« のんびり まったり♪ | トップページ | 盲腸糞を食べ残す・・・ »

しぶとい・・・。

まーちゃんのうさぎギョウ虫くん!

まだ出てきます・・・。

再発後にこれまでに3回、アイボメック注射(←商品名。薬品名はイベルメクチン製剤)をしてきましたが・・・まーちゃんには利いていない様子。

調べてみると、アイボメック注射っていうのは牛やブタなどの家畜の外部寄生虫(ダニとか)や内部寄生虫(線虫や回虫など)を駆除するお薬だそうです。

お注射するだけで、両方OKなんですねっ!

けど、うさぎに使うという治療例は・・・ネット上では見つけられませんでした。(う~ん)

逆に、この薬品は産業動物用(家畜…という意味)医薬品としてのみ製造販売認可がおりているので、ペットに使うことは慎むべきだということが記されている専門サイトもあったりしました。

http://nichiju.lin.go.jp/mag/05202/06-11.htm

色々とネットでうさぎギョウ虫の治療を受けたかたのBlogを読ませていただいたのですが、経口服薬がすべてで・・・アイボメック注射をしたという方は残念ながらお一人も見つけられなかったです。

最初は飲ませる手間がなくて楽チン♪と楽観視していましたが、一般的な駆除法じゃないようなんですね。

病院を変えてみようかなぁ・・・。

********************

今日の体重:M:1385g    S:1515g

********************

【2008.1.23追記】
イベルメクチン製剤注射でのうさぎギョウ虫の駆除は一般的ではないのでは?との発言をしましたが、その後詳しく一層調べてみると、あるのだそうです。

詳しくは→<うさぎギョウ虫の駆除>を読んでくださいませ。

|

« のんびり まったり♪ | トップページ | 盲腸糞を食べ残す・・・ »

うさぎの健康」カテゴリの記事

コメント

え~~~~!!!!!
それってちょっと心配!(>_<)
他の病院へ行ってみたらどうでしょう?

今度病院へ行ったらどんな薬を使うか
聞いてみますね!

投稿: えちゅこ | 2008年1月23日 (水) 01時50分

まーちゃんのギョウ虫くんはしぶといですね~。はやくいなくなってくれればいいですね。
あの注射は・・・家畜用なんですか?
プリンは、ギョウ虫くんもでてもそれほどたくさんって量ではなかったので、効いたのだと思いますが・・・。
まーちゃんはデリケートだからなんですかね。
病院を変える方法もいいかもしれませんね。
いつかお邪魔したときにうどん屋さんで話されてた病院はどうなんですかね?

投稿: プリンママ♪ | 2008年1月23日 (水) 10時07分

・・・なかなかうさぎギョウ虫くんの駆除方法、詳しく書いてあるところがなくて。
えちゅこさんが通っている、例のエキゾチックの病院のお話、またぜひぜひ聞かせてくださいね♪

他の病院も考えたのですが、今日のエントリーにも書いた通り、イベルメクチン製剤を注射する治療法もあることが分かりました。

まーちゃんが今行っている病院は、私の住む街では珍しくエキゾチック専門を看板にあげてる病院なので、経験も豊富な先生なんですよねぇ。
なので、先生のことはとても信頼しているんです。
うーさんパパとももう一度よく相談してみようと思います。

投稿: >えちゅこさん from うーさんママ | 2008年1月23日 (水) 20時58分

プリンちゃん、もうギョウ虫くんは出てきていないんですね。
良かった♪

さーちゃんは3回目の注射以降、ギョウ虫くん出てきたいないんですがね。
そのせいかどうかは分かりませんが、●の状態も良好、食欲も良好!体重増加も良好!!
何の健康不安もないんですがねぇ。

投稿: >プリンママさん from うーさんママ | 2008年1月23日 (水) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/10024141

この記事へのトラックバック一覧です: しぶとい・・・。:

« のんびり まったり♪ | トップページ | 盲腸糞を食べ残す・・・ »