« ねむねむでちゅ・・・ | トップページ | 食滞について考える① »

お酢できれいに!

さーちゃん&まーちゃんのケージは、朝晩の2回に通常お掃除を、そして週末には分解する大掃除を…と、お迎えして以来欠かさずしています。

最初のうちは、おトイレのお掃除は水で流して消臭スプレーで仕上げ・・・だったのですが、そのうちに尿石がこびり付くように。

そんな時に・・・うさんぽ会の景品で、前から気になっていた尿石除去剤が当たったので喜んで使っていました♪

Hi380488 さすがウサギ飼育用品として売られているだけあるので、見事に尿石はとれます!

・・・んが、お風呂場で洗うのですが、独特な臭いがこもって水周り担当のうーさんパパは気持ちが悪くなっちゃったんです(><)

ラベルを見ると、換気が必要だとか、目に入らないように・・・だとか、いわゆる塩素系洗剤などにかかれているような注意書きが並んでいます。

う~ん、あまり体に良くなさそう。環境にも良くなさそう。

そんなものをウサギさんの飼育用具に使うこと自体・・・すごく疑問に思っちゃったんですね。

そこで思い出したのが、以前ウサギ雑誌でちらりと見た<食酢で尿石がとれる>話。

そういえば、最近話題のエコ掃除方法として、松居一代さんがテレビとかで紹介してる重曹&酢を使ったお掃除も見たことがありました。

チョコチョコと・・・ネットで調べると、酢で尿石(カルシウム分)が分解されるんですって。しかも、お風呂場で使うから・・・水垢や石鹸カスも取れちゃう!!

それって一石二鳥じゃないですか(*^^*)

しかも、食品である酢を使うから全くの無害♪ちなみに殺菌作用もあるそうです。

。。。ちょっと匂いがって思うでしょうけど、尿石除去剤の臭いの方が辛い・・・そううーさんパパが。酢の方がましだそうです。

ネットで見るレシピでは、酢を水で3倍に薄める(酢1:水2)というのがほとんどでしたが、実際に尿石を取るのに使ってみるともう少し濃いほうがいい感じでした。

なので、我が家でのレシピは酢1:水1です♪

酢もピンきりで・・・普段お料理に使っているのは国産有機栽培のお米を使った玄米酢なんで、それはちょっとお掃除にはもったいないですよね。

なもんで・・・スーパーの特売などで売られている500mlで100円しないような超お安いものを使っています。

使い方ですが、我が家は毎週お酢で尿石をきれいにしているので・・・上記の水で薄めた酢を霧吹きするだけで、すぐにゴシゴシ・・・したらきれいにピカピカです♪

こびり付きがひどいようだったら、吹きかけたあとしばらくそのまま置いておいて・・・他のお掃除をしてから、あとでおトイレをこすってください。

ウソのようにきれいに取れます♪

気になる酢の匂いも、慣れるとそんなに嫌な感じがしませんよ。

うーさんパパなど、尿石除去剤の臭いの方が嫌いって言っていました。

ウサギのお掃除には関係ないですが、重曹を使ったお掃除(消臭効果、台所の油汚れ、浴室の皮脂汚れ)もとても環境に優しくて無害なのでお薦めです!!

結構実践している人、多いでしょうね♪

********************

今日の体重: M:1413g    S:1678g

********************

|

« ねむねむでちゅ・・・ | トップページ | 食滞について考える① »

うさぎの飼育用品」カテゴリの記事

コメント

お酢って使えるんですねぇ…
相棒がすっぱいものを食べないので、お酢という調味料が我が家にはありません!でも、1本くらい安いの買っておこう~って思いました。

投稿: がめらママ | 2008年2月22日 (金) 14時53分

うーさんママさんの所はトイレ掃除お酢派なんですね。
ウチは掃除専用の液体使ってます。
確かに臭いし目がちょい痛くなります。
なのであんま使ってなかったりして・・・
私もお酢に切り替えようかな。
実はなんちゃって健康志向なんでお酢は色々持ってるんですよ(笑)
ちなみに重曹も持ってます!
みんちゃんの掃除用に買ったんだけど使ってたのは最初だけと言う・・・^^;
心を入れ替えてまた使うことにします♪

投稿: かな | 2008年2月22日 (金) 16時13分

お酢なんですか~(・0・。) ほほーっー
うちは熱湯です~教えていただいて、これも結構取れますよ。熱湯消毒にもなるし♪ただ、火傷注意です。熱いからゴシゴシが出来ない(*´;ェ;`*) うぅ・・・
重曹はあるのですが・・・いまいち減りが悪い=使ってない…あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*) それじゃだめじゃん!!
お酢試してみます。
安いのを買ってこなくちゃ♪

投稿: プリンママ♪ | 2008年2月22日 (金) 18時02分

我が家はウサギのお食餌にもうるさいけど、人間の健康にもとてもこだわりがあります(笑)

お酢って体にもとても良いんですよ♪
一時期話題になった必須アミノ酸、たくさん含まれます。(疲労回復や脂肪を燃焼してくれる)

男の人って、お酢が嫌いって人多いですよね。
だけどうちじゃ、問答無用に食卓に上げます(爆笑)!
するとその内に・・・酢の物も食べられるようになりますよ。

お掃除用の洗剤ってやっぱり化学薬品が使われているから、環境にも良くないし、ウサギさんの体にも・・・よくすすいでいるとはいえちょっと心配です(><)

ぜひお試しくださ~い♪

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年2月22日 (金) 19時35分

かなさん、健康志向なんですね♪
お酢にもいろいろありますから、飲んでたりするのかな?
うちはもろみ酢を美容のために飲んでいますが、時々シークワーサー入りのなんかも飲みますね♪
やっぱりウサギさんのお食餌にも気を遣うくらいですから、人間の食事は最重要課題ですよねぇ!!
いっしょです。

私は息子くんを妊娠した時から、食事に気を遣うようになり・・・殺人ギョウザが問題になるずっと前から純国産の食材にこだわって食卓に並べています♪
お野菜も有機、無農薬、もしくは減農薬にこだわってるんですが、そういった基本的なことのお陰か、我が家は全員病気知らずなんですよ。
息子くんは小さい頃から、風邪ひとつ引きませんし、うーさんパパもお仕事忙しいですが成人病やメタボとは無縁の生活を(・・・今のところは)送っています。

またウサギだけでなく、耳寄りな健康情報あったら教えてくださいねっ!!

投稿: >かなさん from うーさんママ | 2008年2月22日 (金) 21時36分

熱湯でも尿石が取れるなんて知りませんでした。
けど冬場とか気をつけてくださいね、寒いなか配水管に熱いお湯を流してしまうと・・・割れちゃいますよ~。
それに、おトイレがお湯で変形してしまったりすることもあるみたいだし。
プリンママさんの言うとおり、ヤケドにも気をつけてくださいねっ!!

重曹は・・・家庭の汚れならほとんど取れるらしいですし、消臭効果もあるので本当にいろんな用途がありますよね。
アメリカではデオドラントに重曹が含まれている自然派の商品もあるくらいです。
皮膚から体に取り込まれる化学成分って言うのが今問題になってるのはご存知ですか?
シャンプーやボディーソープ、洗剤に含まれる成分が皮膚から卵巣に蓄積されて、チョコレート嚢腫や卵巣ガンの原因にもなってるって言いますもの。
(お友だちが卵巣嚢腫で卵巣を摘出しなくちゃならないくらい大きく腫れてしまっていたのですが、シャンプーを天然素材のものに変えたところ、3ヶ月で腫瘍マーカーの数値が正常値になったそうです!!)

話が横にそれましたが・・・健康志向なもので(^_^ゞ

投稿: >プリンママさん from うーさんママ | 2008年2月22日 (金) 21時50分

は~い(^^)
うちもお酢で洗ってます~(^^)
特にスノコなんてうさぎさんが乗ったり舐めたりするといけないし、安全が1番ですものね~
お酢なら安いし(^^;;
あとは、石鹸で洗ってます(^^)

投稿: がじゅう | 2008年2月22日 (金) 22時18分

お野菜にしても、お酢にしても・・・!
なんだかがじゅうさんとは考えてる方向が一致しているような気がします♪
健康のもとは安全な食事(食餌)!そしてできる限りの添加物除去!!
それに付きますよねぇ~。

またぜひぜひ、耳寄り情報があったら教えてくださいませ。

投稿: >がじゅうさん from うーさんママ | 2008年2月23日 (土) 01時12分

うちもお酢で洗ってますよん♪
尿石除去剤を買おうか悩んでたんだけど、
お酢で洗ったらキレイに落ちたから
買う必要ないなと☆
身体にも優しいしね~♪

さーちゃん&まーちゃんも雑誌デヴュー
しちゃおうよ~~~♪(≧▽≦)

投稿: えちゅこ | 2008年2月23日 (土) 09時15分

私もナチュラルお掃除派で〜す!
うちは、お酢じゃないけど、薄めたクエン酸をスプレーして洗い流しています。
しばらく放置しておくだけで、尿石が浮き上がってきて、ツルンって取れちゃいます。
フローリングのちょっとした汚れも、吹き付けて拭き取るだけで簡単に落ちますよ〜♪

投稿: Kei | 2008年2月23日 (土) 09時32分

うさぎにも優しい、環境にも優しい~お酢。
さすが優しいえちゅこさん、もうすでにお酢派なのですね!!

今度雑誌投稿するんで、えちゅこさんのキムタク・・・貸して(笑)

(自分で買え・・・ってば!>私)

投稿: >えちゅこさん from うーさんママ | 2008年2月24日 (日) 01時52分

クエン酸も聞いたことがあります♪
クエン酸だったら匂いがしないですか?やっぱり。

どのくらいの分量をどのくらいの水に溶かすのか・・・またお時間がある時に教えてくださいませ。

投稿: >Keiさん from うーさんママ | 2008年2月24日 (日) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/10680829

この記事へのトラックバック一覧です: お酢できれいに!:

« ねむねむでちゅ・・・ | トップページ | 食滞について考える① »