« たぬき現る!? | トップページ | ここだけの・・・ナイショ♪ »

体重測定の風景

さーちゃん&まーちゃんをお迎えして以来、我が家では毎日夜のお掃除の後に体重測定を欠かしたことがありません。

健康管理をする上で、体重のチェックはとてもお手軽だし、確実な方法じゃないでしょうか。

うちでの体重測定の手順を紹介しようと思います(*^^*)

①まず・・・捕獲♪

Hi380567

間抜けな格好ですが・・・こうして吊るしてあげると、ジタバタできません(爆笑)!おかしなくらいじっとしてしまいます♪

②ランチボックスに入ってもらって、量りに乗ってもらう!

Hi380568

TDLで買ったスーベニアランチのBOX・・・お持ち帰りしました♪さーちゃん大きくなったらから、ちょっと窮屈(><)

③ケージにお帰り~♪

Hi380569

この時に注意が!ケージに無造作に入れてしまうと、その場で必ずちっこをしてしまうんです!
なぜだかは・・・分かりませんが。(笑)
しばらく、ランチボックスにスリスリするのを待っててあげて・・・

④必ずトイレの上に降ろしてあげます。

Hi380570

・・・すると確実にまずちっこをします。ちっこが出たら、『えらかったねぇ~~~♪かしこいねぇ、さーちゃん(*^^*)』と、ナデナデして誉めてあげます。
そうしたら、あとは・・・ケージの中で牧草を食べたりペレットを食べたりと・・・忙しくお食餌が始まります。

まーちゃんも同じ手順で体重測定をするのですが、まーちゃんはこの体重測定が大嫌いなんです!!Hi380571

なので、殺気を感じると・・・

ハウスの中にさっさと隠れてしまいます(笑)

そして、触ろうとすると『ぶ~っ!!!』と鳴きながら両手で襲いかかってきます。




だけど・・・最後は私に捕獲されて、さーちゃん同様にランチボックスに入ってもらいますけどね(*^^*)/

Hi380572

********************

今日の体重: M:1475g    S:1735g

********************

|

« たぬき現る!? | トップページ | ここだけの・・・ナイショ♪ »

うさぎの徒然」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪
カキコありがとうございます。

病院は ここです。
http://www4.plala.or.jp/kakuda-ah/

本当に良い先生です♪
とても丁寧に説明してくださる獣医さんで、
対応も迅速です。

院長先生はエキゾチックアニマルに詳しい先生で安心してお任せしています。(特にフェレット&うさぎ)

ただ、先生には私がブログを書いていることは、お話していないので、バレているとは思いますが、内緒で・・・お願いしますw

診察中 会話の節々でカキコの間違いを指摘されているような気がするので。。。

(そんな訳で抗がん剤の名前を書くと余計バレそうで怖くて書けないのです(汗) 文才ないし、説明内容が間違っていそうでwww)

そんな小心な飼い主ですが、よろしくお願いします。

投稿: うさ!! | 2008年3月11日 (火) 02時05分

びろ~んと伸びちゃったさーちゃん&まーちゃん、かわいいです!! でも、表情の違いからいかにまーちゃんが体重測定がキライなのかが分かっちゃいますね…
うさぎのお腹に萌えてしまう私はこのショット、かなりLOVEです!!

投稿: がめらママ | 2008年3月11日 (火) 11時44分

わざわざお越しいただき、ありがとうございました♪
わぁ~、なんて偶然、というか・・・やっぱりあそこですよね。
うちの子たちも同じ病院でお世話になっております(*^^*)
私は呉道路を使って・・・40分くらいかかるの所に住んでいるのですが、緊急の時に(移動がママならないような状態という意味)、もっと近くにうさぎの得意な先生がいてくれてたら・・・と思っていたところですが、うさ!!さんはもっと遠方から通ってらっしゃるのですねぇ。

うちの子たちは、ギョウ虫退治で先生にお世話になっていました♪
月に1度はコンフィデンスを買いに、人間だけが通っております。
もしかしたらお会いすることもあるかも・・・!

ももくんの病気、人間でもガンと聞くとたじろんでしまいます。ましてや、研究途上のうさぎの治療とあればなおさらですよね。
先生の評判はいろんなところで聞いておりましたが、ほかに通院されている方のお話が聞けて・・・やっぱり、あの先生!!って確信しました。
これからも、Blogにお邪魔させてくださいね♪
ありがとうございました。

投稿: >うさ!!さん from うーさんママ | 2008年3月11日 (火) 15時49分

なんかぶちゃいくな画像をあげてしまって、あとでさーちゃん&まーちゃんに怒られそうなんですが(^_^ゞ
すでにさーちゃんは大きすぎて、ランチボックスの中で向きが変えられない状態です。ぷぷぷ。
体重測定に時間以外に、ランチボックスを見ても、全然怒らないんだよ~~。
よく分かってるのよ。ほんとに、まーちゃん(笑)

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年3月11日 (火) 15時54分

>うーさんママさん

偶然ですね<病院
私は三原からなので、1時間半かかります。
たまに渋滞に巻き込まれ、2時間近くかかることもあります。
そんな時は先生に愚痴りますw
「通えば通うほど病院が遠くなるのは何故でしょう?w」
って(笑)

私も、西条から馬木まで呉道を使います。
10分近く時間短縮できて助かっています。
山陽道だと片道70キロもあるし、到着時間は2号線と375号線・66号線(だったかな?)を抜けるのと同じ1時間半なんです・・・。


ホーランドロップ可愛いですね♪
私はネザーやミニウサギしか育てたことはないので未知な世界です。
難しいですか?
アンパンマンみたいな おててが可愛いです♪
私もちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いします。

勝手にリンク貼らせていただきました♪

投稿: うさ!! | 2008年3月11日 (火) 17時58分

遠いとやっぱり気になるのがうさぎさんかかるストレス・・・ですよね。
通院のあと、ちょっと体調を崩すそうですね・・・。
うちのまーちゃん(オレンジちゃん)も、病院へ行ったあとは軽い食滞(●が小さくなって食欲が落ちる)になります・・・。
そういうストレスにも、元気なうちにちょっとずつ慣れてもらって・・・って思うのですが。性格的なものもあって、難しいです(苦笑)

私たちも、この子たちが初めてのうさぎさんなので・・・どうなんでしょうねぇ??
飼い易い、難しい・・・分かりません(笑)

リンクくださったとのこと、恐縮です(*^^*)
ありがとうございます。

また来て下さいね♪

投稿: >うさ!!さん from うーさんママ | 2008年3月11日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/11162377

この記事へのトラックバック一覧です: 体重測定の風景:

« たぬき現る!? | トップページ | ここだけの・・・ナイショ♪ »