« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

やっぱり・・・食いしん坊

さーちゃんの食いしん坊ぶりは、このBlogの中でも何度も話しているのですが、今日はおもしろい光景を目撃してしまいました!!

夜のお食餌の時間を少し過ぎてしまった頃、うーさんパパが残業を終えて帰宅したので、パパさんのお食事を先に用意していたんです。

さーちゃん&まーちゃんにはちょっと待ってもらって・・・。

すると、やっぱりうさぎさんの腹時計は本当に正確で、定刻を15分くらい過ぎた頃に足ダンで催促されてしまいました(^_^ゞ

もうちょっと、待っててね~♪

・・・と、うーさんパパのお食事につきあって、食卓でパパさんと今日の出来事を話してたところ、足ダンがやんだので、あきらめてくれたのかなぁ??って、ふとさーちゃんのほうを見てみると

・・・・!!!Hi380542

お口の周りに●の粉をたくさんまぶして、お口をモグモグ!!

あぁ~~~、自分の●を食べてしまうくらい、待ちきれなかったの??!!

●ってそんなにおいちいの???

うーさんパパと一緒に、さーちゃんのそのおすまし顔(・・・けど●の粉がたくさんついてる)を見て大笑いしてしまいました。

・・・それから慌てて、さーちゃん&まーちゃんのお食餌の用意をしたのは、いうまでもありません。

チャン、チャン!

********************

今日の体重: M:1438g    S:1726g

********************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お目めクリクリ

ひとたび食滞について書き始めたら、なんだかあれもこもれもと盛りだくさんな内容となってしまい・・・最近のさーちゃん&まーちゃんのお話はお預けとなっていました(*^^*)

季節柄、食が細くなりがちな季節ですが、最近まーちゃんの食欲が増して良い感じなのです。

原因は・・・ちょっとしたお食餌のバランスの変更♪

ペレットの配分を、コンフィデンス10g、Oxbow10g⇒コンフィデンス15g、Oxbow5gに変えたことと、空じぃさん推奨の最終兵器のサンプルが到着したので、それをまーちゃんに食べてもらったところ、起爆剤になったようで(笑)!!

その最終兵器とは・・・アメリカンペットダイナー社のTimothy Gold Hay Minibale!!

普段のティモシーにこれを一つまみ混ぜて・・・フィーダーにセットすると、フィーダーの牧草が空っぽになる勢いで食べてしまいます♪

こんなに喜ぶとは・・・。想像以上です!

牧草嫌いなうさぎさんには、本当にこれ、最終兵器ですぞ~~。

さーちゃんにはナイショですよ。(食いしん坊のさーちゃんが最終兵器を口にしたら・・・!恐ろしくて・・・あわわ)

心なしか、かわいさもますます際立ってきたような・・・最近のまーちゃんです♪

お目め・・・クリクリ→Hi380553

********************

今日の体重:
 M:1447g    S:1750g

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食滞について考える⑥

・・・今年に入って、ウサ友さんちのうさぎさんが次々に食滞になってしまったり、あるうさぎさんはお月さまに帰っていってしまったり・・・本当に続きました。

よくおじゃまさせてもらうBlogのウサ友さんたちも、過去ログを拝見させていただくと、みなさん何度か食滞を経験されていて、夜間診療を訪ねられた方もいらっしゃいました。

本や雑誌を見ても、今ひとつ・・・食滞の正体がつかめず、実際にどう対処して良いのか、原因は?どういう状態になったら危険なのか・・・私自身も、よく分かっていないことに気がつき、多くの諸先輩方の経験談、その際のお医者さんからのアドバイスや治療方法、たくさん読ませていただき勉強させていただきました。
実際に、主治医の先生に質問もさせていただきました。

その結果、自分なりに・・・それぞれの点が線につながった思いでいます。

そういう目の前の霧が晴れたような感覚をみなさんと共有したい、1羽でも食滞でお月さまに帰っていってしまううさぎさんを助けてもらいたい・・・自分の子たちも含めて、食滞からかわいいうさぎさんを守っていく知識のひとつとして、頭のすみにとどめていただけたら・・・そう思います。

かなりの長文となってしまいましたが・・・最後まで読んでくださってありがとうございます。
何かの形で、これらの情報がみなさんのお役に立てることがあれば、幸いに思います。

みなさんのうさぎさんが、いつも食欲もりもりで●たくさんでありますように・・・!!

********************************

うちの子たちも<ペレット牧草><高原育ちのおおむぎ>でお世話になっている、Wooly社が、ウサ飼いさんにとって心強い新製品を開発中だそうです。

食滞でも12時間のレッドゾーンの話で・・・

『食餌を取らなくなってしまったらお野菜でもフルーツでも何でも良いから口に入れてあげる、食べることができなようだったらお水だけでも飲ませてあげることによって、腸の動きが復活したりすることもある』

・・・という話をしましたが、そういう緊急事態に活躍しそうな<強制補水用の粉末>を開発中だとか。

しかも、医療品メーカーとの共同開発!

『食べなくなった時や元気がない時、お出掛けの後、日射病、獣医さんに行くまでの間、
脱水症状を防げば回復が早くなるかも・・・

実際に、この強制補水とマッサージで回復した事例がいくつもあります。

「いざ」というときお役に立てれば・・・

そんな気持ちで・・・』 
Wooly社長の辛口日記より引用)

どんな商品が登場するのか、今からとても期待しているところです♪



また、お薬を飲ませたり、お水を飲ませたりする時に重要になってくるのは、シリンジでいかに上手に飲ませてあげられるか・・・です。

その際に必要になってくるのは保定!

その保定の仕方を写真を使って、親切丁寧に解説してくださっています。→<Wooly社HP>

いざという時に困らないためにも、元気な時にマスターしておきたいものです。
ぜひぜひ、ご一読くださいね♪

********************

今日の体重: M:1445g    S:1700g

********************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食滞について考える⑤

ここまでの話で、食滞って本当にどのうさぎさんでもなりうる厄介な病気であるということと、判断を誤ると死に至る怖い病気だということが分かってもらえたと思います。

いかに飼い主が普段から自分のうさぎさんの状態(●やお食餌の量)を把握して、些細な変化でも見逃さないことが大切か、また普段と違う様子があったらすぐに病院へ連れて行く、それがうさぎさんの命を守ってあげられる唯一の方法といえるでしょう。

一般的に『うさぎは病気を隠す動物』といわれるのは、犬やネコと違って、本人は多少なり体調不良を感じていても、周りに調子が悪いということを悟られないようにギリギリまで振舞ってしまうからでしょう。

前の日まで普通どおり食べていたのに・・・。
けど、もしかしたらムリにがんばって食べていたのかも知れません。

そんな中でも小さなシグナルは出しているはず。それに気がついてあげてください。

**********************

獣医さんに質問してきた中から、いくつかそのシグナルについてヒントになるようなことを聞いてきました。

【(食滞にかぎらず・・・)体調が悪いよ~~(><)のうさぎさんからのシグナル】
*①~③を複合的に当てはめてみてください。

①うずくまって動かない。

夜行性のうさぎさんですから、お昼間は比較的うとうとと寝ていたり、まどろんでいることが多いです。寝ているのか、調子が悪いのか・・・その区別がつきにくいとは思います。

ゴロンと横になってたり、手足を伸ばしてリラックスしている場合は・・・ほぼ間違いなく元気◎!

お饅頭のように丸まってる時は・・・もしかしたらってこともあります。また、寒い時など丸まってることが多いですよね。室温など気をつけてみてあげて下さい。

お耳が冷たくなっているときも、もしかしたら・・・ってこともあるようです


②周りに関心を示さない。

非捕食者であるうさぎさんは、野生では常に身の危険を感じながら生きています。その危険をいち早く察知するために、のんびりしている時でも、寝てるときでも・・・どこか必ず周りに関心を示しています。

元気な時には・・・

 物音に反応する。

 鼻をヒクヒクさせる。

 呼びかけに反応する。

 寝ていても、ケージのドアを開けてあげると飛び起きて出てこようとする。・・・などなど。

他にもそれぞれのうさぎさんによって個性があると思いますが、そういう元気な時の反応を、日ごろの生活から把握しておいてあげてください。

そういった小さな反応のひとつでも、普段と違う、なんか違う・・・って時には、イエローサインを出してるときかもしれません

食滞でお腹にガスが溜まっている時には、お腹が痛くて動けないのだそうです。
息が短く、明らかに辛そうにしている時もあるそうです。
そういう時には、明らかに緊急事態です!!取るものもとりあえず・・・まずは病院に電話をして状況を伝えて、お医者さんの指示を仰ぎましょう。


③お腹が張っている。

仰向け抱っこでは確認できません。必ず、うさぎさんをうずくまらせた格好で・・・胴体部分(あばら骨よりも下腹部)を両手で鷲掴みして(親指が背中で、残りの4本指がお腹に触れるように)、軽く圧力を与えてください。

元気な時(ガスが溜まっていない正常な時)には、ゴムまりのような程よい弾力があります。

お腹が張っている時には、明らかにパンパンで今にも破裂しそうなくらい硬いのだそうです。

(私が・・・お腹が張っている時にまだ触ったことがないので、他のウサ飼いさんのお話を読み聞きした限り・・・で)

そうなるとかなり緊急だと思ってください。

(以下~⑥につづく)

********************

今日の体重: M:1432g    S:1700g

********************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

食滞について考える④

<食滞について考える①>では『何らかの原因』とだけ書きましたが、食滞になるにはいくつかの原因があって、それぞれによって対処方法や予防方法が違います。

(1)毛球症

(2)異物の誤飲

(3)急激な温度変化(特に寒さ)

(4)精神的なストレス

(5)その他

********************

(4)(5)についての話を。

うちのまーちゃんがよく軽い食滞を起こす時の原因が、この(4)のことが多いです。

この場合の軽い食滞・・・というのは、ちょっと食欲が普段よりも落ちて小さい●が出るようになる程度の状態です。

そうなる時は決まって、午前中病院へ連れて行った・・・とか、大掃除でケージをピカピカにしてあげた・・・とかの日なんです。まーちゃんがストレスを感じた日、というわけです。

ネットとか見ていると、来客があったあとだとか、うさぎホテルにお泊りして帰ってきたあとだとか・・・なんかも軽い食滞があったうさぎさんもいるようですね。

この場合の食滞は、ストレスの原因を突き止めてあげてそれを取り除いてあげること、そしてうさぎさんを静かにそっとしておいてあげるのが・・・良いような気がします。

そして、ちょっと甘やかして大好物のもの(お野菜やサプリメント、おやつなどなど)を普段よりも大目にあげると、すぐに食欲も戻り、●も次第に大きくなってくるみたいです。

この精神的なストレスは、うさぎさんによって異なると思いますので、飼い主さんが自分の子の性格や生活パターンなど普段からよく理解してあげておくことが、気がついてあげる近道のように思います。




(5)についてですが、(1)~(4)までの分類には含まれないものも、食滞の原因となっているようです。その場合、獣医さんのお話によると、他の病気(例えば子宮の病気とか、歯の病気とか・・・)が原因でということもあるそうなので、これといった原因が見つからない時は他の病気も疑ってみた方がいいようですね。

残念ながら・・・私もまだ勉強の途中で、なんで食滞になったのかが分からない場合もあるようなんですね。

先日の海くんなんかも原因不明・・・なのだそうですが、もしかしたら、人間が気がついてあげられなかった<何か>があったのかもしれませんね。

例えば、(1)(2)というのは実際に物質が腸を塞いでしまうのですが、それ以外(3)~(5)は結局のところ何らかの外的ストレスが原因といっていいと思います。



********************

週末に獣医さんのところに行く用事があって、先生がお時間があるようだったので・・・食滞についてあれこれとお話を伺ってきました。

ストレス由来の食滞で、その因子としては・・・気温だけでなく、湿度や隙間風も気をつけた方が良いとのことでした。

湿度が高いのは良くないそうなので、梅雨時期や夏など湿度の高い季節は除湿にも心がけた方が良いみたいですね。

よく本などにも書いてありますが、特に窓辺にケージを置くことは絶対に良くないと。隙間風や外気の影響を直に受けやすいので、急激な温度変化や高湿度の原因になるようです。

そして、普段と違う環境に急にうさぎさんを置くことも避けるべきだそうです。


(以下~⑤につづく)

********************

今日の体重: M:1428g    S:1705g

********************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食滞について考える③

<食滞について考える①>では『何らかの原因』とだけ書きましたが、食滞になるにはいくつかの原因があって、それぞれによって対処方法や予防方法が違います。

(1)毛球症

(2)異物の誤飲

(3)急激な温度変化(特に寒さ)

(4)精神的なストレス

(5)その他

********************

次に(3)について・・・。

ふくちゃんの場合、原因は・・・この急激な温度変化・・・寒さによる食滞でした。

春を目前にしたこの時期、三寒四温で急激に冷え込むことがあります。特に朝の冷え込みは要注意です。

うさぎさんは基本的には寒さには強いといわれていますが、それでもやはり急な温度変化には弱いようです。
なので、なるべく一定の室温を保ってあげることを心がけてください。

それでは何度くらいがうさぎさんの適温?

残念ながら答えはありません。なぜなら、快適温度はそれぞれのうさぎさんによって異なり、住んでいる地域によっても違うからです。日ごろから様子を観察して自分のうさぎさんの快適温度を知っておく必要があります。

また無駄に温かくするのも良くないようです。換毛期がだらだら続き、年中換毛してしまっている・・・という状態になってしまうらしいです。

換毛期はうさぎさんの体にとっては大変な負担で、栄養分も普段より必要ですし、ホルモンのバランスなんかも崩れてしまうらしいです。毛球症の心配も増えます。

なので、ある程度は四季の暑さ寒さを感じられる温度管理というのが大切でしょう。

冬のこの時期、<ある日突然食欲がなくなった>、とか、<●の量が急に減った>という場合、やはり寒さによる食滞を疑った方がいいです。

この場合も、異常に気がついたらすぐに病院へ連れて行ってください。

腸閉塞の場合と違って、寒さで胃腸の運動が低下(停止)してしまっているのですから、レッドゾーン12時間を回避するためのお家での処置が可能です。病院へ連れて行く時の車の中ででもできることです。

①何でもいいですからとにかくうさぎさんに食べさせてあげてください。

何も食べなければ・・・お水をシリンジで飲ませるだけでもいいです。

何か食べることで腸が動き始めることもあるそうなのです。

こういうときのためにも、ペレット&牧草・・・だけの生活ではなく、お野菜など何か好物があると、食欲がないけど食べようかなぁ・・・って気をうさぎさんに与えてくれるので本当に助かります。

特にお野菜はBESTです!なぜなら・・・水分繊維質の両方を兼ね揃えているから!!

②お腹を温めてあげてください。

寒さで胃腸の運動が低下(停止)しているわけですから、温めることが有効です。電気ヒーターや使い捨てカイロなどを使って、低温やけどに気をつけて温めてあげてくださいね。

③お腹をマッサージしてあげてください。

この場合も、腸閉塞の時と同様にパンパンにお腹が張っていない時に限りますが、マッサージが食滞に大変有効だということはいろんなうさ飼いさんのお話からも明らかです。

(以下~④につづく)

********************

今日の体重: M:1433g    S:1704g

********************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

食滞について考える②

<食滞について考える①>では『何らかの原因』とだけ書きましたが、食滞になるにはいくつかの原因があって、それぞれによって対処方法や予防方法が違います。

(1)毛球症

(2)異物の誤飲

(3)急激な温度変化(特に寒さ)

(4)精神的なストレス

(5)その他

********************

まず(1)(2)について・・・。

これはどちらとも物質的に腸が塞がって(腸閉塞)●が出なくなった結果起こる食滞です。

原因になる物体を飲み込ませないことが大切です。

毛球症の場合は換毛期のブラッシングを念入りにして、毛繕いで飲み込む毛の量を最小限にしてあげること。普段から繊維質がたくさん取れる食餌を心がけてあげることなどが予防につながると思います。
なお、毛球症予防をうたったサプリメントやドライフルーツ、整腸剤なども売られていますが、その効果は立証されていません。
逆に、それらのサプリメントに含まれるデンプン質(栄養過多になって盲腸糞を食べ残す原因にもなる)、糖質(虫歯の原因にも)などが体に良くないとも言われますので、お食餌の内容と栄養のバランスを考えて与えた方がいいと思います。

そして異物を飲み込まない飼育環境を整えてあげることも基本的なうさぎ飼いとしての心得だといえるでしょう。
うさぎさんはかじるのがお仕事。そう思って、かじることのできるものを側に置かないことです。
プラスチック、タオルなどの繊維、紙、ダンボール、特におトイレシート(高分子ポリマーが危険!!)
カスが落ちているから飲み込んでいない・・・というのは間違いで、少量でも飲み込んでいれば、長い時間かけてお腹の中に溜まっている可能性があるからです。

(1)(2)による腸閉塞の場合、レッドゾーンの12時間を考えて食餌を無理に取らせたり水をシリンジで飲ませたりすると逆に危険なので、お医者さんの処置と指示に従う方がいいです。

また、お腹の張りがひどくなければ、マッサージをして腸の動きを促してあげることも有効です。

お腹の張りがひどい時・・・すなわち、それは毒ガスがすでにたくさん腸に溜まってしまっている状態なので、マッサージで圧力をかけることは臓器破裂につながったりします。
(本によると、鼻からカテーテルを通してガスを抜く・・・という処置もあるそうです)
一刻も早く病院へ連れて行ってください!

マッサージについては<うさぎと暮らす式マッサージ大辞典>などを参考にするか、お医者さんに直接指導してもらってください。

(以下~③につづく)

********************

【耳寄り情報♪】

ずっと絶版になっていた、<うさぎと暮らす式マッサージ大辞典>がDVD付きで装いも新たに出版されることになりました!

<うさぎと暮らす式~新・マッサージ大辞典>2008年4月上旬発売予定です。

古いほうの本を以前読んだことがあるのですが、とても参考になりました♪

ただなでなでしてあげるよりも、ちょっとコツを覚えて効果のある箇所をピンポイントにタッチしてあげるだけで、うさぎさんのストレスを取り除いてあげられる上に、最高のコミュニケーションになることが分かりましたし。

この本を読んでから、なでなでタイムが充実して・・・♪より一層、うちの子たちとの信頼関係が濃厚になったような気がします。

ただ・・・写真と図とでしか解説されていなかったので、分かり難い・・・と言えば分かり難くかったんですよね~。

それが今回の改訂版新装マッサージ辞典は、そういった読者の声を反映してくれたようでDVD付きです(*^^*)

2500円と・・・ちょっとお値段も高めですが、すごく期待しています。

********************

今日の体重: M:1424g    S:1713g

********************

| | コメント (5) | トラックバック (0)

食滞について考える①

地震、カミナリ、火事・・・食滞ヽ(゚Д゚;)ノ!!
私の中では、それくら~い食滞は怖い存在です。(ホントにです)

うさ飼いになったら、きっと誰でも避けては通れない一度は必ず経験する、もしかするとかわいいうちの子をお月さまへ連れて行ってしまうかもしれない・・・食滞。

本によっては・・・胃腸停滞、とか・・・うっ滞とかって書いてあるものもあります。

どういう病気かというと、何らかの要因で胃や腸が正常に消化運動を行えなくなり、それにより●が出なくなって、(出るものが出ないから・・・)食べることができなくなる病気で、ウサギさんにとって食べることができない=それは死につながる緊急事態な訳です。

私も勉強不足のために誤解していたことがありました。
●が詰まって食べることができなくなる・・・ことが、どうしても命を落とすほどの重篤な病気だとはとても思えなかったんですね。
ただ単に、食べることができないから栄養失調になって餓死してしまう・・・そういうイメージだったからなんです。

ところが、色々と自分でも詳しく調べてみたりすると、それが全く間違った解釈だったことが分かりました。
また、とても勉強熱心で愛兎家のえちゅこさんの経験に基づくお話は、理路整然としていてとても分かりやすく、大変参考にさせていただきました。

(いつもお名前を出してごめんね!私の師匠は・・・えちゅこさんだから~♪)

人間の便秘と大きく違うのは、ただ単に<●が出ない、食餌ができない>というだけでなく、食べ物が腸に停滞することによって毒ガスが盲腸の中に溜まってしまい、内臓を圧迫してしまうだけでなく、その毒素が大切な臓器を犯してしまう。
結果・・・肝機能障害などを引き起こし、多臓器不全で死へとつながるという、本当に恐ろしい病気
なのです。

えちゅこさんのお話を一部引用させてもらうと

『 ウサギはお腹がカラッポになることはありません。
 常に食べて腸を動かして排泄する。
 これが少しでも止まるとうっ滞になるワケです。
 「ウサギは2日食べないと死ぬ」と言われる由縁はここから。

 レッドゾーンは12時間
 12時間以上何も食べない状態が続くとちょっと危険。
 すぐに胃潰瘍と脂肪肝になっちゃうそうです。』

<お食餌を全く食べない> <●が出ていない>

そういう状態に気がついたら、とにかくすぐに病院へ!!

夜だろうとなんだろうと・・・深夜緊急窓口のある動物病院や、普段掛かり付けの病院の先生をたたき起こしてでも、すぐに病院へ連れて行ってください。

ちょっと様子を見て・・・それからでも、なんて言っていたら助かる命も助けることができません。

 レッドゾーンは12時間・・・なのです!

(以下~②につづく)

********************

今日の体重: M:1422g    S:1703g

********************


空じぃさんちの海くんが、突然の食滞に!!!
海くんが元気な姿に戻るように祈りながら、食滞についてまとめてみようと思いたち数回にまとめて書いてみようと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お酢できれいに!

さーちゃん&まーちゃんのケージは、朝晩の2回に通常お掃除を、そして週末には分解する大掃除を…と、お迎えして以来欠かさずしています。

最初のうちは、おトイレのお掃除は水で流して消臭スプレーで仕上げ・・・だったのですが、そのうちに尿石がこびり付くように。

そんな時に・・・うさんぽ会の景品で、前から気になっていた尿石除去剤が当たったので喜んで使っていました♪

Hi380488 さすがウサギ飼育用品として売られているだけあるので、見事に尿石はとれます!

・・・んが、お風呂場で洗うのですが、独特な臭いがこもって水周り担当のうーさんパパは気持ちが悪くなっちゃったんです(><)

ラベルを見ると、換気が必要だとか、目に入らないように・・・だとか、いわゆる塩素系洗剤などにかかれているような注意書きが並んでいます。

う~ん、あまり体に良くなさそう。環境にも良くなさそう。

そんなものをウサギさんの飼育用具に使うこと自体・・・すごく疑問に思っちゃったんですね。

そこで思い出したのが、以前ウサギ雑誌でちらりと見た<食酢で尿石がとれる>話。

そういえば、最近話題のエコ掃除方法として、松居一代さんがテレビとかで紹介してる重曹&酢を使ったお掃除も見たことがありました。

チョコチョコと・・・ネットで調べると、酢で尿石(カルシウム分)が分解されるんですって。しかも、お風呂場で使うから・・・水垢や石鹸カスも取れちゃう!!

それって一石二鳥じゃないですか(*^^*)

しかも、食品である酢を使うから全くの無害♪ちなみに殺菌作用もあるそうです。

。。。ちょっと匂いがって思うでしょうけど、尿石除去剤の臭いの方が辛い・・・そううーさんパパが。酢の方がましだそうです。

ネットで見るレシピでは、酢を水で3倍に薄める(酢1:水2)というのがほとんどでしたが、実際に尿石を取るのに使ってみるともう少し濃いほうがいい感じでした。

なので、我が家でのレシピは酢1:水1です♪

酢もピンきりで・・・普段お料理に使っているのは国産有機栽培のお米を使った玄米酢なんで、それはちょっとお掃除にはもったいないですよね。

なもんで・・・スーパーの特売などで売られている500mlで100円しないような超お安いものを使っています。

使い方ですが、我が家は毎週お酢で尿石をきれいにしているので・・・上記の水で薄めた酢を霧吹きするだけで、すぐにゴシゴシ・・・したらきれいにピカピカです♪

こびり付きがひどいようだったら、吹きかけたあとしばらくそのまま置いておいて・・・他のお掃除をしてから、あとでおトイレをこすってください。

ウソのようにきれいに取れます♪

気になる酢の匂いも、慣れるとそんなに嫌な感じがしませんよ。

うーさんパパなど、尿石除去剤の臭いの方が嫌いって言っていました。

ウサギのお掃除には関係ないですが、重曹を使ったお掃除(消臭効果、台所の油汚れ、浴室の皮脂汚れ)もとても環境に優しくて無害なのでお薦めです!!

結構実践している人、多いでしょうね♪

********************

今日の体重: M:1413g    S:1678g

********************

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ねむねむでちゅ・・・

昨日から、お昼間はほんわか暖かい日が続いています。

三寒四温でどんどん春の足音が聞こえてくるのかな?

こんな日は、日中エアコンをオフにしてもお部屋は暖かです(*^^*)

さーちゃんよりも250gも小さなまーちゃんですが、立派なマフマフが♪Pict0140

お昼下がり・・・うとうととしてるまーちゃん。

さーちゃんと違って、お腹を上に向けて寝たり、目をつむって寝たり・・・しません。

いつも、あたりに気を遣っている・・・神経質なまーちゃんなのでした。

********************

今日の体重: M:1400g    S:1650g

********************Usakura27

先日発売になった<うさぎと暮らす #27>をやっと購入!
今季号がウサ友さんちのウサギさんがなんと、2羽も誌上に登場♪

いつもお世話になっている、えちゅこさんちのふくちゃん

そして、Keiさんちのチップくんです(*^^*)/

知っているウサギさんが掲載されると、なんだかとても嬉しいです(*^^*)

うちの子たちは・・・いつ載るんでしょう???
投稿しないと、載らないよッ!! >うーさんママ

あっ!そうでした(^_^ゞ写真、送らないとねぇ~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

分かってるね・・・君たち♪

Hi380302 さーちゃんもまーちゃんも、お食餌は牧草、お野菜、そしてペレットの3種類を毎日欠かさず食べています。

特にお野菜は常に5~7種類はストックしていて、それを朝晩と違う組み合わせで4~5種類はあげるようにしています。

最近は・・・セロリが旬。

グリーンコープ生協さんから届く、緑色の濃いみずみずしいセロリは欠かせません♪

旬のお野菜は栄養価が高いので、特におすすめです。

お野菜タイムには、冷水を流しっぱなしにして洗い桶に水をためて、冷蔵庫からその日のお野菜を取り出ししばらく水につけておきます。(農薬や虫などをとるため)Hi380230

お野菜の準備をするときには、お台所がにぎやかになります♪

ガラガラ、パッタン・・・(冷蔵庫の野菜庫を開け閉めする音)

パリパリ、シャリシャリ・・・(野菜をビニール袋から取り出すときの音)

ジャ~ジャ~、ジャバジャバ・・・(流水の中野菜を洗う音)

ゴロゴロ、ゴリゴリ・・・(サラダスピナーを回す音)

用意が整って、ケージの前まで持っていくと、すでにさーちゃんもまーちゃんも野菜フォルダーの前にお行儀良く両手両足をそろえて座って待っててくれてるじゃないですか!!

私が準備してる音を聞いて、『ヒャ~ッホ!お野菜の時間だ。わーいわい!』と言わんばかりに待ち構えてくれてるんですね。

毎日の習慣とはいえ、ウサギさん、学習能力すごいです♪

********************

今日の体重: M:1419g    S:1643g

********************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おかしな習慣

Hi380527 さーちゃん&まーちゃんには、共通したおかしな習慣があります。

それは、お食餌に関してなんですが・・・、ペレットをケージに固定するタイプの容器を使っていなくて、ハムスター用の角にフィットするような陶器のお皿に入れてあげてるのです。

食いしん坊でちょっとメタボ気味のさーちゃんは、ご存知の通り一気に食べてしまいます。

あっという間に空っぽになると、決まってそのお皿をひっくり返してケージの隅っこに押しやってしまいます。

まるで・・・回転寿司で伝票を書いてもらった後に、一番上のお皿をひっくり返す・・・あれみたいに!!(爆笑)Hi380511

そして、まーちゃんは・・・というと、毎回コンフィデンスだけ完食して、あまり好きでないOxbowはほとんど全部残してしまいます。

すると・・・まだペレットはお皿に入っているというのに、Ooxbowのペレットを見るもの嫌なのか(?!)、もうごちそうさまの合図なのか・・・、やっぱりお皿をひっくり返してしまいます(><)

まーちゃん、そんなにOxbow嫌なの??? 食べ物を粗末にしたら・・・良くないですよっ!

どうやら、二人とも・・・お食餌終わった合図はお皿をひっくり返すことのよう(*^^*)

・・・分かりやすいというか、なんというか。

********************

今日の体重: M:1412g    S:1624g

********************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

想定外!

今日は、先日買ったエアコンの取り付けの日♪

こういう、現役バリバリ(24時間稼動中だった)の家電を買い換える・・・ってことは、初めての経験だったので、どういうタイミング(季節、時間、etc.)がBESTなのかって、ほとんど考えていませんでした。

真冬や真夏のエアコンの買い替えは、やめましょう~~!(爆笑)

我が家は、エアコンだけで暖房をしているので、取替え工事中にエアコンをオフにする・・・ってことをすっかり忘れていたんですねぇ。

しかも、エアコンは室外機とセット・・・。

エアコン(暖房)が止まっている間に、玄関も開けっ放して、窓も開けて・・・風がピュ~ピュ~なんて、想定外ですわ(^_^ゞ

(そのくらい、分かるでしょってば・・・)

リビングのメインエアコンの取替えですから、そこにはさーちゃん&まーちゃんもいるわけで、知らない人がどかどか上がってきただけで『!?なに?なに??』って表情で鼻をヒクヒクさせているのに、ドライバーの音や、玄関のバタバタドアを開け閉めすることにもビクビクでした。

そこに追い討ちをかけるように・・・寒~~い風が・・・!!!

慌てて、毛布でケージを囲い応急処置を施しましたが、ストレスで体調を崩すのでは!?と気がきでなりませんでした。

約2時間で作業終了・・・。

Hi380538 ←あぁ~~~寒かった(><)

********************

今日の体重:
 M:1419g    S:1651g

********************

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ひとりで できるもん!

さーちゃん&まーちゃんお待ちかねの週末♪

うーさんパパを独り占めしてたっぷり遊ぼうって、構えてたようです(笑)

マウンティングの攻防になるので、1羽ずつ交代でお部屋遊びをするんですが、公平に・・・同じ時間ずつ遊んでもらえるよう気をつけています。

まーちゃんから・・・、まず1時間。そしてさーちゃんの番♪

1時間・・・と思ったら、気付くとうーさんパパ、さーちゃんと遊んでる時にうたた寝してしまってたんですよ。

しばらくたって、ふと目が覚めたうーさんパパ!

さーちゃんは、どこ!?(ドキッ!)Hi380521

とあたりを見回したら、な~んと、さーちゃん、一人でお部屋遊びを終えてちゃんとケージの中に戻って、まったりとお昼寝中でした(爆笑)!

いつも大脱走をこころみるさーちゃんなのですが、今回は冒険することなく、境界線を越えることなく、自らケージに戻ったのでした。

なんて、おりこーさんなんでしょう。

いつもの境界線突破作戦は、もしかしたら私たちと遊んでるつもりなのかも、って思いました。

さて・・・私はその間何をしてたかというと、ソファーでお昼寝中でした~~~♪

チャン、チャン!!

********************

今日の体重: M:1430g    S:1645g

********************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遊びがたりな~い

世間は年度末・・・。

うーさんパパも例に漏れず、今お仕事が大忙しです。(サラリーマンですが)

うーさんママは・・・というと専業主婦なんでお家にずっといます。

けどお昼間は、さーちゃん&まーちゃんはおねむの時間・・・。

活動し始める夕方以降は、家事や息子くんのお勉強を見たりでバタバタ忙しいので、ゆっくりさーちゃん&まーちゃんと遊ぶ時間が持てません(><)

普段なら、会社から帰って・・・うーさんパパが子守りならぬ兎守りをするんだけど・・・残業で帰ってくる時間が遅い上、疲れがたまってるので・・・さーちゃん&まーちゃんと遊び時間が短くなってしまってるんです。

ケージをアジアジして、遊んでアピールをする2羽・・・。

ごめんね~~~~。許してねっ。

週末は、いつもより多めに遊んであげるから♪

お部屋遊びが短いせいなのか・・・2羽の体重が増加中です。

********************

今日の体重: M:1425g    S:1650g

********************

食べます!食べます!!Hi380230  Hi380301

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ヴァレンタインの奇跡

2月に入ったくらいから、さーちゃんのお顔に・・・ミラクルがっ!

Hi380526_2

ヴァレンタインの奇跡でしょうか?!

お顔にハートの模様が現れました♪

みなさんのもとにも、愛のキューピッドが舞い下りてきますように・・・!

楽しいヴァレンタインディを(*^^*)/

Happy Valentine's Day!!

********************

今日の体重: 
M:1422g    S:1658g

********************

うーさんパパと息子くんには、愛情たっぷりの白いチョコレートケーキをプレゼント♪

Hi380539 Hi380541


いつものガナッシュクリームじゃなくて、生クリームで仕上げてみると・・・上品な甘さのケーキに仕上がりました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

寒~~い

今日は冷えましたっ!!

雪が積もるかなぁ・・・って密かに期待をしていたのですが、残念(><)

朝、パラパラと雪が舞っただけですぐに止んでしまいました。

今シーズンも雪が積もらないまま冬が終わっちゃうのかなぁ・・・。

先日のふくちゃんの食滞事件から、お腹が冷えると食滞の原因になるということを勉強させてもらって以来、前以上に室温に気を使うようになりました。

息子くんが赤ちゃんの頃に使っていた、温度計&湿度計がこんなところで役に立つとは・・・(*^^*)

最近の冷え込みで、ウサギ部屋(リビング)はほぼ24時間エアコンの暖房が入れっぱなしです。お陰で、室温はほぼ常に20度。

うちのエアコンは結婚した時に買ったものなので・・・もう10年以上も前のもの。

最新のものと比べて消費電力は倍だということで、思い切ってこの決算期(お得♪)に新しいエアコンを購入しました。電気代が安くなることを期待して~~♪

う~、お財布が寒くなりました(><)Hi380535

うーさんママの怖いもの:

地震、カミナリ、火事、食滞(爆)!!

********************

今日の体重: 
M:1420g    S:1630g

********************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々に・・・ペレット完食

今日はどうしたものか、夜のお食餌をあげる時にチェックすると・・・久々にまーちゃんがペレットが全部なくなっていました(*^^*)/

まーちゃんの今のペレットの量は、朝晩の2回、Oxbow10g、コンフィデンス10gですが、普段はOxbowをほとんど食べ残してします(><)

コンフィデンスが好きなの・・・まーちゃん。

ところが今日はちゃ~んとOxbowも全部食べてくれていました♪

体重も安定したし、●の状態も良好。

特に今日の●は粒ぞろいの上物でしたっ!!!!

でかしたぞ~、まーちゃんHi380532

私のささやかな喜びです・・・♪

********************

今日の体重: 
M:1410g    S:1630g

********************

| | コメント (11) | トラックバック (0)

うさぎギョウ虫くん、いなくなる

虫下しの粉薬を飲んで以来、この1週間はギョウ虫くんの姿を見ることがありませんでした(*^^*)

これで・・・ようやく退治できたなぁ?!

ペレット牧草&<高原の大麦>を食べるようになって、●の状態も良くなったし・・・腸内環境が落ち着いてきたのかな・・・って解釈しております。

ホッと一安心。

Hi380533

********************

今日の体重: 
M:1400g    S:1627g

********************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

適正体重・・・?

最近・・・そう、<高原育ちのおおむぎ>&<ペレット牧草>をネットで購入してさーちゃん&まーちゃんにあげるようになって2週間。

お陰さまでまーちゃんの体重もほぼ1400g台をキープすることができ、●の状態も安定するようになりました。

一方・・・もともと食欲も旺盛、●も大きい、体重も重たかったそんなさーちゃんの体重も、1500g台からぐんぐん増えて・・・あっという間に1600gを越えてしまいました!

とりあえずここ数日は1630g台までで増減してて落ち着いているんですけど、これは実は計画的なものなんです。

そもそも、標準体重ってどのくらいなのか?!どのくらいになったらメタボ?

そう思ってネットを調べてみたら、とあるブリーダーさんのお話で

『うさぎの背中をなでて、背骨やお尻の骨が触れない程度の肉付きが理想。骨が感じられるのは痩せてる』

ってあるのを読んだんですね。(さーちゃんの体重が1500g台だったときです。)

犬やネコでもなでた時の背中の骨って、痩せてるか太っているかのひとつの目安ですがうさぎさんも・・・もしかしたら同じ??

そう思ってみたとき、さーちゃんはまだ背中の骨が指でゴツゴツ分かるくらいだったんですね。

もともとフロスティの毛並みは、オレンジちゃんよりもフワフワでコシがなく、体にペタッと吸い付く感じのオレンジちゃんに比べると広がって太って見えるんです。

骨格もまーちゃんよりも大きなさーちゃん、1500g台では痩せてるのかも・・・そう思ったのが、今回の100g体重増加計画のはじまりでした。

お陰で今は、背中のゴリゴリもそれほど気にならなくなってきましたし、お尻の骨も前ほどゴツゴツと指で触れなくなってきて、量の調節をしなくても体重が安定してきたので・・・きっとこれがさーちゃんの適正体重なのかなって、思っているところです。

牧草を食べる量が増えて体重が増加したわけですから、必要な体重増加だったのかも知れませんね。

Wooly社長もBlogでおっしゃっていますが、人間と同様に秋から冬にかけて脂肪をためるんだそうですよ、うさぎさん。
今この時期の体重増加は、ペレットの量が適正だったら、自然の摂理かもと思います(*^^*)

みなさんのうさちゃんは、ナデナデすると背骨やお尻の骨に指が触れますか?

Hi380531体重は・・・どのくらいあります?

←お食餌の用意(ペレットを計量中)をしているときの・・・さーちゃん。

餌入れに両手を入れて、ごはんの催促をしています(爆笑)!

毎日・・・これですから~。

本当に・・・食いしん坊さんです♪

********************

今日の体重: M:1400g    S:1634g

********************

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お尻をきれいに

大体2週間に1度くらいのペースで、お尻をきれいにしてあげます。

Hi380534縄張りの6畳和室では、ほぼ抱っこはムリなさーちゃん&まーちゃんでも、洗面所に連れて行くと、借りてきた猫ならぬ・・・借りてきた兎状態♪

お座り抱っこも上手におとなしくできます(*^^*)

私が抱っこして、うーさんパパがキレイキレイしてくれます♪

大事な部分なんで、刺激しないように・・・丁寧に、丁寧に。

タオルにグルーミングミストをスプレーして、汚れの部分を摘むように湿らせて・・・。Hi380536

●の破片?や彡が固まってしまってるのがほぐれやすくしてあげて、あとは丁寧にスリッカーブラシで解きほぐして、それでも取れないのは、痛くないように毛の付け根を摘まんでしごいてあげます。

お尻の毛がきれいにフワフワになると・・・さーちゃんもまーちゃんも喜んでるようです♪

。。。が!

ケージに連れて帰ると、Hi380523

『あぁ~とーさんに触られたっ!!!バッチぃ(汚い)!!』→

って言ってるかどうかは分からないけど、さっききれいにしたばかりのお尻や足や念入りにナメナメしてくれます(><)

おいおい・・・。そんなに触られるの、いや???(苦笑)

ちょっと傷つくなぁ~。

********************

今日の体重: M:1411g    S:1633g

********************

| | コメント (10) | トラックバック (0)

双子だから?!

よく双子はテレパシーみたいなもので通じ合っている、っていいますよね?

同時に声を合わせて同じことを言う・・・とか、離れて暮らしていてもどちらかが風邪を引くともう一方も風邪を引いている・・・とか。

ベッドで寝ている姿が申し合わせたように同じ格好して寝てるとか!

それって・・・うさぎさんもなのかなぁ~って最近思います。

さーちゃん&マーちゃんはケージの中でマッタリしているときも、ふと見てみると、同じ格好をして座っているとか、ケージの同じ位置に同じ向きに座っているとか・・・よくあるんですよね。

Pict0100_2

←例えば・・・こんな感じだったり




Hi380525_2


またある日は
こんな感じだったり・・・!→







Pict0138 ←またまた、こんな感じの日もあったりします♪

最初は『偶然だよね~(^_^;』

・・・って見過ごしていましたが、なんだか偶然ではない・・・ようなんです(笑)





最近なんだかお顔もこんなにそっくりになってきたような(*^^*)

Hi380522Hi380524

けど・・・体重は200gも違うんだね。

ぷぷぷ!

********************

今日の体重: M:1400g    S:1634g

********************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

甘やかし~~(*^^*)

人間でもそうですが、毎日同じ物ばかり食べていると・・・飽きちゃいますよね。

ペレットはそうしょっちゅう変えることはできませんが、牧草の種類やお野菜の種類はなるべく続けて同じものばかりでなく、いろんなものを与えてあげる方が、栄養のバランスや旬などを考えるといいに決まっています。

これまでは、Oxbowの牧草を試供品も含めていろいろとあげていました。

けど・・・どうなんでしょうねぇ、Oxbowの牧草。鮮度・・・の面や、品質の均等性の面から言うと、ちょっと劣るのかなぁ・・・って。(ペレットはとてもいいですが)

以前Brome Hayを、試供品で食いつきがよかったもので1袋購入したのですが・・・試供品で食べてたものと製品で1袋かったものとでは・・・人間の目と鼻からしても同じ物とは思えないくらい別物だったんですよね。

案の定、食いつきは全く悪く・・・今も食べきれずに残っています(><)

調べてみると、うちの子達が試しに食べていた試供品が出回っていたときと、購入した時に出回っていたときのロットが違っていたんですねぇ。

自然のものなので、同じ牧草でも刈り込む時期や天候などによっても、微妙に風味が変わってくるのは仕方のないこと。

当たり外れがあって、仕方がない・・・そう思います。

ところが、12月にWooly社から期間限定で発売になった<高原育ちのおおむぎ>は秋に刈り込まれた国産大麦の牧草で、同一時期に刈り込まれたものなので、新鮮かつ品質も一定で!!

購入したパッケージで当たり外れ・・・というのがない品物です。

1月下旬に購入したものは、2週間で完食。

試しに1袋買ってみただけだったのですが、こんなにさーちゃん&まーちゃんが喜んでおいしそうに食べるとは夢にも思わず・・・!

また春物が出るまで待っていようかとも思ったんですが・・・も~う、甘い親です!!!

ネットで調べて、まだ在庫を持っているうさぎ専門店に早速注文しました♪Pict0136

ちょうど昨日全部食べきったところでしたが、今朝<高原育ちのおおむぎ>が到着♪

今回は、もう今期最後だと思ったので・・・3袋お買い上げ~(*^^*)

先日買った<ペレット牧草>もまだストックが3袋。今回の牧草と、さーちゃんまーちゃんのお食餌のストックがたくさんです(^_^ゞ

近くにこれらのWooly社の製品を扱っているお店がないもので、予備がないとちょっと不安になってしまうんですよ。

これでしばらくは・・・安心です(*^^*)

この<高原育ちのおおむぎ>・・・かなり嗜好性が高いと思いますが、普段のティモシーに一つまみずつ足してあげてるだけなんで、こればっかり食べてるってことじゃないんですよ。

不思議と、ティモシーの量も増えました!!!食欲が増すようです。

今日で生後7ヶ月が過ぎたさーちゃん&まーちゃんにいいプレゼントになりました。

た~んとお食べよ(*^^*) さーちゃん&まーちゃん!

********************

今日の体重:
M:1400g    S:1600g

********************

| | コメント (13) | トラックバック (0)

捨てられないもの♪

私は物が捨てられなくってどんどんたまってしまいます。

息子くんの服も赤ちゃんの頃のものからずっと捨てずにとってあります。

独りっ子で必要ないって分かっていても・・・『この服を着てた頃はこんなことがあった』、とか『あそこへ旅行へ言った時にこれを着ていった』とか。

そんな思い出がひとつずつ詰まっていて、どうしても手放すことができなくなるんですよね。

それでも、とても仲良しのお友だちに男の子が生まれたときや、南の島に住んでいたお友達が寒いカナダに引っ越していったときなど・・・これらの服たちはまた着てもらえたら、服もきっと喜ぶに違いないって思って、少しずつ手放してはきましたが、それでもまだたくさんあります(笑)

幼稚園時代からの工作や絵、公文のプリントや学校のノート、全部捨てることができません!!!

こんな思いはウサ飼いさんになってもやっぱり同じ♪

ほんと、私って兎バカというか・・・なんというか。さーちゃん&まーちゃんをお迎えして以来捨てることができないでずっと集めているものがあるんです。Hi380520

それは・・・ブラッシングした時に取れた、毛。

ラバーブラシでブラッシングした時には、ラバーに引っ付いてうまく取れないので、ガムテープでぺたぺたと取って捨ててしまいますが、スリッカーブラシでブラッシングした時には、あとでポッコリきれいにブラシから取ることができます。

Hi380512 なので、それをクルクルと手のひらで丸めると、かわいいポワポワの玉ができるんですよね♪

かわいくって~~、なんとなくビンにいれて持っていたら、少しずつたまってきて(*^^*)

それで何かするでもなく、ただビンにたまったさーちゃん&まーちゃんのポワポワ玉を眺めるだけなんですけど。Hi380404

抜けた毛までかわいい さーちゃん&まーちゃんて、一体なにぃ~~~!って感じですよね(笑)

********************

今日の体重:
M:1405g    S:1626g

********************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もうひとつの知的な面

先日さーちゃんのおトイレ100%記録が7日でストップしてしまったところなのですが、なんだか最近のさーちゃん、いえ・・・思春期が終わってからのさーちゃんは、とてもかしこいなぁ~と感心することが多々とあります。

今日はそんなひとつを紹介しましょう。

Hi380519 ←これ、さーちゃんのケージにあるフィーダーなんですが、ある日から突然、ガリガリ、ゴリゴリ、ものすごい勢いでかじっていました。

ところがこの形になって以来、ピタリとかじるのをやめたんですよねぇ~。

んで、よ~く見ていると・・・下に大きく開いた部分からも牧草を食べてるじゃないですか。

これって、絶対に、牧草が食べ難いから自分でこんな形にしたんだと思いますっ!!!絶対。Photo

最初はこんな形で・・・→

どうしても、上からしか食べられなかったんですよね。

てっきり跡形もなくなるくらい、かじり尽くしてしまうもの・・・って思っていたら、なんということでしょう~♪

Hi380507 こうして見ると・・・瞳の奥に知的な輝きが・・・!!!

(ほんまかいな)

********************

今日の体重:M:1399g    S:1627g

********************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ペレット牧草・・・やっぱり、良い!!

<測ってみました>のエントリーにコメをくださったえちゅこさんにもレスを書いたのですが、ペレット牧草は・・・やっぱりすごく良いです!!

そもそもペレット牧草を取り寄せたのは、さーちゃんに比べて牧草を食べる量が少ない間ーちゃんに、もうちょっと牧草を食べてもらえたら・・・と思ったのがきっかけだったのですが、まーちゃんだけにあげてるか・・・というと、同じようにさーちゃんにもあげています(笑)

さーちゃんは牧草をもりもり食べる子なので、高価なペレット牧草をあえてあげなくっても十分牧草食べてるんですよね~~(^_^ゞ

だけど考えようには、牧草だと毎日すのこのすき間から結構たくさんトレイに落ちてて・・・お掃除の時に処分しなくちゃならないんですよ。

ペレット牧草だと、普通のペレットのようにお皿に入れてあげるから、全部食べてくれています♪無駄になる事がほとんどないんですよね。

牧草を捨ててる量(費用)を考えると・・・ペレット牧草の500g1680円も、それほど高くはないかも~~~って思い始めた今日この頃。

だって、ペレット牧草は成分といい噛み応えといい、普通の牧草に究極に近いんですもの~~~。

Wooly社のHPに商品説明が詳しく書いてありますが・・・ペレット牧草のパッケージの裏にも同じ内容が書かれています。

それをダンナと一緒に読んで・・・さすが、Wooly社、と納得しました。

特にこの<健康な歯のうさぎたちにも・・・>くだり・・・

同じ大きさや太さの食べ物を食べていると、常に同じ場所の歯や筋肉を使う可能性が高いのです。この製品は太さや長さ、更には牧草の粉末一つ一つに至るまで意図的に不均等にしてありますので、歯や筋肉を均等に使うことでしょう。

う~ん、そこまで考えてあるのか!!

ペレット主食にしていて、それが原因で歯を悪くしたうさぎさんのお話を良く聞きます。

ハードタイプのペレットを食べていれば、咀嚼で歯が削れて不正咬合にもならない・・・って信じている人もいるようですが、ペレットを食べる時と牧草を食べる時、野菜を食べる時・・・それぞれ形状や硬さが違うので歯の擦り合わせる向きが違うんだそうです。

だから、ペレット・・・しかもハードタイプのものばかり(だけ)食べていると、奥歯が斜めに削れてほっぺたの中を傷つけたり、虫歯になったり・・・するんだそうですね。

その点、Wooly社のペレット牧草、意図的に大きさや太さを不均等に形成して、咀嚼の時に歯や筋肉を均等に使うよう・・・、牧草や野菜を食べる時と同様な効果を見込んで作られている・・・!!!

もちろん、ペレットだけを食べてても不正咬合にならず天命を全うするうさぎさんもいると思いますよ。

けどそれは、ペレットだけを食べてたから長生きできた・・・って言う証明にはならないと思うんですよね。

だってそうでしょ?タバコによる肺がんのリスクはすごく高いことは、今では周知の事実ですが、長年タバコを吸っている人たちが全員必ず肺がんになるぞ!!ってことだったら、おそらくタバコを吸う人は一人もいなくなると思うんですよ。

だけど、実際に肺がんになるのは喫煙者のうちの何割か。

その部分だけをクローズアップして、『タバコを吸っても肺がんにはならない!』ってことにはならない、って誰だって理解できますよね。

あくまでも・・・結果論。ずっと喫煙してたけど肺がんにならずに一生を終えるほうが、たまたまラッキーだったってことなんだと思います。

やっぱり私は、かわいいさーちゃん&まーちゃんの健康を考えたら、少しでも元気で長生きをしてくれたら…と思った時に、お食餌について単なる本人(うさぎ)の好き嫌いのレベルでは考えることはできないですね。

うさぎは喜ぶからあげちゃう・・・っていうのは良くないと。

いろんなものを・・・牧草、野菜、ペレットをバランスよくまんべんなく食べてもらうことが、栄養のバランスを考える上でも、歯のことを考える上でも、うさぎにとって健康な食餌なんだと思います。

ペレット牧草の開発秘話は社長のBlogに詳しく書かれてあるのですが、開発にかける情熱、うさぎへの愛情・・・全てが信頼に足ると実感しています。

********************

今日の体重:M:1383g    S:1606g

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かーさん大好き!?

さーちゃん&まーちゃんのテリトリー(お部屋遊びで自由にできるエリア)は、ケージを置いている6畳の和室のみ。

それ以外の場所には行ってはいけないルールになっています。

特に柵を置いたりはしていなくて、ふすまの敷居が境界線になっているのですが、2羽とも理解できている様子。

まーちゃんに至っては、自分から越境しようとは絶対ないくらいの臆病さんですが、さーちゃんはちょっと違います。

うーさんパパとご機嫌にお部屋遊びをしている最中でも、私がお洗濯ものを取りに洗面所へ行くと・・・付いて行こうとして、トトトッ!と後を追ってきます。

いつも6畳の和室からはリビングルームが見渡せるので、さーちゃんから私のいる場所はちゃんと確認できているようで、ちょっとでも視界から私がいなくなると、追っかけたくなるようなんですね♪

息子くんですら、Babyの頃に後追いはしなかったのに~~(*^^*)Hi380505

こうしてパソコンの前に座っている時も、熱い視線を感じて振り向いてみると・・・境界線のところにちょこんと座って、じぃ~~っと私のことを見つめているさーちゃんと目が合うことも、しばしばです。

・・・たぶん、『お腹すいたよ~~。アノおいしいの、ちょうだいよ♪』って目で訴えてるんだと思います。ごはん係は私なもんで(^_^ゞ

********************

今日の体重:M:1400g    S:1592g

********************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

測ってみました

今日は、いつもお世話になっている<空模様>の空じぃさんとのコラボレーション

じゃ~~ん、我が家でも測ってみました!!!!

なにを??って・・・そりゃ~●ですよ、●!!!Hi380517

まずは、まーちゃんの●  です♪→

どうでしょ??

直径1cmには満たないけど、それでも立派な●に大変身でしょ?

大体・・・7~8mmってところでしょうか。

だって、だって~!朝晩のお食餌の時に、待ちきれないくらいHi380516なんですもの♪

<高原育ちのおおむぎ>の香りに引き寄せられて、パッケージをクンクンしてる・・・まーちゃん。

まだ頭がハナワなんですけど・・・(^_^ゞ



Hi380518 ←次はさーちゃんの●です♪

私の撮り方があまり上手じゃないんで、さーちゃんとまーちゃんの●の大きさの比較がしづらいんだけど、ほぼ同格って感じです♪

(気持ち・・・さーちゃんの方が大きいかんじ。8~9mmって感じかな?)

甲乙付けがたい・・・みごとの黒い真珠でしょ???ぷぷぷ(*^^*)

けどそれにしても、空じぃさんのところの海くん、まだ生後3ヶ月にならないBabyちゃんだというのに、その留まるところを知らない食欲と●の大きさで圧倒されてしまいまする~~~(爆笑)!!

元気な証拠ですねっ!!!

********************

今日の体重:M:1409g    S:1604g

********************


昨日せっかく新記録を報告したばかりだというのに・・・、その記録も今日ストップしてしまいました(><)
7日の記録はそれでもさーちゃんには新記録♪
次にこの記録を更新できる日は、いつ???(笑)

まーちゃんに虫下しを飲ませました。
先週のお注射の後、1回ギョウ虫くんが出てきた日がありましたが、それ以外には発見できず概ね良好~♪
お粉の薬と注射による投薬と、同じ寄生虫駆除とはいえ効きかた(作用の仕方)が違うということがわかったので、両方からのアプローチで今度こそ根絶できるか?!
体重も安定しているし、食欲もあるし、●も整ってきたので・・・腸内環境も良いかんじなのかなぁって思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

奇跡の1週間!

なんと・・・今日で1週間、さーちゃんのおトイレパーフェクト記録が樹立されました♪

今も記録は更新中。Hi380506

我が家でお迎えして以来、さーちゃんはどうもおトイレが上手にできなかったんですよね。

最初は『・・・赤ちゃんだからまだ覚えてないのね♪』と思っていました。

そのうち、思春期真っ只中に入ってからは、お部屋だろうが、ケージの中だろうが・・・所構わず状態に(^_^ゞ

その思春期が終わってからは、お部屋遊びの時にお部屋で彡することはなくなったものの、時々ケージ内でおトイレ以外でも彡してたんですよ。

・・・それが!!

今週は1週間完全におトイレで彡ができましたっ!!

お見事です~~~♪

おトイレも大人に近づいてきたので、失敗するとレディとして恥ずかしいと分かったのかなぁ???

かしこい~~~!

********************

今日の体重:M:1403g    S:1601g

********************

けど・・・さーちゃん、やばいよ!
体重が止まりません・・・!!!
メタボへの道を・・・まっしぐらなのか!?(爆)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »