« 便利な世の中~! | トップページ | 冷え込みます・・・ »

虫下し&注射

今週はうさぎギョウ虫くんがうじょじょと出てきてしまった まーちゃん。Hi380496

週末になるのを待って、うーさんパパと病院へ連れて行ってきました。

先生に状態をお話すると、いつものお注射に飲み薬も追加して、ダブルでうさぎギョウ虫くんを攻撃してみるということになりました。

先日から色々とネットで調べて、飲み薬とお注射ではそれぞれの良いところ、弱いところがあるのが分かっていたので、素人考えに、その両方を一度に使ってみるといいのでは???って思ってたところでした。

(ま、それは素人考えなので口にはしなかったですが♪お薬の組み合わせもあるでしょうし、体重に対する許容量??みたいなのもあるかもしれないんで。)

なので、納得のいく治療方針で私も大変安心しました。

さっそく病院でお注射をしていただき、1週間後に自宅で飲み薬を飲ませるようにと粉薬(←最初のうさぎギョウ虫くんの時に、別の病院でいただいたのと同じもの)を処方していただきました。

処置の後、先日のお爪の状態も先生に確認してもらったところ、根元から折れてる・・・って言われました(-_-;。

その後、またホリホリしてる時に2度ばかり・・・出血してたんで、どうしたらいいでしょう??って相談したところ、処置としては、根元からカットする(爪の中の血が通っている部分から切り取る)方法と、このままにしておいて様子を見る・・・という2通りがあると。

根元からカットすると引っかかるものがないわけですから、新しいお爪が生えてくるまで、ホリホリしても出血することはないと。しかし、カットの際にはものすごく血が出るし、本人もすごく痛い(もちろんのことですが!!)・・・って聞いて、ビビってしまいました。

とりあえず、爪の出血がしょっちゅう起こるようだったら、取り除いてあげるほうがいいらしいのですが、まーちゃんの場合、ちょっぴり血がにじんでしまった程度だったので、それほど心配はないとのことでした。

先生も、まーちゃんが小柄で気が弱いデリケートな子だとわかってくださってて、ストレスを与えるよりもこのまま置いておいても問題はないでしょう・・・ということになりました。

いずれ爪が外れてとれるのだそうです。

いわゆる・・・人間でも、爪がはがれてしまった時に、その爪を取り除かず新しい爪が出てくるまで残しておくか、とってしまうか・・・という選択と同じだそうです。

あわせて、体重が増えにくい話、ペレットをあまり食べない、●が小さい話、と最近の健康不安の話をご相談したところ、まーちゃんはまーちゃんなりにだけど順調に体重は増えているので心配は要らないとおっしゃっていただきました。

お顔や足も小さくてあまり大きくならない体質のようなだと。(痩せてるのではないとの意)

お食餌の量、●なども個人差があるため、うちは最初から多頭飼いだったので比較対照(→さーちゃん!)がいて、(さーちゃんと比べると)●が小さい、(さーちゃんと比べると)食餌の量が少ないと思うだけなので心配は要らない、そうお墨付きをいただきました。

ちょっと安心♪ 私が<なおこってた>だけのようです・・・(苦笑)。

さて、<ペレット牧草>&<高原育ちのおおむぎ>のその後の報告です♪

まーちゃんの●大きくなっちゃいましたよ~~(*^^*)(と入っても、まだまださーちゃんよりかは小さいめですが)

たった一晩で・・・です!!

さーちゃんのように、あげたとたん完食する・・・とまでは行きませんが、それでも気をつけてみてると・・・暇さえあればよく食べてるようです。

そして、<ペレット牧草>&<高原育ちのおおむぎ>が起爆剤にでもなったのでしょうか、いつもあげているティモシーも前よりもたくさん食べてましたねぇ。

(まーちゃんのえらいところは、三角食べができるところです!)

ペレットは・・・いつもと同じくらい残してはいるのですが、それ以外のものを良く食べるようになったので、今日の体重は過去最高タイ記録でした!

(さーちゃんも一緒になって食べるので、これまた体重増!!これまでの最高記録です)

Hi380487 ←ふぅ~~。

もう、おなかいっぱいでちゅ。




********************

今日の体重:M:1390g    S:1538g

********************

ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました!!

後は・・・ギョウ虫くんが出てこなくなるのを祈るばかり・・・。

|

« 便利な世の中~! | トップページ | 冷え込みます・・・ »

うさぎの健康」カテゴリの記事

コメント

まーちゃん早く治ると良いですね。
<ペレット牧草>&<高原育ちのおおむぎ>
良さそうですね。
この調子で、まーちゃんも、モリモリ●出そうね。
体重、さーちゃんに抜かれちゃいました。
ウチの空は1470g位で止まっちゃいました。血統書の両親の体重とほぼ同じ体重です。

投稿: 空じぃ | 2008年1月27日 (日) 00時32分

画像を見ると・・・くぅたんの方が大きそうな感じに見えるんですけど、うちの子の方がおデブさんになっちゃいましたかぁ!!(笑)
さーちゃん、ペレットは今1食につきコンフィデンス2g、Oxbow10gだけなんですよ~~~。
朝も夕方も・・・お食餌タイムとなると、もう待てない~~~!!って感じでケージの中を右往左往しています(笑)
1500g台で落ち着いてくれるといいなぁ。
メタボはいやだぁ~~~。

投稿: >空じぃさん from うーさんママ | 2008年1月27日 (日) 01時21分

うぅ~お爪を剥いじゃうっていうのを想像してしまって寒気が…痛いよね?? そんな脅し(?)されちゃったら、かわいい娘にそんなことできないですよね!!!!!!!
とりあえず、放っておくっていう処置ができるくらいでヨカッタ。

投稿: がめらママ | 2008年1月27日 (日) 21時21分

そうなんですよ~、ちょっと想像しただけでも・・・痛いですよねっ!!
よく、お爪を着る時に血管が通っているピンク色の部分は切らないよう気をつけて・・・ってどの本にも書いてあるじゃないですか。
あの部分から切ってしまう・・・って言われたんです。

ぞぞぞぉ~~~~。

先生も、まーちゃんを抱っこしてお顔を見ながら・・・『どうしよ~かねぇ。んん?』って、まーちゃんに聞いてくれていました(*^^*)
うさぎさんの気持ちに寄り添った治療をしてくださるところが、素敵だなって・・・感じました♪

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年1月28日 (月) 02時01分

爪を根元から・・・痛そう。゜(>д<)゜。
聞いただけでも寒気がします・・・。
様子を見守るって治療方法の方が私もいいです。自分がまーちゃんだったらそうしたいかも・・・痛いのはやだもん!って感じです。
ギョウ虫くんも注射&お薬でいなくなってくれるといいですね~。
おおむぎもすごいパワーですね。まーちゃんがそんな食べてくれると嬉しいですね。
しっかりお食べ~。
そしてプリンに追いついて~・・・ってそこまで行かなくてもいいか?(笑)

投稿: プリンママ♪ | 2008年1月28日 (月) 11時00分

こんにちわ
また宜しくお願いします♪

虫の件、爪の件、色々大変ですね。
幸いまだそんな悩みは抱えてませんが、うちは最近急激にペレットと野菜大好きウサギに変身してしまい、牧草促進計画を立ててます。
色々と次から次に、考えることも出てくるなーと、半分笑いながら対策を練ってます。

そろそろつめきりにも行かなければ・・・。今回の爪の話を聞いて後回しには出来ないなと痛感しました。

投稿: ほっぺたいよう | 2008年1月28日 (月) 16時18分

<高原育ちのおおむぎ>を食べてるところをお見せしたいくらいです!!(笑)
どうやら、<ペレット牧草>と<高原育ちのおおむぎ>が呼び寄せ水のような役割を果たしてくれてるようで・・・取り寄せてよかったなって思います。

また甘やかせて・・・しまいました(><)

プリンちゃんは何の問題もない健康優良児でよかったですねぇ♪


投稿: >プリンママ♪さん from うーさんママ | 2008年1月28日 (月) 20時34分

ほっぺたいようさん♪お帰りなさ~い。
太陽くん、食欲もりもりでよかったですねっ!
●の状態を確認しながら、今度は・・・繊維質不足&栄養過多に気をつけてあげてくださいね。

お爪も・・・、今度連れて行こうって思ってた矢先だったので。
おりこうに抱っこさせてくれるようになってから、お爪が長くってもきずにならなければ差ほど気にしなくなってたのは・・・事実で。
うさ飼いとして反省しました(><)
太陽くんも、気をつけてあげてくださいね。

投稿: >ほっぺたいようさん from うーさんママ | 2008年1月28日 (月) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/10090401

この記事へのトラックバック一覧です: 虫下し&注射:

« 便利な世の中~! | トップページ | 冷え込みます・・・ »