« まーちゃん、まーちゃんとご対面 | トップページ | まーちゃんの野望! »

やっと・・・1400g!

わ~いわいっ!!Hi380513

今日はやっと、まーちゃんの体重が1400gの大台に乗りました♪

心配したよ・・・・  ゚・(ノД`;)・゚・

よかった、よかった♪

相変わらず毎日まばらですが、ペレットの食べ残しはあるんだけど・・・、体重が増えてるってことは、牧草&ペレット牧草をしっかり食べてる証拠。

Hi380508今日はお部屋でおっかけっこして遊んだら、まーちゃん疲れちゃって・・・ハウスするなりバタン♪

ぷぷぷ・・・!

スタミナが足りないでちゅか?




********************

今日の体重:M:1400g    S:1526g

********************

|

« まーちゃん、まーちゃんとご対面 | トップページ | まーちゃんの野望! »

うさぎの健康」カテゴリの記事

コメント

1400gって丁度いいくらいの体重かなぁと私は思いますが、うちの太陽くんはもうちょっとです。
でも、最近はペレットと野菜を食べ過ぎて太っているだけの様な気もするし、本当は牧草食べて健康的に大きくなって欲しいんですけどね。

まーちゃんは太陽くんと同じ種類の同じ色なのに、やっぱり微妙にお顔が違うんですね、
ぷっ!ウサギのクセに個性がはっきりしてて可愛い。

投稿: ほっぺたいよう | 2008年1月31日 (木) 12時29分

太陽くん・・・体重が増えなくって、お食餌あまり食べなくって心配してたのにねぇ~。
今ではメタボの心配が???(笑)
その子、その子にあったお食餌のスタイルがあるので、それに早く気がついてあげられたうさ飼いさんは優秀です!!!!

>最近はペレットと野菜を食べ過ぎて太っているだけの様な気もするし

・・・食べすぎと思われる理由はなんでしょう??
●がしっとりして小さいのでしょうか?
ペレットとお野菜の食べ過ぎの弊害は、栄養過多です。栄養過多(タンパク質の取りすぎ)になると●がしっとりして小さくなってきます。

そうなると盲腸糞の食べ残しも増えてくるはずですから、その時にはペレットとお野菜の量を減らしてあげる必要があると思いますが、●の状態がいいようだったら、太陽くんの好みに合わせてあげていいんじゃないでしょうかね?

おやつにえん麦をあげたり、果物を上げたりするよりはよっぽどか健康的だと思いますよ♪

お野菜やペレットが悪、てわけではないですから(笑)

何事も・・・バランスよく、まんべんにいろんなものを食べることが、人間もうさぎも健康的な食餌(食事)だと思います。

投稿: >ほっぺたいようさん from うーさんママ | 2008年1月31日 (木) 18時51分

ヨカッタですね。
人の子も、うさぎさんも成長はそれぞれ。
まーちゃんものんびり成長するタイプなんですね。
やはり、うーさんママのお食餌管理の徹底がいいからですな!!

投稿: がめらママ | 2008年1月31日 (木) 19時10分

はじめまして。
順調な成長、なによりですね。
生後6ヶ月で1400g、
どのくらいまで大きくなるのかな??

投稿: ブライダルコーディネーターはなこ | 2008年1月31日 (木) 19時51分

・・・お褒めいただきありがとうございます(*^^*)
時々、神経質かなぁ~って反省する時もあるんですがね。息子くんの離乳食の時も、毎日日記に献立と食べた量をつけていたので、性格かもしれません(笑)

比較する対象がすぐ側にいるんで・・・余計心配になっちゃうんですよね。
バカ食い&デカ●のさーちゃんっ!!ぷぷぷ。

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年1月31日 (木) 19時56分

1400グラム!やっとですね~♪
このぐらいの大きさでベストだと思うん
だけど、どうかな~?
健康なら問題ナッシング♪(*⌒∇⌒*)

『野菜』に関してのコメント有難うです!
一応、私なりの考えを下書きしてたんですが
うーさんママがほとんど書いてくれたんで
記事にUPしなくていいかな?(笑)
どうしよう~♪(笑)
でね、参考意見としてうーさんママの
コメントを記事にUPしたいんですが、
よいでしょうか?

投稿: えちゅこ | 2008年1月31日 (木) 23時57分

えちゅこさん、早速コメ読んでくださったんですね♪(はやっ!)
たぶんあれこれと下書きしてるんだけど、うまく端的にまとめられなくって、あのひとことになったんだと思いました(笑)

・・・ネットでいろんな意見を読んでいると本当におもしろいですわ。

とあるブリーダーもどきの方のBlogには100%ペレットだけ与えていればいい。ペレットは万能なうさぎの餌だ!(要約)なる説を延々と書き綴っている方がいました。
それなりに理由が面々と綴られているので、逆におかしかったですが。(理論的に破綻していたので!)

とどのつまり、うさぎのお食餌(のポリシー)って言うのは宗教のようなものだと思うんですよね。(笑!何を・・・唐突にって思うかもしれないけど)
それを信じている人は、それが全てだと思っているけど、それを信じていない人から見ると、この人一体何を言ってるのって感じに受け取られる(苦笑)

大切なのは、飼い主である自分が納得してコレがうちの子の健康にBestなバランスだと信じることができるお食餌の内容を、うさぎの●の状態や体調を観察しながら手探りで見つけ出す・・・それに限るんじゃないかなぁ。

他人に<コレが正しい食餌。それ以外は間違い>って押し付ける内容でもない。
もし誰かが参考にしてくだされば、役に立つことがあればそれは幸いだけど(*^^*)

あくまでも参考にするだけで、最終的に決めるのは自分自身の判断、ってことだと思いますねぇ。

えちゅこさんの大作は、それはそれでUPしてくださいよ♪
えちゅ子さんの言葉で聞きたいと思ってる方もたくさんいるはずです(*^^*)

私のコメもですかぁ???
誤字脱字・・・見つけたんですけど。恥ずかしい(><)
・・・えちゅこさんの好きにして♪

投稿: >えちゅこさん from うーさんママ | 2008年2月 1日 (金) 00時19分

いや~~~~ん!!!!!
バレバレだし!!!(笑)(笑)(笑)
そうなの。いろいろ考えたらまとめるの
大変になっちゃって・・・・(^-^;

そうそう!宗教と似てる!!!
結局ね、なにを信じるかは自分次第だから
あんまり説教臭いこと書くのもどうかな?
って思ってきちゃったんですよ・・・
えちゅこ軟弱すぎる・・・

でも、ブログで食餌のこと細かく書いてる
ひとって少なくて、迷ってるひとって多い
と思うんですよね。私自身そうだったから。
ブログって情報交換の場でもあるから、
少しでも参考になること書きたいと
思ってるんですよ。
人間が考えた分だけウサギは幸せになると
思うんですよね・・・(*゚ー゚*)

大作(!?)頑張って仕上げます!
うーさんママのコメントUPしちゃうもん♪


投稿: えちゅこ | 2008年2月 1日 (金) 01時07分

はじめまして♪
うさぎさん・・・お好きですか?
かわいいですよ~~。
いやされますよ~~。

またうちの子たち見に、遊びに来てくださいね。

投稿: >はなこさん from うーさんママ | 2008年2月 1日 (金) 02時36分

>結局ね、なにを信じるかは自分次第だから
>あんまり説教臭いこと書くのもどうかな?
>って思ってきちゃったんですよ・・・


・・・そうなんですよね。
分かる分かる。
答えが1つじゃないってところも(それぞれのうさぎさんにとって一番良いお食餌って言うのは違ってくる)、説明を難しくしてる理由ですよねぇ。

がんばって!!えちゅこ~♪
援護射撃しますので(*^^*)/

投稿: >えちゅこさん from うーさんママ | 2008年2月 1日 (金) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/10162724

この記事へのトラックバック一覧です: やっと・・・1400g!:

« まーちゃん、まーちゃんとご対面 | トップページ | まーちゃんの野望! »