« 待ちきれな~いっ! | トップページ | ドライブデート♪ »

ニックネーム

さーちゃん&まーちゃんの本当のお名前(血統書上の)は、サーシャ、マーシャ・・・なんですけど、実際に生活の中で『サーシャちゃん♪ マーシャちゃん♪』って呼ぶことはまずありません。 Hi380425
どうも・・・<シャ>と<ちゃん>がつづく発音は、とっても言い辛いの~~(><)
なので、普段ほとんどは・・・『さーちゃん&まーちゃん』と呼んでいます。

ところが、2羽をお迎えして4ヶ月も過ぎると・・・一緒に生活をしていくうちに、場面場面でいろんな呼び名が生まれることも。

Hi3804732羽にはいろんなニックネームがあります♪

たとえば、まーちゃんが甘えて『クゥ~クゥ~』って鳴いている時には、
『く~ちゃん、おいで♪』とか、『くーくーちゃん、出ておいで~♪』なんて呼んだり__Hi380324

こちら(人間の方)がちょっと甘えて話し掛ける時には、
『ちゃーぷん、まーぷん、どちたんでちゅかか?』とか、『ちゃーぷりん、まーぷりん、ぽんぽんちゅいたんでちゅか?』って呼んだりもします(*^^*)
そんなときには、ついつい赤ちゃん言葉にもなってたりします。

また、ご機嫌でお部屋中を大暴れしたり、おいたをするときなどは、『さー助、まー助!いけませんよ~。』って怒ることも!!
おっさんを呼ぶみたいですね。
この呼び方は、活用があって・・・『ちゃーちゅけ、まーちゅけ』に変化していきます(笑)

Hi380432ニックネームって、その人に対する愛着から生まれるものだって思うんですよね。
考えて考えて・・・名づけるってもんじゃない(笑)
一緒にすごしていくうちに、ふとした瞬間に口をついて出てくる・・・、生れ落ちる・・。

この子たちは、もうこ~んなにたくさんのニックネームを持っています♪
私たち家族にたくさん愛されてる証しです(*^^*)

********************

今日の体重:M:1382g    S:1525g

********************

|

« 待ちきれな~いっ! | トップページ | ドライブデート♪ »

うさぎの徒然」カテゴリの記事

コメント

あ~変化しちゃいますよね??
うちもがめらって呼ぶことほとんどないですよ~。がめちゃん、がめ子ですかね。いい子ちゃん!ってときもありますが…親バカ。
実家の柴ちゃんは、華ちゃんから、はなっぺ、そしてぺっぺさんに…もう華という名前からは想像つかない名前に変化してます!!

投稿: がめらママ | 2008年1月19日 (土) 18時04分

こんばんは~。

確かにいろんなニックネームで呼んでますよね。
うちも家ではプリンのこと、「ぷぅ~ちゃん」と呼ぶことが多いです♪
あと、悪さをした時は、「プリ吉」とか「プリ助」とか呼ぶことも・・・(笑)
ママ♪にプリンは女の子だから・・・とよく怒られています(^^;

ブログを読んでるとうーさんママもさーちゃん&まーちゃんのこと自分の子供のように可愛がってるんだなぁ~というのがとても伝わってきます~♪

うさちゃん達もすっかり家族の一員ですね♪

投稿: プリンパパ♪ | 2008年1月19日 (土) 22時21分

みんな同じだよ。私は子供とポッキーを
間違えます。子供にあきれられ、私を
ほっていきます。赤ちゃん言葉やから
またやってるわと思ってるかな?

投稿: ぷりん | 2008年1月19日 (土) 22時58分

そうなんですよ~!何でそんな風に変化したのか意味不明なものもあったりしますよね(笑)

まだ、さーちゃん&まーちゃんはお迎えして4ヶ月なので記憶が鮮明なのですが、息子くんに至っては・・・なんで今のニックネームに落ち着いたのか???で、先日から昔のムービーで録画したものをDVDに落とす作業中なのですが、赤ちゃんからのビデオから3歳までにすでに10本越えです!!
それを見てたら・・・『お~~!そうだった♪』と、忘れかけてた記憶が蘇ってきました。

家族しか呼ばない呼び名・・・♪
がめちゃんもたくさんのニックネームがあって、たくさん愛されていますねぇ(*^^*)

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年1月20日 (日) 00時41分

どうしてなんでしょうねぇ~、おいたをしたときにはおっさん名前になっちゃいますよね(笑)!
けど<~太郎>でなくってよかったっ♪
ぷぅ~太郎だとニートみたいになるところだった!!

投稿: >プリンパパさん from うーさんママ | 2008年1月20日 (日) 00時44分

赤ちゃん言葉になるのって、自分で行ってる時にはそれほど気にならないのですが、うーさんパパとか息子くんが同じように赤ちゃん言葉で話し掛けてるのを聞くと、決して家族以外に見せてはならない・・・って思っちゃいます(*^^*)

ぷぷぷっ・・・!

投稿: >ぷりんさん from うーさんママ | 2008年1月20日 (日) 00時46分

うんうん!ニックネーム増える!!!
飼主の精神状態によって自在に変化。(笑)
でも呼ばれてるほうがぜんぜん気にして
ないみたい・・・
まだ自分の名前覚えてないのかな?
ふく太郎はアホだからな~・・・(笑)

投稿: えちゅこ | 2008年1月20日 (日) 01時29分

アホじゃないよ~~♪おりこうさんじゃない!ふくちゃん。
いつも、お手手もあんよも真っ白で。
うちのさー助はなぜか黄色いよ・・・。トイレほとんどちゃんとしてるのに。
なぜだっ!

投稿: >えちゅこさん from うーさんママ | 2008年1月20日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/9958700

この記事へのトラックバック一覧です: ニックネーム:

« 待ちきれな~いっ! | トップページ | ドライブデート♪ »