« かーさん大好き!? | トップページ | もうひとつの知的な面 »

ペレット牧草・・・やっぱり、良い!!

<測ってみました>のエントリーにコメをくださったえちゅこさんにもレスを書いたのですが、ペレット牧草は・・・やっぱりすごく良いです!!

そもそもペレット牧草を取り寄せたのは、さーちゃんに比べて牧草を食べる量が少ない間ーちゃんに、もうちょっと牧草を食べてもらえたら・・・と思ったのがきっかけだったのですが、まーちゃんだけにあげてるか・・・というと、同じようにさーちゃんにもあげています(笑)

さーちゃんは牧草をもりもり食べる子なので、高価なペレット牧草をあえてあげなくっても十分牧草食べてるんですよね~~(^_^ゞ

だけど考えようには、牧草だと毎日すのこのすき間から結構たくさんトレイに落ちてて・・・お掃除の時に処分しなくちゃならないんですよ。

ペレット牧草だと、普通のペレットのようにお皿に入れてあげるから、全部食べてくれています♪無駄になる事がほとんどないんですよね。

牧草を捨ててる量(費用)を考えると・・・ペレット牧草の500g1680円も、それほど高くはないかも~~~って思い始めた今日この頃。

だって、ペレット牧草は成分といい噛み応えといい、普通の牧草に究極に近いんですもの~~~。

Wooly社のHPに商品説明が詳しく書いてありますが・・・ペレット牧草のパッケージの裏にも同じ内容が書かれています。

それをダンナと一緒に読んで・・・さすが、Wooly社、と納得しました。

特にこの<健康な歯のうさぎたちにも・・・>くだり・・・

同じ大きさや太さの食べ物を食べていると、常に同じ場所の歯や筋肉を使う可能性が高いのです。この製品は太さや長さ、更には牧草の粉末一つ一つに至るまで意図的に不均等にしてありますので、歯や筋肉を均等に使うことでしょう。

う~ん、そこまで考えてあるのか!!

ペレット主食にしていて、それが原因で歯を悪くしたうさぎさんのお話を良く聞きます。

ハードタイプのペレットを食べていれば、咀嚼で歯が削れて不正咬合にもならない・・・って信じている人もいるようですが、ペレットを食べる時と牧草を食べる時、野菜を食べる時・・・それぞれ形状や硬さが違うので歯の擦り合わせる向きが違うんだそうです。

だから、ペレット・・・しかもハードタイプのものばかり(だけ)食べていると、奥歯が斜めに削れてほっぺたの中を傷つけたり、虫歯になったり・・・するんだそうですね。

その点、Wooly社のペレット牧草、意図的に大きさや太さを不均等に形成して、咀嚼の時に歯や筋肉を均等に使うよう・・・、牧草や野菜を食べる時と同様な効果を見込んで作られている・・・!!!

もちろん、ペレットだけを食べてても不正咬合にならず天命を全うするうさぎさんもいると思いますよ。

けどそれは、ペレットだけを食べてたから長生きできた・・・って言う証明にはならないと思うんですよね。

だってそうでしょ?タバコによる肺がんのリスクはすごく高いことは、今では周知の事実ですが、長年タバコを吸っている人たちが全員必ず肺がんになるぞ!!ってことだったら、おそらくタバコを吸う人は一人もいなくなると思うんですよ。

だけど、実際に肺がんになるのは喫煙者のうちの何割か。

その部分だけをクローズアップして、『タバコを吸っても肺がんにはならない!』ってことにはならない、って誰だって理解できますよね。

あくまでも・・・結果論。ずっと喫煙してたけど肺がんにならずに一生を終えるほうが、たまたまラッキーだったってことなんだと思います。

やっぱり私は、かわいいさーちゃん&まーちゃんの健康を考えたら、少しでも元気で長生きをしてくれたら…と思った時に、お食餌について単なる本人(うさぎ)の好き嫌いのレベルでは考えることはできないですね。

うさぎは喜ぶからあげちゃう・・・っていうのは良くないと。

いろんなものを・・・牧草、野菜、ペレットをバランスよくまんべんなく食べてもらうことが、栄養のバランスを考える上でも、歯のことを考える上でも、うさぎにとって健康な食餌なんだと思います。

ペレット牧草の開発秘話は社長のBlogに詳しく書かれてあるのですが、開発にかける情熱、うさぎへの愛情・・・全てが信頼に足ると実感しています。

********************

今日の体重:M:1383g    S:1606g

********************

|

« かーさん大好き!? | トップページ | もうひとつの知的な面 »

うさぎのお食餌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/10255080

この記事へのトラックバック一覧です: ペレット牧草・・・やっぱり、良い!!:

« かーさん大好き!? | トップページ | もうひとつの知的な面 »