« 虫下し&注射 | トップページ | 雪♪ »

冷え込みます・・・

今日はまた寒かったですねぇ・・・。

冬生まれのくせに、寒いのはとても苦手です。

こんな寒い日は、温かいスープでお腹の中からあっためるのが一番♪

Hi380484息子くんの大好きなミネストローネ(風スープ)(*^^*)

かわいいうさぎのパスタを見つけたので、入れてみました。

さーちゃん&まーちゃんの大好物のひとつ、セロリの葉っぱは、今が旬なんですよね。Hi380499

GCでも毎週、きれいな緑色のセロリが届きます!

欲しいのは・・・葉っぱの部分だけなんで、どうしても茎の部分が大量に残ってしまうんですよ(><)

もちろん、サラダに入れて私たちもせっせと食べるのですが、レタスとかと違ってセロリをバクバク食べるって・・・しないじゃないですかぁ。

せめて、まぁ~サラダの薬味とか歯ごたえ的に入れるくらいで。

なもんで、今日のミネストローネにはた~くさんセロリの小口切りを入れました♪

幸いに、うちの家族・・・みんなセロリ、大丈夫なんで(*^^*) (苦手な人・・・多いですよねぇ?)

簡単な作り方を紹介すると・・・

【材料】

冷蔵庫の残りものが基本♪ありあわせなのですが・・・ちなみに今日はHi380498

・セロリ、ニンジン、たまねぎ、ブロッコリーの茎

・パスタ、レンズマメ  →

・ベーコン

・トマトの水煮(缶詰)

・ニンニク、オリーブオイル、バジル

・塩、粒コショウ、チキンコンソメ、砂糖、トマトケチャップ

【作り方】

・お鍋にオリーブオイルでニンニクのみじんきりを香りが出るまで弱火で炒める。

・香りが出てきたら、ベーコンの刻んだものをいれて炒めて、ベーコンの油が出てきたころに適当に刻んだお野菜をいれて、しんなりするまで炒める。

・トマトの水煮(ホールトマトの場合は、手で崩しながら)いれて、空になった空き缶1杯分水を入れる。

・レンズマメを水でさっと洗って、お鍋に入れる。

・塩、粒コショウ、チキンコンソメ、バジルをいれてコツコツ煮込む。

・トマトのあくが出るので、こまめにあくを取る。

・15分~30分くらいことこと煮る。

・別の鍋に塩を入れて、パスタを硬めにゆでる。

・十分スープが煮込めたら、ゆでたパスタを入れる。

・仕上げに味を見ながら、塩、コショウをいれて、酸味がきついようだったら砂糖を少量、ケチャップも加減しながらいれる。

できあがり♪

********************

今日の体重:M:1382g    S:1532g

********************

土曜日の注射後、まーちゃんのギョウ虫くんはなりを潜めています♪

いい感じかも~~(*^^*)/

まーちゃんのペレット配分を変更しました。コンフィデンス10g、Oxbow10g

|

« 虫下し&注射 | トップページ | 雪♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/10125768

この記事へのトラックバック一覧です: 冷え込みます・・・:

« 虫下し&注射 | トップページ | 雪♪ »