« 初1500g | トップページ | わ~いわい! »

ますます黒いぞ!

春の換毛期真っ只中のうちの子たちは、毎日本当に大変な量の毛が抜けています!

特にさーちゃんは、手でなでただけでも・・・毛が舞い上がってしまうくらいです。

毛球症になってはいけないので、せっせ、せっせと毎日ブラッシングをしているのですが、初冬の換毛の時にも白い毛からグレーに変わったのに、今回はもっと濃いグレーへと毛の色が変わってきました。

今では・・・シッポの色とほぼ同じ色に背中がなってしまいました。

(写真でみると、シッポの方が随分濃いように見えますなぁ~。肉眼で見ると、背中、結構黒いです)

Hi380582 Hi380581

また昔みたいに、雪のような真っ白いさーちゃんに…戻れるの??

********************

今日の体重: M:1497g    S:1751g

********************

先日、うちの子がソアホックになる夢を見たんです…。(夢の中では、さーちゃんだったのか、まーちゃんだったのか…不明。)

すごく、リアルだった…。

心配になったので、まーちゃんの足の裏チェックもかねて、ブラッシングしてあげました。(今日はまーちゃんの番ね!)

足の裏って、ブラッシングしてあげると…フワフワになってとっても気持ちいいんですね♪

テリトリー外でしてあげたので、心もとなかったのか、緊張してたのか、小さなお指に力をいれて、赤ちゃんのように私の手の指をつかむんです(*^^*)

その小さなお手てがかわいかったので…思わずにぎり返してあげました。

|

« 初1500g | トップページ | わ~いわい! »

うさぎの徒然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
ソアホック・・・うっ。。。
ももちゃん なってます。。。
毎日軟膏つけてマッサージしています。
早く治らないかな・・・

つ_;) ごめんよ もも

抱っこしてナデナデしていると、気持ちが良くって、手にぎゅ~って力がはいったり、手をいっぱいにひらいたり・・・。ほんと赤ちゃんみたいです。。
かわいいですよね~♪
うささんがいてよかったなぁ~と思います。。

換毛期が終わったらどんなカンジになるか楽しみですね♪

投稿: うさ!! | 2008年3月21日 (金) 00時21分

ふくも換毛後ヘンな色に・・・(^-^;
また換毛すれば白くなるのかな~?

どんな夢見てんですか!!!(笑)
すごいウケた♪

お手手ニギニギかわいいぃ~!(≧▽≦)
萌え♪

投稿: えちゅこ | 2008年3月21日 (金) 00時24分

ウチと一緒ですね。
毛が生え変わるたびに色が濃くなっていく・・・。
どうせならカッコ良く変わってくれないかな~。

投稿: 空じぃ | 2008年3月21日 (金) 00時39分

換毛期ダイヘンですね(@@)
春が1番すごいって聞きますし、ブラッシング頑張ってくださいね(><)
うちは、なんだかまだで、待ってるんですけどね(^^;;
お手手にぎにぎたまりませんね(><)

投稿: がじゅう | 2008年3月21日 (金) 05時12分

お家で飼っていると、どんなに気をつけていても…足の裏に負担がかかってしまうんでしょうね。
ももちゃん、ひどくならないといいですね。

ももちゃんも、お手手、ムギュッてしてくれるんですか♪
あれ、本当にかわいいですよね。

あぁ~この子は、私のことを信頼してくれてるんだ…って感じちゃいます。

投稿: >うさ!!さん from うーさんママ | 2008年3月21日 (金) 23時25分

結構リアルな夢でね…。
病院で、先生に足の裏を見てもらっていたら、赤く皮膚が見えてる箇所を発見して!!

『先生っ!これ…ソアホック…ですか・・?昨日まではなかったのに…、どうして!?』

う~ん、こうして活字にしてしまうとたいした内容じゃないんですけど(苦笑)
リアルな夢って…目覚めた時に、変にドキドキしますよね。
あの日も、目が覚めた時に…『あぁ~夢か。夢でよかった…。』って思いました。(苦笑)

愛しすぎるのも良くないですね…(*^^*)

投稿: >えちゅこさん from うーさんママ | 2008年3月21日 (金) 23時29分

でしょでしょ??
私も、くぅたんと一緒♪って思いました。
さーちゃんには羽は出てきてませんが(^_^)
くぅたん、かっこいい!

投稿: >空じぃさん from うーさんママ | 2008年3月21日 (金) 23時31分

この時期、●が小さくならずに、毛の混じった●が出てくれてるのを確認すると、あぁ~ちゃんと腸が動いて飲み込んだ毛をだしてくれてる♪と安心します。

毛球症にはさせたくありませんから…(><)

お手てにぎにぎ♪愛を感じちゃいますよねvv

投稿: >がじゅうさん from うーさんママ | 2008年3月21日 (金) 23時36分

こんばんは。
うちも今換毛の時期に入ったので毛が舞ってます。
ブラッシング嫌いな子なので手で抜いてます(苦笑)
さーちゃんもまーちゃんもちゃんとブラッシング
させてくれて偉いですね。
手の指私も掴んで欲しい。
なんて可愛いんでしょう♪
うちじゃ絶対ありえません(苦笑)

投稿: こゆ母 | 2008年3月21日 (金) 23時36分

換毛期の毛の舞い方はすごいですよね~。
足の裏もブラッシングですか??すごいですね!!後ろ足はペタンってしてるときに見えるのでチェックしてますが…前足ってこともあり得るんですよね。気をつけます!

投稿: がめらママ | 2008年3月21日 (金) 23時49分

ブラッシングは嫌いじゃないみたいだけど、決して喜んでさせてくれるってわけでもないんですよ。
2羽が安心してリラックスできる、ケージの中でいつもしています。
私の体制は…かなりきついですが(苦笑)
空気清浄機を連続稼動にして、マスクを着用してブラッシングしています(^_^ゞ
こゆ母さんも、こゆちゃんのご機嫌を取りながら・・・ブラッシングがんばってください♪

投稿: >こゆ母さん from うーさんママ | 2008年3月22日 (土) 00時21分

意外と足の裏って、毛が抜けるんですよ~!!
なので、ブラッシングしてみるとビックリでス。

ほかのBlogで、毛をめくって初めてソアホックに気がついた…ってお話を読んだので、意外と気がつかないうちにできちゃってる…ってことあるみたいですよ。
毛をかきわけて…時々確認してみてあげてくださいね。

前足は、後ろ足のようなかかと部分がないのですが、爪の付け根にマメができるんですよ。
それがひどくなってじくじく化膿したら…それもソアホックのようです。
マメで終わってれば、肉球みたいにかわいいですけど。

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年3月22日 (土) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/11529563

この記事へのトラックバック一覧です: ますます黒いぞ!:

« 初1500g | トップページ | わ~いわい! »