« ドライブデート♪ | トップページ | しぶとい・・・。 »

のんびり まったり♪

寒い雨の日曜日でしたねぇ。

私の住む街では駅伝があったみたいですが、こんな日は暖かなお家に引きこもるのが一番・・・♪

さーちゃん&まーちゃんとまったり遊んで、今日も昔のホームビデオをDVDに落としてのんびり過ごしました。

(なので実は・・・ネタがない!!!)

ということで・・・今日はお寿司が大好きな息子くん大絶賛、我が家で大人気の簡単メニューをご紹介します。

<マグロアボカド丼>

材料は・・・

・マグロの細切れ・・・適量(家族3人で200gあると十分)Hi380456

・アボガド・・・1個

・玉ねぎのみじん切り・・・適量(上記のマグロとアボガドの量で1/4個)

     ボールに材料を入れる→

Hi380457 調味料・・・

マヨネーズ、ポン酢、わさびを先ほどのボールに、好みで適量入れてよく混ぜ合わせる。

隠し味に粗引きコショウを少量振り掛ける・・・。

市販の寿司酢を使って作った酢飯を丼によそって、上からマグロとアボガドの混ぜ物をのせるとできあがり♪

Hi380458

マグロアボカド丼~~~!

丼にしてもよし、手巻き寿司のネタにしてもよし♪

イタリアンレストランで出た、マグロのタルタルを和風にアレンジしました。

全部がマグロだと高くつきますが、かといってマグロやまかけや卵の黄身を落としたりしてコクを出すのは・・・邪道~~!

貧乏 、いえいえ・・・お財布に優しい・・・節約メニューです♪

********************

今日の体重:M:1390g    S:1524g

********************

|

« ドライブデート♪ | トップページ | しぶとい・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

神奈川も寒いですよ~。(>_<)

マグロアボカド丼!めっちゃ美味しそう♪
今日はたっくんがえちゅこ宅に遊びに
来たのでえちゅこが料理しました!
普段はまったく料理しない女ですが、
母を助手にしてチャーハンを作りました♪
意外と美味しくできてビックリ!(笑)
こんなんで結婚できるかな!?

投稿: えちゅこ | 2008年1月21日 (月) 02時07分

うぉ~ウマそう!!
正月休みぼけが続く私は(まだ!!)なんだか料理をする気力が失せ、今までどんな料理を作っていたか、まったく思い出せません…
コレをいい機会に、新たなメニューに挑戦!財布に優しいメニューはありがたい!!

投稿: がめらママ | 2008年1月21日 (月) 11時06分

マグロアボカド丼とはアイデアですね~アボカドと魚って合うんですよね。
美味しそうです。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
次買い物行ったときに材料買ってやってみよっと、財布に優しいなんていい響き~♪
早く来い来い給料日~♪

投稿: プリンママ♪ | 2008年1月21日 (月) 14時05分

日曜のめちゃ寒い日に、安佐動物園に行ってきましたよw 大雪でした(笑)お客もまばらでじっくりみれました(笑)うさちゃんだっこしてきました。

アボガドはいまが旬なのかな?お店でよく見ます。やっぱうーママの子になりたい(笑)

投稿: 琥珀ママのママ | 2008年1月21日 (月) 16時15分

結婚・・・って、永久就職のお手伝いさんを雇うってことじゃないからねぇ。
料理ができなくったって、幸せな結婚はできますとも♪
結婚生活を送りながら、1つずつレパートリーを増やせばいいわけで。
大切なのは・・愛、愛ですよ(*^^*)

(けど・・・うーさんパパいわく、お料理が上手な奥さんだと、毎日会社から帰るのが楽しみだって言っていました。)

投稿: >えちゅこさん from うーさんママ | 2008年1月22日 (火) 03時11分

ほっぺが落ちますよん♪ネギトロとか好きだったら間違いなくうなります(笑)
うちの息子くんもうーさんパパも、マヨラ~なのでついついマヨネーズを多くしがちだけど、控えめに。カロリーには気をつけてくださいね。

お醤油じゃなくて、ポン酢を入れるところがミソ。塩分控えめにできます♪

切って、混ぜるだけなんで~、マグロ少なめでも十分アボガドでコクが出ます。
マグロのさく(冷凍)とアボガド・・・我が家じゃ常備されてたりする(^_^ゞ

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年1月22日 (火) 03時15分

アボガドは皮が真っ黒になるころが食べごろ。
指で表面を押すと、柔らかくなってるのが目安です。
熟れてなかったらめちゃくちゃまずいので、お気をつけて♪

スプーンでバターをえぐるくらいの硬さで、細の目に切らなくっても、ボールの中で程よい大きさに崩れますから。

調味料の分量は、お好みに合わせて適当の調整してくださいね。

投稿: >プリンママさん from うーさんママ | 2008年1月22日 (火) 03時20分

お~~!動物園行かれたんですねぇ。
山の上のほうは雪積もっていましたか!!
息子くんが聞いたら、行きたがるだろうなぁ~。

けど私は引きこもり~~(爆笑)

んで、うちの子になりますかぁ?(募集中!?ほんと?)笑

投稿: >琥珀ママのママさん from うーさんママ | 2008年1月22日 (火) 03時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/9991919

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり まったり♪:

« ドライブデート♪ | トップページ | しぶとい・・・。 »