« 祝☆満5ヶ月♪ | トップページ | 運動不足!! »

マッサージを学ぶ

うさ飼いさんの間では、知る人ぞ知る・・・伝説の1冊、うさぎと暮らす式マッサージ大辞典Photo

先日この本を借りる機会があって、前からずっと読んでみたい・・・そう思っていた念願がかないました!

音や匂いにとても敏感なうーさんたち。

生態系の中では被捕食者である限りは、もうDNAに常に外部からの刺激に無条件に敏感になるよう刻まれいるんでしょうねぇ。

いくらペットとして飼われているうーさんといえども、それはかわらない。

ホーランドロップなど、普段リラックスしている時にはお耳がだら~んとしていますが、ちょっとした物音でもピっ!と耳が立ってしまって・・・あれ?うちの子いつからネザーになっちゃったの??ってお顔になりますから。

それって、結構筋肉が緊張して、お耳あたりや肩やら・・・人間みたいに凝ってるんだそうですよ。

それとか、胃腸の調子がちょっと鈍くなってる??っていう風な●をしたときとかなども、ちょっとしたマッサージの仕方を知っていると、お家でもすぐに対処できます。

その上、うーさんたちのとコミュニケーションにも大きく役立ちます。

Hi380315だって信頼関係が結ばれていなければ、お腹のあたりやお口のあたり・・・触らせてくれないでしょ(*^^*)

かなり本格的に指圧やツボのことなどもかかれてありますが、素人には文章と写真だけでは良く分かりません(><)

まぁ、テリトンタッチ(Tタッチ)やうーさんがリラックスするお耳回りのマッサージなど、すぐにでも実践できそうな内容もありとても参考になりました。

ブラッシングの際にいつもなでなでマッサージをしていましたが、この本を読んでからは、ちょっとマッサージタイムの時間が長くなりました♪Hi3803181時間くらいはしてるかなぁ~。

なによりも・・・とっても気持ちよさそーにマターリしてる表情に・・・得も言われぬ喜びを感じています。

手を休めると・・・『もっと ちてよ~~~♪』ってお口で指を触って催促してきます(*^^*)

それが・・・また、かわいい~~。

何でこんなにいい本が絶版なんでしょうねぇ。

オークションなどでも高値になっています・・・。

さーちゃんはというと、こんな時にもヤンチャな面が垣間見れます(苦笑)。あんまりマターリとマッサージされるよりも、ケージから出て遊びたいみたい!!Hi380379

しつこくマッサージしようとすると、嫌がらせにトイレじゃないところで彡ですわ・・・。

まるで、スカンクのおならのようです(><)

これも2羽の個性・・・ですね♪

********************

今日の体重: M:1214g    S:1348g

********************

以前、うさぎのお食餌に関してメモ書きしたものを整理してまとめたのですが、その後・・・ペレットについて成分の比較できるようにデーターを集めました。

(もちろん・・・公表されている内容に偽装がないことが前提ですが・・・苦笑)

それをもとに・・・ちょっと考えるところがあって、今あげているペレット・・・Oxbow15/23 と コンフィデンスの配分を今日から変更。

まーちゃんは、まだ体重が少ないので、Oxbow 13g、 コンフィデンス 7gの合計20gを、さーちゃんはOxbow 11g、 コンフィデンス5gの合計16gを・・・を朝晩の2回あげることにしました。

Oxbow社のペレット・・・実に優れた内容だと思います!!

|

« 祝☆満5ヶ月♪ | トップページ | 運動不足!! »

うさぎの健康」カテゴリの記事

コメント

マッサージなんて、してあげたいけど
わからないし、私もポッキーにもんで貰いたいです。耳周りのマッサージ、教えて欲しいわ。

投稿: ぷりん | 2007年12月 9日 (日) 22時22分

耳の中と外側を親指と人差し指ではさんで、付け根から先へ…スライドさせてあげるだけでも、ウサギさんはリラックスできるんだそうです。
あとヘリコプターみたいに、お耳の付け根をグリグリと回してあげるとか。
図解されてたんだけど、ビデオとかで見ないと分かり難いかも。
うまく言葉で伝えられなくって、ごめんなさい~~(><)

投稿: >プリンさん from うーさんママ | 2007年12月10日 (月) 12時01分

マッサージっていいんですね。
私も自己流ですが、耳から鼻、ほっぺた、のど、背中(あわよくばお腹まで)あたりをマッサージしています。
歯をガジガジ言わせて気持ち良さそうにしてますね。もっとウサギさんが気持ちよくなるようなマッサージが出来たら飼主としては本当に嬉しいですよね。
ただ1時間は・・・良くて5-10分。だめだなこりゃあ

いつも参考になるブログです。
また来ます。

投稿: ほっぺたいよう | 2007年12月10日 (月) 12時49分

1時間っていったら、なんだかものすご~~く時間を掛けてるように聞こえるでしょうけど、サーちゃん&まーちゃん2羽いますんで、実質...30分ずつくらいなんですよ。
しかもブラッシングも含めてなので。

マッサージも個性があって、まーちゃんは本当に私に身を預けてくれて、もういいかな…?ってやめようとすると『もっと、もっと~♪』と私を放してくれないんです(*^^*)
一方さーちゃんは、気持ちよさそうにはしてるんですけど、まーちゃんほどリラックスしていなくて、後ろ足はいつでも逃げられるように座っています(笑)
最後は…ケージの中で追いかけながらブラッシングする羽目に(><)
もしかしたら、逆にストレスを与えてるのか!?

長ければいいってものでもないですから、私の1時間って話はあまり気にしないでくださいね♪

投稿: >ほっぺたいようさん from うーさんママ | 2007年12月11日 (火) 04時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/9314049

この記事へのトラックバック一覧です: マッサージを学ぶ:

« 祝☆満5ヶ月♪ | トップページ | 運動不足!! »