« 出血~~~!! | トップページ | さーちゃん、爪切り♪ »

体重復活

2日連続で体重の現象が続いていたまーちゃん。

それもトータルで40gも減るなんて・・・尋常じゃないですよね。Hi380472

しかも、ちょっと毛球気味でつながった●が目立ってたんですよ、年が明けてから(><)

心配だったので今朝再び体重を確認してみたところ、1338gにまでリカバリーしてました♪

けど、朝の食べ残し・・・Oxbowをほとんど食べなくて20g中15gも残してるんですよ。(ちなみにコンフィデンス10gは完食)

仕方ないので、朝のお食餌からコンフィデンス20g、Oxbow15gに分量を変えてみることに。

それ以外のお食餌・・・牧草やお野菜はもりもりと食欲があるみたいなんで、食滞とかガスがたまって・・・ってことじゃないみたいなんですね。

その後・・・午後にはお部屋遊びを楽しみ、夜もうーさんパパに遊んでもらってお部屋中を走り回って♪

いたって元気もあるので、うーさんパパも『なおこらなくって大丈夫だよ♪』と楽観的な見解。

夜の体重測定の時には、朝よりもUPの・・・1343gにまで増えていました(*^^*)/

も~~~ぅ、心配かけやがって♪

単なるOxbow嫌いのコンフィデンス好きでペレットを食べ残し、その上お部屋遊びで消費カロリーが増えてたのが原因??(そう解釈しました)

うちのお嬢さま・・・さーちゃんもまーちゃんも甘やかせ過ぎたのか、わがままさんです。

今日はまーちゃん●もちょっといつもより小さめで。

Hi380470 昨日のお出かけがストレス(緊張!)だったみたい。

いつもお出かけのあとやケージの大掃除でピカピカにきれいになった後など、ストレスを感じるらしく・・・●が小さくなっちゃうんですよ。

このまま体重が下がるようだったら、週末は病院って思っていましたが、どうやら連れて行かなくても良さそう♪いや・・・連れて出るともっと調子が悪くなる?!って感じです。

お爪も大丈夫そうだし。

ご心配くださったみなさん(>えちゅこさん)ありがとう♪



********************

今日の体重:M:1343g    S:1493g

********************

|

« 出血~~~!! | トップページ | さーちゃん、爪切り♪ »

うさぎのお食餌」カテゴリの記事

コメント

体重がもとに戻ってよかったですね。
てか、毎日きちんと管理されているのがスゴイです。
Oxbowのペレットはうちの子もあまりお好きではないようで「これぇ?あんまりスキじゃないんだよなぁ」てな感じで召し上がられます。
なので、いつものより時間かけて、もしかしたら食べなかったら他のがくる?というオーラをだしながら食べているので、まーちゃんもそうなのかもしれませんね。
ワガママも大人になった証拠でうれしいかぎりですね。

投稿: がめらママ | 2008年1月12日 (土) 14時13分

ペレットの好き嫌いはありますよね。
うちも好きなのから食べたりとか、同じペレットでもロットが変わっただけで残したりしてました。
結局、次のご飯の時間までには無くなってたけど(^▽^;)
色々と心配になるお気持ち、よくわかります。
でも、また体重が戻って良かった〜♪

投稿: Kei | 2008年1月12日 (土) 19時03分

体重戻ってよかったです。ちょっとでも
おかしくなると、心配しますね。
遊んで欲しかったのかな?遊んであげてね
パパさんも。

投稿: ぷりん | 2008年1月12日 (土) 23時19分

・・・食べたペレットの量と夜の体重測定、これがないと体調が本当に良いのか、胃腸は順調なのか不安で不安で・・・。
ついつい、<なおこって>おります(^_^ゞ

がめちゃんもやっぱりそのようなオーラを出しますか(苦笑)
・・・かわいいからそんなわがままもつい聞いちゃいますよねぇ♪

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2008年1月13日 (日) 01時42分

うさぎさんの味覚って、本当に敏感ですねぇ!!!
そういえば、先週・・・新しいパッケージを開けたばかりだったのを思い出しました。
もしかしたらチップくんと同じ理由で食べ残したのかもしれません。
ナイスあどばいすですぅ~~~♪

やっぱり、<うさぎさんの行動には必ず理由がある>という定理は正しいかもしれないっ。
ふむふむ。

投稿: >Keiさん from うーさんママ | 2008年1月13日 (日) 01時45分

うーさんパパが水曜日から1泊2日で出張だったので・・・それでちょっとお部屋遊びも少なかったんですねぇ。
大好きなうーさんパパとあまり遊べなかったから・・・それがストレスになったってのもひとつの要因!?
ちょっと嫉妬~~~。

投稿: >ぷりんさん from うーさんママ | 2008年1月13日 (日) 01時48分

20gあげて15g残したらアカンわ~(笑)
やっぱりペレットって影響大きいですね。

ふくはペレットを沢山食べるようになって
から身体がモコモコしてきました。
以前は細身だったのに大分脂肪が増えた
感じです。
30~35gしかあげてないけど効果絶大!
ペレットの分量って難しいですね~。

投稿: えちゅこ | 2008年1月13日 (日) 01時56分

こんばんは~。
まーちゃん、体重復活して良かったですね。
でも、まーちゃん1回の食餌で計35gも食べてるんですね。うちのプリンはコンフィデンスとショーフォーミュラを10gずつで計20g与えています。
うちのプリンも同じくお嬢様です。私のとこも甘やかせすぎかな?(笑)
まーちゃん&さーちゃんはプリンにとって大事な姉妹ですから、3羽揃ってずっと元気でいてくれるといいですね♪

投稿: プリンパパ♪ | 2008年1月14日 (月) 21時40分

ですよねぇ~~。コンフィデンスばかり食べて・・・困ったちゃんです(><)
お野菜も牧草も・・・結構食べてる様子なんですけどね。
ペレットを食べないだけで体重が減ったり増えなかったり・・・。
難しいですっ!!

投稿: >えちゅこさん from うーさんママ | 2008年1月14日 (月) 23時06分

まーちゃん1回の食餌で計35gも食べてる・・・んじゃなくて、35gもあげてるのに、コンフィデンスの20gは完食ですが、Oxbowはほとんど食べ残しです・・・(><)

お医者さまのアドバイスで、『食べ残すくらい多めにペレットあげてみてください』とのことでしたので、実行してるんですけど。
最初は体重がぐ~んと増えましたが、それも1300gを超えたくらいで止まっちゃいました。

もう少し大きくなってくれてもいいのに~~。

投稿: >プリンパパさん from うーさんママ | 2008年1月14日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/9835220

この記事へのトラックバック一覧です: 体重復活:

« 出血~~~!! | トップページ | さーちゃん、爪切り♪ »