« 出張でお留守(T_T) | トップページ | 体重復活 »

出血~~~!!

ようやく思春期を終えて、スプレー行為も収まったまーちゃん。

これまでのサークル内だけのお部屋遊びから、お部屋全体に自由に走り回れるようになりました♪

今日も夕方ちょっと早い時間から、お部屋遊びを始めて・・・あちらこちら探検したり、走り回ったり、ホリホリして楽しそうに遊んで、1時間くらたったころ、今度はさーちゃんにタッチ交代しうようと、ケージに戻ってもらったところ・・・

!!!!!!

ケージのスノコに血痕がぁ~。

最初は、婦人科系の病気?!(女の子は子宮の疾患にかかりやすいって話があります)

血尿???

と、こちらは血の気が引きましたが・・・まーちゃんを抱っこして見てみると、右前足の中指真ん中の指)から血が出ていました。

すぐに爪が折れた(ひびが入った)って分かり、ティッシュでぎゅっと押さえて止血を。

けど初めての出血するケガだったので、頭がパニックになってしまい、『うーさんパパに連絡しなくちゃ!』とか、『病院へ連れてかなくちゃ!!』とか、『いや、まずは・・・電話して先生に聞いてみよう!!』とか、一瞬にいろんなことが駆け巡りってしまい、電話と携帯をてにおろおろ・・・・。

まず病院に電話をしたところ・・・

先生:『爪が折れたんでしょうねぇ。長かったですか??』

私:『(!!)・・・はい。』(昨日の日記にも、お爪が長い話はしたばかり・・・)

先生:『血はすぐに止まります。病院に連れてくるほどでもないので様子を見てあげてください。数日は観察してくださいね。もし、じくじくして(膿んで)きたら、抗生物質を投与しなくちゃならないので、そのときは連れて来てください。』

私:『はいっ!(ホッ・・・)』

楽しそうにホリホリしてるときに、爪が引っかかったんですね・・・・。

あぁ~、反省。

最近、良い子して抱っこさせてくれるもんで、引っかかれることがなくなったんですよ。

それで・・・ちょっと長いけど、まだ大丈夫かな??って勝手に思ってたわけで、実際は・・・完全に伸びていました。

それからすぐにブリーダーさんのお店に電話をしてお爪切りの予約をして、身支度をしてまーちゃんを車で連れて行ってきました。

お兄さんに優しく抱っこしてもらって、傷の確認。

どうやら・・・ぽっきり折れてるわけじゃなく様子で、ひびがちょっと入ったみたいです。20080110

ちょっと分かり難いかもしれませんが・・・

手で持ってるところの指です。→

もうこの時には血も止まってて、おりこうさんにお爪を切ってもらいました。

Photo仰向け抱っこに最初したら、お首を斜めにして、まーちゃんの頭側に座ってた私のほうを見てるじゃないですか♪

『かーさん、お指イタイイタイになったよ~。見ててね。そこにいてよ??』・・・って言ってるみたいな目。

心もとなげな表情が、ますます愛らしいです。

ホッと一安心したせいか、うーさんパパがお留守でお話し相手がいなかったせいか、まーちゃんにはキャリーに入っててもらって、お兄さん&お姉さんとついつい長話をしてしまいました(^_^ゞ

気が付くと・・・外は真っ暗。 !!息子くんが塾から帰ってくる時間~~~!!

あわてて家路についたのでした。

みなさんも、どうぞお爪きをつけてくださいね。



********************

今日の体重:M:1304g    S:1501g

********************

2日続けてまーちゃんの体重が激減!!

・・・う~ん。元気にお部屋で遊んでるし、牧草もたくさん食べてお野菜ももりもりと食べるんだけど、ペレット(Oxbow)の食べ残しが多いんですよ。

コンフィデンスだけ食べて、Oxbowだけ丸々残してるんですね。

たぶん、ただの好き嫌い、思春期も終わって嗜好性が強まっただけなんだと思いますが、40gも体重が減ってしまったので、明日からペレットの割合を変更してちょっとしばらくコンフィデンスを増やそうと思います。

・・・週末、念のために病院へ行ったほうがいいかなぁ。

ちょっと、心配。

|

« 出張でお留守(T_T) | トップページ | 体重復活 »

うさぎの健康」カテゴリの記事

コメント

たいしたことなくてヨカッタですね~。パニックになった、と言われるわりには冷静な判断で…さすが!
爪切りはマメに、と分かっていても、毛で隠れていて見えなかったりで、なかなかですよね?
お店に行くのが楽しいので、お店に伺う良い口実♪と行かせてもらってます。

投稿: がめらママ | 2008年1月11日 (金) 15時11分

ビックリしました。大怪我かと思い
ほんとビックリしました。爪も怖いですね
やはりみてないと。うーさんママさん腰が抜けそうだった?もう大丈夫?
病院の先生がいてくれて、良かったです。
爪切りも終えてもう、家でゆっくり出来ますね。お疲れ様でした。

投稿: ぷりん | 2008年1月11日 (金) 19時02分

いや~~~~~参りました。
うーさんパパがいない時に限ってこんな事件が起こるなんて。
焼山の病院へも自分で連れて行こうと思ったら連れて行ける・・・と思うんで、いざとなったら行こうと思って覚悟したんですけど、行くほどでもなかったんで・・・よかったぁ~。

ものすごく焦りましたよ・・・。

tomoママさんたち、スティッチくんの容態が悪くなった時・・・さぞパニックになられたことだろうなぁ、そう感じました。

会社でも危機管理の大切さが見直されていますが、家庭でも・・・必要かも!!

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年1月11日 (金) 22時10分

ご心配いただいてありがとうございます♪
大したことなくっても・・・血が出てるとあわてちゃいますよね~~。
今日も抱っこしてお爪を確認したのですが、大丈夫そうなんでひとまず安心です。

ポッキーくんも気をつけてくださいね。

投稿: >ぷりんさん from うーさんママ | 2008年1月11日 (金) 22時16分

やっぱり女の子の場合、まず疑うのが子宮の病気ですよね。
まぁ、大事に至らず良かったです。
まーちゃんの目ってこんなに大きかったっけ・・・。
可愛いです(^^)

投稿: 空じぃ | 2008年1月11日 (金) 23時20分

タイトルみてビックリ!(>_<)
前足の爪って後ろ足に比べると細いんです
よね~。
夢中でホリホリしちゃったのね。(^-^;

ふくも爪切りしました。
長男に抱っこさせて私が切ります。
緊張して疲れた・・・(笑)

40g減るってちょっと心配ですね。
原因はなんだろう???


投稿: えちゅこ | 2008年1月12日 (土) 00時10分

(*^^*)たぶん緊張して目を丸くしてるんだと思います~(笑)!

いつもさーちゃんネタが多くて、まーちゃんの登場が少ないんで、こんな事件が起こってまーちゃん久々に登場です。

空じぃさんのように・・・お家で上手にカットしてあげられたらいいなぁ~と改めて思いました。
練習しよっと!!

投稿: >空じぃさん from うーさんママ | 2008年1月12日 (土) 00時22分

今週末はさーちゃんもお爪を切りに連れて行ってくるので、切り方のコツ・・・習ってこようと思っています。

えちゅこさんみたいにお家でカットできるのが・・・目標♪

まーちゃんの体重、どうやらペレットの好き嫌いだったようなんですねぇ。
詳しくは・・・今日のエントリー読んでください(*^^*)

投稿: >えちゅこさん from うーさんママ | 2008年1月12日 (土) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/9821097

この記事へのトラックバック一覧です: 出血~~~!!:

» 浮気はしません!!←たぶん… [獣獣日記(じゅ~じゅ~)]
うさ友のまーちゃんのお爪出血事件を知ってから、 うさちゃんのお爪の長さには気をつけなくっちゃ!! と思っておりました。がめちゃんは、年末にいつもの お店に連れて行って、パッチん、してもらったので、 そろそろかなぁ、と思って行ってまいりました~{%heart3_a%}... [続きを読む]

受信: 2008年2月 3日 (日) 20時53分

« 出張でお留守(T_T) | トップページ | 体重復活 »