« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

こんにちは!

さーちゃん&まーちゃんは仲良し姉妹。

Pict0094

赤ちゃんの頃には、1つのケージでずっと過ごしていました。







けど、成長とともに

自己主張のひとつ・・・マウンティングをしてしまうようになったので

ケガをしてもいけないし、第一ストレスになってはと思い

Hi380127

お部屋を分けてあげました。






それ以来、一緒には遊ばせてあげてません。

けど…そこは姉妹!

Pict0007

お互いに相手のことが気になって・・・♪




Pict0008

気になって…♪




Pict0006

ケージ越しに、こんにちは…♪

やっぱり、さーちゃん&まーちゃん・・・仲良し姉妹なんだね。

********************

今日の体重: 
M:1509g  S:1782g

********************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ただいま♪

ただいま帰りました♪

所用でお出かけだった先は、この週末桜が満開で・・・汗ばむくらい温かかったです。

私の住む街も、すでに先週桜の開花宣言は出たはずなのですが、その後…少し寒さがぶり返して、まだ家の近くの桜並木はお花がちらほらとしか咲いていません。

なもんで、一足先に満開の桜をたくさん見てきました。

ところが帰りは・・・あいにくの雨。

私が利用する空港は山奥にあるもので、視界が悪くなると飛行機の着陸ができなくなる…という、なんとも不便な空港なのです。

帰りの便に乗り込むときにもアナウンスで…『悪天候で視界が悪く引き返す場合もあります。予めご了承ください。』と繰り返し言っていたので、予定通り今晩中に自宅に帰れるのか・・・ドキドキしましたぁ。

実は以前にも同じような経験があり、霧が濃いということで地元の空港の上空をなんと…2時間も飛び続け、挙句の果てには着陸を断念。出発した空港まで引き返す…という出来事にあったことがあって(^_^ゞ

地上では、うーさんパパがお迎えに来てくれていたのに…。

お腹は空くは、息子くんは『父さんに会いたいよ~(T_T)』って泣くは・・・。

結局、飛行機から降りたのは深夜近くになってからで、心身ともに疲れてしまいました。

その上ホテル代なんて航空会社からは出ませんからね…。とんだ出費で。イタタ…ですよ。

今回も、そこまで覚悟をして…飛行機に乗り込みましたが、多少の遅れはあったものの、無事、着陸することができて、Home Sweet Homeに帰ることができました(*^^*)/

あぁ~~、疲れた・・・。

息子くんも大きいようで…まだまだ子ども。うーさんパパと2人では寂しかったようです♪

さーちゃん、まーちゃんも元気に、何もトラブルなく留守中を過ごしてくれてたそうで、ホッと一安心。

うーさんパパと息子くんが2人して『さーちゃんもまーちゃんも、「かあさんがいないよ。どこ??」・・・って顔してたよ。』と、私を喜ばそうと留守中の話をあれこれとしてくれました。

首を長くして待っててくれる家族がいるってことは、本当080327_21220001に…幸せなことですね。

かーさん、おかえりなさい!

いいこちて、待ってたよ♪

********************

今日の体重: 
M:1509g  S:1779g

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お留守番・・・

今日と明日、うーさんママは所用で遠くにお出かけです。

留守中、息子くんの塾のテストもあったり、さーちゃん&まーちゃんのお食餌の段取りなど・・・心配なこともあるのですが、うーさんパパにお願いして、行ってきま~~す♪

お食餌メニューは:

=ペレット分量= (朝&晩の2回)

M:コンフィデンス 10g
  Oxbow 5g
  Show Formula 5g

  ペレット牧草 10g

S:コンフィデンス 2g
  Oxbow 5g
  Show Formula 5g

  ペレット牧草10g (お昼間に空っぽになっていれば、ひとつまみ足してあげる)

=牧草=

M:フィーダーに・・・Wooly1番刈りたっぷり、APD社 Gold Hay ひとつまみ。
  すのこの上に・・・高原のおおむぎ、朝採れ2番刈りをそれぞれひとつまみ。

S:フィーダーに・・・Wooly1番刈りたっぷり。
  すのこの上に・・・高原のおおむぎ、朝採れ1番刈りをそれぞれひとつまみ。

=生野菜=

小松菜、サニーレタス、なばな、セロリ葉、わさび菜、パセリ、春菊
(洗ってタッパに分けて入れておく。そのままフィーダに入れてあげる)




080327_20590001

かーさん、どこへいくんでちゅか?

早く、かえってきてくだちゃいね。

********************

今日の体重: M:1501g    S:1763g

********************

いつも温かいコメントをありがとうございます。
Blogを運営していく上で、大変励みになっています。
週末留守にしておりましたので、お返事が遅くなってしまいました。
コメントをくださったみなさま、大変申し訳けありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まーちゃんの定位置

お部屋遊びの時のまーちゃんは、この場所が落ち着きます・・・。

それは!






080327_20430001

おトイレ・トレイの上。

そして、毛繕いも…このトレイの上。

080327_20430003

今日もお顔を、きれきれっ♪

念入りモードです。





080327_20430002

きれ、きれっ♪ピカピカ♪





080327_20420001

どう?かわいいでちゅか?

********************

今日の体重: M:1507g    S:1765g

********************

| | コメント (16) | トラックバック (0)

うま、うま、うま・・・♪

080327_21120001_2

かーさん、早く、早くぅ~~♪
ポンポン、すいたよぉ。







080327_21200001

うま、うま・・・♪
うま、うま、うま・・・♪







080327_21210001

牧草 おいちぃ~~~vv

Hi380583

今日、APD社のTimothy Gold Hay…通称最終兵器が到着~(*^^*)/

Hi380585Hi380584 その上、たくさんいろんなサンプルも一緒に送ってくださって・・・至れり尽せりでした。

Wooly社の高原のおおむぎに、最終兵器を投入!

これで最強ですっ。

********************

今日の体重: M:1504g    S:1778g

********************

今日もまーちゃん、ちょっとだけマフマフを抜いていました。(←偽妊娠行為③)
毛の抜けようは・・・今までで、一番少なかったんだけどねぇ。
ペトロモルトを入手したので、●が小さくなったら・・・即、まーちゃんに食べていただかなくては(><)
その前に…お気に入りのTimothy Gold Hayを思う存分食べてもらいましょうか♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ペトロモルトに・・・ポチッ!

引き続いて・・・毛球除去剤について家族会議を開きました。

うーさんパパに、私が調べて分かったこと、それぞれの製品の一長一短を説明して意見を求めたところ、パパさん、鉱物油を主成分にしている商品も、天然油を主成分にして保存料を添加物として入れている商品も・・・究極の選択だねぇ・・・って。

そうだよね、そうだよ~~(><)

けど緊急事態にあえて選ぶとしたら、体には一切吸収されない鉱物油系の製品の方がリスクが少ないのでは?という意見で一致。

予防目的で常用させる場合ではなく、あくまでも緊急事態の場合や換毛期、偽妊娠の時に限って、という期間限定でです。

メーカー(アメリカ)に問い合わせた内容は・・・まだ回答がないので、分からないままなのですが、鉱物油系の製品・・・ラキサトーン、そしてペトロモルトのどちらが良いか…という点については、うちの子たちが食べられるか食べられないかを置いておいて・・・やっぱりうさぎ用に処方されたペトロモルト(ネコ用のではなく)が最適では、という結論に達しました。

ラキサトーンはうさぎ用の商品は作られていないんですよね・・・。

まずは、常備薬として・・・1つ持っておいたほうが良いみたいな状況なので、早速ネットでオーダー!!(もちろん、ネコ用ではなくて、うさぎ用のペトロモルトですよ)

またまた送料無料の甘い誘いに・・・以前から欲しいと思っていたAPD社のTimothy Gold Hayやら、グルーミングスプレイもあわせてお買い上げ♪ ポチッ!

明日には届くようです(*^^*)/

ところで…

ペトロモルトを利用されているみなさんは、やっぱり…うさぎ用にこだわりますかぁ?

それとも、ネコ用のを気にせずに使用していますか?

早くメーカーから回答が欲しい・・・。ネコ用とうさぎ用の違いが知りたい!!

********************

今日の体重: M:1518g    S:1778g

********************

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2度目の偽妊娠

毛球除去剤について色々と分かってきたところ、まーちゃんが2度目の偽妊娠の行動をしました。

最初の偽妊娠の14日以来、普段どおりの様子だったんですけど。

あまり頻繁にマフマフをむしってしまうようだったら、ラキサトーンかペトロモルトを飲ませたほうがいい時期がきたのかな・・・。

毎日のおトイレ掃除のときに、網に●がいくつもぶら下がって飾り付けされてしまっています。解釈によっては、お薬を飲まなくっても、飲みこんでしまった毛がちゃんと排泄されているってことですよね。Hi380551

●が小さくなってきたら…そのときが黄色信号ってことですよね。

用意をしておいたほうがいいかも。

まーちゃん、マフマフむしりすぎて、なくなっちゃいますよ~~。

********************

今日の体重: M:1497g    S:1756g

********************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラキサか?!ペトロか!?

病院で偽妊娠の時の注意点を先生から教えていただいたので、いざという時のために、毛球除去剤は何がいいのか、ネットであれこれとうさ飼い諸先輩の情報を集めてみました。

みなさんが良く使われているのが2種類。(それぞれネコ用・アメリカ製)

 *ペトロモルト(Petoromalt)・・・主成分:乳状のペトロラタム(潤滑剤)44%、麦芽シロップ47%、グリセリン7%、アカシア2%、ビタミンB1

 *ラキサトーン(Laxatone)・・・主成分:流動パラフィン、白色ワセリン、ペプトン鉄、麦芽シロップ、 糖蜜、コーンシロップを含むペースト状

(この2商品を検索をかけると、いろんなネットショップで商品を見ることができるのでリンクは省略します。)

そして、それ以外に国内で流通している商品としては、プラス2種類。(うさぎ用)

 ラビット・ラックス(Rabbit Lax)(アメリカ製)・・・成分表示の公開なし(国内取扱メーカー問い合わせ中⇒回答一切なし)

 ラビット・ヘアボール・リリーフ(日本製)・・・主成分:ショ糖、小麦胚芽油、大豆油、大豆精製粉末、パパイン酵素、セルロース、デヒドロ酢酸ナトリウム、ビタミンADオイル、ビタミンE、ソルビン酸

ペトロモルトはうさぎ用のものもあるようです。

 ペトロモルト(アメリカ製・うさぎ用)・・・主成分:Mineral Oil(流動パラフィン), Barley Malt Syrup(大麦麦芽シロップ), Glycerin(グリセリン), Acacia(アカシア), Thiamine HCl(ビタミンB1)

成分だけ見ると、ネコ用のペトロモルトと変わりがないようですが、うさぎ用に表記以外の原料や成分バランスが違うのかもしれません。

これもメーカーに問い合わせ中です。⇒回答 (後日アメリカから回答をもらいました♪)

ペトロモルトもラキサトーンも、主に鉱物油を原料に甘味をつけてあり、それぞれにビタミンを配合しているようで、鉱物油を飲ませる…ということに、やっぱり抵抗があります。

シャンプーやリンス、スキンクリームなどや、口紅やファンデーションなどの化粧品に多く使われているこれらの鉱物油、人間に対しては…食べたりはしませんから。

その点について、詳しく調べてまとめられているサイトがあったのでご一読ください。
<猫のおていれ~毛玉除去剤について>

ちなみに、猫オーナーさんなので、いろんな所見は猫に与えた時の話として書かれていますので、うさぎに対しての話ではありません。

かいつまんでいうと、鉱物油は体に良くないけど、毛が詰まってしまってるペットにとってはそういうことを言っている場合ではないくらい緊急で、これらの毛球除去剤を使用してまでも腸に溜まった毛を排泄させることの方が重要、ということのようです。

短期間使用であれば、脂溶性ビタミン(A,D,E,K)の吸収を妨げてしまうという弊害も、最小限に食い止めることができるとは思います。

また、両方を利用したことのある方の話として、『ペトロは毛をしっかりからめとってくれ、ラキサは便がゆるくなり下痢をする感じ』・・・という記載も読みました。
そして、下痢をする感じのラキサのほうは、腸内の善玉菌まで下痢で排泄してしまうおそれがあるとか。
が、これまた猫オーナーさんの話なので、うさぎも同様になるかどうかは分かりません。

あとは・・・うさぎの嗜好性しだい、ということのようですね。(飲んでくれないことには、効き目の期待はできませんから)

唯一国産のラビット・ヘアボール・リリーフですが、デヒドロ酢酸ナトリウムもソルビン酸が添加されていますねぇ。(><)

両方とも防腐剤として食品添加物に指定されているものですが、発ガン性があるのではと疑問視されている物質です。

鉱物油を使っていない代わりに…防腐剤ですがな。どっちもどっち・・・。

やっぱり・・・飲ませなくてすむのなら、毛球除去剤は飲ませないほうがいいな・・・って結論に達しました。(怖い)

 *換毛期には念入りブラッシング。

 *繊維質:牧草をしっかり摂る。
     (高繊維質のペレットでは細かく粉砕されているので効果が低い)

 *水分を十分に摂る。

それに限る…。

********************

今日の体重: M:1483g    S:1753g

********************

【追記 2008.3.26】

ご親切にmokyuoさんから、『獣医さんに薦められて、キャット・ラックという毛球除去剤を使用しています』と上記以外の製品情報をいただきました。

他の製品との比較ができるように、早速、アメリカのサイトで主成分を詳しく調べてみまた。(英語名はLaxとなっているのに、何故にネット通販のサイトではラックと日本語表記になっているのか…不思議だぁ~~)

 キャット・ラック(Cat Lax)(アメリカ製)…主成分:Cod Liver Oil(タラの肝臓油), Caramel(キャラメル), Lecithin(レシチン), Malt Syrup(麦芽シロップ), White Petrolatum(白色ペテロラタム), 0.1% Sodium Benzoate (preservative)(安息香酸ナトリウム), Vitamin E (di-alphatocopheryl Acetate equivalent to 0.033 mg/g d-alpha-tocopherol) (antioxidant)(ビタミンE), Purified Water(精製水)

それを見てとても気になること…それは、タラ(お魚)の肝臓油が入っていること!!

うさぎさんに食べてもらって大丈夫なのかなぁ。(不安)

レシチンも入っていますねぇ。このレシチンは何由来なのかが書いていませんが、一般的に大豆や卵黄、レバー、ウナギ・・・などから生成される脂肪製品のことなので、動物系のレシチンだった場合は、草食動物であるうさぎさんが摂取するべきとは…ちょっと思えないです。

そして、せっかく含まれているビタミンEですが、これは脂溶性ビタミン!

なので、油と一緒に摂ってしまっては…油に溶けてしまってそのまま体外へ・・・。体には吸収されないんじゃないかなぁ?(><)

キャラメル、麦芽シロップで甘味をつけてあるのはいいのですが…やっぱり肉食動物のネコ専用の毛球除去剤の気がします。

防カビ剤として安息香酸ナトリウム も入っていますが、微生物やカビの細胞を殺し、微生物の繁殖などによる食品の腐敗防止の目的で使用される添加物なので、腸内細菌まで…殺してしまわないか、心配ですねぇ。

また、人間の場合だと…奇形の原因とも言われていて、妊婦さんはこの添加物は摂らない方がいいって言われています。

ネコ用のペトロモルトやラキサトーンはうさぎやフェレットに使用しても大丈夫って言われていますが、それとは違って、キャット・ラックは・・・ネコ専用のお薬って感があります。

【関連記載】

食滞について考える①~⑥
偽妊娠時の注意点
ペトロモルトにポチッ!
返事がきました

食滞について考える~まとめ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

偽妊娠時の注意点

月に一度、コンフィデンス(1kg)を購入するために動物病院へ行くのですが、昨日は病院に電話をしてみると、これから処置(手術)に入るので手が離せない・・・とのこと。

日を改めて、今日行ってきました♪Hi380575

3kgのパッケージもあるのですが、今ちょうど1ヶ月1kgのペースで食べているので、3kgだと…単純に考えても3ヶ月はある話になります。

開封後、食べ終わるまで時間が長くかかるのはあまり好ましくないので、割高にはなりますが、いつも新鮮な物を与えられる…という点であえて1kgの方を購入しています。

また、それとは別に・・・先生に診察以外で定期的にお目にかかって、購入時のほんの数分でもうちの子たちの健康のこととか心配事とかお話を聞いてもらえるってことが・・・実は大変私たちにとってはありがたくて(*^^*)

今日も、偽妊娠になった話をしたところ、先生からアドバイスをいただきました♪

よく婦人科系の病気の心配をされる方も多いでしょうが、偽妊娠をする際に一番気をつけたいのはやっぱり毛球症だそうです。

先生からのアドバイスは…

 *抜いて散らばらせた毛は、すぐに取り除いてケージ内をきれいにすること。

 *毛を飲み込ませないこと。→特にブラッシングを念入りに!

 *紙や布などをかじらせないこと。→異物の誤飲を防ぐ!

 *牧草をたくさん食べさせること。

…の4点。

腸の活動が健康なうさぎさんなら、毛繕い程度の毛の飲み込みは●で排泄されて、まず毛球症にまで至らないのだそうです。

かじり癖のあるうさぎさんが紙や布などを飲み込んでいる場合に、それらに毛が絡み付いて大きくなり、お腹で詰まってしまうというのが、毛球症になるほとんどの原因なんだとか。

ふむふむ・・・。なるほど。

野生のうさぎさんは毛球症で病院へは・・・行きませんものねぇ。

『毛でつながった●が見られるようだったら、流動パラフィンが主成分のネコやフェレット用の毛玉を排泄させる薬を飲ませてください。』・・・と、病院で販売しているラキサトーン(←ふくちゃん愛用と同じ品)を見せてくれました。

ネットでキサラトーンについて調べて分かったことは、キサラトーンの主成分の流動パラフィンや白色ワセリンは「鉱物系油(石油が原料)」だから、脂溶性ビタミンも流してしまうのだそうです。
毛球症予防として日常的にあげてしまうと、重要なビタミンの吸収を阻害して内臓にダメージを与えてしまうんだそうです。

それと、腸の中で長く滞留していた毛玉が水分を失ってカチコチの状態の時にラキサトーンを与えると、その内容物をラキサトーンで油膜コーティングしてしまい、毛玉が水を吸ってふやけて崩れやすくすることを妨げてしまうことがあるそうです。

なので、お水を飲ませたあとにラキサトーンをあげる方がより効果的みたいです。

換毛期とか、数珠●が出たときとかに限って、短期間服用の方がうさぎさんの体のためにも良いみたいですね。

 *長期使用は避けること。

 *水分を取ったあとに服用する方がより良い。

幸いにもまーちゃん、その後は偽妊娠をしていませんし、食欲もあって(体重が増加中♪)●の大きさも揃ってて、毛も排出されているので、このままもう少し様子を見てみようと思います。

********************

今日の体重: M:1499g    S:1756g

********************

| | コメント (12) | トラックバック (0)

『寂しかった…よ。』

いえ、今日は…うーさんママ、久しぶりに夕方から一人でお出かけで、うーさんパパにお家のことをお願いして、ゆっくり高校時代のお友だちとお食事会でした♪

たまには・・・お酒を飲みながらおいしいものを食べて、気の知れた友だちと心置きなくおしゃべりを楽しむ…って、家事から開放されて良いですよね!

こういう機会は、年に1度あるか、ないかなんですが、さーちゃん&まーちゃんをお迎えしてからは初めてのことでした。

なつかしい話で盛り上がるのは、本当に楽しいですよね。

たわいもない思い出話も、つい昨日のこととのように…みんなの記憶によみがえって、歳はそれなりに重ねましたが(苦笑)高校時代のあの笑顔が、そこにありました。

大笑いして…楽しかったです(*^^*)/

友だちって…本当にありがたいですよね。

うーさんパパにお迎えに来てもらって、帰りの車の中、留守中の息子くんの様子やさーちゃんまーちゃんの様子を聞くと・・・

お部屋遊びの時に、さーちゃんがお台所の方向を見て、何度も何度も足ダンをしてたって…(*^^*)

『かーさん、姿が見えないけど、どこ???』って、言ってたみたい・・・ですって。

普段、お部屋遊びの時には連続足ダンはめったにしないですし、今日もこれといってさーちゃんが怒るような出来事もなかったそうです。

萌え~~~~

そっかぁ~。かーさんがいなくて、寂しかったのね。うん、うん。Hi380544_3

かーさんの帰りを

首を長くして待っててくれた

おりこうな さーちゃん→





********************

今日の体重: M:1492g    S:1751g

********************

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あたちのチャームポイントは・・・

Hi380579

黒くて長い…まつげ でちゅ♪

********************

今日の体重: M:1506g    S:1754g

********************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

わ~いわい!

何かのうさぎ雑誌か本で読んだことがあるのですが、うさぎさんは大好きの意思表示に周りをぐるぐる回るんですって♪(記憶違いだったら…ゴメンナサイ)

さーちゃんもまーちゃんもお部屋遊びの時には、まず家族の誰かの周りをぐるぐる回ってから、一人遊びをはじめます。

Hi380580まるで、『わ~いわい!!』って言ってるみたいでしょ?

…動画じゃないんで分かり難いですが、ぐるぐる中です♪

家族の中で誰が一番好きか、3人で離れて立ってみて実験してみると…

何もお世話をしない、息子くんを選んでぐるぐるするまーちゃん!!

いつもお掃除をするとーさんと、ご飯をあげるかーさんの立場は…??!!(苦笑)

********************

今日の体重: M:1496g    S:1762g

********************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ますます黒いぞ!

春の換毛期真っ只中のうちの子たちは、毎日本当に大変な量の毛が抜けています!

特にさーちゃんは、手でなでただけでも・・・毛が舞い上がってしまうくらいです。

毛球症になってはいけないので、せっせ、せっせと毎日ブラッシングをしているのですが、初冬の換毛の時にも白い毛からグレーに変わったのに、今回はもっと濃いグレーへと毛の色が変わってきました。

今では・・・シッポの色とほぼ同じ色に背中がなってしまいました。

(写真でみると、シッポの方が随分濃いように見えますなぁ~。肉眼で見ると、背中、結構黒いです)

Hi380582 Hi380581

また昔みたいに、雪のような真っ白いさーちゃんに…戻れるの??

********************

今日の体重: M:1497g    S:1751g

********************

先日、うちの子がソアホックになる夢を見たんです…。(夢の中では、さーちゃんだったのか、まーちゃんだったのか…不明。)

すごく、リアルだった…。

心配になったので、まーちゃんの足の裏チェックもかねて、ブラッシングしてあげました。(今日はまーちゃんの番ね!)

足の裏って、ブラッシングしてあげると…フワフワになってとっても気持ちいいんですね♪

テリトリー外でしてあげたので、心もとなかったのか、緊張してたのか、小さなお指に力をいれて、赤ちゃんのように私の手の指をつかむんです(*^^*)

その小さなお手てがかわいかったので…思わずにぎり返してあげました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

初1500g

ペレット牧草と<高原のおおむぎ>を食べるようになって、少しずつ体重が増えてきたまーちゃんが、やっと1500gを越えました♪

Hi380576その間100g増えるのに約2ヶ月がかかりました。

1歳までに体の基盤が整うので、スリムなままのまーちゃんでは…ちょっと心配でしたが、よかった、よかった。

********************

今日の体重: 
M:1507g    S:1751g

********************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

季節はずれの鏡餅♪

チャームポイントはおむすび顔のさーちゃん。

最近すっかりマフマフが大きくなって・・・その姿はまぎれもない、鏡餅♪

Hi380577

********************

今日の体重: M:1486g    S:1723g

********************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豪邸拝見♪

うちの子たちと姉妹のプリンちゃんの宅とは、ダンナ同士が会社の同僚ということもあって、公私ともどもお世話になっています。

プリンちゃんちが、今年に入って同じラビトリーから赤ちゃんうさぎさんを迎えたと聞いて、早くお顔を見させてもらいに行きたいなぁ~と思っていたのですが、ようやく今日実現しました!!

ツインタワーの豪邸も拝見してきました(*^^*)

ここぁくんは生後2ヶ月をすぎたところで、まだまだかわいい盛り。

Blogではいつもそのかわいい姿を拝見していたのですが、やっぱり動くここぁくんは生きたぬいぐるみのようでした♪

ここぁくんて、三毛ちゃんなんですよ!!

白とオレンジと・・・そしてトートの3色♪

写真じゃ分かりませんでした(*^^*)

そして、うさぎさんによってナデナデされて気持ちのいい場所が違うんだなぁ~って、改めて思いましたね。

ナデナデしていると、つい・・・手が覚えてるんですよ。うちの子たちのスポットを。

すると、ここぁくんは普段そういうタッチをされていないようで、びくっ!って驚いていました(笑)

・・・ごめんね、ここぁくん。

プリンちゃんのカクカクやホリホリもBlogではお話を聞いていましたが、実際に拝見するのは・・・初めてで。

お部屋遊び中はひっきりなしに、ひたすらもくもくとやり続けるプリンちゃんの姿に、ビックリするやらおかしいやら・・・♪

うちの子たちがしないことなんで・・・うさぎさんごとに癖や過ごし方がこんなに違うんだと感心しました。

また今度ここぁくんに会える時には、あっという間に大きくなってることでしょうねぇ。

さーちゃん、まーちゃんがそうだったように!

今日はありがとうございました。次は・・・うちにも遊びに来て下さいね(*^^*)/ >プリンパパ&ママさん

プリンちゃんとここぁくんと一緒に遊ぶのが忙しくて、画像をとって帰るのをすっかり忘れていました(><)

かわいい2羽のお顔は・・・<★プリンと愉快な仲間たち★>でたっぷりご覧くださいね。

********************

今日の体重: M:1497g    S:1752g

********************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

偽妊娠のその後

昨日のマフマフ撒き散らし事件の後、一応あれっきりマフマフを引っこ抜いたりしていない まーちゃんです。Hi380578

うーさんパパは、『最近急に暖かくなったから、マフマフが暑かったんじゃないの?』なんて言うもんですから、偽妊娠についてあれこれと検索して調べてみました。

私も牧草をくえてケージやお部屋の隅っこに運んでいって、仕上げにマフマフの毛でベッドを作る・・・のが巣作りで、偽妊娠だ・・・って勘違いしておりました。

どうやら、そうとも限らないらしく、まーちゃんのようにマフマフをケージの中に撒き散らすだけのケースもあるみたいです。

①少し前から気が荒くなる、ケージに手を入れると『ブー!』といって怒る。

②食欲が落ちる。

③牧草を大量にくわえて巣を作る。

④マフマフを抜いて巣を仕上げる。

⑤上記の状態が数日から1週間単位くらいつづく場合もある。

まーちゃんの場合、体重を量る時に『ブー!』といって襲い掛かってくることはあったのですが、単に体重を量ることが嫌いなんだと思っていました。

ところが・・・偽妊娠の兆候だった可能性もあることがわかり、ふむふむ・・・と納得。

牧草は運びませんでしたが、やっぱり偽妊娠、確定ですね。

あまり頻繁に巣作りをするようだったら、子宮への負担(ホルモンのバランスの関係で)がかかり婦人科系の病気にかかるリスクが多くなるそうです。

息子くんなんて、『わぁ~、赤ちゃんが生まれたらどうしよ♪』と・・・なんか喜んでおりました。

おいおい・・・。うちは女の子しかいないんだよ!

父親はどこよ~。(苦笑)

春から6年生だというのに・・・。カブトムシもつがいで飼ったでしょう?

学校の保健の授業で習ったでしょうに。

うさぎさんは別だと思ったのかしら・・・??(^_^ゞ

男の子って・・・本当にかわいいです。

********************

今日の体重: M:1491g    S:1759g

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが・・・偽妊娠!?

我が家のかわいい まーちゃんが!!!!!

まだまだ子ども、って思ってた まーちゃんが!!!!!

何を思ったのか、フルハウスの上で毛繕いをしながら・・・マフマフの毛をわっさわっさと口でくわえてむしってるではありませんか。

???!!!

最初は何をしているのか分からなかったのですが、慌ててお口にくわえた毛を取り除いてあげて、ふとケージ内を見てみると・・・。

Hi380573 Hi380574_2

牧草エリアは、それはそれは大変な量のまーちゃんの毛で覆われているではありませんか。

もしや、これは・・・巣作り!!??えぇ~?偽妊娠??

Hi380557 ←もう、あたちは・・・大人の女でちゅ。

・・・そうなの?まーちゃん。

特に巣作りをしてるような気配はなく、あたり一面にマフマフの毛を撒き散らした・・・って感じなんですが、これも偽妊娠になるのでしょうか?

すぐにケージの中の牧草を全てすてて、抜けた毛も回収いたしました。

特に気が立っている様子もなく、普段とは全く変わらないまーちゃんです。

あぁ~~、びっくりした。

********************

今日の体重: M:1472g    S:1742g

********************

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新記録(^_^ゞ

・・・っていっても、あまり嬉しい記録じゃないですが。

春の換毛期を迎えたうちの子たち、毎日桜が舞い散るように多量の毛が舞っております・・・。

一生懸命、ブラッシングも毎日するんですけど、やっぱり毛繕いもしていますから、こんなん出ました。

Hi380566

6個つながりの●です!!まーちゃんの作品。

どうやったらこんなん出るんでしょうねぇ。

最近よく牧草を食べるようになったし、体重も増えたし・・・、しっかり腸が活動してくれているのでしょう。たぶん・・・。

(それとも、毛球症の兆候か!?)

********************

今日の体重: M:1470g    S:1717g

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家でお爪切り

さーちゃんもまーちゃんも、すっかり抱っこでお尻キレキレに慣れたので、今日は初めてお家でお爪切りにチャレンジしてみました♪

お尻キレキレは私が抱っこして、うーさんパパがきれいにしてくれるのですが、お爪は・・・うーさんパパではちょっとムリ(><) 怖いんですって・・・。Hi380556

なので、うーさんパパが抱っこして私が切ってみました。

人間の爪切りを使って♪

実家のネコちゃんのお爪切りをいつもしていたので、カット自体は全然平気なんですけど、ネコちゃんのようにお爪が格納されていないので、カットする時にお隣のお爪も並んでるわけです・・・。
分かる人にしか分からないかも・・・(^_^ゞ

ちょっと慎重に・・・丁寧に・・・、長めにカットしました(*^^*)

一番難しいのは、お手ての親指の爪。・・・いえね、うさぎさんには親指ないですから、前足の内側の引っ込んだお爪のことですよ。

お家でお手入れできることが増えると、本当に楽ちんです♪

********************

今日の体重: M:1464g    S:1692g

********************

昨日お知らせした<高原育ちのおおむぎ>ですが、ネットって・・・・スゴいですねぇ♪
もう完売してしまっていました!
探してる方、たくさんいたことでしょうねぇ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ここだけの・・・ナイショ♪

もう初夏まであきらめていたWooly社の<高原育ちのおおむぎ>ですが、いつもお世話になっているラビット・ハートさんで再入荷があったようです♪

他の特約店、代理店では、もう売り切れてしまって入手不可能なので、この時期にまた購入できるとは夢にも思わず、早速・・・2パック注文!!

さーちゃんの大好物なもので、喜んで頬張って食べる姿見たさに・・・すっかり甘やかせてしまっています。

お探しの方がまだいらっしゃいましたら、まだ間に合うと思いますのでアクセスしてみてくださいね。(入れ違いで売り切れになっていた時には・・・ごめんなさい)

Hi380559

********************

今日の体重:
 M:1466g    S:1721g

********************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

体重測定の風景

さーちゃん&まーちゃんをお迎えして以来、我が家では毎日夜のお掃除の後に体重測定を欠かしたことがありません。

健康管理をする上で、体重のチェックはとてもお手軽だし、確実な方法じゃないでしょうか。

うちでの体重測定の手順を紹介しようと思います(*^^*)

①まず・・・捕獲♪

Hi380567

間抜けな格好ですが・・・こうして吊るしてあげると、ジタバタできません(爆笑)!おかしなくらいじっとしてしまいます♪

②ランチボックスに入ってもらって、量りに乗ってもらう!

Hi380568

TDLで買ったスーベニアランチのBOX・・・お持ち帰りしました♪さーちゃん大きくなったらから、ちょっと窮屈(><)

③ケージにお帰り~♪

Hi380569

この時に注意が!ケージに無造作に入れてしまうと、その場で必ずちっこをしてしまうんです!
なぜだかは・・・分かりませんが。(笑)
しばらく、ランチボックスにスリスリするのを待っててあげて・・・

④必ずトイレの上に降ろしてあげます。

Hi380570

・・・すると確実にまずちっこをします。ちっこが出たら、『えらかったねぇ~~~♪かしこいねぇ、さーちゃん(*^^*)』と、ナデナデして誉めてあげます。
そうしたら、あとは・・・ケージの中で牧草を食べたりペレットを食べたりと・・・忙しくお食餌が始まります。

まーちゃんも同じ手順で体重測定をするのですが、まーちゃんはこの体重測定が大嫌いなんです!!Hi380571

なので、殺気を感じると・・・

ハウスの中にさっさと隠れてしまいます(笑)

そして、触ろうとすると『ぶ~っ!!!』と鳴きながら両手で襲いかかってきます。




だけど・・・最後は私に捕獲されて、さーちゃん同様にランチボックスに入ってもらいますけどね(*^^*)/

Hi380572

********************

今日の体重: M:1475g    S:1735g

********************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たぬき現る!?

うさ飼いになる前は・・・私はネコ派、うーさんパパはイヌ派でした。

子どもの頃から、それぞれ実家でイヌとネコと飼っていて・・・たぶん、結婚してマンション住まいでなければイヌかネコを飼ってたと思います。

残念ながら・・・私たちが住むマンションは犬猫禁止・・・(><)

小動物はOKなんですけど。

なので・・・結婚して息子くんを授かる前にロボロフスキーハムスターを、息子くんの6歳のお誕生日にセキセイインコを飼いましたが、それぞれ今はもうお空の上で私たちのことを見守ってくれています・・・。

そして去年、さーちゃん&まーちゃんをお迎えしたというわけです。

私の実家では今もネコがいるのですが、世代が変わってしまって・・・私が家を出たあとでお迎えした子なので、あまりなついてくれていません。

普段は、私たちが訪ねていくとすぐに隠れてしまうので、たまにしか姿を見ることができないのですが・・・、珍しく今日は姿を見せてくれたので写真を・・・パチリッ!

Hi380563

たぬきじゃないですよ~!!ネコ、ネコです(笑)

Hi380564

ショーケルといいます♪

実家の家族に、えさのやりすぎを注意するのですが・・・聞く耳を持たず(^_^ゞ

ケンカになるので、あまり口出しができません・・・。

********************

今日の体重: M:1470g    S:1701g

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おニュ~のお皿

まーちゃんの体重がなかなか増えない、●が小さい・・・、なんとなく食が細い。

そんな悩みから、あれこれとお食餌の内容を見直していった結果、これまでのペレット&牧草そして生野菜のメニューに、Wooly社の<ペレット牧草>と<高原育ちのおおむぎ>を追加したところ、全体的に食欲が増したようで・・・まーちゃんの体重も順調に増加!

1500gも目前になってきました♪

<ペレット牧草>とペレットを入れるお皿を今までは一緒にしていたのですが、食べ残し多量の確認をするためにも、やっぱりお皿は分けておきたいなぁ~と思い、前からほしいなぁって思ってたお皿をついに買いました♪Photo

パールホワイトシリーズのえさ入れ →

比較的浅めのお皿なので、見てるとペレットを食べる時にとても食べやす Hi380561_2 いようです。

それに、陶器なので熱湯消毒もできるし、なにより・・・清潔感一杯なので、とても気に入っています♪

←今は3つお皿が並んでいます(笑)

固定するタイプには・・・ペレットとペレット牧草をそれぞれ。

お皿には乾燥おおばこを一つまみほど。

換毛期はしっかり栄養を取らなくちゃねっ!

たくさん食べてくださいね。

********************

今日の体重: M:1493g    S:1740g

********************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

また・・・ギョウ虫(><)

先日のマフマフブラッシング以来、さーちゃんの換毛も絶好調です。Hi380562

抱っこすると、着ているセーターが真っ白になるくらいなんですよ~!!

さーちゃんほどではないけど、まーちゃんの換毛も始まったみたいで、ブラッシングの時に抜ける毛が増えてきてます。

すると、どうでしょ~~。いなくなってたはずの、ギョウ虫くんが・・・また出現したんです。

Hi380558 さーちゃんも、まーちゃんも。

毎日続いてるわけじゃないんですけど。

う、う~~ん。この分だと・・・様子を見てまた病院ですなぁ。




********************

今日の体重: M:1475g    S:1735g

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんまんちゃん

Hi380546_2

私の住む地域では、赤ちゃん言葉で仏様にお参りすること(仏壇やお墓で手を合わすこと)を<まんまんちゃん>といいます。

さーちゃん、海くんの魂に・・・まんまんちゃん、してるんだね。

********************

今日の体重: M:1458g    S:1725g

********************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

悲しすぎます・・・

今日、かわいい天使が・・・お月さまへと旅立っていきました。

空じぃさんのところの海くんです。

食欲旺盛で大きな●をたくさんしてた・・・あのやんちゃ坊主くんが

こんなに早く、お月さまに帰っていってしまうなんて。

とても信じられません。

悲しすぎます・・・。辛すぎます・・・。




日本中の獣医さん!

うさぎさんのこと、もっともっと研究してください。

そして、うさぎさんの病気・・・治してください。

もっとたくさんのうさぎさんが、天命をまっとうできるように

うさぎさんの命を助けてください!

・・・お願いします

・・・お願いします

・・・お願いします。

********************

今日の体重: M:1462g    S:1712g

********************

| | コメント (7) | トラックバック (0)

スイッチ・・・オン!

American Pet DinerのTimothy Gold Hayの試供品を食べて以来、まーちゃんのティモシー食いのスイッチが・・・入りっぱなんです!!

あの食の細いまーちゃんがですよ~。信じられません(笑)Hi380550

試供品はほんのちょっぴりしか入っていなかったので、毎回お食餌タイムに一つまみ・・・しかもまーちゃんだけにあげて、それで3日しか持ちませんでした。

だから・・・もうないんですけど、フィーダーの中をTimothy Gold Hayを探してるのかなんなのか、わかりませんが・・・まさぐりあげて、普段のティモシーも空っぽになるくらい食べてしまいます。

時々、頭を突っ込みすぎてフィーダーからお顔が出せなくなっちゃいそうになってます。おかし~~!

画像を撮りたいんだけど・・・なかなかシャッターチャンスが(><)

一般的に、ティモシーはそれほど栄養価がないので(むしろ繊維質のために食べてもらってる感じですが)成体になってからも食べ放題でいい・・・って聞きますが、それでもたくさん食べると・・・やっぱり太りますっ!!(笑)

お陰で・・・最近、まーちゃんの体重は1450g前後で安定して推移しています♪

何が起爆剤になるか、本当に分かりませんね~(*^^*)

********************

今日の体重: M:1475g    S:1715g

********************

| | コメント (8) | トラックバック (0)

そろそろ春の換毛!

今日は黄砂がすごかったです(><)

朝起きたら喉が痛いし、うーさんパパを会社まで送っていくと車は真っ白に汚れてしまうし・・・。

帰ってきたら、くしゃみ&鼻水の嵐・・・!!

そうなんです、うっかりマスクをし忘れて外出してしまったのでした。あぁあ~~。

今日はその後、ずっと空気清浄機を<花粉>モードでフル稼働させていました。

黄砂が来ると、あぁ~もう春だわ♪って感じがしますが、今年は同じ時期にさーちゃんの春の換毛もやってきたようです。

マフマフのお手入れは、普段はしないんですけど・・・ちょっと摘んでみると抜けてきたので、マフマフも換毛だわ♪と、マフマフを念入りブラッシングしてあげました。

すると・・・例のRabbit Furのビンがみるみるうちに一杯に!

さーちゃん&まーちゃんのフワフワ抜け毛で何か作ろう計画も、加速度を増しそうです(笑)

春の換毛が終わると、またさーちゃんの毛はまっ白に戻るでしょう(*^^*)

楽しみです♪Hi380543

ブラッシング前のマフマフがフワフワ状態 →

********************

今日の体重: 
M:1458g    S:1706g

********************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気がつくと・・・穴が

うさぎさんって、ちょっと噛んだだけでもお洋服に穴があいちゃいますよねぇ。Hi380552

あとで穴があいてるのに気がついて、『あれ?こんなところ、噛まれたっけ??!!』ってことが良くあります。

そんな時、すかさずソーイングボックスを取り出して、穴をまつっておくのですが・・・うーさんパパはそんな私の心遣いに気がついていません(笑)

私のまつり方が上手なのか、うーさんパパが無頓着なのか、どちらなのかは分かりませんが。

そもそも、うーさんパパは穴があいてることにも気がついていないかもしれません!!

気付かれないようにこっそりとかじってるさーちゃん&まーちゃんのの方が、上手かもしれませんね。

********************

今日の体重: M:1457g    S:1720g

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なでなで・・・まったり

久しぶりに週末完全オフのうーさんパパ。

たっぷりの時間、さーちゃん&まーちゃんとお部屋遊びです♪

けど、さーちゃんもまーちゃんも大好きなのは、まったりとなでなで。

マフマフにお顔をうずめて・・・気持ちよさそうな、さーちゃんなのでした。

Hi380547 Hi380548


********************

今日の体重: M:1448g    S:1709g

********************

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »