« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

まーちゃんの野望!

Hi380510今日のお部屋遊びで、まーちゃんはとーさんとたくさん遊びました。

とーさん:『ま~ぷりんちゃん♪ 遊ぼっ!』

まーちゃん:『ん? とーさん、いいよ~♪』

とーさん:『今日は、まーちゃんの好きなことして遊ぼう☆ 何がしたい??』

まーちゃん:『いいの?ほんと???』Hi380509

とーさん:『ホントだよ!何でも言ってごらん。』

まーちゃん:『それじゃ・・・、ちょっと耳かして。(ゴニョゴニョ・・・ムニュムニュ・・・)』

とーさん:『(*^^*) な~んだ、そんなこと、お安い御用!ほい、どうぞっ!』






Hi380514

わ~い、わい!!とーさんの背中に乗っちゃった♪

********************

今日の体重:M:1400g    S:1565g

********************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっと・・・1400g!

わ~いわいっ!!Hi380513

今日はやっと、まーちゃんの体重が1400gの大台に乗りました♪

心配したよ・・・・  ゚・(ノД`;)・゚・

よかった、よかった♪

相変わらず毎日まばらですが、ペレットの食べ残しはあるんだけど・・・、体重が増えてるってことは、牧草&ペレット牧草をしっかり食べてる証拠。

Hi380508今日はお部屋でおっかけっこして遊んだら、まーちゃん疲れちゃって・・・ハウスするなりバタン♪

ぷぷぷ・・・!

スタミナが足りないでちゅか?




********************

今日の体重:M:1400g    S:1526g

********************

| | コメント (10) | トラックバック (0)

まーちゃん、まーちゃんとご対面

昨日のSchleich(シュライヒ)社のフィギュア、本物だって勘違いされた方もいたようで・・・!

精密に良くできてますよねぇ~(*^^*)

今日はうちのシュライヒまーちゃんが、まーちゃんのケージに遊びに行きました。Hi380503

まーちゃんも『???』一生懸命臭いをかいでいました(笑)

わぉ~!まーちゃん、でっかいですぅ。

その後、シュライヒまーちゃんはお部屋でさーちゃんと一緒に遊びました♪

けど、食いしん坊のさーちゃん、シュライヒまーちゃんのおしりをがぶりっ!頭をクンクン・・・。

Hi380502Hi380501食べちゃ、だめぇ~~!

・・・・ということで、すぐに撤収・・・。Hi380500

さーちゃん 『シュライヒまーちゃん、どこいったでちゅか? もっと一緒に遊びたかったでちゅ・・・。』(*^^*)

********************

今日の体重:
M:1388g    S:1558g

********************

| | コメント (10) | トラックバック (0)

雪♪

昨日は寒かったって思ったんですが、今日はもっと寒かったです・・・(T_T)

夕方から雪が降り始めて~~。

なもんで、息子くんの塾の送り迎え、そしてうーさんパパのお迎えに・・・私はすっかりお抱え運転手状態でした(^_^ゞ

さーちゃん&まーちゃんも、寒さにはあまり関係ないみたいで・・Hi380495・今日も元気一杯、牧草もりもり食べていました(*^^*)/

相変わらず・・・<高原育ちのおおむぎ>を鬼食いするさーちゃん。

パリパリといい音をさせながら、頬張っています♪

250gあっという間になくなりそう・・・。

Hi380497

まーちゃんは、というと・・・。

あれ?こんなところに、まーちゃん?!

いえいえ、違います♪

ドイツのSchleich(シュライヒ)社のフィギュアの、ホーランドロップです(*^^*)

まーちゃんみたいでしょ?

私のパソコンの周りには、かわいいものがたくさん並べてあります♪

お気に入りに囲まれて過ごすのって・・・ささやかな幸せですよねぇ。

これ、実はアクセサリースタンドなんです。一目ぼれで買ったんですけど、最初はプラスチックのビーズがぶら下がってたんですが、お気に入りをもっとかわいくしてしまおう~ってことで、スワロフスキーのビーズに取り替えました♪

フ…と、目を向けると、ビーズが揺れるたびにキラキラとスワロが輝いて・・・とても癒されるんですよ(*^^*)

画像ではあまり光ってないけど~。(上手に撮れてな~い><)

********************

今日の体重:M:1387g    S:1545g

********************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冷え込みます・・・

今日はまた寒かったですねぇ・・・。

冬生まれのくせに、寒いのはとても苦手です。

こんな寒い日は、温かいスープでお腹の中からあっためるのが一番♪

Hi380484息子くんの大好きなミネストローネ(風スープ)(*^^*)

かわいいうさぎのパスタを見つけたので、入れてみました。

さーちゃん&まーちゃんの大好物のひとつ、セロリの葉っぱは、今が旬なんですよね。Hi380499

GCでも毎週、きれいな緑色のセロリが届きます!

欲しいのは・・・葉っぱの部分だけなんで、どうしても茎の部分が大量に残ってしまうんですよ(><)

もちろん、サラダに入れて私たちもせっせと食べるのですが、レタスとかと違ってセロリをバクバク食べるって・・・しないじゃないですかぁ。

せめて、まぁ~サラダの薬味とか歯ごたえ的に入れるくらいで。

なもんで、今日のミネストローネにはた~くさんセロリの小口切りを入れました♪

幸いに、うちの家族・・・みんなセロリ、大丈夫なんで(*^^*) (苦手な人・・・多いですよねぇ?)

簡単な作り方を紹介すると・・・

【材料】

冷蔵庫の残りものが基本♪ありあわせなのですが・・・ちなみに今日はHi380498

・セロリ、ニンジン、たまねぎ、ブロッコリーの茎

・パスタ、レンズマメ  →

・ベーコン

・トマトの水煮(缶詰)

