« 明日葉 part1 | トップページ | 明日葉 part2 »

かわいい・・・足

Hi380346以前に空じぃさんから教えてもらった、<うさぎの大きさと足の大きさは比例する>の法則。

結構当たってるかも!!って思う今日この頃。

だって、うちの子・・・2羽とも足が小さいんだもの♪ Hi380440

まーちゃんなんて、もうすぐ生後6ヶ月になるというのに、体重もあまり増えなくて1300gを行ったり来たりしているし。

お医者さまにも、『この子は小柄な子かもしれませんね』って言われたし。

けど、体が小さいってことはそれなりのリスクもあります。

Hi380439病気をした時に、やっぱり体重が軽いって言うのは体力が続かないですし、将来万が一手術・・・ってことになった時に、体格のいいうーさんよりも麻酔の危険性も増すわけです。

検査ひとつをとっても、採血などうーさんにストレスを与えるような検査も、まーちゃんのようなデリケートなうーさんだと、それだけで体調を悪化させかねないなぁ・・・って。

まだ病気をしたわけではないので、そんな心配の必要はないっていえば・・・そうなのですが(苦笑)Hi380436

心配性のうーさんママです(^_^ゞ

こんなかわいい姿で、マターリと安心しきったお顔を見ていると・・・『いつまでも健康でありますように・・・』って、心の中で何度も何度もつぶやいてしまいました。

人間もうーさんも、家族の健康を預かるのはお母さんの大切なお仕事ですねっ!

********************

今日の体重: M:1285g    S:1420g

|

« 明日葉 part1 | トップページ | 明日葉 part2 »

うさぎの徒然」カテゴリの記事

コメント

こちらには大変ご無沙汰です~(^^;)
さーちゃん、まーちゃん、しばらく見ないうちにずいぶん大きくなってますね!

2ウサちゃんの体重差、出てきてますねー。
うちは、りりが生後6ヶ月の時、1200ありせんでしたよ~。元々小さい家系なので、そんなモンかな?と(^^)。今は1400いくかいかないかぐらい…。でも脚は小さめ。ニコも9ヶ月の今1350gぐらい。
逆に、両親が小さかったら、さーちゃんが大きくなり過ぎ(太り過ぎ?)という心配が出てきますが、その辺はどうなんでしょうね~?( ̄▽ ̄;)

麻酔や薬は、ちゃんと病院側で(ちゃんとした病院であることが前提ですが、)体重に合わせてくれると思います~(^^)

投稿: ルビー | 2007年12月27日 (木) 11時42分

うさぎさんの足ってかわいいですよね?!
後ろ足を伸ばしてまったりしているところを見ると、ついついコチョコチョしたくなって怒られますが…
それと、ちょこんと立っているときに、4つ足をきちんと揃えているところが好きです!!

投稿: がめらママ | 2007年12月27日 (木) 13時08分

やっと復活しました(^^)
うーさんママさん、なおこってますね~。
(こんなとこで勝手に使っていいのかな?)

そーですよね。
なんてったって健康が一番ですよね。
母ちゃんガンバレ!

投稿: 空じぃ | 2007年12月28日 (金) 01時08分

お久しぶりです!!
遊びに来てくださってありがとうございます(*^^*)/

リリちゃんもニコちゃんも、パパ&ママが小柄なんですよね。
例のイベントで過去ログをたくさん読み返させてもらったので、そんなお話も記憶に新しいです♪

実はうちの子たちの両親、大柄なんですよ~~~!!
ママに至っては2kgを越える肝っ玉母さん系で、最初ビックリしちゃいました。
この子たちのお姉ちゃん・・・プリンちゃんは両親の血統をそのまま引き継いだような成長振りだそうで、早くも1600gに届きそうな勢い。
同じパパ&ママで同じ時に生まれた子でも、個体差がこんなに出るんだなぁって、感心しています。

さーちゃんは食いしん坊さんなんで、太り過ぎないように気をつけているところです。(お野菜・・・タンパク質の多い系は控えめに!笑)


投稿: >ルビーさん from うーさんママ | 2007年12月28日 (金) 02時13分

毎日の充実したなでなでタイムのお陰で、随分2羽とも心を許してくれて、いろんなところを触らせてくれるようになったのですが・・・足の裏だけは、ダメなんです(><)
あのフワフワな足・・・♪
いつかGETだぜっ!!

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2007年12月28日 (金) 02時25分

お帰りなさ~~~い!!
わざわざお知らせに来てくださって、ありがとうございます♪
先ほど・・・コメにいってきました、です(*^^*)

・・・そう、ちょっとなおこってます(苦笑)

たぶん、夕べ見た江原さんの番組のせいかも。

投稿: >空じぃさん from うーさんママ | 2007年12月28日 (金) 02時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/9588312

この記事へのトラックバック一覧です: かわいい・・・足:

« 明日葉 part1 | トップページ | 明日葉 part2 »