて、汚れていないかとか、ハゲが広がっていないかとか、早く見つけて処置をしてあげることですね。あと、足の裏の毛をハゲている所に寄せてあげて、ハゲた部分をカバーしてあげることですね。

・・・とのことでした。レッキスのプロもそういうんだから、どんなに気をつけてもソアホックからは逃れられない運命なんですよ、ペットうさぎさんは・・・。(納得)

********************

今日の体重: M:1562g  S:1756g

********************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

往復300kmの旅

Wooly社が<高原育ちの生イタリアングラス>を出荷したとの情報を入手したので、せっかくのGWだし、息子くんは学校で・・・うーさんパパと2人で暇だから、ってことで、お隣の県にあるうさぎ専門店まで・・・往復300km車を走らせて生イタリアングラスをGETしてきました♪

5月からまたガソリン税も上がるらしいし、行くなら・・今。

お天気もぽかぽかで、いいドライブ日和でしたぁ。

Pict0112 GW中ということで、お店ではセールをしていて、なんと1束¥199で出血大サービス中だったんですよ。

食いしん坊のさーちゃんは、間違いなく食べてくれると思っていたのですが、まーちゃんは・・・どうかなぁ。食べてくれるかなぁ・・・。たくさん買っても、ダメになっちゃうかなぁ・・・。

あれこれと思い悩んでいると、店長さんが『食べきれなかったら、干してもらうと保存もききますよ♪』と教えてくださって、最悪・・・その手もあるかって、10束も買っちゃいましたぁ~~~!

だって、また買いに・・・ってそんなにいつでも行くことができる距離じゃないので。

ところで、そのうさぎ専門店さんは、ミニレッキスをたくさんブリードされていて販売されてます。

前回おじゃました時にも、あのベルベットのような・・・言葉では表現できないくらい心地の良~~いレッキスの背中をナデナデさせてもらったのでした。(もう病み付きになりそうです!)

今日も、お店に入ると、入口近くのケージにいる元気の良い男の子のレッキスくん(ライラック・・・っていう色だと思います)がお迎えしてくれたので、中腰でケージを覗きこんでいたら・・・!

ピチャッ!!!(??ン?何?)

が~~~~ん。いきなりスプレーされちゃいましたよ(T_T)

1滴、2滴・・・髪の毛に浴びせさせられちゃいました・・・。あぁ~~、ショック。

けどこれって、私がかわいいから・・・レッキスくんにアピールされたのかも?!(←そうとでも思わないと、凹みそうだったから~♪そう、自分に言い聞かせたのでした)

生イタリアングラスとペレット牧草(買い置きがあと1つになったので)、3kgのUSAティモシー1番刈りを買って・・・一路東に。

息子くんが帰宅するまでに家に着けるように、家路につきました。

Pict0113 Pict0115

早速、さーちゃん&まーちゃんに<生イタリアングラス>を食べていただきました♪

どう???おいしい????

最初は、これ何??!!って感じでしたが、休み休み・・・初めての生牧草の食感を楽しんでいるのか、気が付いたらなくなっていたので、うーさんパパとニンマリです。

はるばるGETしにいった甲斐があったというものです♪

うーさんパパ、車の運転、お疲れさまでした(*^^*)

********************

今日の体重: M:1539g  S:1770g

********************

Wooly社長、いい仕事をしていますなぁ~(*^^*)

次も期待しています♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

まーちゃんのうさんぽ

今日はラビパレさん主催のうさんぽの会の日でした。

さーちゃんは、去年の秋にうさんぽを経験していましたが、体が小さくて臆病だったまーちゃんは、大事をとってず~っとうさんぽはお預けになっていました。

いつも車で病院へ行くだけで、ハーネスをつけて芝生の上を走り回ったことがなかったのですが、今日、初めてっ!!ほんの短い時間でしたがうさんぽにお出かけしてきました。

Pict0094

しばらくの間、芝生の感覚を確かめるようにうーさんパパのすぐ側でごそごそとしていましたが、春風に誘われるように、少しずつ行動範囲が広がってきました。






Pict0099

見るもの、聞くものすべてが初めてで、ドキドキです♪






Pict0107

『クンクン、クンクン。何かいいにおいがするぅ~♪』

そこに突然、遠くで『チッ、チッ!! チッ!!』という鳥の鳴き声が。すると・・・。






Pict0105

『んっ????!!!!』
まーちゃんのお耳が1つ・・・ピ~ン♪







Pict0104

『ん゛んっ!!!!!!!???????』
まーちゃんのお耳が2つ・・・ピ~ン、ピン♪♪(笑)

みるみるうちに、大きなお目目をまん丸に広げて、ネザーちゃんに変身してしまいました。
まーちゃん、それじゃお空・・・飛んじゃうよ。ぷぷぷ。






Pict0095 サークル越しに、ここあくんとご対面。ここあくんは、まーちゃんが行く方向にずっと目がクギ付けで・・・!

ラブリーなまーちゃんに一目ぼれしちゃったのかなぁ!?

まだ生後4ヶ月にならないここあくんと、見た目が同じ大きさのまーちゃん。ちっちゃいなぁ~~~(*^^*)Pict0108_2

プリンちゃんとここあくんは、おそろいのパーカーハーネスでピクニックムード満点っ!

若い人に流行ってるガイコツのモチーフファッションだよ、プリンちゃん。

ここあくんは、まだハーネスが大きいんだね。ずれてますよ~~(笑)

Pict0098 いつもママにmixiでお世話になっている、ぷぅなちゃんです♪

木陰で自然と同化していて・・・うさんぽを満喫している様子です。

春だから茂みも緑があざやかで。ぷぅなちゃん、絵になっています!

今日は、息子くんがお家でお勉強をしているので、うさんぽの会には常連のウサ友さんたちにご挨拶をして、まーちゃんを外の空気に触れさせて・・・1時間くらいでお家に帰りました。

今年は息子くんが中学受験なので、フル参加が難しいのですが、ウサ友さんたちにも会いたいし、うさぎさんたちにも会いたいので・・・息子くんには申し訳ないですが、ちょこっと・・・参加させてもらいました。

Pict0102

まーちゃん、今日のうさんぽ、どうだった???
楽しかったかな?

Pict0101

『うん♪また、お外で遊びたいよ。
次は、さーちゃんも一緒に連れてきてね。』

そうだね、早くお家に帰って、さーちゃんにお話してあげようね。

********************

今日の体重: M:1512g  S:1765g

********************

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ソアホックで病院へ

月曜日に、さーちゃん&まーちゃんのかかとにソアホックを発見して、週末になるのを待って・・・今日病院へ行ってきました。

ウサ友さんで、うさぎさんが偶然同じ病院に通院しているうさ!!さんからお話を聞いていたとおり、若い新任の先生がおひとり、そして産休を取られていた看護士の方も復帰された様子で、診察の順番もスムーズに回ってきました。先生の負担も軽減された様子で、診察に専念できているようでした。(よかった!)

こちらに通い始めて、初めて他のうさぎさんの患者にも遭遇~~♪

待合室で待っている30分ほどの間に、3羽も会ったんですよ。

思わず、うさ!!さんかなぁ?とうさぎさんのお顔を確認。ももくんじゃなかったので、違っていました・・・残念(><)

さてさて、さーちゃんよりもまーちゃんのかかとのほうが症状が進んでいるようだったんで、まーちゃんだけを連れて行ったのですが、久しぶりにまーちゃんを見た先生の第一声は・・・。

『まーちゃん、ちっちゃいねぇ。もうちょっと大きくなるかなぁって思ったけど、もうこのままかもね♪』

そうそう、まーちゃん、小さいんですよね。(それでも1500gはあるんですが・・・^_^ゞ)

おととい家で確認した時には、赤みが取れてたんですけど・・・今日はまたちょっと赤かったです(><)

その上、先生に診てもらうから・・・って、夕べお尻をキレイにしておいたっていうのに、先生に抱っこされて仰向けになったとたん・・・、が~~ん。お尻が汚れていて~~(*- -*)

女の子だっていうのにぃ。はずかしいったら・・・ありゃしない。

先生のお話だと、このくらいの症状だったらこのまま様子を見るだけで大丈夫とのこと。

軟膏も内服薬もなにも処方されませんでした。

そして生活環境についてあれこれと質問したのですが・・・

Q:かかとには、金網のほうがいいとか、スノコのほうがいいとか・・・いろんな説がありますが、先生の見解はどうでしょう?

A:どちらでも(金網でもスノコでも)なってしまう子はなってしまうので、どちらが良いとは一概にいえない。某先生(女医さまの師匠か?)は小さめの木のまな板をケージの中に休む場所として入れておくとソアホックの予防になるといわれていたが、それでもソアホックになってしまった子もいるんでね・・・。

Q:家庭で気をつけることは?

A:足の裏が不潔(おしっこが付くとか)になっているとソアホックになったり悪化したりします。
普段座っている場所にわらのマットクッション性の高いマット状のもの、タオルをたたんで厚みを持たせたもの・・・など、敷いてあげるといいでしょう

Q:ケアとしてできることは?

A:血行が悪いとソアホックになりやすいので、足裏マッサージをしてあげてください。その時にうさぎさんが嫌がる(ストレスを感じる)ようだったら無理じいしないように。

・・・ということでした。ソアホックになるのは仕方がないので、悪化(出血したり、ハゲの範囲が広がったり)しないように、経過を観察することが大切だそうです。

>えちゅこさん、mokyuoさん

休足マット、スノコがかかとには良くないのでは?という話を先日Blogに書いたのですが、そういう説もある・・・ということで、実際は、自分のうさぎさんの足の裏をコマめにチェックして、ソアホックができたり、状態が悪化したりした時に、現状のうさぎの環境を見直してみる・・・ということでいいように思いました。

床材については、諸説あるので・・・何が良いとは一概に言えないみたい。たぶん・・・複合的なことなのではという気がします。

例えば・・爪が長かったとか、足の裏がおしっこで汚れている状態が続いた・・・とか言うこと、床材との兼ね合い・・・みたいな。

それから、うちの子はあまりしないんだけど、足ダンを頻繁にする子はソアホックになりやすいのだそうです。(カクカクも・・・ねっ!)

********************

今日の体重: M:1530g  S:1749g

********************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カタカタ、チクチク

うーさんパパが、『早くさーちゃんのドレス、作れ、作れ』とうるさいので、熱心に言うので、平日ですが・・・再びカタカタ(ミシンで縫う)、チクチク(針で縫う)しました。

体重だけでも、さーちゃんが200g~250g多いので、まーちゃんと同じ型紙では・・・ピッタリのハーネスは無理です。

なので、プリンターで型紙を107%拡大して・・・!!

まーちゃんのハーネスと同じデザインで、色違いの物を作りました。

ベルト部分の長さがちょうどいいかどうか、ハーネスの土台部分ができた時点で試着してもらうと・・・。

Pict0087

ちょうど良いですねぇ~♪ 着丈のバランスもいい感じですっ。

まーちゃんと違って、なんか・・・このままでも似合ってる感じがするなぁ。さーちゃん。

だってオテンバさんなんだもん。ブリブリよりもシンプルな方が似合うかなぁ。

サイズがOKなので、あとはフリルをつけて仕上げるだけです(*^^*)

全部で・・・4時間くらいかなぁ、裁断から仕上げまでにかかった時間。前回、まーちゃんのを作った時よりも半分くらいの時間でできましたっ!

Hi380638

私って、学習機能が備わってるわ♪(←自我自賛!)

Pict0091

早速、さーちゃんにご試着してもらいました(*^^*)/フロスティの毛の色に、水色が似合っています~~。

先日の正解は・・・ご覧のとおり、水色でしたっ!