・ニンニク、オリーブオイル、バジル

・塩、粒コショウ、チキンコンソメ、砂糖、トマトケチャップ

【作り方】

・お鍋にオリーブオイルでニンニクのみじんきりを香りが出るまで弱火で炒める。

・香りが出てきたら、ベーコンの刻んだものをいれて炒めて、ベーコンの油が出てきたころに適当に刻んだお野菜をいれて、しんなりするまで炒める。

・トマトの水煮(ホールトマトの場合は、手で崩しながら)いれて、空になった空き缶1杯分水を入れる。

・レンズマメを水でさっと洗って、お鍋に入れる。

・塩、粒コショウ、チキンコンソメ、バジルをいれてコツコツ煮込む。

・トマトのあくが出るので、こまめにあくを取る。

・15分~30分くらいことこと煮る。

・別の鍋に塩を入れて、パスタを硬めにゆでる。

・十分スープが煮込めたら、ゆでたパスタを入れる。

・仕上げに味を見ながら、塩、コショウをいれて、酸味がきついようだったら砂糖を少量、ケチャップも加減しながらいれる。

できあがり♪

********************

今日の体重:M:1382g    S:1532g

********************

土曜日の注射後、まーちゃんのギョウ虫くんはなりを潜めています♪

いい感じかも~~(*^^*)/

まーちゃんのペレット配分を変更しました。コンフィデンス10g、Oxbow10g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫下し&注射

今週はうさぎギョウ虫くんがうじょじょと出てきてしまった まーちゃん。Hi380496

週末になるのを待って、うーさんパパと病院へ連れて行ってきました。

先生に状態をお話すると、いつものお注射に飲み薬も追加して、ダブルでうさぎギョウ虫くんを攻撃してみるということになりました。

先日から色々とネットで調べて、飲み薬とお注射ではそれぞれの良いところ、弱いところがあるのが分かっていたので、素人考えに、その両方を一度に使ってみるといいのでは???って思ってたところでした。

(ま、それは素人考えなので口にはしなかったですが♪お薬の組み合わせもあるでしょうし、体重に対する許容量??みたいなのもあるかもしれないんで。)

なので、納得のいく治療方針で私も大変安心しました。

さっそく病院でお注射をしていただき、1週間後に自宅で飲み薬を飲ませるようにと粉薬(←最初のうさぎギョウ虫くんの時に、別の病院でいただいたのと同じもの)を処方していただきました。

処置の後、先日のお爪の状態も先生に確認してもらったところ、根元から折れてる・・・って言われました(-_-;。

その後、またホリホリしてる時に2度ばかり・・・出血してたんで、どうしたらいいでしょう??って相談したところ、処置としては、根元からカットする(爪の中の血が通っている部分から切り取る)方法と、このままにしておいて様子を見る・・・という2通りがあると。

根元からカットすると引っかかるものがないわけですから、新しいお爪が生えてくるまで、ホリホリしても出血することはないと。しかし、カットの際にはものすごく血が出るし、本人もすごく痛い(もちろんのことですが!!)・・・って聞いて、ビビってしまいました。

とりあえず、爪の出血がしょっちゅう起こるようだったら、取り除いてあげるほうがいいらしいのですが、まーちゃんの場合、ちょっぴり血がにじんでしまった程度だったので、それほど心配はないとのことでした。

先生も、まーちゃんが小柄で気が弱いデリケートな子だとわかってくださってて、ストレスを与えるよりもこのまま置いておいても問題はないでしょう・・・ということになりました。

いずれ爪が外れてとれるのだそうです。

いわゆる・・・人間でも、爪がはがれてしまった時に、その爪を取り除かず新しい爪が出てくるまで残しておくか、とってしまうか・・・という選択と同じだそうです。

あわせて、体重が増えにくい話、ペレットをあまり食べない、●が小さい話、と最近の健康不安の話をご相談したところ、まーちゃんはまーちゃんなりにだけど順調に体重は増えているので心配は要らないとおっしゃっていただきました。

お顔や足も小さくてあまり大きくならない体質のようなだと。(痩せてるのではないとの意)

お食餌の量、●なども個人差があるため、うちは最初から多頭飼いだったので比較対照(→さーちゃん!)がいて、(さーちゃんと比べると)●が小さい、(さーちゃんと比べると)食餌の量が少ないと思うだけなので心配は要らない、そうお墨付きをいただきました。

ちょっと安心♪ 私が<なおこってた>だけのようです・・・(苦笑)。

さて、<ペレット牧草>&<高原育ちのおおむぎ>のその後の報告です♪

まーちゃんの●大きくなっちゃいましたよ~~(*^^*)(と入っても、まだまださーちゃんよりかは小さいめですが)

たった一晩で・・・です!!

さーちゃんのように、あげたとたん完食する・・・とまでは行きませんが、それでも気をつけてみてると・・・暇さえあればよく食べてるようです。

そして、<ペレット牧草>&<高原育ちのおおむぎ>が起爆剤にでもなったのでしょうか、いつもあげているティモシーも前よりもたくさん食べてましたねぇ。

(まーちゃんのえらいところは、三角食べができるところです!)

ペレットは・・・いつもと同じくらい残してはいるのですが、それ以外のものを良く食べるようになったので、今日の体重は過去最高タイ記録でした!

(さーちゃんも一緒になって食べるので、これまた体重増!!これまでの最高記録です)

Hi380487 ←ふぅ~~。

もう、おなかいっぱいでちゅ。




********************

今日の体重:M:1390g    S:1538g

********************

ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました!!

後は・・・ギョウ虫くんが出てこなくなるのを祈るばかり・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

便利な世の中~!

もう今日届きました♪Wooly社の<ペレット牧草>!Pict0133

いえね、ペレット牧草だけが欲しかったのですが、送料無料に達するように・・・前から気になっていた年に二度だけ収穫されるという限定の大麦<高原育ちのおおむぎ>、そしてHORオリジナル<オオバコ>もあわせて購入。

むちゃくちゃ大きなダンボール箱で届いたんでビックリしました。

開けてみると・・・<ペレット牧草>なんて500gしか入っていないのに、パッケージがすごく大きぃ~~♪

それが5パック入っているんだから、それなりの大きさのダンボール箱になっちゃうわけですね。

Pict0134それからビックリしたのが・・・<高原育ちのおおむぎ>!!

何が驚いたって、その鮮やかなグリーン色♪

色をつけてるんじゃないのぉ~?!ってくらいきれいな色なんです。

開けてみて二度ビックリ・・・。その香り・・・♪

まるで新茶を炒ったばかりの香ばしいいい香りが~~~~ほわ~~ぁん。

おいしそう・・・(*^^*)Hi380493

普段のティモシーも結構きれいな緑色をしていると思っていたのですが、ご覧ください♪→

この色の違い!!

まるで、枯葉と摘み立ての葉っぱのよう・・・。

もちろん大麦は生じゃないですよ♪

Hi380494Hi380492










早速あげてみると・・・さーちゃんもまーちゃんも目の色を変えて食べ始めました♪

ものめずらしいのか、おいしいのか(笑)

ペレット牧草はまーちゃんに買ってあげたのですが、さーちゃんにもちょっとだけおすそ分けをしてみると、あっという間に完食。

さすが・・・さーちゃん。

さぁ~、まーちゃん♪好きなだけ牧草を食べてちょうだいよ(*^^*)

そして、大きな●を見せてくださいね♪・・・お願い。

********************

今日の体重:M:1377g    S:1526g

********************

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ペレット牧草~まとめ買い

お部屋遊びの時には元気一杯なんだけど、健康不安(私が不安がってるだけ?!)の続くまーちゃんのために、以前オークションで試供品をGETして、うちの子たちに大好評だったWooly社のペレット牧草をネットでまとめ買いしました♪

いえね、10500円以上買うと送料も代引き手数料も無料になるっていうんもんで・・・(^_^ゞ

お店もうまいよねぇ~♪お値段が同じでも、そういう特典があるサイトでついつい購入しちゃうもの・・・(*^^*)

えちゅこさんのご指摘のとおり、Oxbowのペレットを食べ残しちゃうまーちゃんは、牧草も(さーちゃんに比べると)あまり食べない・・・んですよね。Hi380201

うさぎギョウ虫くんもお腹にいつまでも飼ってるし・・・。

●は(さーちゃんに比べると)いつも一回り小さいし・・・。

盲腸糞はよく食べ残すし・・・。

唯一の救いは、元気一杯お部屋を駆け回ってくれること。

どうにかこの悪循環から脱却すべく、究極の甘やかしを決断しました。

人間でもそうなんだけど、手の掛かる子ほど・・・かわいいもの♪

ふくちゃんのような、見事な黒い真珠を・・・まーちゃんも手に入れるのだ!!!

********************

今日の体重:M:1382g    S:1535g

********************

最近、まーちゃんの話ばかりでさーちゃんが出てきませんが・・・さーちゃんファンのみなさん(・・・そういう方たちがいるかどうかは不明ですが)、さーちゃんは元気です♪

今日はかわいいまったり写真がとれたので、久々の登場(*^^*)

Hi380489Hi380490

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎギョウ虫の駆除

おとといのエントリーに続いて、またまた調べていました。うさぎギョウ虫の駆除薬としてのイベルメクチン製剤について。

するとこんな情報を発見。

http://www.vets.ne.jp/log/search/data/1500/200503/43.html

かいつまんでいうと・・・うさぎは盲腸糞を食べることによって、せっかく薬でギョウ虫の成虫を駆除することができても、再び卵が体内に戻っていくので、次世代のギョウ虫が孵化して・・・というサイクルを繰り返すために、駆除できていないように誤解されているようです。

なので、一定の間隔をおいて駆除薬の投与が必要なのだそうです・・・。

また、うさぎギョウ虫は消化管の粘膜に食いついて(付着して)栄養分を横取りしているというよりも、消化管に遊離して生活していると思われるため、皮下注射・・・うさぎの体を介する注射薬では効きにくい・・・のではという見解のようです。

かといって、経口服薬だと長い盲腸の中でお薬が直接ギョウ虫に接触することを阻んでいるのでは、とも書かれています。

だから、注射 or 経口服薬・・・どちらも、効いたり効かなかったりしてしまう。

ケースバイケースとな。

完全なうさぎギョウ虫の駆除方法はまだ確立されていない・・・という結論に至っています。

もうひとつ興味深い内容を別のサイト(Blog)で発見。↓

http://blogs.yahoo.co.jp/k9andfeline/13970518.html

うさぎギョウ虫の♀は、うさぎの肛門付近の皮膚に卵を産み付けるのだそうです。

なので、●をする時にその肛門付近の卵も付着してしまって他のうさぎさんに移ってしまったり、盲腸糞を食べるから(盲腸糞の中にギョウ虫の卵や成虫がいて・・・)というよりも、肛門付近を舐めることによって再び卵を体内に入れてしまうということのようですね。

ふむふむ・・・。

イベルメクチン製剤は一般的な治療法ではないのでは?という私の疑問は、実はそうではなかった__そういう治療法も実際にある、ということが分かりました。

なので・・・おとといのエントリーの記載の一部を訂正します。

********************

今日の体重:M:1390g    S:1522g

********************

今日は、まーちゃん盲腸糞を残していませんでした。
昨日は・・・たまたまだったのかな???
一応念のため、今日の夜からコンフィデンス20g→15g(+Oxbow10g)に減らしてみました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

盲腸糞を食べ残す・・・

またまた、まーちゃんの心配ネタです。

以前からさーちゃんよりも盲腸糞を食べ残すことが多かったまーちゃんですが、ここ数日目だってきました。

今日なんて、朝も夜も・・・大きな立派な盲腸糞がまるまる落ちていました。Hi380316

タンパク質過多が原因だとは思いますが、コンフィデンスを減らすと・・・体重が減っちゃうし、最近順調に体重が増えているのでペレットの量は減らしたくないところです。

体重が1400gを越えたら、ちょっとコンフィデンスを減らしてみようかなぁ。

悩むところですねぇ。

病気ってことじゃないですが・・・常に健康不安のあるまーちゃんです。

********************

今日の体重:M:1396g    S:1525g

********************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しぶとい・・・。

まーちゃんのうさぎギョウ虫くん!

まだ出てきます・・・。

再発後にこれまでに3回、アイボメック注射(←商品名。薬品名はイベルメクチン製剤)をしてきましたが・・・まーちゃんには利いていない様子。

調べてみると、アイボメック注射っていうのは牛やブタなどの家畜の外部寄生虫(ダニとか)や内部寄生虫(線虫や回虫など)を駆除するお薬だそうです。

お注射するだけで、両方OKなんですねっ!

