« お尻をきれいに | トップページ | うさぎギョウ虫くん、いなくなる »

適正体重・・・?

最近・・・そう、<高原育ちのおおむぎ>&<ペレット牧草>をネットで購入してさーちゃん&まーちゃんにあげるようになって2週間。

お陰さまでまーちゃんの体重もほぼ1400g台をキープすることができ、●の状態も安定するようになりました。

一方・・・もともと食欲も旺盛、●も大きい、体重も重たかったそんなさーちゃんの体重も、1500g台からぐんぐん増えて・・・あっという間に1600gを越えてしまいました!

とりあえずここ数日は1630g台までで増減してて落ち着いているんですけど、これは実は計画的なものなんです。

そもそも、標準体重ってどのくらいなのか?!どのくらいになったらメタボ?

そう思ってネットを調べてみたら、とあるブリーダーさんのお話で

『うさぎの背中をなでて、背骨やお尻の骨が触れない程度の肉付きが理想。骨が感じられるのは痩せてる』

ってあるのを読んだんですね。(さーちゃんの体重が1500g台だったときです。)

犬やネコでもなでた時の背中の骨って、痩せてるか太っているかのひとつの目安ですがうさぎさんも・・・もしかしたら同じ??

そう思ってみたとき、さーちゃんはまだ背中の骨が指でゴツゴツ分かるくらいだったんですね。

もともとフロスティの毛並みは、オレンジちゃんよりもフワフワでコシがなく、体にペタッと吸い付く感じのオレンジちゃんに比べると広がって太って見えるんです。

骨格もまーちゃんよりも大きなさーちゃん、1500g台では痩せてるのかも・・・そう思ったのが、今回の100g体重増加計画のはじまりでした。

お陰で今は、背中のゴリゴリもそれほど気にならなくなってきましたし、お尻の骨も前ほどゴツゴツと指で触れなくなってきて、量の調節をしなくても体重が安定してきたので・・・きっとこれがさーちゃんの適正体重なのかなって、思っているところです。

牧草を食べる量が増えて体重が増加したわけですから、必要な体重増加だったのかも知れませんね。

Wooly社長もBlogでおっしゃっていますが、人間と同様に秋から冬にかけて脂肪をためるんだそうですよ、うさぎさん。
今この時期の体重増加は、ペレットの量が適正だったら、自然の摂理かもと思います(*^^*)

みなさんのうさちゃんは、ナデナデすると背骨やお尻の骨に指が触れますか?

Hi380531体重は・・・どのくらいあります?

←お食餌の用意(ペレットを計量中)をしているときの・・・さーちゃん。

餌入れに両手を入れて、ごはんの催促をしています(爆笑)!

毎日・・・これですから~。

本当に・・・食いしん坊さんです♪

********************

今日の体重: M:1400g    S:1634g

********************

|

« お尻をきれいに | トップページ | うさぎギョウ虫くん、いなくなる »

うさぎの徒然」カテゴリの記事

コメント

そうか、2人ともまだ成長期ですものね
うちねまるも食滞ですごく痩せてしまった時期がありました、、確かやっぱり6ヶ月くらいの時だったかも?
まだ身体が成長期で安定しないので食餌には気を使いましたね(^^;;
さーちゃんもマーちゃんもまだ成長期ギリギリなところですものね、もうちょっと太ってもいいかもしれないですね(^^)
姉妹でも体重差って結構あるものですねぇ
元気に成長して欲しいものですね(^^)
前記事のコメント読みました、三姉妹だったんですね~(@@)
今でも交流があるなんてステキですね(^^)

投稿: がじゅう | 2008年2月11日 (月) 03時12分

背中の骨があたるとダメなのね。ちょっと
さわってみて、ごつごつしてたらあかんという事で、後で触って見ます。がじゅうさんのお名前ビックリしました。いい人ですよ
がじゅうさん・・・ほんま。

投稿: ぷりん | 2008年2月11日 (月) 07時14分

そーなんですよね。
フロスティーって毛並みがフワってしてますよね。確かに大きく見えます。
オレンジやトートの子の方が毛並みがしっかりしていてスリムに見えるかもしれませんね。
体つきは頭の後ろはゴツゴツ、お尻はプリン!って感じですね。
ウチの空の体重は1470g約1ヶ月横ばいです。自分で調整してるみたいです。
さーちゃんおりこうさんですね。
その状態で待っていられるなんて・・・
ウチの空なんて待ちきれなくて足ダン連打してましたもん。今は先にサークルに出してしまうんで無くなりましたが・・・。

投稿: 空じぃ | 2008年2月11日 (月) 07時47分

さーちゃん&まーちゃんはお母さんとお父さんが分かっているから適正体重も憶測しやすいですよね? うちの子のご両親はいったいどんな子でどんな大きさなんでしょう…
お皿に手を入れて待ってる姿…かわいすぎです!!(笑)

投稿: がめらママ | 2008年2月11日 (月) 11時59分

『骨が触れない程度の肉付』って、
どんな感じ!????
ふくちゃんはちょっと痩せてるような
気がします・・・
ペレットを増やそうかな?って思ってるん
だけど・・・悩み中(>_<)
換毛が始まったから尚更ね~(^-^;

さーちゃん催促しててカワイイ!(≧▽≦)
ふくはこーゆーことぜんぜんしない・・・
やっぱアホだから?(笑)

投稿: えちゅこ | 2008年2月12日 (火) 01時34分

計画的に体重管理なんて、さすがですね〜。
うちは最近体重を計ってなくて・・・。
でも、見た目「どっしり」「むっちり」してきたように見えます。
そのせいか、小さい頃に比べたら骨はあまり感じなくなったかな〜。

投稿: Kei | 2008年2月12日 (火) 08時31分

適正体重か・・・判断がなかなか難しいですよね。
私は前にショップの店員さんから「お腹とお尻の肉のつき具合で判断する」と言われたんだけど、お腹なんて触らせてもらえないからどうしようかと思ってたんですよ(苦笑)
背中だと判断しやすそうなんで、なでこついでに試してみます。

それにしてもさーちゃんは良いコですね。ペレットをそんなに愛らしく待ってるなんて羨ましいわ。
うちのみんちゃんはスゴイ形相で待ってますよ^^;

前回の抱っこなんですが「どうやって連れて行くか」これが本当に問題なんですよ~
最近知恵がついたみたいなんで餌では釣れないし本当にそうしたもんやら・・・。

投稿: かな | 2008年2月12日 (火) 14時03分

計画的な体重管理すごいですね。
うちなんて・・・。゜(>д<)゜。
未だに嫌われてます。触らせてもくれないし・・・体重を計ろうと思ってケージに近づくと「ぐ~!!!!」と言われてハウスに隠れて出てきません。。。ΣΣ(゚д゚lll)
寝てたから寝ぼけてて分からないかな~と甘い考えでした。でも、背中は触らせてくれました。やっぱり骨にあたります。これってもっとお肉をつけた方がいいのかな?
ご飯が足らないからイライラしてるのかも・・・。ペレットをあげてもあっと言う間に完食ですから。
それにしても、さーちゃん、まーちゃんはおりこうさんですね。ご飯もお皿に手をかけて待ってるなんて・・・素敵♪
うちなんて、扉を開けるたびに脱走で、捕まえるので、朝からいい運動をさせられてます。でも、痩せない(*´;ェ;`*) うぅ・・・

投稿: プリンママ♪ | 2008年2月12日 (火) 18時28分

まるくんも食滞に陥ったことがあるんですね・・・。
ウサ友さんのtomoママさんちのスティッチくんが、今年のはじめに突然の食滞で治療の甲斐もなくお月さまへ帰ってしまったので、食滞って本当に怖いなぁ・・・とビビっております。

ふくちゃんやまるくんのように、無事食滞復活することができたウサギさんのお話を聞くと、本当に勇気が出ます!!
やっぱり、大切なのは正しい知識と小さな変化に気が付いてあげることのできるウサ飼いさんの目♪ですね。

うちの子たち、成長期終了直前の微妙な段階なので、体重管理・・・その見極めに私も慎重になっております(笑)!

またじっくり、がじゅうさんのBlog(食滞のあたりの日記)読ませていただきたいと思います(*^^*)/

投稿: >がじゅうさん from うーさんママ | 2008年2月12日 (火) 23時03分

骨が触るくらい・・・だとダメってことでもないんですよ。痩せ気味って解釈してあげてくださいね。
肥満は成体になってからのいろんな健康問題につながりますので、避けたいところですが・・・。
痩せ気味と肥満の境目ってのは、ウサギさんには正確な情報(データ)がないので、その見極めが難しいな~って。

がじゅうさんとはウサ友さんだったんですね♪
ウサ友の輪がつながりましたね(*^^*)

投稿: >ぷりんさん from うーさんママ | 2008年2月12日 (火) 23時08分

くぅたん、賢いんですねぇ~!!
自分で体型を維持できてるなんて・・・。
私なんて、自分の体型もなかなか維持できないって言うのに(><)花より団子ですわ。

おしりがプリン♪やっぱり、くぅたんお姉さん、レディですわ。

投稿: >空じぃさん from うーさんママ | 2008年2月12日 (火) 23時10分

うんうん、最近のチップくん、なんだかすっかり子どもから大人の雰囲気ですよね♪
画像を見ても、体がガッシリしてきたのが伝わってきます。

きっとほぼ成長期完了・・・なんでしょうね。

ブビ~!キュ~!!ポンッ!!(笑)

投稿: >Keiさん from うーさんママ | 2008年2月12日 (火) 23時15分

>「どうやって(テリトリー外に)連れて行くか」これが本当に問題なんですよ~

やっぱりそうですか(><)

ところで、みんちゃんは思春期もう終わってるんですか?それともこれから???

触ることができない、抱っこさせてもらえない・・・って言う原因の中で、人間の方が各付け順位が低いってことがよく指摘されます。

思春期の間の接し方によって、ウサギさんが『このテリトリーでは人間よりも私のほうが上よっ!!』って勘違いをしてしまい、その後の関係に影響を与えつづけるようです。

それから、テリトリーが広い(部屋中自由に遊ばせてる)=自分が優位って勘違いをさせてしまう要因にもなっているらしいです。

投稿: >かなさん from うーさんママ | 2008年2月12日 (火) 23時22分

背骨のゴリゴリが触れるのは・・・やっぱりちょっと痩せ気味なのかもしれませんね。
うちはまだ、まーちゃんがそんな感じです。
さーちゃんは、例の100gUPで、ほぼゴリゴリが触れなくなりました。

噛まれたり、抱っこさせてくれないのもやっぱり思春期の典型的な状態(反抗期)だと思います。
人間の方がウサギさんにマウンティング(アゴをウサギさんの頭にスリスリしてあげる)して、人間の方が上位だということを教えてあげると良いかもしれませんね。

投稿: >プリンママさん from うーさんママ | 2008年2月12日 (火) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/10413099

この記事へのトラックバック一覧です: 適正体重・・・?:

« お尻をきれいに | トップページ | うさぎギョウ虫くん、いなくなる »