ちなみに、さーちゃんとまーちゃんのハーネスの大きさの差ですが・・・

Hi380639

こんなに違うんだぁ~~~(^_^ゞ。さーちゃんの大きいぞっ。

********************

今日の体重: M:1536g  S:1746g

********************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんなに出ちゃいました

Hi380632

ピンうさちゃんとなかよく遊んでいたら・・・












Hi380637_2

一度に、こんなにたくさん出ちゃいました~~~!
きゃ~(><)!はずかしい。
ぷぷぷ。

********************

今日の体重: M:1539g  S:1756g

********************

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ありがとうございますm(_ _)m

おとといの夜に、さーちゃん&まーちゃんの足にソアホックの初期状態を発見して・・・かなり動揺していたところ、相互リンクをしてくださってたり、いつもコメをくださるうさ友さんたちから、たくさんのお見舞いと、ご心配、そして励ましのお言葉をいただきました。

>うさ!!さん、空じぃさん、がめらママさん
>mokyuoさん、Keiさん、がじゅうさん
>えちゅこさん、プリンさん、マヤさん

みなさん、本当にありがとうございます♪
とてもうれしかったです・・・(T_T)

Hi380633

Pict0052

みなさん・・・ありがとうなのでちゅ・・・♪

またひとつ勉強になったのは、ソアホックの初期状態というのはペットウサギさんの宿命で、ほとんどのウサギさんが必ずといっていいほど経験する症状だということです。

ハゲの部分がグジュグジュになったり、出血したり・・・という風に悪化しない限りは、状態をよく観察していれば大丈夫のようです。

なんだか最初は・・・うさ飼い失格のレッテルを貼られてしまったような気がして凹んでしまいましたが、みなさんのお話を聞いていると、初期の状態でハゲに気がついてあげられたことに感謝しなくちゃ♪そう思えるようになりました。

足裏のハゲに気がつくことができたのも・・・マッサージ大辞典のお陰です(*^^*)

私がさーちゃん&まーちゃんの生活環境の中で改善した点は・・・

①爪を思い切って短くする。

②床材を金網だけの部分と、休足マットの上に牧草を敷き詰める部分・・・の2種類に変更する。

・・・この2点で、発見からまる2日で、まーちゃんの足裏の赤みは消えていました。

(さーちゃんは最初から軽めで、ハゲているだけで表面が白くカサカサしていました)

また週末に病院へ行って、女医さまにお話を聞いてきたいと思います。

********************

今日の体重: M:1556g  S:1752g

********************

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ソアホックについて考える

昨日のエントリーをUPしたあと、くわしくネットで調べてみると・・・さーちゃん&まーちゃんの今の状態は、正確には、ソアホックになりかけている・・・初期状態といった方が正しいみたいです。

ソアホックとなると、炎症をおこして表面がグジュグジュしたり、血が出たりするみたいです。

幸い、まだ2羽は毛がはげてるといった程度です。 ほっ。

それと、原因環境を取り除けばこのくらいなら、すぐに毛が再び生える・・・みたいです。

①トイレがうまくできず、足の裏が常に汚れてしまう。
 ⇒これは当てはまりません♪

②体重が重すぎて、かかとに負担が掛かりすぎている。
 ⇒これも・・・大丈夫。

③ケージが狭くてじっとしていることが多い。
 ⇒W80cmで・・・狭い、かなぁ~?たぶん、これも大丈夫そう。

④爪が長い
 ⇒お家でコマめに切っているのですが、切り方が甘かったかも・・・と思い、早速、怖がらずに血管が透けて見える手前ぎりぎりまで・・・思いきっていつもよりたくさん切りました!

⑤ケージの床材が不適切?
 ⇒休足マットを両方のケージに敷いていますが、ネットで調べてみると、『爪が食い込める目の細かい金網のほうが、かかとには負担が少ない』・・・という記載を見て、足の構造から・・・なるほどと納得。早速休足マットを撤去!

・・・今すぐにできる応急措置は、一応これで全て実践してみました。

足の裏の毛が抜ける=ソアホック !!・・・そう思い込んでいたので、最初にハゲを見つけた時にはとてもショックを受けてしまいました(><)

・・・が、色々と調べていくうちに、多かれ少なかれペットのウサギさんの住む環境というのは、どうしてもソアホックの初期状態になってしまうものだそうです。(土や草むらじゃないので)

なので、これ以上悪化して出血したり化膿したりしないよう、気をつけてあげれば大丈夫なようです。

爪の根元にぷっくりとできる、マメも・・・いわゆるソアホックの初期状態だそうで。

なるほど~~。

病院へは週末でないと行けないので、このまましばらく様子を観察しようと思います。

********************

今日の体重: M:1526g  S:1755g

********************

| | コメント (14) | トラックバック (0)

くるぶし・・・痛~~い

そうなんです・・・あの、"くるぶし痛~い"の意味のソアホック(sore=痛い hock=くるぶし・・・という意味)に・・・うちの子たちなってしまってました(><)

あぁ~、気をつけて足の裏もチェックしていたつもりだったんですけど、毛のめくり方が甘かったんですかねぇ。

それとも、急激に毛が抜けてしまったのかなぁ!?

今日も、お尻のお掃除、足のマッサージ、爪のチェックをしていたのですが、そのときに見つけてしまいましたぁ~~(涙)!

Pict0078

 Pict0080

上がまーちゃん、下がさーちゃんです。

まだ、ペンダコ程度のものですが、ちょっとだけまーちゃんの方が進んでいるような気がします。タコの部分がちょっと赤みを帯びていました。

ブラッシングで、毛がはげている部分に少しでもクッションになるように毛を寄せて・・・!(ハゲを七三で隠すみたいに!!爆笑)

マッサージ大辞典にあったように、かかとだけでなく、足の先のほうも意識ができるようにテリントンタッチとにぎにぎ&ぱっ!のマッサージをしました。

今週末は、病院へ連れて行かなくっちゃ・・・いけないかなぁ。

********************

今日の体重: M:1543g  S:1764g

********************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハーネス完成(*^^*)/

土曜日の夜に、まーちゃんの首の周り、胴の周り、着丈を採寸。

うさ暮 2008年の春号に掲載されていた<ハーネスの作り方>を参考に、ベルトの幅と仕上がりのデザイン、そしてまーちゃんの体型にあわせて、自己流で図面を引いてみました。

図面が出来上がれば後はイメージを形にするだけ(*^^*)

Pict0061

まーちゃんの女の子らしい性格を生かして、フリルをたっぷりつけて・・・♪

細かいところは手で丁寧にまつって・・・♪

リードをつけるDカンの部分やベルトの付け根は、特に丈夫に念入りに縫い付けて!!

