« うさぎギョウ虫くん、いなくなる | トップページ | 寒~~い »

久々に・・・ペレット完食

今日はどうしたものか、夜のお食餌をあげる時にチェックすると・・・久々にまーちゃんがペレットが全部なくなっていました(*^^*)/

まーちゃんの今のペレットの量は、朝晩の2回、Oxbow10g、コンフィデンス10gですが、普段はOxbowをほとんど食べ残してします(><)

コンフィデンスが好きなの・・・まーちゃん。

ところが今日はちゃ~んとOxbowも全部食べてくれていました♪

体重も安定したし、●の状態も良好。

特に今日の●は粒ぞろいの上物でしたっ!!!!

でかしたぞ~、まーちゃんHi380532

私のささやかな喜びです・・・♪

********************

今日の体重: 
M:1410g    S:1630g

********************

|

« うさぎギョウ虫くん、いなくなる | トップページ | 寒~~い »

うさぎのお食餌」カテゴリの記事

コメント

まーちゃんペレット感触したんですね(^^)
偉い偉い(^^)
そうですね、今微妙な時期ですものね、体調管理してあげるのに大事な時期なのかもしれないですね(^^;;
ママさんは本当に大変だと思います、あまり心労を重ねないように、考えすぎないで接して無理しないで下さいね(^^;;
そうはいっても心配でついつい気になっちゃうんですよね、わかります
まるが食滞になったのははょねんの9月の4日の日記から書いてあります
そこから二週間、薬の時間、強制食、●の出た数、土管など細かく観察しました
食べてない、●が出てないとすぐに気付いたので早め早めの治療でよくなったと思います
参考になればなと思います(^^)

投稿: がじゅう | 2008年2月13日 (水) 02時13分

土管って・・・時間の間違いです(爆笑)

投稿: がじゅう | 2008年2月13日 (水) 02時22分

完食おめでとう~♪
今はプリンはペレットは毎日完食です。って言うか物足りないみたいです。
WOOLYのSHOW FORMULA10gとコンフィデンス10gやってます。早々に食べ終わって、食器をホリホリ!ホリホリ!と「もうないよ~」とアピールが始まってしまいます。
今、根性で体重を計ったら1682gでした・・・ふっ増えてる・・・ΣΣ(゚д゚lll)
プリンを抱えても骨にごつごつ当たるって程でもないので、このまま様子を見ようかと思います。●の大きくて量もたくさん出て、いい●なのでいい感じです。

投稿: プリンママ♪ | 2008年2月13日 (水) 09時49分

こんにちわ
ペレットって日によって食べたり食べなかったりしますよね。
うちも減らそうかと思いながら悩んでます。

先日のブログで背中の骨が触れたらやせ気味とありましたが、
もしかして太陽君ゴツゴツしてるんでやせてるかも。
お尻はムッチリです。
まるで誰かみたい・・・と自分のお尻を触ってます。

うちも粒揃いの上物●出してくれないかなー

投稿: ほっぺたいよう | 2008年2月13日 (水) 11時22分

Oxbowってやはり嗜好性が低いですって書いてあるだけに、おいしくないんでしょうねぇ。うちの子も「え~これぇ?」といってしばらく食べないのに、ちゃんと食べるなんてえらい!!
虫くんもいなくなっているようだし、まさに健康、ですね。ヨカッタ

投稿: がめらママ | 2008年2月13日 (水) 12時28分

まーちゃんペレット完食できたんですね。おめでと~^^
ウチもOxbowは食べてるけど結構嫌いみたいです。
たまに牧草食べたりして気を紛らわせながら食べてますよ。
どんだけ不味いんだヨ!って感じですよね(笑)
いっその事ブレンドやめてOxbowオンリーにしようかとも思ってるんだけど、サンプルで貰ったペレットが結構残ってて当分3種混合が続きそうです。

みんとの思春期はようやく先月終ったッポイ?かな??
多分みんとの中で私の順位は同等(かなり希望が入ってますw)か、それ以下な気がしますorz
以前みたいにサークル飼いに戻した方が私としても都合が良いんだけど、サークル齧りまくるのとアテションが激しくなるのが怖くて・・・。
どれもこれも私の順位が上がれば直りそうな気はするんだけどなかなか難しくて^^;

投稿: かな | 2008年2月13日 (水) 16時11分

心配しすぎ・・・なのかもしれませんよねぇ(苦笑)!
けど・・・食滞でお月さまに戻っていってしまったウサギさんが身近にいると、この子を失ってしまったあとで後悔するよりも、今たくさん気遣ってあげたい・・・と思ってしまいます。

体重測定もペレットの計量も、日課になってしまえば何てことないですし、成長の記録にもなって・・・それはそれで楽しいものです♪

まるくんの食滞、大事に至らなかったのは・・・やっぱり細々とでも何か食べることができた(強制食も含めて)って言うことが大きかったのでしょうねぇ。
レッドゾーンの12時間を改めて実感!!
マッサージのこともご存知だったのが、ウサ飼いとしてしっかりお勉強されてたんだなぁって、がじゅうさん・・・尊敬!!

投稿: >がじゅうさん from うーさんママ | 2008年2月13日 (水) 21時54分

わぉ~~!もう1700g目前ですねっ!!
先日プリンパパさんが、さーちゃんに抜かされてしまったっておっしゃってたけど、単に体重測定していなかっただけだったんですねっ。

背骨のゴリゴリが触れなければ、十分太ってるって思いますよ♪
催促もあるようですが・・・ペレットを増やすよりも、牧草を工夫していろんな牧草を食べてもらうとか、お野菜の種類を増やしてあげて・・・って方がいいかもしれませね♪

この間あげたペレット牧草、どうでした???
うちの子たちは2羽とも目がないです~~。
プリンちゃんのお口にはあわなかったかしら??
ペレット牧草は、牧草と同等なものなので、プリンちゃんのように食欲が満たされていないけど、ペレットをこれ以上上げたくない・・・、むしろ牧草を食べてもらいたいなぁ、って時に、食べ放題でペレット牧草をあげると喜んで食べてくれます。

投稿: >プリンママさん from うーさんママ | 2008年2月13日 (水) 22時01分

Wooly社のペレット牧草、太陽くんは食べたことありますかぁ?
これを食べると、ほとんどのウサギさん、大きな●をするようになるって話です。

さーちゃんはもともと牧草もたくさん食べることができてて大きな●をしてくれていましたが、まーちゃんがペレット牧草を食べてくれるようになって、●の大きさが安定するようになりました。

たくさんお野菜を食べている太陽くんは、もしかしたら●が小さ目かも知れなけど、それ自体は心配ないですよ。お野菜食べてるんだもの。

●の大きさがまばら(大小まぜこぜ)って言うのは、やっぱり腸の動きが鈍くなってるんだと思います。
腸にしっかり働いてもらうには、やっぱりたくさん食べてもらうことが必要ですね。
常に食べていれば、腸が休む暇がない・・・って訳です。

投稿: >ほっぺたいようさん from うーさんママ | 2008年2月13日 (水) 22時12分

ご心配いただいてありがとうございます。
がめちゃん、おりこうさんですね!!
Oxbow、食べられるようになって(*^^*)
どんなに良いペレットでも、ウサギさんが食べてくれないことには・・・何にもなりませんから。

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年2月13日 (水) 22時16分

ほんと!Oxbow・・・おいしくないみたいですよねぇ(苦笑)
3種類混ぜてるって話ですが、他には何を食べてるんですか?みんちゃん。

あぁ~、それは・・・みんちゃんの方が格付け上ですね(^_^ゞ
思春期もほぼ終わってるとしたら、もう修復するのは至難の業かもしれませんね(苦笑)
女王さまとして、これからも接していってあげるしかないかもぉ~~。

投稿: >みかさん from うーさんママ | 2008年2月13日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/10469857

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に・・・ペレット完食:

« うさぎギョウ虫くん、いなくなる | トップページ | 寒~~い »