« 想定外! | トップページ | 分かってるね・・・君たち♪ »

おかしな習慣

Hi380527 さーちゃん&まーちゃんには、共通したおかしな習慣があります。

それは、お食餌に関してなんですが・・・、ペレットをケージに固定するタイプの容器を使っていなくて、ハムスター用の角にフィットするような陶器のお皿に入れてあげてるのです。

食いしん坊でちょっとメタボ気味のさーちゃんは、ご存知の通り一気に食べてしまいます。

あっという間に空っぽになると、決まってそのお皿をひっくり返してケージの隅っこに押しやってしまいます。

まるで・・・回転寿司で伝票を書いてもらった後に、一番上のお皿をひっくり返す・・・あれみたいに!!(爆笑)Hi380511

そして、まーちゃんは・・・というと、毎回コンフィデンスだけ完食して、あまり好きでないOxbowはほとんど全部残してしまいます。

すると・・・まだペレットはお皿に入っているというのに、Ooxbowのペレットを見るもの嫌なのか(?!)、もうごちそうさまの合図なのか・・・、やっぱりお皿をひっくり返してしまいます(><)

まーちゃん、そんなにOxbow嫌なの??? 食べ物を粗末にしたら・・・良くないですよっ!

どうやら、二人とも・・・お食餌終わった合図はお皿をひっくり返すことのよう(*^^*)

・・・分かりやすいというか、なんというか。

********************

今日の体重: M:1412g    S:1624g

********************

|

« 想定外! | トップページ | 分かってるね・・・君たち♪ »

うさぎの徒然」カテゴリの記事

コメント

あぁ…うちもたまにしますよ。
「もぅ、ないじゃんかーannoy」って感じで、とぅりゃっとくわえてひっくり返してくれます…ごちそうさまの合図だといいんですけど、おかわりの催促にしか思えません。あげませんけど~。
食べ方に違いはあれども、やはり仲良し姉妹さんですねheart

投稿: がめらママ | 2008年2月19日 (火) 14時59分

お皿を蹴り上げるってことですよね?
すごい力ですね。
太陽君はたぶん小食なのでやったことないです。

でも勘定後の回転寿司の最後のお皿をひっくり返す例えが
妙に面白いですね。

このまえうーさんママのブログで好評と書いてあった
ヘイケーキというのを買ったのですが、全く食べません。
やっぱりウサギによって違うんですねー
勿体無いから私が食べようかと・・・・・・(無理)

投稿: ほっぺたいよう | 2008年2月19日 (火) 17時18分

え~!お皿ってひっくり返すの当たり前?(笑)
ふくはひっくり返さないけどペレットを
ホリホリするからこぼしちゃいます。(^-^;

まーちゃん頑固だ・・・(笑)

投稿: えちゅこ | 2008年2月20日 (水) 02時09分

そうそう!一緒です♪
器用にくわえて、とりゃ~!とひっくり返す(笑)

がめらママさんのいう通り・・・、食いしん坊さーちゃんは『おかわり、くれぇ~!!』で
まーちゃんはOxbow残して『こんなの、食えるかぁ!』ってことかも!?
ぷぷぷ!

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年2月20日 (水) 02時31分

蹴るんじゃなくて、くわえてお口でひっくり返すんですよ~♪

Hay Cake!
そういえば、最近すっかり忘れていました(汗)
食料庫のボックスにまだ入ってるはず!
話題を振ってくださってありがとうございます。後であげておこ~っと。
Hay Cakeは、それ自体おいしくて大好物・・・という品物じゃないみたいです。
2羽にとっては非常食的な位置付けのような。
ペレットを完食したあとなど、次のお食餌まで時間がまだあるときとか・・・牧草の合間にかじってたりしてます(笑)

あとは、病院へ行く時とか、うさんぽに連れて行くときの移動時に、キャリーの中に入れておいてあげると・・・散らばらず便利で、気が向いたらかじって食べてる感じです。

太陽くん、Hay Cake見向きもしなかったんですね(><)
それは・・・残念!
それぞれのウサギさんで好みが違いますので・・・私のレポートはあくまでも参考にしてくださいね。
ごめんなさ~~い。

投稿: >ほっぺたいようさん from うーさんママ | 2008年2月20日 (水) 02時38分

ほんと、なんてガン子さんなんでしょうか・・・。
まーちゃん。

コンフィデンスだけじゃ・・・ソフトタイプのペレットなので、もう1種類ハードタイプのものと混ぜたいところ。
Babyの頃に食べてたWooly社から出てるHeinoldのShow Formulaを復活させてみようかなぁ。

ペレットをホリホリするのって、なんなんでしょうねぇ~。
うちの子もします、します!!
そんなことしたら、どんどん食べる量が減っちゃうのにねぇ(苦笑)

投稿: >えちゅこさん from うーさんママ | 2008年2月20日 (水) 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/10614244

この記事へのトラックバック一覧です: おかしな習慣:

« 想定外! | トップページ | 分かってるね・・・君たち♪ »