« 双子だから?! | トップページ | 適正体重・・・? »

お尻をきれいに

大体2週間に1度くらいのペースで、お尻をきれいにしてあげます。

Hi380534縄張りの6畳和室では、ほぼ抱っこはムリなさーちゃん&まーちゃんでも、洗面所に連れて行くと、借りてきた猫ならぬ・・・借りてきた兎状態♪

お座り抱っこも上手におとなしくできます(*^^*)

私が抱っこして、うーさんパパがキレイキレイしてくれます♪

大事な部分なんで、刺激しないように・・・丁寧に、丁寧に。

タオルにグルーミングミストをスプレーして、汚れの部分を摘むように湿らせて・・・。Hi380536

●の破片?や彡が固まってしまってるのがほぐれやすくしてあげて、あとは丁寧にスリッカーブラシで解きほぐして、それでも取れないのは、痛くないように毛の付け根を摘まんでしごいてあげます。

お尻の毛がきれいにフワフワになると・・・さーちゃんもまーちゃんも喜んでるようです♪

。。。が!

ケージに連れて帰ると、Hi380523

『あぁ~とーさんに触られたっ!!!バッチぃ(汚い)!!』→

って言ってるかどうかは分からないけど、さっききれいにしたばかりのお尻や足や念入りにナメナメしてくれます(><)

おいおい・・・。そんなに触られるの、いや???(苦笑)

ちょっと傷つくなぁ~。

********************

今日の体重: M:1411g    S:1633g

********************

|

« 双子だから?! | トップページ | 適正体重・・・? »

うさぎの徒然」カテゴリの記事

コメント

うんうん、わかるなぁ、撫で撫でとかグルーミングしてあげた後に自分でやり直しますよね(^^;;
あれって嫌だったのかしら・・なんて乙込んだりしますね(^^;;

前記事を見て初めて気付いたのですが、二人は姉妹なんですね~(^^)
今更でごめんなさいね(^^;;
そっかぁ、同じような行動するものなんですね、やっぱり似てるのかしら?
不思議ですね~
あぁ、いいなぁロップちゃんのかわいい子が二羽もいるなんて(><)

投稿: がじゅう | 2008年2月10日 (日) 01時30分

さすが~!!定期的にお尻を綺麗にされてるんですね。うちは不定期です(笑)汚いと思ったらふいてあげています(^^;
我が家も見習わないといけませんね♪
え!?さーちゃん1633g・・・プリンの体重を超えたかもしれません。ここのところのさーちゃんの体重の伸びにはちょっとびっくりです。
プリン&さーちゃん&まーちゃん・・・今度3姉妹で遊ばしてみたいですね♪

投稿: プリンパパ♪ | 2008年2月10日 (日) 08時16分

そうなんですよ♪同じ時に生まれた姉妹なんです、さーちゃん&まーちゃん。

ちなみに、<プリンと愉快な仲間たち>のプリンちゃんと3姉妹で、同じ時期にブリーダーさんのところでBabyの3姉妹を見させてもらってたんです♪
・・・んで、先にプリンちゃんがもらわれていって、我が家や残った2羽をお迎えしたってわけ(*^^*)

3羽一緒のことろを見るとどの子もかわいくって・・・決められなかったんですよね。
そうしたら、オレンジちゃんとフロスティちゃんの2羽が残ったので・・・もう即決でした(爆笑)

もしオレンジちゃん・・・プリンちゃんとまーちゃんが残ってたら、1羽しかお迎えしてなかったかも!?

なにもかもが、めぐり合わせ・・・というか、出会うべくしてであったって感じです♪

うさんぽの会でプリンちゃんとも会えるので、3姉妹今でもご縁があるんです(*^^*)

投稿: >がじゅうさん from うーさんママ | 2008年2月10日 (日) 08時23分

パパさんのコメはお久しぶりかも??(笑)

さーちゃんの体重はとどまるところを知らず・・・(^_^ゞ
というか、ペレットはOxbow8g、コンフィデンス2gで合計10gを朝晩2回しかあげてないんですよねぇ。
これ以上は減らす必要がないと思って♪まだ7ヶ月ですし~。

Wooly社長のBlogにもうさぎの体重に関して書いてありましたが、人間と同様に秋から冬にかけて脂肪をためるんだそうですよ、うさぎさん。
今この時期の体重増加は、ペレットの量が適正だったら、自然の摂理かもと思っています(*^^*)

また某ブリーダーさんのBlogに、『うさぎの背中をなでて、背骨やお尻の骨が触れない程度の肉付きが理想。骨が感じられるのは痩せてる』
ってあるのを読んで、実家のネコでも・・・背骨がゴリゴリ触れるのって痩せてるって目安だったなぁって~、今更ながらに思い出して!

するとさーちゃんもまーちゃんも、背骨、結構ゴリゴリしてるんですよねぇ。(特にまーちゃん)
さーちゃんに至っては、最近骨が目立たなくなったので、そろそろ適正体重に近づいてきたかなって思ってるところです。

これもひとつの目安かなって!!

プリンちゃんは・・・背骨とかお尻の骨って、なでてて指で触れますか?

一緒に遊ばせても良いですが、うちの子たち、マウンティングしますよ~~~2羽とも!!
先日なんて、さーちゃんの背中の毛をまーちゃんが咥えてカクカクしたもんで、背中の一部がハゲてます(><)

体が小さいくせに・・・・まーちゃん、結構縄張り意識が強いです!!お陰で、さーちゃんは・・・たじたじ。

投稿: >プリンパパさん from うーさんママ | 2008年2月10日 (日) 08時49分

ハハハ・・・そりゃ凹みますよね。
うーさんパパさんカワイソウ・・・
ウチのウサ達は自分で、きれいきれいしてるみたいです。汚れが取れていない場合は・・・切っちゃいます(^^)

投稿: 空じぃ | 2008年2月10日 (日) 11時55分

さすが、うーさんママ!!
お尻チェックも大切、と病院でも言われたので、見るんですけど結構きれいなんで特に何もしたことなかった!!
ダッコは嫌がるんですけど、お尻触るのは嫌がらないんですよね…そっちの方がイヤがりそうなもんですけど(笑)

投稿: がめらママ | 2008年2月10日 (日) 22時40分

空じぃさんの慰めの言葉・・・うーさんパパ喜んでおります♪

くぅたん、陸くん、海くん・・・みんなお尻がきれいでおりこうさんですねっ!

尿やけになるのが嫌なんで・・・うちは時々きれいにしてあげないと(><)
レディとして失格ですわ(^_^ゞ

投稿: >空じぃさん from うーさんママ | 2008年2月10日 (日) 23時38分

お座り抱っこすると、お顔が緊張してるのがよく分かりますよね(笑)
昨日は画像がUPできなかったんで・・・今日追加で乗せておきました。
昨日のキレイキレイの時には、洗濯機が回っていたから・・・それで一段と緊張したのかも!!

がめちゃんもいつもお尻がキレイだそうでおりこうさん~♪
よくできましたっ!>がめちゃん

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年2月10日 (日) 23時42分

きゃーーーーオシリの掃除なんてした事ないです。
テリトリー外なら抱っこできるんですか?
それはやばい。
ウチはほぼ放し飼いなんで多分家の中じゃもう無理かも・・・
ほんとまいった・まいったアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

昨日の双子のお話し不思議ですね。
人間お場合は好みが同じとかたまに聞くけどうさちゃんもだっただ。
このテレパシーがプリンちゃんにも伝わってて、住んでる場所は違えどポーズや仕草が同じだった、とかだったら面白いですね。
3ウサの再会楽しみにしてます♪

投稿: かな | 2008年2月10日 (日) 23時45分

テリトリー外だと本当にビックリするくらいおとなしくなるんですよ~♪
どこか、出入りしてない場所・・・ないですか?おトイレとか??お風呂の中とか???(笑)
そこも・・・みんちゃんで入り自由なのかなぁ??

どこかのBlogで、おトイレの中に連れて行ってお爪を切るって話を読んだことがあります(笑)

お薬を飲ませたりしなくちゃならないときなど、やっぱりお家で抱っこができた方が便利ですよね。

抱っこさせてくれない子のとき・・・テリトリー外へ連れ出す時に、どうやって連れて行くかって問題もあるでしょうけど(爆笑)

3ウサが同じ格好してると頃が分かったら、それってスゴいですねっ(*^^*)
やっぱり・・・cam 導入?!

投稿: >かなさん from うーさんママ | 2008年2月11日 (月) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/10377222

この記事へのトラックバック一覧です: お尻をきれいに:

« 双子だから?! | トップページ | 適正体重・・・? »