« 盲腸糞を食べ残す・・・ | トップページ | ペレット牧草~まとめ買い »

うさぎギョウ虫の駆除

おとといのエントリーに続いて、またまた調べていました。うさぎギョウ虫の駆除薬としてのイベルメクチン製剤について。

するとこんな情報を発見。

http://www.vets.ne.jp/log/search/data/1500/200503/43.html

かいつまんでいうと・・・うさぎは盲腸糞を食べることによって、せっかく薬でギョウ虫の成虫を駆除することができても、再び卵が体内に戻っていくので、次世代のギョウ虫が孵化して・・・というサイクルを繰り返すために、駆除できていないように誤解されているようです。

なので、一定の間隔をおいて駆除薬の投与が必要なのだそうです・・・。

また、うさぎギョウ虫は消化管の粘膜に食いついて(付着して)栄養分を横取りしているというよりも、消化管に遊離して生活していると思われるため、皮下注射・・・うさぎの体を介する注射薬では効きにくい・・・のではという見解のようです。

かといって、経口服薬だと長い盲腸の中でお薬が直接ギョウ虫に接触することを阻んでいるのでは、とも書かれています。

だから、注射 or 経口服薬・・・どちらも、効いたり効かなかったりしてしまう。

ケースバイケースとな。

完全なうさぎギョウ虫の駆除方法はまだ確立されていない・・・という結論に至っています。

もうひとつ興味深い内容を別のサイト(Blog)で発見。↓

http://blogs.yahoo.co.jp/k9andfeline/13970518.html

うさぎギョウ虫の♀は、うさぎの肛門付近の皮膚に卵を産み付けるのだそうです。

なので、●をする時にその肛門付近の卵も付着してしまって他のうさぎさんに移ってしまったり、盲腸糞を食べるから(盲腸糞の中にギョウ虫の卵や成虫がいて・・・)というよりも、肛門付近を舐めることによって再び卵を体内に入れてしまうということのようですね。

ふむふむ・・・。

イベルメクチン製剤は一般的な治療法ではないのでは?という私の疑問は、実はそうではなかった__そういう治療法も実際にある、ということが分かりました。

なので・・・おとといのエントリーの記載の一部を訂正します。

********************

今日の体重:M:1390g    S:1522g

********************

今日は、まーちゃん盲腸糞を残していませんでした。
昨日は・・・たまたまだったのかな???
一応念のため、今日の夜からコンフィデンス20g→15g(+Oxbow10g)に減らしてみました。

|

« 盲腸糞を食べ残す・・・ | トップページ | ペレット牧草~まとめ買い »

うさぎの健康」カテゴリの記事

コメント

さーちゃんもまーちゃんも、ギョウチュウさんがいたんですね~(>_<)
古い記事を見てないんだけど、ショップにいた時からのもんなんでしょうかね?
早くきちんと駆除できるといいですね。

我が家では、何度か調べて今んとこセーフなんですが、結構持ってる子多いと聞きますよー。

投稿: ルビー | 2008年1月23日 (水) 10時05分

なるほど~病院で聞くより、うーさんママさんに聞くほうが詳しくてよく分かりますね。
ギョウ虫くんも注射や飲み薬でも、効いたり効かなかったりもあるんですね。
つい病院=治るって思いますもんね。
私たちでも、風邪をひいても効く時と、効かない時とありますよね。後、その時の体調もあるだろうし・・・
まーちゃんのギョウ虫くん「遠くへ飛んでけ~」゚.+:。(ノ・ω・)ノ

投稿: プリンママ♪ | 2008年1月23日 (水) 10時23分

ニコちゃん&リリちゃんはお腹の中に虫さん飼ってないんですね♪

いくら直接健康に害がないとはいえ、内の子たちを見ているとどうも・・・ギョウ虫くんが出てくるときには、ちょっと●の状態が悪かったり、体重が一時的に下がってたり、換毛期だったり・・・するような傾向があるように思います。

命取りになるような重篤な病気ではないかもしれないけど、やっぱり何らかの黄色信号には違いないと思いますねぇ。

投稿: >ルビーさん from うーさんママ | 2008年1月23日 (水) 21時11分

私も今回、注射が実際効いていないのかも!?と疑問を感じるまで、病院へ行くと治してくれるもの・・・って、何の根拠もない自信のようなもの??持っていましたねぇ(苦笑)

どの情報もネットを検索して見つけたもので、獣医師の方のコメントや学会などの文献なので、信頼性は高いと思います。
(気をつけないと、出所のわからない情報などは人づてに湾曲されてしまってることもあるので)

これからも、私が調べてなるほど~と思ったりしたお役立ち情報など、みなさんと一緒にシェアしていきいたいと思います♪

投稿: >プリンママさん from うーさんママ | 2008年1月23日 (水) 21時16分

本当に、いつも勉強になります。
うーさんママさんのBlogでうさぎギョウ虫の事を知ってから、たまに●を砕いてチェックするようになりました。
これからも皆さんの良き先生で有り続けて下さいね。

投稿: 空じぃ | 2008年1月24日 (木) 00時19分

うわ~~~!!!なんて厄介なんだ!
でも、「数千匹のウサギ蟯虫が寄生しても、
大抵の場合は特に症状を示しません」コレって
なんかスゴイな~。
まるで、存在してて当たり前って感じじゃ
ないですか!?(^-^;
でも下痢するんじゃん!!!ダメじゃん!!
(>_<)

盲腸便食べないことと何か関係あるのかな?
あと、体重が増えないことも関係してる??
気になる症状の根っこに居るのがギョウ虫
っぽいですよね・・・(>_<)

今の病院を信じて長期戦で戦うしか
ありませんね!!!
まーちゃんの抵抗力が落ちないように
気をつけつつ治療をする。
神経使いますね・・・・(T_T)
まーちゃん頑張れ!!!


投稿: えちゅこ | 2008年1月24日 (木) 02時54分

なかなかしつこいようですねぇ。
うーさんママは本当によく勉強していらっしゃる! 勉強すき?? うちは2人ともキライだからいかんなぁ…なんとかなるさ!精神で(主に私が…)いっちゃうんで、うーさんママのブログ見ると、いっつも反省させられますぅ。

投稿: がめらママ | 2008年1月24日 (木) 22時31分

・・・備えあれば憂いなし♪
●のチェック、えらいですねぇ。
命に関わる病気ではないとはいえ、うさぎギョウ虫くんは、出てこないにこしたことないですから。

海くん、超特大●だそうで・・・うらやますぃ~。

ありがたいお言葉・・・(T_T)
身に余る光栄です♪

投稿: >空じぃさん from うーさんママ | 2008年1月25日 (金) 03時21分

悪の根源が・・・うさぎギョウ虫くんのような気がしてきましたわぁ。
また週末、お注射に行ってきまする!!

(私にも・・・がんばれって言って♪>えちゅこさん)

投稿: >えちゅこさん from うーさんママ | 2008年1月25日 (金) 03時23分

勉強~~~????
勉強と言えるかどうか、分からないけど・・・興味のあることや疑問に思ったことは、とことん納得できるまで調べるのは好きですねぇ♪

特技は、検索エンジンを駆使すること!(爆笑)
ネット上にある情報なら、とことん探しだせますぞぉ~。

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年1月25日 (金) 03時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/10027066

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎギョウ虫の駆除:

« 盲腸糞を食べ残す・・・ | トップページ | ペレット牧草~まとめ買い »