Pict0075

じゃ~~~~ん! ・・・明け方に、遂に完成しました♪

結構何かに集中して一度始めてしまうと、ついついコンを詰めてしまうタイプなんですよねぇ(^_^ゞ

頭の中でイメージしていたものが、だんだん実際の形になる・・・ってことが、楽しくって♪気がつくと、外が明るくなり始めてました。(徹夜・・・ってことですか?!苦笑)

では早速、まーちゃんに着ていただきましょうか?

Pict0070

あれ?!まーちゃん・・・な・の?
あ゜ぁ~~!ピンうさ1号ちゃん!


ちょっと、それ・・・
まーちゃんのなんだけど。

では・・・気を取り直して。
今度はまーちゃんの登場で~す(*^^*)













Pict0065

とーさん、見てみて♪
どう???
あたち 似合ってる???







Pict0067

さーちゃん♪見て、見て♪
かーさんに作ってもらったよ(*^^*)
あたち かわいいでしょ? 





Pict0069

お部屋の中を着て歩いてみるよ~~♪
るるるんるん!






Pict0066

やっぱり、ここが落ち着くでちゅ♪
さ~て、どこへ着て行こうかなぁ(*^^*)

まーちゃん、初ハーネスだったんだけど、抱っこが上手にできるようになったので、さささっと装着することができました。

そして普通のバックルじゃないフックを使ったので、付け外しが簡単になったお陰かな?

さ~て、思ったように(それ以上!?)に完成したので、さーちゃんの材料も、また買いに行かなくっちゃ!

********************

今日の体重: M:1545g  S:1756g

********************

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ハンドメイド ハーネスに挑戦♪

去年のうさんぽの際に、色々とハーネスを調達してうちの子たちに装着させてみたのですが、なんか・・・どうもシックリきてなかったんですよねぇ。

既製品ではどれもサイズも合わないし、イメージも合わなくて。

手作りハーネスをネット販売しているサイトもあったりするのですが、『購入してみたはいいが使い勝手が悪かった・・・』、『着せてみたけど似合わなかった・・・』とかを考えると、オーダーするのをどうしても躊躇してしまいます。

余談ですが、自分の服もネットやカタログで通販するこはまずないです。

着心地やサイズ、色など・・・やっぱり試着してみないと、怖いんですよ。(^_^ゞ

なにかうちの子たちに似合うラブリーなハーネスはないものか・・・。

ないなら、自分で作った方が・・・早い?!

そう考えているうちに、日々だんだん私の創作意欲が・・・ムクムクと膨らんできて

Pict0059

じゃ~ん♪今日、手芸専門店へいって材料を調達してきました(*^^*)/

私の頭の中ではもうデザインができあがってて、イメージにピッタリな柄やテープなどを買うことができました。

やっぱりさーちゃん&まーちゃん、双子ちゃんなので・・・お揃いで色違いのハーネス(お洋服)がいいでしょ??

まずは、失敗してはいけないので・・・1羽分の材料だけ買うことにして、上手にできたら・・・もう1羽の色の材料を調達しようと思います。

ちなみに・・・このピンクは、さーちゃん、まーちゃんのどちら用だと思いますかぁ?

      |

      |

      |

      |

      |

      |

      |
         V

正解は ・・・・・・ まーちゃんで~した♪
(どうですか?みなさんが予想したまーちゃんのイメージカラー、当たってました?)

うーさんパパと相談しながら、まーちゃんはやっぱりピンクだね、ってことに。

ではここで問題です。
うーさんFamilyの間では、まーちゃんのイメージカラーはピンク。
では、さーちゃんのイメージカラーは何色でしょうか?

*おそろいの柄で、その色の布がさーちゃんのハーネスになる予定です♪

答えは・・・近日、完成品と一緒に発表します。

********************

今日の体重: M:1533g  S:1765g

********************

昨日は、さーちゃん&まーちゃんの出身ラビトリー、ラビットパレードさんのオープン1周年記念日でした。

平日だったのでお店には行くことができなかったので、今日、お花を持ってお祝いに駆けつけてきました♪

記念セール中だったのですが、あいにく給料直前の極貧状態だったために、何も購入はしなかったのですが、いろんな商品をビックリ価格で提供されてたようでした。(残念!)

ラビパレさん、おめでとうございま~~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お控えなすって!

Pict0011

お控えなすって!

手前、生国と発しますは安芸の国、
<うさぎの行進>というラビトリーにございます。
太田川で産湯をつかい
姓はXXXX 名はサーシャ
人呼んでラブリーさーちゃんと発します♪

なんちゃって~(*^^*)

********************

今日の体重: M:1516g  S:1743g

********************

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うさコレ

最近のお気に入り、うさぎコレクション・・・略してうさコレをご紹介♪

Hi380627

さ~て、これ、なんだか分かりますか?













Hi380628

答えは・・・手鏡で~す♪
かわいいでしょ?
最近いつも、バッグの中に入れて持ち歩いています。






Pict0058

そして、コレは私のラッキーチャーム♪
金色のうさぎさんのピアス。

目にはブルーのカラーストーンが入っています。




お気に入りたちに囲まれて生活するのって
ほんのちょっぴりだけ
幸せが増えたような気がしますよね。



かわいいもの好きな うーさんママなのでした♪

********************

今日の体重: M:1534g  S:1760g

********************

え??!!ネタ切れですかって?

何をおっしゃいますか~(^_^ゞ (す・・・す、鋭い突っ込み!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鬼ごっこ

さーちゃんもまーちゃんも、最近のお部屋遊びで一番気に入っている遊びは・・・鬼ごっこ♪

誰とするんですかって??Hi380619

・・・すみません、私とです(^_^ゞ ←大人げなくてちょっと恥ずかしい。

さーちゃん&まーちゃんのテリトリー内に置いているローテーブルの周りを、グルグルと私が走ると、さーちゃんもまーちゃんも後ろを追っかけてきます。

『ちゃーちゃん♪ ちゃーちゃん♪(←さーちゃんの意)』とか

『まーぷんちゃん♪ まーぷんちゃん♪(←まーちゃんの意)』って呼んであげると、もっと喜んで追いかけてきます。

時々、テーブルの下をショートカットして、あっという間に私に追いついてしまうので、今更ながらウサギさんは賢いなぁと感心してしまいます。

Hi380594 私がテーブルの周りを逃げているうちに、さーちゃん&まーちゃんに追いついてしまって、いつの間にか私が追いかけてしまっていることも!!

さーちゃん&まーちゃんにはちょうどいいRなのでしょうが・・・私にとってはちょっと短すぎで。

4~5週もするとすっかり目が回ってしまいます・・・(^_^ゞ とほほ。

うさぎさんの遊びの相手をするのにも、人間の子どもと遊ぶみたいに・・・相当のスタミナが必要だと思う、今日この頃・・・。

運動不足を反省中です(笑)。

********************

今日の体重: M:1537g  S:1752g

********************

| | コメント (8) | トラックバック (0)

赤ちゃんになっちゃた!?

昨日に引き続き、今日は足裏マッサージにチャレンジです。

だけどこれは・・・テリトリー内ではムリ!

なもんで・・・
いつもお爪を切ったりお尻をきれいにしている
お風呂の脱衣室へ移動~!

お座り抱っこして、足をにぎにぎ。
指一本ずつ、テリントンタッチ♪

仕上げは・・・
うーさんパパによる足裏 ブラッシングゥ~~!
(エド・はるみ風に読んでちょ(*^^*)↑↑)

Hi380625

ほ~らほら!
さーちゃん、赤ちゃんになっちゃった♪

********************

今日の体重: M:1540g  S:1757g

********************

| | コメント (8) | トラックバック (0)

マッサージで・・・はう~ん。

さーちゃんのマッサージ風景♪

Hi380620

お耳のマッサージ・・・気持ちいい♪









Hi380621

はう~ん♪
もっと ちて、もっと。




Photo_2

マッサージの仕方は、うさぎと暮らす式・マッサージ大辞典をみてちょ!

ただいま全国の書店、うさぎ専門店で絶賛発売ちゅ~♪定価¥2940(税込み)


********************

今日の体重: M:1533g  S:1751g

********************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新マッサージ大辞典

遂に出ました♪うさぎと暮らす式・新マッサージ大辞典(*^^*) Photo_2

ずっと長い間絶版で、うさ飼いの間では知る人ぞ知る!伝説のマッサージマニュアル本で、オークションなどでも高値で取引されていた本の改訂版が遂に発売されたんです。

しかも今回の版のお薦めは・・・DVDが付いているという事!!!

旧マッサージ大辞典もラビパレさんから借りて読んでいたので、マッサージの仕方や指圧の方法など一通りは理解していたものの、細かい動きなど絵と文章だけでは今ひとつピンとこないところも多々あって、実際の映像が見ることができたらいいのに~♪と思っていたところでした。

今回の改訂版がDVD付と聞いて、絶対に欲しいと思っていました(*^^*)/

さて!!早速中を見て見ると、内容的には旧作とほぼ同じ。

だけど、お花のエキスを取り出したアロマオイル(?)を、ウサギさんの病状に合わせてお水に溶かして飲ませてあげる・・・ナントカっていうヒーリング療法のこととかは今回は載っていませんでした(><)

そして、期待していたDVD♪

去年のうさフェスタでも講演会があった、獣医師のおくだひろこ先生ご自身が出演、指導されてて、かわいいうさぎさんにマッサージをする映像を見てるだけでも・・・思わずニンマリ(*^^*)癒されました。

テリントンタッチやお耳&お顔のマッサージなど、旧作でイメージできてた通りが映像で映し出されたので、私のやってるマッサージで合ってた♪と安心しました。

ツボの押し方や場所は・・・旧作ではよく分からなかったんですよね(><)

けどDVDではひとつずつ、先生の手元が映し出されてよ~く分かりました!!

定価¥2940(税込み)はちょっと高い気もしましたが、DVDを見て・・・DVDソフトを買ったと思えば、逆に安いくらいだと思ったくらい、大満足でした。

********************

今日の体重: M:1528g  S:1757g

********************

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お野菜、うまうま

Pict0014

うま、うま・・・




Pict0016

うま、うま・・・




Pict0017

うま、うま・・・







Pict0019_2

おいちいので もう1枚!
おかわり♪

********************

今日の体重: M:1522g  S:1780g

********************

| | コメント (8) | トラックバック (0)

きれいにします♪

まーちゃん、どうも上手に盲腸糞が食べられないのかなぁ??

気がつくとよくお尻が汚れています(><)

なので・・・今日も、うーさんパパにお尻をきれいにしてもらうことに。

Pict0051

お尻をきれいにしてもらっている間は
かーさんに抱っこしてもらって
おりこうさんしてまちゅよ♪

手前に写っている白い物体は・・・
うーさんパパがブラシを使っているのが写り込んだんです。
怖いものではありませんゞ





Pict0046

もう、きれきれは すっかり慣れたのでちゅが
ちょっぴり ドキドキちまちゅ。
なので・・・かーさんのお手てを
しっかりと にぎにぎ♪
お耳も だんだん立ってきて・・・
お鼻がひろがっちゃいまちた~!
ぷぷぷ。





Pict0058

はう~ん。終わったかな?



Pict0054

とーさんに 足の裏もしっぽもブラッシングしてもらいまちた!
キレイ キレイ♪

********************

今日の体重: M:1545g  S:1783g

********************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春眠・・・暁を覚えず

ねむいでちゅ・・・。
むにゅむにゅ・・・。

Pict0012_2

す~ぴ~。

す~ぴ~。

********************

今日の体重: M:1523g  S:1768g

********************

| | コメント (10) | トラックバック (0)

うさぎに好かれる男

さーちゃん&まーちゃんをお迎えする前、まだウサギさんをお迎えしようかどうか迷っていたころに、色々とアドバイスをもらったクーちゃんママご一家が、うちのすぐ近くにお引越ししてきました♪200608131032000

しかも・・・おNEWのマンション(*^^*)/

今日新鮮なニンジンの葉っぱがうーさんパパの実家から届いたので、クーちゃんにおすそ分け&新居ご訪問へ行ってきました。

前回最後にあったときには、まださーちゃん&まーちゃんをお迎えした直後・・・去年の秋だったので、私たち夫婦もウサギさんの気持ちとか、ウサギさんとの接し方とか・・・全く手探りだった頃。

なので、クーちゃんママに『うちの子は噛むよ~~!特に男の人は嫌いなの♪』と最初に言われて、うーさんパパも噛まれちゃ大変って思ったのか、クーちゃんに怒られないように・・・ちょっと遠慮気味に接していたんですね。

あれから半年。私たちもうさ飼いとしての修行を日々積んで参りました・・・。

久々に会ったクーちゃんは、いつの間にかうちの子たちよりも一回り小さくなってました。

(いえいえ、うちの子たちが大きくなっちゃったんですねぇ・・・ ^_^ゞ)

クーちゃん、私たちのほうに寄ってきて・・・クンクン匂いのチェック!

さーちゃん&まーちゃんの若い女の子の匂いでもしたかなぁ?(*^^*)

すると、膝やジーンズのすそや、あちらこちらにアゴをスリスリ・・・♪

そ~っと頭や耳やあごの方をナデナデしてあげると・・・マタ~リ、ゴロリンチョするじゃないですか。

クーちゃんママもその様子を見てビックリ♪だって家族意外にはそんなに人に心を許したことがないんだそうです。

そのうち、私たち女性陣はおしゃべりに花が咲き、うさぎの話、子どもの話、食べ物の話・・・とわいわいとしていると・・・

側でクーちゃんと一緒にずっと遊んでいたうーさんパパのお膝の上に、なな、なんとクーちゃんが抱っこされて、イイコしてるじゃないですか!!

もう、クーちゃんママはじめ、クーちゃん家のみんながビックら仰天!!!

クーちゃんパパ(単身赴任で不在)なんて、自宅に帰ってくるたびに玄関先で『ブ~ッ!』って攻撃に会うっていうのに、うーさんパパには短時間でこんなに気を許してしまうなんて・・・♪

すっかりラブラブ状態のうーさんパパとクーちゃん。

(ちなみに・・・クーちゃんはもうすぐ8歳になるおじいちゃんロップくんです)

帰りは玄関先までお見送りをしてくれた・・・クーちゃんでした。(画像がなくてごめんなさい)

********************

今日の体重: M:1523g  S:1768g

********************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夜桜見物

今日は、昼間20℃近くまで気温が上がって、ポカポカ♪Pict0020

この陽気で、ベランダのイチゴもバンバンお花が咲き始めました(*^^*)/

ベランダなのでハチやチョウチョはやってきてくれないので、指でコチョコチョ~っと、お花の中央部分・・・めしべとおしべのところを触って人工受粉します。

早くイチゴにならないかなぁ~♪

夕方、うーさんパパを会社までお迎えに行った帰りの車の中で、『お夕飯は何が食べたぃ~?』って話をしていて、暖かいし、時間も早いし、息子くんは今日塾がない日だから・・・急遽夜桜見に行こうかってことに(*^^*)

昨日の雨で桜が散り始めちゃうかなって思っていたら、意外とまだまだ桜も健在な様子。

Pict0026_2 日本三景宮島の対岸にある某ヨーグルト会社敷地内の桜の名所へ、お弁当を持って行ってきました。

そこへは何年ぶりかに行ったのでビックリしたのですが・・・誰もいない・・・(T_T)

そうなんです、今は夜間閉鎖されているらしく、もうそこは夜桜用のライトアップとかしなくなっちゃったみたいなんですね。Pict0033_2

あんなにきれいな桜がたくさん咲いているのに・・・。

けど、駐車場付近の電灯で明るく照らされているあたりに、大きくて満開の桜の木があったので、その下の芝生に敷物を敷いてお弁当を食べることに。

お昼間はあんなに暖かかったから夜も大丈夫・・・って思っていましたが、やっぱり肌寒いですね~(苦笑)お当はおいしかったですけど!

Pict0030

私たちのほかには誰もいなくって、提灯もなくて、とっても寂しかったです(T_T)

桜がものすごくきれいだったので・・・よけいに。

桜の木の下に、ほとけのざが咲いていたので・・・おまけにパチリ。

********************

今日の体重: M:1528g  S:1755g

********************

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ピンうさちゃんの逆襲

昨日は・・・
初めてピンうさ1号ちゃんにカクカクして
ご機嫌だった  まーちゃん♪

今日もお部屋遊びの時に、ピンうさちゃんにカクカク!

『ここは あたちの なわばりでちゅ♪
あたちのほうが、えらいんでちゅよ!』

・・・と格上宣言したのもつかの間。





Hi380618

今度は、ピンうさちゃんの逆襲にあってしまいました(爆笑)


実はこれ・・・
うーさんパパがまーちゃんの頭の上に
ピンうさちゃんを乗せただけなんですけど(^_^ゞ



するとまーちゃん
すっかりピンうさちゃんに服従しちゃいました!

Hi380616

ピンうさちゃん、好きにしてくださ~い♪

Hi380596

はう~ん・・・



Hi380617

あれ?ピンうさちゃん、どこ?!




Hi380615

あっ♪ピンうさちゃ~ん、ミッケ。
わ~い、わい!(グルグル)
わ~~い、わい!!(グルグルグル)





その後は一度もカクカクしなくて
ピンうさちゃんの周りをグルグル回って遊びましたとさ。

********************

今日の体重: M:1513g  S:1760g

********************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春らん漫

お天気予報では、今日はお天気下り坂・・・って話だったんですけど、我が家には最強の晴れ男さんがいるので、めちゃくちゃいいお天気の1日になりました。

桜も今週末が見頃!!Hi380598

・・・ということで、市内の桜の名所をはしごしました(*^^*)/

最初に行ったのはテレビ塔のある、きれいな夜景の見えることで有名な某山へ。

ここへは毎年行くんですけど、頂上に到着するまでに、グルグルと山の周りを車でのぼっていく間にも、もう~~桜のトンネルをいくつもくくらなくちゃならないくらい、満開でした!

Pict0023渋滞してても全然平気♪

だって、止まっている間にも道路の上に覆い被さるように枝を広げている満開の桜を眺めることができるんですもの(*^^*)/

気長に待っていれば、ちゃ~~~~~んと頂上の駐車場に車だって止められます。

(途中なん台もUターンして下山して行ってました・・・。もったいない!)

Hi380606

青く晴れたお空に・・・吸い込まれそうな桜のお花たちでした。

その後、夜には・・・地方気象台のある市内の某山へ。

ここもお花見客が多いことで有名なので、たぶん・・・登れないだろうなぁと、ダメ元で行ってみたところ、日ごろの行いが良いせいか(!?)山の上の駐車場まで上がることができて、スムーズに駐車することができちゃいました♪

ラッキ~~!!

公園内を散歩して、夜桜見物。 残念ながら画像は・・・ありませんが(T_T)

ほんのりと甘い香りが、夜のひんやりとした空気に漂って・・・満開の桜を満喫してきました。

春のこの時期って・・・日本人に生まれてきて、本当によかったなぁってしみじみ思います。

息子くんも春休み中は毎日塾でお勉強を頑張っていて、どこにも遊びに行ってなかったんですね。

だけど、今日は本当に久しぶりに家族3人・・・近場だったけど、ドライブができてとても楽しかったです(*^^*)

ところでお留守番だった 食いしん坊の娘さんたちは・・・

Pict0015

あたちたちは 花より団子 
・・・じゃなくて
お野菜 でちゅ~~♪

Pict0018

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ピンうさちゃんと遊ぶ

空じぃさんからいただいた、ピンうさちゃん1号、2号と・・・ご対面♪

まーちゃんは・・・

Hi380591

空じぃさん プレゼント ありがとう~♪
はじめまちて ピンうさちゃん!
よろちくね♪






よいちょ・・・!

Hi380592

カク、カク、カク、カク。。。




ん?まーちゃんのカクカク、なんか変じゃないですか?
テンポが遅いし~。ぷぷぷ(*^^*)




カクカクも優しくって控えめな・・・ご様子。






一方・・・さーちゃんは

Hi380597

わ~い、わい!(グルグル)
わ~~い、わいっ!!!(グルグルグル)

ピンうさちゃんの周りをグルグル回る・・・さーちゃん。





アゴですりすりしたり
匂いをクンクンかいだり・・・

ちょっと、ペロっとなめてみたりしただけで
カクカクは全然しませんでした(*^^*)

ちょっと意外♪

Hi380586

空じぃさん ありがとうございまちゅ♪


2羽ともとっても気に入ったみたいです(*^^*)

********************

今日の体重: M:1534g  S:1755g

********************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うれし~♪

今日、うさ友さんの空じぃさんから小包が届きました♪

>空じぃさん、無事に届きました!!
ありがとうございましたm(_ _)m

そして、開けてみると・・・

Hi380587_2

ピンクのお耳が4つと、かわいいお目めが4つ
のぞいていますよ(*^^*)




かわいいラッピングを開いて中身を出してみたら!

Hi380588

出てくるは、出てくるは!!!

ピンうさ1号、2号
ラブリーなミニ・トートバッグ♪
くぅたんたちが大好きという、お薦めのおやつのさとうきび



そして・・・








Hi380589
くぅたん、陸くん、海くんの写真をプリントしたDECOチョコ





うるうる・・・(T_T)
こんなに至れり尽せり・・・
いろんなものを入れてくださって。



オンライン上のうさ友さんから
プレゼントをいただくのは初めてで
思いがけないSurpriseに、感激してしまいました!

何よりも・・・空じぃさんのお気持ちが
とてもうれしかったです。
ありがとうございました(*^^*)/




さ~て明日は・・・
ピンうさ1号、2号とさーちゃん&まーちゃんの
初対面の様子をレポートします!!



うちの子たちの反応は?!



乞うご期待~~~♪

********************

今日の体重: M:1536g  S:1774g

********************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食滞について考える~まとめ

今年に入って、食滞について、毛球除去剤について・・・といろいろと考えさせらえる機会に恵まれて、私なりに情報収集をして分かったことなど、何回かに分けてまとめてきました。

それからしばらくして、ももくんのママ、うさ!!さんが紹介してくださった、 マイアミ大学の教授の論文<胃腸内容うっ滞:物言わぬ殺し屋>に、私が調べて勉強した内容の裏付けとなる内容が綴られています。

私が疑問に思ったことの回答を捜し求めてあれこれと情報収集して、その結果自分なりに納得できた内容とほぼ同じ物がアメリカの大学教授によってまとめられてた!

なんだか感激です~。

原文はこちら⇒ GastroIntestinal Stasis, The Silent Killer

この論文が載っているサイトの本体のメニューに、Rabbit Health Centerというコンテンツがあって、その他のうさぎの健康や生態に関する情報がまとめられているので、英語の得意な方、そうでない方も・・・翻訳サイトなどを利用して、ぜひ一読してみてくださいね♪

うさ!!さん、教えてくださってありがとうございます!

********************

今日の体重: M:1547g  S:1773g

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

返事がきました

ペトロモルトの製造元、アメリカのVirbac Animal Health社にメールで、ネコ用のペトロモルトうさぎ用のペトロモルトの違い、ネコ用のペトロモルトをうさぎに与えても大丈夫なのか?という質問をして1週間あまり。ようやく回答が届きました。

まず、これまでペトロモルトを製造していたVirbac Animal Health社は、どうやらペトロモルトの権利をSergeant's社に譲渡してしまったようです。

Recently, we sold this line to a Company by the name of Sergeants, they will continue with this business.
You can contact them direct for further information at XXX@XXXXX.

(Sergeant'sという会社にこの一連の商品を最近売却し、彼らが引き続きこの商品を取り扱います。最新情報は直接彼らに、次のアドレスまでお問い合わせください。)

ということで、再度同じ内容をSergeant's社に送ったところ、すぐに返事がきました。

Thank you for your interest in our Petromalt formula for rabbits and Petromalt formula for cats. 

Both products are similar but there are minor differences in the formula that are specific to the needs of that species.  We would suggest using the product designed for your pet. 

Thank you again for contacting us.

(当社のうさぎ用ペトロモルト、ネコ用ペトロモルトに関心を寄せてくださりありがとうございます。

両製品は大変似通っておりますが、成分において多少の違いがあり、それらはその種に必要とされる特別なものです。ですので、あなたのペット用に作られた商品をお使いになることをお薦めいたします。

お問い合わせいただき、ありがとうございました。)

う~~ん、当たり前っていえば当たり前のご回答で…。

そりゃ、わざわざ別商品としてラインナップされているってことは、うさぎ用の物とネコ用のものは、それぞれの動物に飲ませるべきなわけで。

なんだか釈然としません(><)

ま・・・、いいか。

ちなみに、私が問い合わせた文章は次ぎの通りです。

I'm an owner of 2 rabbits at home in Japan.
I'm really interested in your product, Petromalt for rabbits.
What's the difference between regula Petromalt (for cats) and rabbits one?
Vet said you can take regular Petromalt for rabbits here in Japan.
Is that true?

Is there something special formula for rabbits?

Is there any problem when I give regular Petromalt for my rabbits?

I'm looking for to getting your answer as soon as possible.
Thank you for your time.

権利を売ってしまったようなので、今手に入るペトロモルトは今後パッケージが変わったり、入手ルートが変わったり(??)すると思われます。

まだサイト上ではそれぞれ更新されていないようですが。

********************

今日の体重: M:1518g  S:1772g

********************

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2羽の意外な一面

今日は、久しぶりにお爪切り&お尻きれきれをしてあげました。

お座り抱っこをしてグルーミング作業をするのですが、お爪切りは私、お尻きれきれはうーさんパパの担当。

なもんで、それぞれの作業の時には、相手方が抱っこします。

『お爪はどうしても怖くて切れない』・・・ってことで、うーさんパパも抱っこにチャレンジ♪

もうすっかりコツも覚えて、なんてことなく抱っこできるようになりました(*^^*)v

抱っこする時に、片手はお尻を包み込むように添えて、もう片手はうさぎさんの脇を胸側からガッチリと抱え込みます。(言葉では説明し難いですね^_^ゞ)

…すると、手のひらから、さーちゃん&まーちゃんの心臓の鼓動が直接伝わってきます♪

小さな鼓動が…ものすごいスピードで、ドクドク、ドクドク、と刻まれています。

もともと小動物は心拍数が多いって言いますが、本当にパンクしてしまいそうなくらいの速さなんでビックリしちゃいますね。

グルーミングの最中の2羽は、それぞれ反応が違うんです。

普段は繊細で臆病で、神経質な面を見せてくれるまーちゃんは、意外とグルーミングは慣れてる(度胸がある!?)ようで、呼吸数もさほどの乱れはありません(笑)

途中の休憩もめったにしなくても、ずっと抱っこの姿勢でいられます。

・・・ところが逆に、普段は大胆で怖いもの知らずなさーちゃんのほうは、グルーミング中、ビビりまくり~~~!

鼻息もとても荒くなって、過呼吸になるんじゃないかと思うくらいなんですよ。

そのうち、足が震えてくるときも・・・!(かわいそう~~)

それぞれ・・・Hi380203

M:『きれきれ ちてくれるんでちゅよね♪ おねがいちま~ちゅ!』

S:『いったい あたちに なにちゅるんでちゅか?!も~っ(ドキドキ)』

って感じかな?(笑)

********************

今日の体重: M:1506g  S:1761g

********************

080327_20570001 今日の朝と晩、さーちゃんのペレットの量を減らしてあげたところ、早速数字に反映されました♪30gの体重ダウン(*^^*)

もう一日、このままの分量をあげてみて、再度分量の検討をしようと思います。

今あげている3種類のペレット、どれもが、アルファルファ原料のものなので…OxbowだけでもAからTに変えたほうがいいのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

換毛が終わったら・・・!

生まれて初めての本格的な換毛期を終えた、さーちゃん。

それはそれは、ものすご~~く毛が抜けて、ナデナデするだけでぼわ~~っと毛が舞っていたのが、ようやく落ち着きました。

換毛期は特にペレットの量は増やさず、ペレット牧草が空になっていればお昼間も補充してあげていたのですが、ここ数日、同じようにお食餌をあげていては…どんどん体重が増えて!!!

Pict0010 1800g台に手が届きそうな勢いです!!!

かわいそうだけど…ペレットの量を減らさなくちゃならないかなぁ。

明日の朝から、コンフィデンス、Oxbow、Show Formulaをそれぞれ2g、2g、2gにしようと思います。

牧草はたくさん食べていいんだよ~、さーちゃん。

********************

今日の体重: M:1513g  S:1797g

********************

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »