« Merry Chritmas♪ | トップページ | かわいい・・・足 »

明日葉 part1

うさ飼いになるまで、明日葉(あしたば)ってお野菜・・・知りませんでした。

ひろさんの<うさぎの健康手帳>にお薦めのお野菜リストがあって、そこに明日葉がのっていたんですねぇ。Pict0010

???聞いたことないけど、どんなお野菜???

そう思っていたら、近くのスーパーのお野菜コーナーに並んでいました!

いままで気にも留めていなかったので、そんなお野菜があるなんて知らなかったんですねぇ。

早速買ってさーちゃん&まーちゃんにあげてみたところ、他のお野菜はほったらかしで明日葉に夢中~~♪

相当おいしいようです。

葉の付きかたはセロリっぽくて、独特のいい香りがします。

やっぱりうちの子たち、香りのきついお野菜がお気に入りの様子。

最近のお気に入りは・・・セリ、そしてこの明日葉ですね。

Hi380434

←かーさん、写真ばっかり~。

 もういいでちゅよ。

ところでクリスマスの今日のお夕飯、毎年・・・我が家ではカレーと決まっています。

その理由は、ターキーを切り分けた後の骨でおいしいスープが取れるんですよ♪

けど今年はターキーの代わりに、KFCだったので・・・ムリかなぁとも思ったんですけど、フライドチキンの骨、捨てないでおいてスープを取ってみたところ、結構いいスープが取れて♪

もちろん、食べる時にあんまりなめまわして食べないでねって、うーさんパパと息子くんにはお願いしておきました(笑)

食べきれなかったフライドチキンも骨からはずして一口大に刻んで一緒にカレーの具にしたところ、あっさり味のチキンカレーに大変身。

一晩たったチキン、温めても・・・あまりおいしくないですよね?

ちょっと貧乏料理に聞こえるかもしれないけど、おいしいスープが取れるのに捨てちゃうのは・・・もったいない~~!おいしい一品になるので、お薦めです(*^^*)/

********************

今日の体重: M:1272g    S:1454g

|

« Merry Chritmas♪ | トップページ | かわいい・・・足 »

うさぎの徒然」カテゴリの記事

コメント

うーままの娘になりたかった(笑)って言うくらい、手のこんだクリスマスでうらやましいですわ(^^;)
琥珀はハーブ系の葉っぱはあまりお好きでないらしく、くんくんにおうだけでプイっと背をむけます。ブロッコリーとかサラダ菜が好物です。

投稿: 琥珀ママのママ | 2007年12月26日 (水) 10時14分

私もうーママの子供になりたい…
明日葉は青汁(あ、さーちゃんの口周りの青汁ではないですよ~)の原料にもよく使われていますよね?
いつか、女優さんが体にいいからとお庭に植えてみたところ、ものすんごい生命力でどんどん他のお花の方へ侵略していって、困ったと言われていたのを思い出しました。食べても食べても生えてくるのよ~(怒)と。
そんな生命力の強い明日葉なので、人参さんとは違うプランターで育ててみてはいかがでしょう?(私は、面倒臭がりなのでしませんが!)

投稿: がめらママ | 2007年12月26日 (水) 13時11分

クリスマスケーキ焼いたんですねぇ。
すごーい!!(゚∀゚*)ノ
うちは、ケージのお掃除を良いことに、普段のお料理も日に日に手抜きになってきました(^▽^;)
明日葉って聞いたことはあるけど、買ったことないです。
さーちゃん&まーちゃんはお気に入りなんですね。
うちもあげてみようかな。
でも、お料理のレシピが全く思い浮かばない〜(^▽^;)

投稿: Kei | 2007年12月26日 (水) 17時36分

はーい!えちゅこもうーさんママの
子供になりたーい!!!!!!!!(笑)
チキンカレー食べたい♪

明日葉・・・私も食べたことないなぁ~。
ふくに買ってあげよう♪


投稿: えちゅこ | 2007年12月27日 (木) 01時17分

ポッキーくんのママも同じこといってました。
ポッキーくん、匂いがある葉っぱは嫌いみたいで。
本当に好みが分かれるところですよねぇ(笑)

投稿: >琥珀ママのママさん from うーさんママ | 2007年12月27日 (木) 03時43分

青汁の材料といえばケールとばかり思っていましたが、明日葉もですかぁ!
人間はどう調理して食べればいいのでしょう????
うーさんパパが、さーちゃん&まーちゃんがあんまりおいしそうに明日葉を食べるので、僕も食べてみたいと申しておりますが・・・いままでこんな食材を調理したことがないのでどうしたものか。(笑)

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2007年12月27日 (木) 03時46分

ほんと、おいしいみたいですよ~~♪
他のお野菜をよけて、まずは明日葉&セリを食べてますから(笑)

投稿: >Keiさん from うーさんママ | 2007年12月27日 (木) 03時53分

うちのさーちゃん&まーちゃん、2羽ともすっごく喜んで食べますから♪
ふくちゃんも好きだといいなぁ(*^^*)

お野菜で●がゆるくなった経験のあるふくちゃんは、いくらお野菜が健康にいいって分かったからといって急にお野菜をあげないでくださいね。
●の様子を見ながら・・・少しずつ!!
ムリは禁物ですよ♪

生牧草がおいしく食べることができたんだったら、たいじょうぶだと思いますけど念のため。

投稿: >えちゅこさん from うーさんママ | 2007年12月27日 (木) 04時08分

ホントにいいの???
うちの子に・・・なる?(笑)
えへへ・・・♪

投稿: >ALL from うーさんママ | 2007年12月27日 (木) 04時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/9574175

この記事へのトラックバック一覧です: 明日葉 part1:

« Merry Chritmas♪ | トップページ | かわいい・・・足 »