« おかしな習慣 | トップページ | ねむねむでちゅ・・・ »

分かってるね・・・君たち♪

Hi380302 さーちゃんもまーちゃんも、お食餌は牧草、お野菜、そしてペレットの3種類を毎日欠かさず食べています。

特にお野菜は常に5~7種類はストックしていて、それを朝晩と違う組み合わせで4~5種類はあげるようにしています。

最近は・・・セロリが旬。

グリーンコープ生協さんから届く、緑色の濃いみずみずしいセロリは欠かせません♪

旬のお野菜は栄養価が高いので、特におすすめです。

お野菜タイムには、冷水を流しっぱなしにして洗い桶に水をためて、冷蔵庫からその日のお野菜を取り出ししばらく水につけておきます。(農薬や虫などをとるため)Hi380230

お野菜の準備をするときには、お台所がにぎやかになります♪

ガラガラ、パッタン・・・(冷蔵庫の野菜庫を開け閉めする音)

パリパリ、シャリシャリ・・・(野菜をビニール袋から取り出すときの音)

ジャ~ジャ~、ジャバジャバ・・・(流水の中野菜を洗う音)

ゴロゴロ、ゴリゴリ・・・(サラダスピナーを回す音)

用意が整って、ケージの前まで持っていくと、すでにさーちゃんもまーちゃんも野菜フォルダーの前にお行儀良く両手両足をそろえて座って待っててくれてるじゃないですか!!

私が準備してる音を聞いて、『ヒャ~ッホ!お野菜の時間だ。わーいわい!』と言わんばかりに待ち構えてくれてるんですね。

毎日の習慣とはいえ、ウサギさん、学習能力すごいです♪

********************

今日の体重: M:1419g    S:1643g

********************

|

« おかしな習慣 | トップページ | ねむねむでちゅ・・・ »

うさぎの徒然」カテゴリの記事

コメント

さすが、うさぎですから耳がいいんですよねぇ。ごはんの準備の音、遊ばせてくれる音、いろいろに聞き分けているんでしょうね。
四つ足揃えてる姿かわいいですよね!!

投稿: がめらママ | 2008年2月20日 (水) 13時25分

さーちゃん・まーちゃん野菜入れの前でいいこして待ってるんですね~すごい♪いいこ♪
うちのお子様たちは・・・いい子って言うのかどうなのか、扉の前で早く~入れるのを邪魔されてこぼれることもしばしば。。。
毎朝野菜を洗ってあげてるんですね。うちは何日分かまとめて洗って、タッパーに入れてます。そしたら朝楽なので・・・(*´∀`*)ゞ タッパーだとしばらく新鮮なまま保存できますしね。
さーちゃん・まーちゃんにとっては、冷蔵庫のあける音や水の音、水切りの音も食欲をそそる音なんですね♪

投稿: プリンママ♪ | 2008年2月20日 (水) 13時31分

うさ飼いになってから、妙にお野菜に詳しくなっちゃいましたよ(^_^ゞ
いつが何の旬だとか、この野菜はカルシウムが多く含まれるとか、どれとどれの組み合わせがより栄養バランスがいいかとか。
野菜のソムリエの資格をとろうかしら?!(爆)

お野菜フォルダーにセットする前から、食らい付いてくるあの勢いにはビックリしますよ。
そんなにおいしいの??・・・って(*^^*)

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年2月21日 (木) 01時03分

う~ん、全部タッパに入れてと下準備をしてると、そのタッパを全部収納できなくなっちゃいます(><)
野菜庫はお野菜ですでに一杯なので♪
毎回約100gを朝晩の2回ですから。
お野菜の準備をしていると、離乳食を作ってた頃を思い出しますねぇ(*^^*)
昨日はこれだったから、今日はこのメニュで。とか
どの組み合わせにしようか・・・とか。

ここぁくんもお野菜を食べるようになったら、量も2倍!
きっと、プリンママさんも野菜専用冷蔵庫が欲しくなりますよ~~♪

投稿: >プリンママさん from うーさんママ | 2008年2月21日 (木) 01時09分

さーちゃん、まーちゃんも新鮮なお野菜をたくさん食べているんですね(^^)
うちも数種類を毎日用意しています
やっぱりよ~く水洗いは基本ですよね、お野菜も生き返るし(^^)
なるべく安全なものをと思ってますが(^^;;
うちも、台所で私が野菜をトントンと刻んでる音がすると自分からサークルに戻って待ってますね、ちゃんと学習しているみたいです(^^)
うさぎさんってなかなか頭良いですよね☆

投稿: がじゅう | 2008年2月21日 (木) 03時16分

まるくんもお野菜大好きッ子くんなんですね♪
この時期、水洗いは・・・心臓がキ~ンとするくらい冷たいです(><)

まるくんの好きなお野菜なんですか?
おいしそうに食べる姿を見ると・・・手が冷たいのも吹っ飛びますよね。

水ぬるむ春も・・・もうすぐそこ♪

投稿: >がじゅうさん from うーさんママ | 2008年2月22日 (金) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/10629880

この記事へのトラックバック一覧です: 分かってるね・・・君たち♪:

« おかしな習慣 | トップページ | ねむねむでちゅ・・・ »