« ラキサか?!ペトロか!? | トップページ | ペトロモルトに・・・ポチッ! »

2度目の偽妊娠

毛球除去剤について色々と分かってきたところ、まーちゃんが2度目の偽妊娠の行動をしました。

最初の偽妊娠の14日以来、普段どおりの様子だったんですけど。

あまり頻繁にマフマフをむしってしまうようだったら、ラキサトーンかペトロモルトを飲ませたほうがいい時期がきたのかな・・・。

毎日のおトイレ掃除のときに、網に●がいくつもぶら下がって飾り付けされてしまっています。解釈によっては、お薬を飲まなくっても、飲みこんでしまった毛がちゃんと排泄されているってことですよね。Hi380551

●が小さくなってきたら…そのときが黄色信号ってことですよね。

用意をしておいたほうがいいかも。

まーちゃん、マフマフむしりすぎて、なくなっちゃいますよ~~。

********************

今日の体重: M:1497g    S:1756g

********************

|

« ラキサか?!ペトロか!? | トップページ | ペトロモルトに・・・ポチッ! »

うさぎの健康」カテゴリの記事

コメント

うーさんママは相変わらず勉強熱心ですね!! 何かが起こると必ずさっと調べ上げちゃって、すごーい!!
とりあえず、自然に何とかなるといいですけど…。さーちゃんにはそういった行動はないのかしら?
同じ姉妹さんでもそれぞれですね。

投稿: がめらママ | 2008年3月26日 (水) 13時38分

そうなんですね・・・少しづつ注意深く様子を見守りながら、
必要な場合でも、できるだけお薬は上手く取り入れていきたいですよね。
まーちゃん、マフマフがなくなっちゃうとと・・・これまた大変(>_<)

遅くなってしまったのですが、毛球除去剤についての記事も拝見させて頂きました!!
うーさんママさんの熱意に頭が下がる思いです・・・すごく参考になりました。
実は、うちのモコもかかりつけの病院の先生に勧めて頂いた毛球除去剤を飲んでいます。
すでにご存知かもしれませんが・・・
やはりネコ用のアメリカ製で『cat lax』という商品です。
2日に1度1cm程度を直接舐めさせたり、おやつや野菜につけて飲ませてます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
成分:肝油、レシチン、カラメル、モルトシロップ、白色ワセリン、ビタミンE、安息香酸ナトリウム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラキサトーンやペトロモルト同様、『ワセリン』も鉱物系のものなので・・・できるだけ飲まなくて良いのがベストなことには変わりありませんが・・・
よかったらご参考までに(^-^)

投稿: mokyuo | 2008年3月26日 (水) 17時57分

うーさんママさんは頑張り屋さんですね
見習わないとね。でも私には出来ません
うーさんママさんのを読んで勉強します。
なかなかむずかしいねcoldsweats01

投稿: ぷりん | 2008年3月26日 (水) 22時18分

さーちゃんの方が体もマフマフも大きくて、先に思春期に入って…と発育が早いんだと思っていたんですけど、おくてなまーちゃんの方が偽妊娠ですからぁ~~!!
よく分かりません(笑)

がめちゃんも女の子、いつなんどき、女としての目覚めがあるか分かりませんから♪
なにかの時にはいつでも参考にしてくださいねっ!!

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年3月27日 (木) 01時15分

モコくんの使っている毛球除去剤の情報を、ありがとうございました♪

色々と調べたんですが、ちょっと気になることがあったので…。詳しくは、<ラキサか!?ペトロか?!>に追記しました。
そちらを読んでみてくださいね。
(ご存知で、それで使用されているのでしたら…一素人が差し出がましいことを言って申し訳ありませんでした。どうぞお許しを)

モコくん、日常的に2日おきに服用してるんでしょうか?それとも換毛期に限っての使用ですか???

私は医者でも専門家でもありません。調べて分かったことだけまとめてみました。
念のため、もし不安を感じられるようでしたら・・病院に行く機会にでも、このお薬を薦めてくださったという獣医さんにお尋ねになってみた方がいいように思います。

投稿: >mokyuoさん from うーさんママ | 2008年3月27日 (木) 01時26分

私、薬とか化学物質…怖いんです。
うさぎを飼い始めるずっと前から、食品添加物や医薬品も・・・極力摂らない生活を心がけていたので、さーちゃんやまーちゃんをお迎えしてから2羽に対しても、うーさんパパや息子くん同様に…口にさせるものが気になります。

人間が病気になった場合も、とことんお医者さんや薬剤師さんに質問をして納得できないと薬も別のものに変えてもらったりします(笑)
きっと嫌な患者ですね!


投稿: >ぷりんさん from うーさんママ | 2008年3月27日 (木) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/11799083

この記事へのトラックバック一覧です: 2度目の偽妊娠:

« ラキサか?!ペトロか!? | トップページ | ペトロモルトに・・・ポチッ! »