けど、うさぎに使うという治療例は・・・ネット上では見つけられませんでした。(う~ん)

逆に、この薬品は産業動物用(家畜…という意味)医薬品としてのみ製造販売認可がおりているので、ペットに使うことは慎むべきだということが記されている専門サイトもあったりしました。

http://nichiju.lin.go.jp/mag/05202/06-11.htm

色々とネットでうさぎギョウ虫の治療を受けたかたのBlogを読ませていただいたのですが、経口服薬がすべてで・・・アイボメック注射をしたという方は残念ながらお一人も見つけられなかったです。

最初は飲ませる手間がなくて楽チン♪と楽観視していましたが、一般的な駆除法じゃないようなんですね。

病院を変えてみようかなぁ・・・。

********************

今日の体重:M:1385g    S:1515g

********************

【2008.1.23追記】
イベルメクチン製剤注射でのうさぎギョウ虫の駆除は一般的ではないのでは?との発言をしましたが、その後詳しく一層調べてみると、あるのだそうです。

詳しくは→<うさぎギョウ虫の駆除>を読んでくださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

のんびり まったり♪

寒い雨の日曜日でしたねぇ。

私の住む街では駅伝があったみたいですが、こんな日は暖かなお家に引きこもるのが一番・・・♪

さーちゃん&まーちゃんとまったり遊んで、今日も昔のホームビデオをDVDに落としてのんびり過ごしました。

(なので実は・・・ネタがない!!!)

ということで・・・今日はお寿司が大好きな息子くん大絶賛、我が家で大人気の簡単メニューをご紹介します。

<マグロアボカド丼>

材料は・・・

・マグロの細切れ・・・適量(家族3人で200gあると十分)Hi380456

・アボガド・・・1個

・玉ねぎのみじん切り・・・適量(上記のマグロとアボガドの量で1/4個)

     ボールに材料を入れる→

Hi380457 調味料・・・

マヨネーズ、ポン酢、わさびを先ほどのボールに、好みで適量入れてよく混ぜ合わせる。

隠し味に粗引きコショウを少量振り掛ける・・・。

市販の寿司酢を使って作った酢飯を丼によそって、上からマグロとアボガドの混ぜ物をのせるとできあがり♪

Hi380458

マグロアボカド丼~~~!

丼にしてもよし、手巻き寿司のネタにしてもよし♪

イタリアンレストランで出た、マグロのタルタルを和風にアレンジしました。

全部がマグロだと高くつきますが、かといってマグロやまかけや卵の黄身を落としたりしてコクを出すのは・・・邪道~~!

貧乏 、いえいえ・・・お財布に優しい・・・節約メニューです♪

********************

今日の体重:M:1390g    S:1524g

********************

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ドライブデート♪

・・・なんていう歳ではないのですが(^_^ゞ

息子くんが塾でするの土曜の午後は、うーさんパパと2人で恋人時代に戻って(!?)ランチをしに行ったり、shoppingに行ったり…と、何かと暇つぶしをしています。

今日も例に漏れず・・・何しようか??ってことになり、最近私がはまっているハンドメイドの雑貨店めぐりをして、その後、まーちゃん御用達のコンフィデンスを買いに・・・お隣の市にある動物病院まで行ってきました。

今までは、うさぎギョウ虫くん退治の治療でさーちゃん&まーちゃんを連れて行っていましたので、移動時間が負担にならないように有料道路を使って最短時間で到着できるルートで行っていましたが、今日はペレットを購入するためだけに行くので、ドライブがてら・・・一般道を通ることに。行きは・・・山の中を通るルートでいくと・・・

あ゜ぁ~~~~~~~!!大渋滞ですわ。

山だから、冬枯れした風景も物悲しく、カーブ&カーブ、またカーブ・・・疲れました。

プリンパパさんが、プリンちゃんを連れて行った時に1時間半かかったって言ってたのを思い出して、これかぁ…と納得。

有料道路を通ると30分で着くところが、1時間もかかりました!倍です・・・(^_^ゞ

帰りは海沿いのカーブの少ないルートを通り、こちらはまだ車がスムーズに流れたので気持ちよくドライブできました♪こちらはGood!

お天気のいい日など、瀬戸内海の穏やかな水面はキラキラしてとても素敵な風景が広がります。(今日はあいにくの曇り空)

無事・・・予定通り、息子くんの帰宅時間までに家にもどることができました。

私が小さいころ鍵っ子だったので、息子くんが学校や塾から帰ってきた時に、お家に誰もいない・・・ってことが極力ないよう気をつけています。

私自身、誰もいないところに鍵を開けて帰るってことが、小さいころとても寂しかったので~。

Hi380480_2 息子くんの成長と共に、息子くん抜きで夫婦二人っきり・・・って場面が少しずつ増えています。ちょっぴり寂しい。

親離れが順調にできてくれてる証拠と喜ばなくちゃならないのでしょうけど、私のほうがまだ子離れの心の準備ができていないようです・・・(^_^ゞHi380465


↑マタ~リとしてる まーちゃん

   さーちゃん→


買ってきたよん♪好物の・・・コンフィデンス。

Oxbowも食べてね(*^^*)

********************

今日の体重:M:1370g    S:1510g

********************

今日の雑貨店めぐりで、かわいいバッグにめぐり会いました♪Hi380481_2 Hi380482

ハンドメイドなんですよ~。お財布に優しいプライスもまた嬉しい!!

(*^^*)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニックネーム

さーちゃん&まーちゃんの本当のお名前(血統書上の)は、サーシャ、マーシャ・・・なんですけど、実際に生活の中で『サーシャちゃん♪ マーシャちゃん♪』って呼ぶことはまずありません。 Hi380425
どうも・・・<シャ>と<ちゃん>がつづく発音は、とっても言い辛いの~~(><)
なので、普段ほとんどは・・・『さーちゃん&まーちゃん』と呼んでいます。

ところが、2羽をお迎えして4ヶ月も過ぎると・・・一緒に生活をしていくうちに、場面場面でいろんな呼び名が生まれることも。

Hi3804732羽にはいろんなニックネームがあります♪

たとえば、まーちゃんが甘えて『クゥ~クゥ~』って鳴いている時には、
『く~ちゃん、おいで♪』とか、『くーくーちゃん、出ておいで~♪』なんて呼んだり__Hi380324

こちら(人間の方)がちょっと甘えて話し掛ける時には、
『ちゃーぷん、まーぷん、どちたんでちゅかか?』とか、『ちゃーぷりん、まーぷりん、ぽんぽんちゅいたんでちゅか?』って呼んだりもします(*^^*)
そんなときには、ついつい赤ちゃん言葉にもなってたりします。

また、ご機嫌でお部屋中を大暴れしたり、おいたをするときなどは、『さー助、まー助!いけませんよ~。』って怒ることも!!
おっさんを呼ぶみたいですね。
この呼び方は、活用があって・・・『ちゃーちゅけ、まーちゅけ』に変化していきます(笑)

Hi380432ニックネームって、その人に対する愛着から生まれるものだって思うんですよね。
考えて考えて・・・名づけるってもんじゃない(笑)
一緒にすごしていくうちに、ふとした瞬間に口をついて出てくる・・・、生れ落ちる・・。

この子たちは、もうこ~んなにたくさんのニックネームを持っています♪
私たち家族にたくさん愛されてる証しです(*^^*)

********************

今日の体重:M:1382g    S:1525g

********************

| | コメント (8) | トラックバック (0)

待ちきれな~いっ!

おりこうさんなさーちゃんは、実はとんでもない食いしん坊さんっ♪

朝と夜のお掃除の時に、ペレットと牧草を補充するのですが・・・。

今日も2種類のペレットを計って、器に入れようとしていたら・・・!!

ちょっと、さーちゃん。

もうちょっと待っててくださいな。

Hi380479Hi380478Hi380477





今、お皿に入れてあげるところなのにぃ~~~(^_^ゞ

あらあら、待ちきれないさーちゃん。Hi380468

計量カップにそのまま頭を突っ込んで・・・ペレットの強奪成功です(><)

さーちゃん、ご満悦のご様子♪

   はい、ごちそうさま(*^^*)→




********************

今日の体重:M:1356g    S:1521g

********************

まーちゃんは相変わらず、Oxbowを食べ残してくれます(苦笑)

このままじゃ体重が安定しないばかりか、減ってしまうので・・・コンフィデンスを再び20gに戻して、Oxbowを10gに。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

奇跡のパーフェクト

思春期が終わって久しくたったさーちゃん。Hi380464

それも成熟してきたのか、最近・・・色気 落ち着きがみられるようになりました。

   時々カワイソウ・オーラも出てます。→

今日なんて、なんということでしょう~!

おトイレがパーフェクトでした♪

●すらも数えるくらいしか、受け皿に落ちてなくて・・・(T_T)

うーさんパパ、お掃除をしてて感激していました。

もりもり食べて、おっきな●をして、その上100%のトイレ!!!

こんなおりこうさんのうさぎさん、他にはいません♪

(単なるうさバカなので、聞き流してください)

気にいらないことがあると、すぐに足ダンをする・・・そんな女王さま気質のさーちゃんですが、私にとってのエンジェルです♪

(今日は・・・兎間ってしまいました。すみません。)



********************

今日の体重:M:1352g    S:1502g

********************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

床掃除~!!

・・・って、暮れの大掃除を終えたばかりの私のことではありません。

まーちゃんですっ!Hi380471

最近変な行動をするのですが、ホリホリの逆で・・・まるで床をぞうきんがけしているような・・・両手を前に滑らせる動作をします。

しかも決まって彡をした後始末として、しずくがついている箇所を両手でぞうきんかけしてくれます(笑)

ケージのメッシュの上にプラスティックのすのこを敷いている、それをキュッ!キュッ!とするので、カク、カク、カクと…止まり止り動きます。

それがまた、かわいいやら、こっけいやら・・・♪

動画でお見せできないのが・・・残念(><)

さーちゃんはしないんですよ。まーちゃんだけ。

まーちゃんの特技だったりして?!(笑)



********************

今日の体重:M:1354g    S:1506g

********************

| | コメント (8) | トラックバック (0)

成人の日

3連休最終日。日本中の今日、成人を迎えられたみなさま・・・おめでとうございます。

今日はマッタリとお家で過ごしました。

息子くんの赤ちゃんのころのビデオを久しぶりに家族で鑑賞。

見てると・・・今、さーちゃん&まーちゃんに接してるのと同じような光景が繰り広げられてて(*^^*)

・・・いえ、逆ですね!

さーちゃん&まーちゃんに、まるで私たちの赤ちゃんに接するような感じで話し掛けてたりして接していることに、改めて気付きましたぁ。

初めて離乳食を食べた日。

初めて一人でお座りできた日。

初めてタッチした日。

初めての一歩がでた日・・・。

いろんな息子くんの初めての日の記録がそこにはあって、その一挙手一動に大きな喜びを感じていたあのころ。

この小さな幸せの積み重ねが、今の我が家の土台になってるんだと・・・。

ちょっと、うるうる。

幸せの真ん中にいる時って、自分が幸せだってことをついつい忘れてしまってるんですよね。

そのことに気付かせてくれるビデオのたくさんの山は、我が家の宝物です。

これから、息子くんが成人になるころまでにま、もっともっと宝物が増えてますように。

こうして普通の毎日が送れることの幸せをかみしめて・・・。

お正月の余韻もまだ残ってて、オフラインの活動も今ひとつ活気がなくて(><)

この連休でしっかり調子を整えて・・・って感じかな。

連休明けからは、完全復帰いたします♪



********************

今日の体重:M:1365g    S:1524g

********************

まーちゃん、ペレットのお皿に彡をしちゃったもんで、10g近く食べられない状態に!! Hi380469

そのせいで昨日に比べると・・・ちょっと体重ダウン。

一方、さーちゃん。あなたはどうしてそんなに体重が増えるんでちゅか_?

運動不足かな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

映画Earthを見る

3連休、月曜の塾もお休み・・・ということで、久しぶりに家族で映画を見に行ってきました♪

12日に公開されたばかりの・・・Earth(アース)って映画。

BBCが制作したドキュメントを映画用に編集しなおしたもので、テレビで見たようなシーンもたくさんあったのですが、やっぱり大スクリーンで見る四季折々に彩られる自然の偉大さ、野生の動物たちの生死をかけたサバンナでの生活・・・、地球って星が本当に奇跡の星だといわれる由縁だなぁって感動!

けど、朝一番の上映に行ってきたので、横で息子くんは・・・映画の終盤コクリコクリ寝てました(><)私も途中、何度か睡魔に襲われながらも・・・一生懸命目を開けてみましたぁ。

いえ、決して退屈だったってことじゃないんですよ。ご家族みなさんでご覧になれる、お薦めの映画です。

Earthの後日談。

息子くんのお友だち(オーストラリア在住の日本人)が、2週間の休暇で一時帰国してて、一緒に遊んだ時の話。

息子くん:今日映画見に行ったよ♪

お友だち:ふ~ん、何の映画?

息子くん:アース!(日本語アクセントで)

お友だち:へ~ぇ。お尻のお話かぁ。

(*^^*)大爆笑~~♪

英語で生活をしてるそのお友達にとって、日本語アクセントで「アース」って言った音が英語の”ass”(おケツ・・・ちょっと下品な表現です!)に聞こえたようなのですねぇ。(爆笑)!

息子くんも英語がしゃべれるので、

『どうしてちゃんと「違うよ、Earth(英語アクセントで)だよ」って言えばよかったのに?』って言うと、周りに他のお友だちもいたので、英語でしゃべりたくなかったのだそうです。

コテコテの日本人だぁ~~、息子くん。

周りから浮きたくなかったんだね?

出るクギは打たれる。どんぐりの背比べ。村八分・・・そんな文化ですから、日本は。

仕方ありませんね(><)

成長と共に、自分を守る手段を身に付けてPTOにあわせて言葉を使い分けることができる息子くん、それはそれで誉めてあげたいです。



********************

今日の体重:M:1381g    S:1502g

********************

まーちゃんの体重、順調に増加中♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さーちゃん、爪切り♪

先日まーちゃんが爪をケガしてから、さーちゃんのお爪も長いので早いうちに・・・カットをと思っていました。

そこで早速さーちゃんを連れてブリーダーさんのお店へ。

お兄さんに、お爪の切り方のコツや注意点を教わりながら、私が切ってみることに!!

実家では猫を長年飼っていたので、爪を切ること自体は全然平気なんですけど、爪の形状が猫とうさぎでは全く違うので、その辺の扱い方に躊躇がありました(^_^ゞ

お兄さんに抱っこしてもらって、見守ってもらいながら・・・私が1本ずつカット♪Hi380475

う~ん、結構順調に切れたぞ~(*^^*)

何度か途中に休憩をいれて、さーちゃんを普通の抱っこでなでなでして…と、結構時間がかかりましたねぇ。

ふぅ~。

問題は、お家でも同じように抱っこすることができるかという点と、お店にいるときのようにさーちゃんがおとなしくしているか・・・の2点。

うーさんパパも、お店でさーちゃんの抱っこにチャレンジ。

お兄さんがするように、お膝にお座りさせる感じでの抱っこがうまくいきました。

けど・・・これって、縄張り外だからおとなしいんですよねぇ~~。

お家ではムリそう(><)

Hi380474 その後、お兄さんにブラッシングをしてもらったさーちゃんは・・・手触りも一回り小さくなったような感じで、すっかりきれいになりました♪

先日まーちゃんを連れて行った時には、お兄さんに合格点をもらったのですが、さーちゃんはお家であまりブラッシングをさせてくれないので、換毛する毛をまだたくさん引っ付けてた状態。

困った時には・・・実家(ショップ)のお兄さん&お姉さん!!ですねっ。

ありがとうございました♪>お兄さん&お姉さん

さーちゃんのブラッシングが終わったころに、うさんぽ会のメンバーのプリンちゃんパパ&ママ、がめらママ&パパ…と、次から次へと、申しあわせたようにうさんぽ会のメンバーが続々と集合♪

お店の中はすごいことになっちゃいました。

まるで新年会のようなもりあがりで、うさぎの話、カメラの話・・・ワイワイと楽しいおしゃべりをしていると時間を忘れてしまいました(苦笑)

気が付くと、息子くんが塾が終わって帰ってくる時間になってて、我が家はあわててお先に失礼したのですが、後で聞くと・・・私たちが帰ったあともまだもう1時間くらい、みなさんの話に花を咲かせたのだそうです♪

お疲れ様でした!!

みなさん、春が来るのが待ちきれない様子でした。

一度にまとめて、新年のご挨拶ができてよかった(*^^*)/



********************

今日の体重:M:1342g    S:1473g

********************

今朝から、まーちゃんのペレットをコンフィデンス20g、Oxbow10gに変更。
好物のコンフィデンスで体重を吊り上げる作戦です!!

本当のところ・・・コンフィデンスはこの袋がなくなったら辞めたいんですけどね。

この作戦が功を奏したようで、体重の下げ止まりに成功!!!

もう数日続けてみて、体重がもとに戻ったらコンフィデンス削減に再びチャレンジします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体重復活

2日連続で体重の現象が続いていたまーちゃん。

それもトータルで40gも減るなんて・・・尋常じゃないですよね。Hi380472

しかも、ちょっと毛球気味でつながった●が目立ってたんですよ、年が明けてから(><)

心配だったので今朝再び体重を確認してみたところ、1338gにまでリカバリーしてました♪

けど、朝の食べ残し・・・Oxbowをほとんど食べなくて20g中15gも残してるんですよ。(ちなみにコンフィデンス10gは完食)

仕方ないので、朝のお食餌からコンフィデンス20g、Oxbow15gに分量を変えてみることに。

それ以外のお食餌・・・牧草やお野菜はもりもりと食欲があるみたいなんで、食滞とかガスがたまって・・・ってことじゃないみたいなんですね。

その後・・・午後にはお部屋遊びを楽しみ、夜もうーさんパパに遊んでもらってお部屋中を走り回って♪

いたって元気もあるので、うーさんパパも『なおこらなくって大丈夫だよ♪』と楽観的な見解。

夜の体重測定の時には、朝よりもUPの・・・1343gにまで増えていました(*^^*)/

も~~~ぅ、心配かけやがって♪

単なるOxbow嫌いのコンフィデンス好きでペレットを食べ残し、その上お部屋遊びで消費カロリーが増えてたのが原因??(そう解釈しました)

うちのお嬢さま・・・さーちゃんもまーちゃんも甘やかせ過ぎたのか、わがままさんです。

今日はまーちゃん●もちょっといつもより小さめで。

Hi380470 昨日のお出かけがストレス(緊張!)だったみたい。

いつもお出かけのあとやケージの大掃除でピカピカにきれいになった後など、ストレスを感じるらしく・・・●が小さくなっちゃうんですよ。

このまま体重が下がるようだったら、週末は病院って思っていましたが、どうやら連れて行かなくても良さそう♪いや・・・連れて出るともっと調子が悪くなる?!って感じです。

お爪も大丈夫そうだし。

ご心配くださったみなさん(>えちゅこさん)ありがとう♪



********************

今日の体重:M:1343g    S:1493g

********************

| | コメント (10) | トラックバック (0)

出血~~~!!

ようやく思春期を終えて、スプレー行為も収まったまーちゃん。

これまでのサークル内だけのお部屋遊びから、お部屋全体に自由に走り回れるようになりました♪

今日も夕方ちょっと早い時間から、お部屋遊びを始めて・・・あちらこちら探検したり、走り回ったり、ホリホリして楽しそうに遊んで、1時間くらたったころ、今度はさーちゃんにタッチ交代しうようと、ケージに戻ってもらったところ・・・

!!!!!!

ケージのスノコに血痕がぁ~。

最初は、婦人科系の病気?!(女の子は子宮の疾患にかかりやすいって話があります)

血尿???

と、こちらは血の気が引きましたが・・・まーちゃんを抱っこして見てみると、右前足の中指真ん中の指)から血が出ていました。

すぐに爪が折れた(ひびが入った)って分かり、ティッシュでぎゅっと押さえて止血を。

けど初めての出血するケガだったので、頭がパニックになってしまい、『うーさんパパに連絡しなくちゃ!』とか、『病院へ連れてかなくちゃ!!』とか、『いや、まずは・・・電話して先生に聞いてみよう!!』とか、一瞬にいろんなことが駆け巡りってしまい、電話と携帯をてにおろおろ・・・・。

まず病院に電話をしたところ・・・

先生:『爪が折れたんでしょうねぇ。長かったですか??』

私:『(!!)・・・はい。』(昨日の日記にも、お爪が長い話はしたばかり・・・)

先生:『血はすぐに止まります。病院に連れてくるほどでもないので様子を見てあげてください。数日は観察してくださいね。もし、じくじくして(膿んで)きたら、抗生物質を投与しなくちゃならないので、そのときは連れて来てください。』

私:『はいっ!(ホッ・・・)』

楽しそうにホリホリしてるときに、爪が引っかかったんですね・・・・。

あぁ~、反省。

最近、良い子して抱っこさせてくれるもんで、引っかかれることがなくなったんですよ。

それで・・・ちょっと長いけど、まだ大丈夫かな??って勝手に思ってたわけで、実際は・・・完全に伸びていました。

それからすぐにブリーダーさんのお店に電話をしてお爪切りの予約をして、身支度をしてまーちゃんを車で連れて行ってきました。

お兄さんに優しく抱っこしてもらって、傷の確認。

どうやら・・・ぽっきり折れてるわけじゃなく様子で、ひびがちょっと入ったみたいです。20080110

ちょっと分かり難いかもしれませんが・・・

手で持ってるところの指です。→

もうこの時には血も止まってて、おりこうさんにお爪を切ってもらいました。

Photo仰向け抱っこに最初したら、お首を斜めにして、まーちゃんの頭側に座ってた私のほうを見てるじゃないですか♪

『かーさん、お指イタイイタイになったよ~。見ててね。そこにいてよ??』・・・って言ってるみたいな目。

心もとなげな表情が、ますます愛らしいです。

ホッと一安心したせいか、うーさんパパがお留守でお話し相手がいなかったせいか、まーちゃんにはキャリーに入っててもらって、お兄さん&お姉さんとついつい長話をしてしまいました(^_^ゞ

気が付くと・・・外は真っ暗。 !!息子くんが塾から帰ってくる時間~~~!!

あわてて家路についたのでした。

みなさんも、どうぞお爪きをつけてくださいね。



********************

今日の体重:M:1304g    S:1501g

********************

2日続けてまーちゃんの体重が激減!!

・・・う~ん。元気にお部屋で遊んでるし、牧草もたくさん食べてお野菜ももりもりと食べるんだけど、ペレット(Oxbow)の食べ残しが多いんですよ。

コンフィデンスだけ食べて、Oxbowだけ丸々残してるんですね。

たぶん、ただの好き嫌い、思春期も終わって嗜好性が強まっただけなんだと思いますが、40gも体重が減ってしまったので、明日からペレットの割合を変更してちょっとしばらくコンフィデンスを増やそうと思います。

・・・週末、念のために病院へ行ったほうがいいかなぁ。

ちょっと、心配。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

出張でお留守(T_T)

今日は、めずらしくうーさんパパ出張でお留守なんです。

いつもだったら、うーさんパパと一緒にしてる夜のケージのお掃除も、今日は私が一人でしました。

一人だと1時間くらいかかっちゃうんですよねっ!

時々、私がうたた寝してたら・・・うーさんパパ一人でお掃除してくれるんですけど、一人じゃ大変だなぁって、自分でやってみてよ~く分かりました。

ありがとう・・・、うーさんパパ。

サボらないように、私もちゃんと協力するからね。

さーちゃんもまーちゃんも、いつも遊んでくれるうーさんパパがいないので、どことな~く寂しそう。

Pict0096今日はうーさんパパがデジカメ持って行ってるんで、ネタの画像が取れませんでした(><)

かわいいさーちゃんの秋にうさんぽに行った時の画像があったのでそれをUP♪Pict0098

今は寒いからお外へは連れて行ってあげられないけど、また暖かくなったら・・・お弁当を持ってうさんぽ行きたいなぁ!



********************

今日の体重:M:1318g    S:1490g

********************

まーちゃんの体重がダウンしてるんだけど、今日の夜のお掃除で、ペレットの器の中に水?彡??が入ってしまったらしくふやけて食べられない状態になっていました。
たぶん・・・10gは以上はあったかも。
なので、お食餌の量が少なかったせいかなぁ?
・・・どうりで、お野菜タイム飛びついてきたわけだ~、まーちゃん。
しっかり食べて、もうちょっと体重を増やそうね♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

再会のHUG♪

まーちゃんのおトイレは・・・昨日はたまたままぐれでしてくれてたみたいで、今日はまた1滴もしてませんでしたぁ~。

残念・・・。

けど、今日のお部屋遊びでは、久しぶりに姉妹の再会を果たし・・・ Pict0132

BIG HUG~~♪

お互いの背中に自分のアゴをすりすりするもんだから・・・まるでHUGしあっているかのような光景です(*^^*)

その後、意外なできごとが!

いつもいままではさーちゃんに服従して、マウンティングされっぱなしだったまーちゃんが、初カクカク!!!!

100gも体が小さいのに、一人前にさーちゃんにカクカクする・・・まーちゃん。

腰の振り方も、どことなしかお上品で、さすが我が家のプリンセスだけありまする。

らぶり~~~!

すると、さーちゃんも負けてませんっ!

まーちゃんの顔面からカクカク返し~!

さーちゃんのカクカクは、体が大きい分・・・激しいです。いや、カクカクでは先輩なので・・・慣れてる??って感じかなぁ。

あとは2羽が交互にカクカクのし相子で♪

。。。なんなんでしょうねぇ~。どっちが上位なのか、まだ確定していない様子です。

そのままほっておいて様子を見ててもよかったのですが、2羽とも・・・お爪が長いので、どちからに爪を立ててケガをさせてしまってもいけない、と思い、2対2の引き分けの時点で引き離しました。

カクカクにも個性があることが、今日は判明しました♪

********************

今日の体重:M:1347g    S:1494g

| | コメント (12) | トラックバック (0)

久しぶりのトイレ♪

今日はさーちゃん&まーちゃんの生後満6ヶ月の日です♪

いよいよ、うーさんの世界でいうところの大人の仲間入りなんですねぇ。Hi380446

まーちゃんの落ち着きもどうやら本格的な気配がしてきて、お部屋遊びではスプレー行為、今日もなかったですし、なんと、10日ぶり?!いや2週間ぶり???におトイレでちゃんと彡ができちゃいました。

久しぶりにウッドリターがモコモコとふくれていたよ~~♪

いまだにさーちゃんはあまり抱っこさせてくれませんが、まーちゃんがすご~くおとなしく抱っこさせてくれるんですよ。

Hi380453こんなに変わるんですねぇ。

うーさんパパは、ますますメロメロですわ。さーちゃんもまーちゃんもかわいくって!

←トンネルハウスごしに ぱちりっ!

デジカメの音にビックリしたら・・・こんなになっちゃった♪

********************

今日の体重:M:1339g    S:1462g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お部屋遊び絶好調♪

今日もまーちゃんはお部屋遊びをしてみたのですが、スプレー行為しないまま無事お部屋で遊べました!!

本格的に思春期完了か???!!!

だといいんだけど・・・・。

ところが、スプレー行為は収束したかのように見えるのですが、おトイレで彡が全くできません(><)

1回も・・・できないんですよ。 Hi380462_2

  あたちもレディの仲間入り♪

  マフマフも成長中でちゅ(*^^*)→

●は、お食餌中でも中断してトイレに入ってしてくれるというのに。

できない・・・というよりも、ケージのスノコ部分とトイレのケース部分でできる段差を、どうやら・・・トイレのすみっこと勘違いしているようなんですよね・・・。

トイレの外側におしりを引っ付けて、彡していますから。

さっきまでトイレの中に入って、底に座って牧草を食べていた・・・と思ったら、わざわざトイレから出てきて、トイレの外側におしり引っ付けて・・・彡です。

完全に勘違い、というか、あそこが彡の場所と決めてかかっている様子。

また何か作戦を練らなくては・・・ねぇ。(苦笑)

********************

今日の体重:M:1321g    S:1467g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだいる!

何がって・・・ウサギギョウ虫くんですよ。

去年から通院してて、12月に2回駆除の注射をしてもらったのですが、その後も時々姿を見せるので、新春早々、病院の診察が始まる今日、またまた注射をしてもらってきました。

ギョウ虫くんの数は随分減って、前回注射からはさーちゃん1回、まーちゃんも2回程度いただけなんですけどね、念には念を・・・。

一応今回で終了ということで、また出現したら連れてくるように・・・とのことでした。

寒い中の外出は、私もちょっと避けたいなぁ~って思う時期ではあるんですが、しっかり暖かくして連れて行きました。

神経質なまーちゃんも、ちょっとは慣れてくれたのかなぁ。

外出後の●の異常(小さくなる!)も今回はなく、帰宅するや否や、さーちゃん&まーちゃんともに牧草をもりもりと食べていました。

食欲満点、●良好だと・・・私もHappyです。

Hi380462計算どおり、年明けと共にまーちゃんの思春期(スプレー行為)が一応の落ち着きを見せ始めました。

広いお部屋で遊ぶのは、やっぱり 楽し~でちゅ♪→

ちょっとまだ怖いんだけど、今日からちょっとずつお部屋遊び(サークルなし)にチャレンジしてみました。

なんと・・・スプレーしなかったよ♪

様子を見ながら、お部屋遊びの時間を少しずつ延ばしていこうと思います。

********************

今日の体重:M:1314g    S:1475g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もお野菜大好き

さーちゃん&まーちゃんは今日も元気です♪

080105_00520001

おそばのように・・・セリの束を頬張る、まーちゃん。

今年はさーちゃん&まーちゃんのお陰で、お雑煮にセリやミツバを散らせていただきました。

風味が良くっておいしかったです。

お野菜分けてもらったよ。

ありがとう・・・さーちゃん&まーちゃん。

********************

今日の体重:M:1321g    S:1451g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報

以前より治療困難な病気で入退院を繰り返していたうーさんパパの伯父さまが、今日他界いたしました。

数えるくらいしかお目にかかったことがなかったのですが、笑顔が優しい職人かたぎの伯父さまでした。

今ごろは、先に天国に旅立った伯母さまと笑顔で再会していることでしょう・・・。

伯父さまのご冥福を祈りながら。

********************

今日の体重:M:1323g    S:1445g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

2008年、子年の幕開けです♪

紅白を見てから、年越しそばを食べて・・・除夜の鐘を聞きながら市内の護国神社へ初詣に出かけました。 Hi380454

ものすごい人、人、人!!!→

神社の参道にはすでに長蛇の列ができていて、鳥居のところに行くまでに1時間以上もかかりました。

途中、ショートカットをする人たちもたくさんいて、そちらを回ればもっと早くにお参りできたでしょうけど、新年早々、神さまにお願いをするのに正規のルートを通らずそんなチョンボをしてしまったのでは、きっと神さまも願い事をかなえてくれない気がして。

雪が時折舞う中、ものすご~~く寒かったですがジリジリと少しずつ進む列に並んで、やっとお参りをすることができました。

まるで・・・ディズニーランドのアトラクションに並んでる気分でしたよ♪

家族の健康と幸せをお祈りして、破魔矢とお守りを買いましたが、お守りを買うのもたくさんの人だかりで・・・一苦労。

帰りは、参道の両脇に建ち並んでいるたくさんの屋台に誘われて・・・温かい焼き鳥と鯛焼きを買って、食べながら神社を後にしました。

みなさま、本年も・・・どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

********************

今日の体重:M:1335g    S:1458g

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »