« 新記録(^_^ゞ | トップページ | 偽妊娠のその後 »

これが・・・偽妊娠!?

我が家のかわいい まーちゃんが!!!!!

まだまだ子ども、って思ってた まーちゃんが!!!!!

何を思ったのか、フルハウスの上で毛繕いをしながら・・・マフマフの毛をわっさわっさと口でくわえてむしってるではありませんか。

???!!!

最初は何をしているのか分からなかったのですが、慌ててお口にくわえた毛を取り除いてあげて、ふとケージ内を見てみると・・・。

Hi380573 Hi380574_2

牧草エリアは、それはそれは大変な量のまーちゃんの毛で覆われているではありませんか。

もしや、これは・・・巣作り!!??えぇ~?偽妊娠??

Hi380557 ←もう、あたちは・・・大人の女でちゅ。

・・・そうなの?まーちゃん。

特に巣作りをしてるような気配はなく、あたり一面にマフマフの毛を撒き散らした・・・って感じなんですが、これも偽妊娠になるのでしょうか?

すぐにケージの中の牧草を全てすてて、抜けた毛も回収いたしました。

特に気が立っている様子もなく、普段とは全く変わらないまーちゃんです。

あぁ~~、びっくりした。

********************

今日の体重: M:1472g    S:1742g

********************

|

« 新記録(^_^ゞ | トップページ | 偽妊娠のその後 »

うさぎの健康」カテゴリの記事

コメント

あらら・・・
偽妊娠ですか。
私も、つい最近まで実際に見たこと無かったのですが、こないだウサギ屋さん(いつもと違うお店)に行った時に、丁度これから巣作りを始めるウサギが居て、そこで初めて毛をくわえているのを見ました。初めて見ると驚きますよね。
ウチは今、換毛でエライ事になってます。
空なんて、肉垂部分を触ると、毛が束で抜けてます(^^;


ご心配して頂き有難うございます。
多忙の為、更新できない日々が続いておりますが、くぅたんも陸も、ついでに私も元気でやっております。
近々復活します。

投稿: 空じぃ | 2008年3月15日 (土) 01時53分

空じぃさん!!
お忙しかったそうで・・・、そのくらいがちょうどいいのかもしれませんね。
みなさん、お元気そうで、良かった(*^^*)

春はもうすぐそこまで・・・って感じですね。
うさぎさんたち、季節を敏感に感じて早速換毛ですもの(笑)
うちも大変なことになっています・・・。
毎日、マスクをしてブラッシングしていますが、真剣に毛球症が心配になってきました。
そのくらい抜けています・・・。

目にブラシが間違って入らないように、お顔を左手で覆ってから、マフマフもブラッシングしますが・・・それはそれは、抜けます。

まーちゃんの偽妊娠、あの後はしていないんですが、あちらこちらのBlogを検索してみると、数日から数週間つづく場合もあるらしいですね!

一体、何を産む気なんでしょうね。ぷぷぷ。

投稿: >空じぃさん from うーさんママ | 2008年3月15日 (土) 11時06分

おぉ~。オトナの女!!
毛をむしっちゃったりしたら、心配になっちゃいますよね~。うちの子はまだそういった行動したことないですから、子供??
本当にこどもできちゃってたら、ビックリ+うれしい!ですかね??

投稿: がめらママ | 2008年3月15日 (土) 20時30分

えっ。妊娠って。思ってしまいました。
ビックリしたわ。おばちゃんこけるかと思いました。でも、女の子だもん、教えてもらわなくても、頑張って御殿建てるのよね。

投稿: ぷりん | 2008年3月15日 (土) 22時27分

わっさわっさと、自分のマフマフをくわえてる姿は・・・ちょっと狂気の沙汰でしたよ(^_^ゞ

>本当にこどもできちゃってたら、ビックリ+うれしい!ですかね??

その前に、父親はだれよっ!!って感じでは?
(笑)

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年3月16日 (日) 00時42分

本当にねぇ・・・。
誰にも教わらなくっても、育児本読まなくっても、分かるんですもの。
動物の本能ってすばらしい!!

あの後調べてみたら、巣作りしなくても、毛をむしるのも・・・偽妊娠のようでした。
まだまだ未知の世界が残るうさぎさんですわ。

男の子は、タマ×2に白いぷつぷつができて、それはニキビのような脂肪の固まりなんだそうです。
タマ×2にニキビ・・・。
男の子も大変ですねぇ。
ポッキーくんは、そんなのできたことはないですか?

投稿: >ぷりんさん from うーさんママ | 2008年3月16日 (日) 00時45分

昨日は、コメントを頂きまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m
ゴールドティモシーヘイは、まーちゃんも
喜んで食べてましたね♪
私も、早速ご紹介頂いた試供品を注文
させて頂きました(^-^)
今から届くのが楽しみです!

偽妊娠・・・うさちゃんの成長って驚くほど
早いですよね!
まーちゃんも立派に大人の女性に成長し、
これからも元気にすくすく育ってほしい
と思います☆

また、さーちゃん&まーちゃんに会いに
遊びに来させて頂きます~!!

投稿: mokyuo | 2008年3月16日 (日) 22時25分

おおおう。ホンとだ。ぷりんちゃんと
同じ誕生日。ここあちゃんとこで
うーさんママさんのこと出てきました。
いま寄って来ました。仲間に入れてもらいたいから。お願いしますね。仲間に入れてね
ぷりんちゃん、ここあちゃん、さーちゃん
まーちゃんの仲間に。

投稿: ぷりん | 2008年3月16日 (日) 23時40分

わざわざこちらにもお越しくださって、ありがとうございます。

本当に牧草探しの旅をされてるうさ飼いさん、多いですよね。
うさぎさん、草食動物のくせに牧草嫌いな子が多くて・・・(苦笑)

うちの双子ちゃんは、さーちゃんの方はなんでも食べちゃうのですが、まーちゃんの方が小さいころから食が細くて・・・。
私もみなさんのお話を参考に、あれこれと牧草をあたってたんです。

Wooly社の<高原育ちのおおむぎ>、どなたかが『麦なのであまり良くない・・・』といったようなご意見が書かれていましたが、おそらく大麦の穂のことを言われているのだと思います。
おっしゃるとおり、大麦などの穀類はあまりうさぎさんには良くないですよね。タンパク質の取りすぎから盲腸糞を食べ残してしまったりだとか、腸にガスがたまるとか。

私もこの<~おおむぎ>をメインの牧草にするのはちょっと・・・とと思いますが、我が家でもティモシーにプラス一つまみ、この<~おおむぎ>を入れてあげるのですが、これが起爆剤のように働いて他の牧草もよく食べるようになったんですよね。
気になるようでしたら、穂の部分を取り除いてあげれば良いと思いますよ♪

APD社のゴールドティモシーヘイ、モコくんも気に入ってくれるといいのですが。

ぜひぜひまた遊びにいらしてくださいね。
私もおじゃましま~す♪

投稿: >mokyuoさん from うーさんママ | 2008年3月17日 (月) 00時44分

そうなんですよ~、3姉妹なんです♪
けどプリンちゃんは赤ちゃんの頃から一番大きくて、一番最初にお店を旅立って行ったんですよ。

ダンナ同士が同じ会社・・・という、超ローカルなウサ友さんなんです(*^^*)

なにをおっしゃます♪
ウサ友のウサ友は、みなウサ友ですから。
ぷりんさん、私のほうこそ、これからもよろしくお願いします!!

投稿: >ぷりんさん from うーさんママ | 2008年3月17日 (月) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/11345380

この記事へのトラックバック一覧です: これが・・・偽妊娠!?:

« 新記録(^_^ゞ | トップページ | 偽妊娠のその後 »