« これが・・・偽妊娠!? | トップページ | 豪邸拝見♪ »

偽妊娠のその後

昨日のマフマフ撒き散らし事件の後、一応あれっきりマフマフを引っこ抜いたりしていない まーちゃんです。Hi380578

うーさんパパは、『最近急に暖かくなったから、マフマフが暑かったんじゃないの?』なんて言うもんですから、偽妊娠についてあれこれと検索して調べてみました。

私も牧草をくえてケージやお部屋の隅っこに運んでいって、仕上げにマフマフの毛でベッドを作る・・・のが巣作りで、偽妊娠だ・・・って勘違いしておりました。

どうやら、そうとも限らないらしく、まーちゃんのようにマフマフをケージの中に撒き散らすだけのケースもあるみたいです。

①少し前から気が荒くなる、ケージに手を入れると『ブー!』といって怒る。

②食欲が落ちる。

③牧草を大量にくわえて巣を作る。

④マフマフを抜いて巣を仕上げる。

⑤上記の状態が数日から1週間単位くらいつづく場合もある。

まーちゃんの場合、体重を量る時に『ブー!』といって襲い掛かってくることはあったのですが、単に体重を量ることが嫌いなんだと思っていました。

ところが・・・偽妊娠の兆候だった可能性もあることがわかり、ふむふむ・・・と納得。

牧草は運びませんでしたが、やっぱり偽妊娠、確定ですね。

あまり頻繁に巣作りをするようだったら、子宮への負担(ホルモンのバランスの関係で)がかかり婦人科系の病気にかかるリスクが多くなるそうです。

息子くんなんて、『わぁ~、赤ちゃんが生まれたらどうしよ♪』と・・・なんか喜んでおりました。

おいおい・・・。うちは女の子しかいないんだよ!

父親はどこよ~。(苦笑)

春から6年生だというのに・・・。カブトムシもつがいで飼ったでしょう?

学校の保健の授業で習ったでしょうに。

うさぎさんは別だと思ったのかしら・・・??(^_^ゞ

男の子って・・・本当にかわいいです。

********************

今日の体重: M:1491g    S:1759g

********************

|

« これが・・・偽妊娠!? | トップページ | 豪邸拝見♪ »

うさぎの健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/11427814

この記事へのトラックバック一覧です: 偽妊娠のその後:

« これが・・・偽妊娠!? | トップページ | 豪邸拝見♪ »