« さーちゃん、爪切り♪ | トップページ | 成人の日 »

映画Earthを見る

3連休、月曜の塾もお休み・・・ということで、久しぶりに家族で映画を見に行ってきました♪

12日に公開されたばかりの・・・Earth(アース)って映画。

BBCが制作したドキュメントを映画用に編集しなおしたもので、テレビで見たようなシーンもたくさんあったのですが、やっぱり大スクリーンで見る四季折々に彩られる自然の偉大さ、野生の動物たちの生死をかけたサバンナでの生活・・・、地球って星が本当に奇跡の星だといわれる由縁だなぁって感動!

けど、朝一番の上映に行ってきたので、横で息子くんは・・・映画の終盤コクリコクリ寝てました(><)私も途中、何度か睡魔に襲われながらも・・・一生懸命目を開けてみましたぁ。

いえ、決して退屈だったってことじゃないんですよ。ご家族みなさんでご覧になれる、お薦めの映画です。

Earthの後日談。

息子くんのお友だち(オーストラリア在住の日本人)が、2週間の休暇で一時帰国してて、一緒に遊んだ時の話。

息子くん:今日映画見に行ったよ♪

お友だち:ふ~ん、何の映画?

息子くん:アース!(日本語アクセントで)

お友だち:へ~ぇ。お尻のお話かぁ。

(*^^*)大爆笑~~♪

英語で生活をしてるそのお友達にとって、日本語アクセントで「アース」って言った音が英語の”ass”(おケツ・・・ちょっと下品な表現です!)に聞こえたようなのですねぇ。(爆笑)!

息子くんも英語がしゃべれるので、

『どうしてちゃんと「違うよ、Earth(英語アクセントで)だよ」って言えばよかったのに?』って言うと、周りに他のお友だちもいたので、英語でしゃべりたくなかったのだそうです。

コテコテの日本人だぁ~~、息子くん。

周りから浮きたくなかったんだね?

出るクギは打たれる。どんぐりの背比べ。村八分・・・そんな文化ですから、日本は。

仕方ありませんね(><)

成長と共に、自分を守る手段を身に付けてPTOにあわせて言葉を使い分けることができる息子くん、それはそれで誉めてあげたいです。



********************

今日の体重:M:1381g    S:1502g

********************

まーちゃんの体重、順調に増加中♪

|

« さーちゃん、爪切り♪ | トップページ | 成人の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄いわ!息子さんは英語しゃべれるんだ!!
やっぱり小さいときから習わないと
ネイティブな発音は難しいですよね~。
羨ましいぃ~!!!

日本語発音した息子さんの気持ち、
すごーくよくわかりますね。
かわいそうだけどエライわ。

日本人ってダメねぇ~。

投稿: えちゅこ | 2008年1月15日 (火) 01時36分

息子くんが小さいころは、人ごみでも公園でも・・・恥ずかしさを捨てて英語で話し掛けたりしてたんですが、最近は公共の面前で英語で話すと・・・怒られます(><)
『かーさん、恥ずかしいからやめてっ!』・・・って(^_^ゞ

お年頃・・・なもので。

投稿: >えちゅこさん from うーさんママ | 2008年1月16日 (水) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/9890443

この記事へのトラックバック一覧です: 映画Earthを見る:

« さーちゃん、爪切り♪ | トップページ | 成人の日 »